« ソフトバンクグループ野球教室イン東京2013に参加 | トップページ | 北海道・トマム5泊と札幌1泊② »

北海道・トマム5泊と札幌1泊①

三年連続の北海道トマムスキー旅行。

前日は新千歳空港が悪天候のために欠航が出ていたのでどうなるのかな~と思っていたら、当日は全然問題なかった。全日空のツアー、行きの飛行機が欠航になった場合は全額返金でキャンセルということだったので、ツアーがなくなったらどうしようかと思っていたけど良かった(^^)v

行きは11時15分羽田発→12時50分千歳空港着の便。

余裕を持って出たつもりだったのに、キャリーバッグを持ちながらエレベーターやエスカレーターを使って移動して行ったら結構な時間がかかり、結局空港でゆっくりする時間はなかった(^_^;)

タロウの希望により、モノレールで羽田空港へ。

それでも大丈夫と思っていたら、

「11時時15分発以降のお客様はお申し出くださ~い」

と手荷物預けのところでも、手荷物検査のところでもそれぞれ言われ、列をスキップして手続きしていただく状態だった(^_^;)

売店で、飲み物と万世のカツサンドを買って、飛行機へ。

飛行機に乗る前に、携帯電話・ゲーム機・ipad・デジカメなどを全て機内モードにしてから乗り込む。

機内では特に何事もなく、タロウも慣れたもの。

新千歳空港に着いてからも最後のほうに降りて行き。

でも最後のほうに出てもやはり荷物が出てくるまで時間がかかるんだよなぁ~(^_^;)

外に出て、ANAツアーカウンターでバスの待ち合わせ場所と集合時間が書いてある紙をもらい、13時35分に集合と言われる。

バスは13時50分新千歳空港発→16時トマム ザ・タワーのバス。

そのまま一つ上の二階へ行き、『カルビープラス』へ。

揚げたてポテトチップスと、ポテリコを購入。

さらにタロウが『ポテチの手』を欲しがるので一つ買う。

近くのソファで食べてから、もう一度下に降りて、例年通りローソンで紙パックの麦茶・りんごジュースなどとカップラーメン2つなどを買いこむ。

トイレに行ってから集合場所へ行き、全員でバス乗り場へ移動。今回も階段を使う事はなかった。

バスに乗って、トイレ休憩の場所で降り、タロウは早速雪で遊ぶ。

スイマセン、雪の降っている場所で半袖は勘弁して下さい。

『ザ・タワー』に到着。

トランクから荷物を出して、チェックインの列に並ぶ。すぐに順番がまわってきた。

今回、『こども用具レンタル付き』のツアーだったのだけど、旅程表の中に「チェックインの際にお申し出の上、ご利用ください」と記載があったのでフロントで聞いたら、特に必要なかったようで、他の朝食券などと一緒にレンタル無料券が渡された。

ミナミナビーチ20%割引券も渡されたけど、2Daysなどのチケットと比較すると20%オフはそんなに安くならないので使わなかった。

リフト券は四日券を私とタロウの分、ツアーで購入していたのと、私のレンタル四日間もツアーで申し込み済み。

そのまま宅急便のカウンターにも寄り、先に送っていたスーツケースを受け取り、大荷物の状態へ部屋へ。

今回は29階だったので、階段では絶対に降りるのが無理(^_^;) なかなか来ないエレベーターを待つ時間がかかると思ってないと時間ぎりぎりになる。

部屋で荷物をあけて、ショップなどをウロウロした後、少し早めの夕食へ。

タロウの希望により、初日の夜から夕食券を使ってニニヌプリ(バイキング)へ。

我が家はいつも徒歩で行くけど、結構歩くし通路の中もかなり寒い。

しかも暗いのでタロウは怖いらしい(^_^;)

今年は料理の配置が少しかわっていたけど、変わらず美味しい食事がとれた。

てんぷらやステーキ、海鮮焼きなどがあるせいか、服や髪がとても油くさくなる事はあるので、初日の夜に行ってしまったから、部屋でコートや服などににおい消しのスプレーをかけまくった(^_^;)

帰りにショップで、タロウが『雪玉をつくる道具』を欲しがる。1980円なり。定価だからお高いね(^_^;)

でも滞在中に何度も言われたら結局買うような気がしたので、買うのなら初日だろ、ということで購入~。

部屋づけで支払いして、チェックアウトの際にクレジットカード払いにすればクレカのポイントも貯まるし・・・と考える(^_^;)

早速作って見るタロウ。

雪がサラサラしすぎていて、雪球は固まりません(^_^;)

でも楽しそうだった(^^)v