« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

最近のんでいる・のんでいたサプリメント系

44歳。

これから先は、身体の状態が良い時はあっても、グンと良くなるような事はまずないんだろうと思う(^_^;)

身体のお肉は重力に負けていくし、代謝も悪くなるだろうし、胃腸など内臓の機能も少しずつ少しずつ落ちていくんだろうと。

そんな中、気に入って続けてのんでいるサプリメント系のものがいくつか(^^)

まず、これ!

ジプソフィラの『生酵素

ソフトカプセルで、一日1~2粒のむというもの。最近、便秘ではないんだけど、ウサギのフン状態になっていて、水分が足りないの?という状態だった私。

便通はいいほうだったので、かなり違和感があって、友人がドリンク式の生酵素がいい感じだと言っていたのを思い出し、こちらのサプリを試しに買ってみたら良かった!!

最初、真黒な状態になったのでビックリしたけど、のみ続けるうちにそういうことはなくなったので、身体の中にたまっていた古いのが出たのでは???と思ったりして。

下痢するということもなく、自分で「健康だな!」と思える状態に戻り、気に入ってる。

毎日のもうと思っていても忘れるのが私なので(^_^;)、何日か忘れる事があるとまたウサギのフンになり、慌ててのむ、という感じ(^_^;)

そして2~3カ月前から、忙し過ぎたのかな~と自分でも思ったけれど、疲れがとれない状態が続いていて、その流れからか右足のふくらはぎがずっとだるい。

だるさがとれないのが気になってはいたものの、そのまま放置していたら少し痛みも感じられるようになってきた。これもきっと年齢のせいで、代謝が悪くなっているのではと思って見つけたのがこれ。

アンチスタックス

赤ブドウ葉乾燥エキスが入っているということで、人工的な薬という感じでもないのかな~なんて勝手に思い、飲み始めたところ。

しかしこれがまた一日一回朝に2カプセルということで、つい飲み忘れる(・_・;)

ちゃんと続けて飲んだあとは、足のだるさも薄れているので効き目はありそうなんだけど、朝飲み忘れてしまうことが多くてちゃんと毎日のめてない。

ちゃんと飲まなきゃダメだよね~(^_^;)

私の場合、父は心臓発作で倒れて亡くなったし、母は高血圧もちで脳梗塞を何度もやっていまの認知症状態だし、母の母も脳血栓だったかで、みんな血管系統?でやられているからきっと私もその仲間(^_^;)

タロウが大人になるまでは気をつけていなくては・・・。彼が結婚したら、私はもう好きなだけお酒飲んで煙草吸って身体に悪い事やって早く死んじゃっていいかなって思ってるけど(^_^;)

結構飲み続けていて、一番最初はかなり効果を感じられたんだけど、今はよく分からなくなってるのがこれ↓

賢者の食卓

最初はお通じがよくなったりもしたんだけど、最近はあまりそれが感じられない。

生酵素を服用した時は、いかにも健康な便が出るけど、これを一日三回飲んでもそうはならなくて、うさぎのフン状態のまま。

ただ、「糖分や脂肪の吸収を抑える」のが効果なんだとすれば、健康診断とかしないと分からないかな(^_^;)

でもこれをちゃんと飲んでいる(無味無臭なので、飲み物に溶かして飲む)時期は、太らないような気も・・・でもやっぱりよく分からない(^_^;)

効果がどうかは分からないけど、最近よく「食べて」いるもの↓

マスチゲンBBゼリー錠

チョコラBBとかと同じ感じなんだけど、このゼリー錠が美味しい!!

おいしくて大好きなのと、ちょっとした時にポイッと口の中に放り込めるのが便利で、最近必ず自宅に置いてある。

私、あまりニキビとかは出来なくて、出来てもたま~に一つ大きいのが、とか、ほんとにちびっこいのがプツプツって出来る程度なんだけど、これを食べ始めてからそれすらないような気がする。

とはいえ、疲れがたまってきたり、寝不足が続くとやっぱりニキビが出来たりすることもあるので、効いているのかどうかは確実ではない(^_^;)

でも美味しいから好き~♪

これからしばらくは、この辺を買い続けて行くことになりそうな気がする。

そして数年後にブログ記事を見て、「あ~、これ良かったんだっけ」と思いだす気もする(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

親子交流ソフトボール大会に、旗持ち当番。

タロウの所属している少年野球チームで、『親子交流スポーツ会』というのがあり、保護者は全員参加!!

・・・しかし、運動神経ゼロの私、プレッシャーかかりまくりで前日はよく眠れないぐらい(^_^;)

その少年野球チームは、町会に属しているので、バレーボールチームとも一緒で、当日はバレーボールチームは体育館で親子バレーボール、野球チームはグラウンドで親子ソフトボール。

低学年と高学年に分かれて交流試合を行い(親チーム対子チーム)、試合していないほうの親は炊き出しへ。

カレーとかぶのスープを作るため、皮むきをしたり炒めたり煮たりなどの手伝いをしながら、試合の時間になると呼び出しがあってソフトボールに参加。

二度の打席に立って、とりあえずバットにボールは当たって良かった(^_^;)

調理のほうも適度なお手伝いは出来たと思うので良かった(^_^;)

そしてその翌日から一週間は、交通安全『旗持ち』の当番

小学校の保護者を住んでいる地区ごとに分け、その地区の中で順番がまわってくるという仕組み。

朝、指定された場所に立って、交通安全のベストを着用し、横断中の旗を持っているというもの。

朝8時少し前から8時半まで立って、車や自転車、歩行者の様子を見ながら「おはようございます」と声をかけながら交通整理をするという感じ。

防寒対策はしていたし、マスクも寒さよけで着けていたのにも関わらず、雨が降った日が悪かったのか風邪をひいてしまった(^_^;)

といっても大きな症状はなく、喉がなんとなく痛いのと、鼻水が出てくるのと、微熱でだるい状態で、生理前みたいな感じだからそんなにつらくないものの、寝ても寝ても眠いという・・・。

仕事の忙しい時期だったら、8時~8時半まで見守りするなんてなかなか出来ないし、冬にまわってきて良かったんだけど30分間立ち続けるってやっぱり寒かった~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

くもんをやめて、塾、かなぁ~

タロウは何歳の時からくもんに行き始めたんだっけな・・・

と、ブログ記事を検索してみたら、ちょうど三年前だった。ということは6歳の冬、年長さんの冬だったということ。

三年前から始めた割にはそんなに進んでいなくて、今は学校の勉強よりも少しだけ先の事をやっていて、算数が分数に入ったところ。

国語は漢字が小3では習ってないところをやっていて、あとは文章を読んでの問題が多い。

くもんのおかげで、学校の国語と算数の勉強は出来てると思う。

でも、問題の読解力がない!

漢字はだいぶ覚えているし、算数の計算力もそこそこついていると思うけど、国語も算数も文章問題に弱い。

それと、くもんは早く終わればいい、的なところがあるためか、慌てて書くので字が汚い(でもまぁそれはもともとなのかなぁ)。

そしてタロウの通っているくもんのお教室の先生は、多少ヒステリックなところがあると言われている女の先生で、最近また一人、ママさんが先生と対立して子供が辞めていった(^_^;)

塾と違って、勉強のしかたを教えてくれるというよりは、自力でやらせていく感じなので、今のタロウの状態だともしかしたら塾のほうがいいんじゃないか???と思うようになってきた。

ただ、塾に通わせ始めると「タロウ君は中学受験するのね」と思われそうでそれもなんだか(・_・;)

迷うけど~四年生になったら、塾でもいいかなぁ~。

タロウ自身も、塾に行く気になってきているので本人がそういう気持ちならなおさらかとも思う。

でも、くもんのおかげで繰り返し計算や漢字の練習が出来ているのもあるし、ここで辞めてしまうものもったいないような。

私自身は小学三年生ぐらいから電車に乗って塾に通い、中学受験をして、塾に通った事が楽しかったし勉強も出来るきっかけになったしすごく良かったと思っていて。

でもタロウに同じ事が起きる訳ではないのだろうし(^_^;) しばらく考えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

三年生になってから靴の消費が激しい。

子供の靴。

もともと、サイズがどんどん変わっていくことがあって、次々に新しい靴を買わないといけなくなるというのはあるんだけど、三年生になってから急激に靴の消費が激しくなってきた(^_^;)

以前は、サイズが合わなくなった時にはまだきれいな靴のままだったりしていたんだけど、最近はサイズアウトする前に

靴の裏のでこぼこが平らになってしまう。

 靴の布部分に穴が開く。

という状態になるようになってきた。

今まで、自分が履いているスニーカーの事ぐらいしか事情が分かっていなかったので、靴の裏のでこぼこが消えて平らになっちゃうとか、靴に穴が開くとか、そんなのって何年か履かなれば起きることではないと思っていた(^_^;)

それが数カ月で靴の機能がなくなるという。

同じ靴ばかり履いているというわけではなく、同じサイズの靴は3~4足準備して、靴箱にしまわず必ず玄関先に並べて、日替わりで履いていくようにさせているにも関わらずソールが平らになってしまったり、穴が開くのは・・・

靴の耐久性もよくないのかな(^_^;)

瞬足とかは耐久性が良くないというのは聞いているのでしかたないのかなとは思いつつ。

靴底が平らになってしまうと、滑ったりするし、サイズアウト前に処分しないとダメなんだろうなぁ。もったいないような(・_・;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

また友達とワイワイやるようになった様子

一時期、泣いて帰ってきたり、友達に何かをやられたという話を続けざまに聞かされる事があり、いじめの対象になりつつあるのかな~と心配していた。

個人面談の際に、担任の先生にもちらっとそんな話は伝え(具体的な名前とか、細かい事は無しで)、先生からも注意してみてみますね、と言ってもらったりして。

もう少し前までのように、学校から帰って来たらランドセルを放り出して出かけて、習い事の時間ぎりぎりまで、何も無い日は18時過ぎまで遊んで帰って来る、土日は昼ごはん以外家にいない、という時とは少~し違うものの、

また友達と外で遊ぶようになったよう(^^)

遊ぶ相手が少し変わったりしたりもしてるようだけど、家の中でゲームする友達とは遊ばずに、校庭や公園などでキャッチボールしたりサッカーしたりドッジボールしたりするメンバーと過ごしている様子。

あとはたまに3DSなどのゲームで遊ぶ子と、マンションのキッズルームで遊んだりする日もあったりといろいろ切り替えている。

まぁ、友達との関係もいろいろ起きて、それを乗り越えていってこそ今後の人生にいきていくはずなので、いちいち心配するのもと思いながら(^_^;)、でも、ね~(^_^;)

私が仕事の関係で、一日中携帯やパソコンでメールやLINEのやりとりをしていて、それに加えて仕事でバタバタといなかったりして、神経が張り詰めていたのが彼にも伝わってしまっていたのかなとかも考えたり(・_・;)

タロウが落ち着いた今は、私も仕事的にかなり落ち着いていて、やらないといけないことや、夜に出かけないといけないことも多いものの、ピリピリした張り詰め具合はないので、それで彼の生活も落ち着いているのかと思ったり。

ばあばのほうも、夜中にベッドから勝手に降りて怪我したりすることがない様子なのは何より。ばあばの事があるとなおさら私もピリピリしちゃうからなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年のクリスマスプレゼントはどうしよう~(^_^;)

タロウも小学三年生。9歳。

クリスマス・・・サンタクロースを信じているのか信じていないのかちょっと微妙っぽい(^_^;)

このままサンタはいると言い続けてプレゼントを置くべきなのか???(・_・;) 迷うけどやめるタイミングも分からないし~(^_^;)

今年のクリスマス。サンタからのプレゼントは何を置いたらいいんだろう。

最近はそんなにこれといったおもちゃを欲しがる事がないし(ゲームソフトは欲しがるけど)、何を置いたらいいのやら・・・。私が欲しい事も含めて、『Wii U』にしようかなと考え中。

Wii Uも発売されてからずっと様子をみていて、いつ値下げするかな~とかも思っていたけど、まだないみたい(^_^;)

お得感がかなり高い、ゲームソフトも同梱されている『すぐに遊べる・・・』を買うべきなのかどうなのか。迷う・・・。

でも他にプレゼントの候補がないなぁ~(・_・;)

クリスマスプレゼントではないけれど、12月に入ってからタロウが毎日楽しみに開けているのが、レゴの『アドベントカレンダー』。

今年は、シティとスターウォーズの二つを毎朝開けては組み立てて並べて楽しんでいる(^^)v

レゴのアドベントカレンダーは、すでに毎年恒例行事になりつつあるかも。

そして・・・自分へのクリスマスプレゼント♪

ここ数年、本当に自分でも「好きなんだな~」と思う、アクセサリーのブランドに『AMARO』(アマーロ)というのがあり、この間友人とのランチで銀座に出る事があったので、松屋でイヤリングを購入!!

やっぱりこのブランドが好きだ\(~o~)/ おかげで似たようなイヤリング・ネックレスが増えつつあるけど(^_^;)

誰かがアクセサリーを私に買ってくれるなんてことはもう死ぬまでないわけだから、自分で買うしかない!(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »