« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

消費税で切手もかわっちゃうの~

仕事に行く前に郵便局に寄って、簡易保険の満期金の受け取りや、書き損じハガキを切手にしてもらうために窓口へ。

かんぽの手続きが結構時間がかかり(通帳の変更とか、他の作業が増えたせいだけど)、さらに書き損じハガキも全部で60枚近くあったので(今まで溜めに溜めてきてしまっていた)そちらでも時間がかかり・・・。

我が家には62円切手が大量にあるので、

「18円切手にして下さい」

とお願いしたところ、知らなかった事を教えてもらいました。

「消費税で、4月1日から80円が82円に、50円が52円になるんですよ。なので、急いで使うとかでなければ20円切手がいいですね」

とのこと!!!

そうだったんだ、消費税でかわるんだ~。そうだよね、確かに。知らない私がバカ?(^_^;)

なので、20円切手にしてもらった。

それだったら今後は62円切手の使い道がグッと増えそう。

だって、定形郵便物は、25グラム以内が80円→82円50グラム以内が90円→92円になるんだもん。

ただ、その後は定型外の金額で、50グラム以内が120円、100グラム以内が140円、150グラム以内が205円、250グラム以内が250円、500グラム以内が400円、1キログラム以内が600円・・・と一円単位の端数はほとんどないわけで、62円切手の使い道は82円92円の時だけかな(・_・;)

うう~ん、消費税。

どうしよう、蓋が壊れてたまま使ってる洗濯機とか、製氷機が壊れたままの冷蔵庫とか、爆音が出るようになってる給湯器とか、使いたい映像端子がついてなくてちょっと不便になってるテレビとか、その前に買い替えたほうがいいのかなぁ???

それとも、焦って買い替えたらバカを見る事になるかしら~((+_+))

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

インフルエンザ・元気すぎる六~七日目

タロウに症状が出始めた日から六日目と七日目は、タロウは元気だけど学級閉鎖となっており、いずれにせよ登校出来ない日、だった。

六日目。もう普通の生活。咳だけ残っている。

家からは出れないので、暇だ暇だとうるさい。

「遊ぶ相手は出来ないよ!angry

と釘をさして、自宅で仕事することにする。

一緒にいればビデオがどうとかDVDがどうとかテレビゲームがどうとかもやりとりがスムーズにいくせいか仕事の邪魔になることはなく。

でもかなりぶっきらぼうな私だったかな(~_~;)

家から一歩も出ていないのが数日続いているため、朝昼夜に食べる量が少ない。残したのを私が食べるので私は食べすぎ状態(・_・;)

七日目。早朝からケータイに転送されてくるメールが何通もあり、二人とも早くに目を覚ます。

仕事のメールで、パソコンに向かっていたら気付けば午前中も終わりに近づいていて、慌てて病院へ行き、丸三日間熱が高くならずそのまま今日で四日目だという事を伝え、治癒証明書を出してもらう。

治癒証明書を書いてもらうだけで、診察はなくて1分ほどの会話をするだけなのに、しかも診察する先生は二人いる時間帯で空いているはずなのに、待合室は大混雑で私が病気になりそうな(・_・;)

ようやく順番がまわってきてすぐに治癒証明書をもらい、終了。

病院を出て、帰宅。

私は関西から来ているかたとの前々からの約束があり、仕事の打合せで外出。

タロウは夕方にドラム教室へ。

二人ともそれぞれ帰宅後、今度は私の後輩に会いに池袋へ。

一緒にご飯を食べるものの、これまた大混雑・満席の店で料理がなかなか出て来なくて一品ずつ待たされる事となり、タロウは眠くなってきてしまったらしい・・・。

久々に外出したこともあったし、ドラム教室もあったし、疲れた様子で、食事がすんだらすぐに帰宅。

そのまま学校の支度と、寝る支度をしてバタンキューだった。

今回はインフルエンザA型だったらしい。

一昨年はA型とB型両方にかかっているので、まだまだ気は抜けないぞ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

インフルエンザ・症状五日目(学級閉鎖)

もうすっかり元気なタロウ。

熱は平熱。

身体も元気。昼寝なんて全然せず(^_^;) 身体を動かさないで朝昼晩ご飯を食べているせいか、ちょっとほっぺの辺りがプックリしてきたような?

ただ、咳だけは続いており、咳き込むとつらそう。

学校の養護の先生から電話がかかってきて、

「タロウ君のクラスでインフルエンザにかかった子が続出している。タロウ君は何日から登校出来そうか」

という電話があったので、

「これは学級閉鎖を考えてるな?」

と思っていたら、昼に学校からのメールが来て

「現在登校している生徒は午後二時に下校させ、明日・明後日と学級閉鎖になります」

とのこと(^_^;)

ありゃ~、インフルエンザにかかってない子供達はかわいそうに。学童クラブでは学級閉鎖になっているクラスの子は預かれないということだし、ご両親がお仕事の家の子は留守番か、親御さんが仕事を休まなきゃだ(^_^;)

我が家の場合は、とりあえず仕事に一度行かないと!だったので行ったけど、タロウから

「暇・・・gawk

「なんにもやることない・・・bearing

と電話がじゃんじゃんかかってくる。

その都度、

「じゃあゲーム何十分までやってもいいよ」

「勉強したら? 本読んだら?」

とか話をするんだけど、

「ゲームも飽きた。勉強出来ないpout

と最後のほうでは無言電話状態に。

しかたないので仕事道具一式を全部持ち帰り帰宅。

留守中に担任の先生がいらしたようで、宿題の指示とか学級閉鎖の説明のプリントとかもろもろが入った封筒を渡される。

私にブーブー言われてやっと勉強を始め、久しぶりのお風呂にも入らせると元気が有り余っているタロウは、シュノーケルを持ちこんでお風呂で遊んでいた。

さて、明日はどうするべきかな・・・。

22時前になんとか寝かせることも出来て良かった。これでまた遅寝遅起きパターンになっちゃうと困るもんね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

顔・口元にあったホクロ除去の経過(約一年二カ月後まで)

ホクロ除去をしてから約一年二カ月が経ちました。

もともと経過はこのブログで記事にしておくつもりでしたが、最近の検索ワードにホクロ除去の記事があがってきているようなので、そろそろ写真も載せようかと。

約一年経った今、除去した跡は頬のシミなんかよりも薄くなっています(^_^;)

メイクの前半に、除去した箇所にコンシーラーをつけて、シミの部分につけて、というのが最近までの流れだったのですが、最近は除去した箇所にはつけないことが増えました。

そうなるとシミの部分がやけに気になってきたりしているのですが(^_^;)

さて、この後に、ホクロがあった時の写真から、除去した直後の血だらけの写真、最近の様子までを載せます。

かなり血や傷跡の写真が続きます。

そういうのがダメなかたは絶対に見ないほうがいいです。

それと、除去した箇所のアップなので、毛穴が分かる写真です(・_・;) それもまたすごく汚いので、見たくない人は次の記事へ移動して下さい。

この次から写真が出てきちゃいますよ~。

続きを読む "顔・口元にあったホクロ除去の経過(約一年二カ月後まで)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

成分献血・血小板

久しぶりに献血センターから、

「冬の寒さのせいか、献血者が減っています」

という献血しませんか?というメールが届いた。

じゃあ、行きますか!と、成分献血の予約をして、その日時にいつもの『献血ルーム 池袋いーすと』へ。

一応、前の晩から余計な薬とかは飲まないように気をつけたり。

前回・前々回は、『血漿献血』だったのだけれど、今回は『血小板献血』だった。

血漿と一緒に血小板もとられるのか、血小板だけがとられるのかはよく分かってないんだけど(^_^;)、血小板って72時間という期限があるので、私の血液からとった血小板は、他のかたの体内へ72時間以内に入っていっている、ということになる。

献血センターに着いて、質問に答えた後、荷物を預け、血圧を計る。

お医者さんとの問診があって、

「心電図をここ一年以内にとりましたか?」

と聞かれた。

「いえ、健康診断を受け損ねたままなので、一番最近心電図をとったのは、こちらの献血センターだったと思います」

「40歳以上のかたで成分献血をしていただく場合は、一年以内に心電図をとっていないといけないので、こちらで心電図をとって下さい」

と言われて心電図をとる。そうですか、40歳を過ぎるとそういうのが必要だったんですね(^_^;) 脱いだり着たリが楽な服装してきて良かった。 心電図、OK。

血液検査が終わり、

「前回とほぼ同じ値が出てますね~。それでは今日は血小板をお願いします」

とのこと。

成分献血の時、私の場合なのかは分からないけど、3回血が行ったり来たりで終わる。

要するに一度血が抜かれて、機械で必要なものと残りに分離されて、残りが戻されるのが3回。

戻される時には血液が固まらないように『クエン酸緩衝液』が混ぜられるのだそうだけど、この『クエン酸』が血液中のカルシウムと結合して血液中のカルシウム濃度が下がると、唇がピリピリしたりする。

それがある時とない時があるけど、今回は少し来たなぁ~。

血が抜いていかれる時は少し寒くもなるし、献血が終わった後は右手がだるくなるし、なんといっても私は針がダメ(~_~;) 針がささる時は必ず顔をそむけている人なので、献血の前ってちょっと緊張する~(^_^;)

そういえば、食事をとってから時間が経っている時の献血だと、ドーナツを食べるように、って渡されるけど、今回は昼食をとった直後だったせいかお土産でドーナツをいただいた。

温かい飲み物をとるように言われるので、ココアとかゆずはちみつとかの『ぬるめ』をもらってはゴクゴクと飲むようにする。

献血後、ハーゲンダッツのアイスクリームを一個いただき献血センターを出る。

自分が健康でいることで、もしも誰かの役に立つ事があるのならこんなに嬉しいことはないよな~と思う44歳の今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

インフルエンザ・症状が出てから四日目

症状(微熱と喉の痛み)が出てから三日目の夜は23時過ぎに寝た後、眠りは浅いもののうなされたりといった事はなく、そのまま朝まで。

四日目の朝。体温は36度1分。もう熱は大丈夫そう。ふらふらした感じもなくなり、元気な様子。

昼寝をすることもなく一日起きていて、36度4分などの36度台。

病院の先生からは、「イナビルを吸入してから二日間は絶対に一人きりにしない」ように言われていたんだけど(異常行動のためにだよね?)、それもこの日で終了。

元気になったので、早速勉強をやらせる。

しかし、普段なら友達と外で遊んだり、習い事があったりして夕方までの時間を過ごしているのに、外出出来ない状態で時間を潰すのは・・・結構大変だろうな(^_^;)

ゲームばっかりやりそうだよな~。

「時間チェックするからね!」

とは言ってあってもどうだろう。

時間があるんだから勉強しておけって言ってもなかなか・・・だろうし(~_~;)

私はといえば高熱が出たりすることは全くないものの、なんとな~く喉の調子が悪い。あと、なぜかお腹の調子が悪く、下痢する・・・。胃痛とかの調子の悪さではないので、普段と違う対応が求められる(~_~;)

同じ布団で寝てるしね、タロウはゴホゴホやってるし、まぁ、うつってるんだろうなぁと思った。だってなんか変。冷蔵庫から牛乳を出すつもりでジュースを開封しちゃったり、お皿を落として割ったし、消すつもりがなかったビデオを消しちゃったりとまるで生理前のひどいバージョン(^_^;)

タロウが体調悪い間は様子見てたけど、あ~、掛け布団とかシーツとか、洗濯いっぱいしたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

インフルエンザ確定・症状三日目

昨夜の夜中、タロウの様子は熱が高くうなされたりしている状態。

突然泣き始めて

「怖いよ~(グスグス)weep

「何が怖いの?」

「目をつぶるとなんか怖いよ~(シクシクシク)weep

とかがあったりも。

もちろんその都度起こされるわ、タロウが寝付くまで寝れないわで、寝不足になる(^_^;) もうそうなるのは分かってるけど久々だわ~(^_^;)

水とかお茶とかを飲ませたり、トイレに連れて行ったり、冷たい枕をかえたり。

「頭が痛~いwobbly

と言われて、おでこにのせる氷のうをつくったり、頭に巻く保冷剤みたいなやつ?を交換したり。

私にうつらないようにという意味も含めて、加湿器は『強』で全開、床暖房も布団を敷いてない部分はつけっぱなしにした。ま、同じ布団で寝てるんだからもうすでにうつってるかもしれないけど(^_^;)

翌朝、38度。朝に38度じゃあまた熱があがるよ~。

朝は焼きおにぎりが食べたいと言うので出したけど、結局一個しか食べない。

タロウが、フラフラする、なるべく近い病院がいいと言うので、やたら簡単な診察をするおじいちゃん先生のいる病院へ(その分待ち時間は短い)。

やはり、というべきか、診察室に入ったらすぐインフルエンザの検査で、喉もみなければ胸の音も聞かない(~_~;)

長~い綿棒で、両方の鼻の穴の奥をグリグリグリっ!とやる検査。タロウは痛いともなんとも言わずにされていたけど、診察室を出てから、

「痛かった・・・gawk

とひとこと。

もう一度診察室に呼ばれ、検査の結果を口で言われるでもなく、看護婦さんから『最高何度出たか、予防接種は受けたか』などを聞かれてメモされる(たぶん、先生のところで出している集計にプラスされるデータ)。

そしてすぐに診察室を出される。インフルエンザと判断されたのは分かったけど、そういえば何型とか言われなかった(^_^;)

処方されたのは『イナビル吸入粉末剤20mg』。9歳までの子供だと通常1個らしいんだけど、タロウの場合体重36キロということで、二個が処方された。

カロナール錠300 300mg(熱を下げたり痛みを和らげたりする薬)』も処方されたけど、こちらは高熱が出てつらい時か、頭痛などでつらい時に服用ということなので、またのまないで残るかも。

帰宅してすぐに『イナビル』二個を吸入させる。調剤薬局で説明を聞いていたので、もう自分で出来るし、ちゃんと吸えてた。『リレンザ』みたいに何度も吸入しないといけないのではなくて、一度だけっていうのがすごいな~。

お昼ご飯はタロウの希望をきいてサンドイッチ。でもこれもまた二切れほど食べて終わり。

しばらくは38度台のままだったけれど、夕方には36度6分に。

夕飯はおかゆにしたら丼一杯食べたけど、おかずはあまり食べず。まぁ、身体を動かしてないんだからたくさん食べるわけがないんだけど。

その後は、37度6分というのもあったけど、36度1分になったり、もう熱は大丈夫そう。『カロナール』はまたのまないで残るわ(^_^;)

ただ、咳が出て来た。声も枯れてておばさんみたいな声(^_^;)

そして立ちあがるとフラフラしてる。

頭痛はなくなったみたいで良かった。

いろいろ検索したら、『イナビル』と一緒に咳止めなども処方されたりしているようなので、夕食後に『ドップェルD一錠を服用させたら咳も落ち着いて、昼間に何時間か寝ていた割には23時頃にはちゃんと就寝出来た。

さて、このまま落ち着いていくのか、それとも『イナビル』にはたまにあるらしい『再発熱』があるのか。

病院の先生からは

「熱がさがってから三日間したら、病院に来なさい。治癒証明を出すから」

と言われているんだけど、確か小学校自体は一週間休まないといけなかったような(もちろん治癒証明書も必要で)。いや、違ったっけ、熱が下がってから二日間は登校出来ない、だったかな~。学校の書類を調べなきゃ(・_・;)

う~ん、あれやこれや予定変更。 私自身もインフルエンザにならないようにしなきゃ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初めて痩身エステ体験(ハイパーナイフ&EMS)

この1年半ぐらい?時々お世話になりにいっているエステサロンで、『痩身エステ』を始めたということで、お試し3000円ですよ~と聞き、やってもらうことに(^^)

まず『ハイパーナイフ』という、名前からすると尖ったものがついているような印象の

固まってしまった脂肪『セルライト』を温めてつぶしていくものだそう。

私の脂肪は全て柔らかいそうなので(^_^;)、ひねるストレッチとかをやったら、お腹の横の脂肪がとれるはずだ!と断言されてしまった。ながらストレッチならいいんだけど、なかなか続かないんだよね~(・_・;)

でも、セルライトがなくても、マッサージとして気持ち良かったし、身体が温かくなっていったし、その『ハイパーナイフ』をあてた後にもハンドマッサージしてもらって超最高♪

その後に『EMS』。

電気を流して、筋肉を鍛えるというものだそう。

動かなくて筋肉が鍛えられてるのなら最高だけどほんとかな?(^_^;)

少しずつ電流を大きくしていき、耐えられるところまで、と言われたけど、痛くなるわけじゃなくてボンボンボンボン刺激が来るって感じで、ちょっとくすぐったい感じかな~。

交感神経と副交感神経についての説明をうけ、起きてないと交換神経が作用しないので寝てはいけないそうで、だからなのか、エステティシャンのかたがそばにいて会話してくれていた。

EMSの装置をつけて横になっていた間は大型ジップロックのようなものの中に寝ていたので、終わった時、大量の汗が!! 恥ずかしい~(・_・;)

その後はシャワーを浴びて、ワンピースのようなものを着用した状態で、もともと予定していたフェイシャルをやってもらったら・・・寝ちゃった。

最高に贅沢な時間だった~♪

その日の夜、首や肩周りがとっても軽かった。

あ、施術前と施術後にウエスト近辺を三か所、計ってもらっていたんだけど、二か所は減ったのが5ミリ~1センチぐらい。一か所は2センチ減っていた。

スキー旅行と寝正月でだいぶぷよぷよしていたお腹だったので、一気に減ったかな? とはいえ気を抜けばまた太るに違いない。体重はまた56キロとかになってしまっているので、少し食事に気をつけよう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

インフルエンザだね(^_^;)・症状二日目

喉が痛いと言って19時には寝たその夜中は、午前0時を過ぎて一度目を覚まし、でもしばらくしてからまた寝て、起きて、寝て、が何回か。

朝は7時に目を覚まし、37度3分とか37度6分とか。

でもお腹すいた、と言って普通に朝ごはんを食べていた。

咳も出る気配がない。

学校には今日休みますと電話して、明日は授業参観なので咳き込んだりすると申し訳ないから明日も休ませます、と伝える。そうじゃないといちいち連絡するのが面倒だし(^_^;)

いったん仕事へ。

昼間に体温を計らせたら「37度6分」とのこと。

熱もあがらないし、普通の風邪なのかな???と思っていた。

お昼御飯も全部食べたと言う。

暇すぎてゲームをやらせてくれとしつこく懇願され、「しょうがない、30分だけ!」と釘をさす。

早めに仕事場を出て、途中で食べやすそうなシフォン系のデザートを買っていくと、それを美味しそうに食べる(^_^;)

食べさせてから病院へと思っていたのに、寝てしまった~。しかたないので病院は明日にしよう。

その時に担任の先生から電話があり、

「今日はインフルエンザで四人休んでいます。全員、タロウ君のすぐ近くの席の子なので、タロウ君もあやしいですねcoldsweats01

と言われた。ただ、高熱にならないこと、喉を痛がっているぐらいで元気な事を伝えて、いずれにせよ明日病院へ行って来ます、と伝えた。

で、タロウが目覚めたら・・・顔が赤いし、「38度6分」に変化。その後、39度7分とか39度とかその辺りの体温で、目を覚ましたりウトウトしたり。

ただ、急に熱があがって寒気が来てガタガタ・・・というのが今回はない様子。

今回は二日間かけて徐々に熱があがったせいかな?

さて、これでしばらくタロウは学校にも行けないゾ~。習い事も休むことになるし、あ~、もったいない。

インフルエンザにかかった子が近くにいたら、もう全員かかっちゃうって事だね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

e-maxトリニティ9回目の照射を終えて

気付いたら、イーマックス・トリニティの照射も9回目になっていたらしい。

正直言って、『劇的な変化』というのは感じられていなかったので、その次はどうしようかと思っていた。

でも、肌の調子が『悪くない』のは確かだと思う。

生理の後とか、洗顔した時にほっぺの下の辺りがつるつるで最近感じた事のない気持ちいい感触があったりするのも確か。

ただ、見た目では、自分で同じ部分の顔の写真を撮影してひにちごとに並べて見たりもしてるんだけど、いまいちよく分からない。

シミは薄くなっているかもしれないけど消えた!というのはナイ。

ただ、もう44歳ということはこれからも年齢とともにひどくなっていくはずなので、やっているからの現状という気もするけど・・・よく分からない(^_^;)

時々フェイスマッサージしに行くエステのかたには、

「頬の辺りとか本当に毛穴レスですね~」

と言っていただけるけれど、営業トークなのか見分けがつかない(^_^;)

今までもあまり大きなニキビとかが出来る事はなかったし、トリニティの照射を始めてからも小さいニキビが出来る事は適度にあったし。

この辺りでもうやめてもいいかな~と思いながらも、クリニック側からはやはり

「次はどうするか」

の話がcoldsweats01

シミについてはどうしても気になるようなら、

「レーザートーニングをやってはどうか」

という話は出ているんだけど、それをやるとしたら週に一度二カ月ぐらい通い続けないといけないようなのでこれから始めるのは忙しくて無理。

そこで、自分でも決められないのでクリニックから出された見積もりを見てから、前回と同額(二万円ちょっと安かった)で購入出来るのなら続ける、その話がダメだと断られたらやめる、と決めてクリニック側と話をしてみたら、

「ポイントはつかないけど前回と同額でOK。ただし、次回はこの金額は出来ません」

という話になり、とりあえず今回は続ける事に落ち着いた。

と、いうことは、今回の購入(5回)で終わりかな。

それか次回はポイントを使って、金額自体は下がるってことであともう一回かなぁ~。

クリニック側でも、照射の前に必ず顔の写真を3方向から撮影されていて、今回初めてその写真を見せてもらったけど(ちゃんと薄いアルバムに入れてあった)、一番最初の写真とその日の写真を見た感じだと、確かにシミも薄くなったような感じだし、リフトアップもされているような気はする。

ただ、その途中の写真とかを見始めたら、やっぱりその時の部屋の明るさとか角度とかで全然違って見えるので、よくなってるのかどうなのかよく分からないところもある。

う~ん、う~ん、どうなんだろう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

うわ~来たかな、インフルエンザ?!

タロウが、朝起きた時に咳をしていた。

その時は、寝ている間に口を開けたままだったのかな、とか思っていた。

夕方、タロウから電話があり、

「喉が痛い。そのままだと痛くないけど身体を動かすと痛い」

とのこと。しかし、熱は夕方に学童クラブで計ってもらったところ二回とも36度1分で平熱だと言う。

帰宅して、とりあえず病院に連れて行ってしまおうと思ったら、いつも行く耳鼻科も小児科も休診だった・・・。そんなことをしているうちに18時近くなってしまい、他の病院はしまってる((+_+))

食欲はあると言うので、『葛根湯』を服用させてから、彼は普通にご飯を食べる。

水分をとれと言っているのになぜかあまり量を飲まない。でも飲み込む時に痛いのか?と聞くとそうではないと言う。まぁ、ご飯を普通に食べてるんだからそうだよね(^_^;)

その後、布団の中でテレビを見ながら19時頃に寝てしまった。

さて、この後どうなる?!

くもんの先生にお休みする事をメールしたところ、

「同じクラスのお子さんでインフルエンザの子が出ています」

という返事が。

う~ん、こりゃあヤバい(^_^;)

ただ、おでこを触ってもそんなに熱い感じがない。寝てから4時間半、様子をみているけど咳は全然してない。

高熱を出した時はよく震えていることがあるけどそれもない。

学校の宿題はやってないし、明日の朝、熱が多少あるとか咳き込むとかしてたら、登校は難しいかな~。学校側もインフルエンザの可能性がある子には登校して欲しくないもんね(^_^;) 私が小学生の頃とは違うよなぁ。熱があっても休まない!っていうのが当たり前だったのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

 靴のかかと修理に出したら思っていたより高かった(^_^;)

①靴のかかとのゴムの部分がすっぽり両足ともとれてしまったヒールのサンダル。

②かかとのゴム部分がすり減って金属が出て来ていた黒ヒール靴。

二つとも割りと履きやすかったのと、そんなに靴自体の傷が目立たない状態だったので、ほぼ初めて、かかとを直しに出してみた。

池袋駅でいつも見かけていた、池袋北口の『ミスターミニット』。

アップルロード(いつもいいにおいさせてる『ステラおばさんのクッキー』・本屋『TOBE BOOKS』・『チョコホリック』などの並び)にある店舗へ。

①のサンダルを見た店員さんから、

「かかとだけじゃなくて、前にも滑り止めをつけましょうか」

と提案をいただく。あ、そういえばこの靴、すごく滑りやすかったような。。。と裏側を見たら、ギザギザも何もないツルンツルン。おそらくデザイン的なものなんだろうけど、これじゃあ滑るわ(^_^;)

「はい、お願いします」

ということで、靴裏とかかとの『バリューセット』が税別3300円、かかとの普通サイズ税別1400円、合計消費税込みで4935円なり。

「あれれ、思っていたよりも高かった(^_^;)」

確か黒ヒール靴は、すごい安くて、5000円もしなかったはず。ただ、足に合ったのか履きやすい靴だったから、かかと修理に出した。う~ん、二足分の修理で靴一足と同じ値段~。

修理しながら履いていくって、維持費がかかるんだなぁ~と44歳にしていまさら気付いた。

今までの靴は、かかとが減るよりも先に、靴にすごい傷がついたり、皮がめくれてしまったり、内側がボロボロになったりで処分してきたので、『ミスターミニット』などの修理店をよく見かけながらも寄った事がなかったので(^_^;)

これで修理した二足はまたしばらく履くことが出来るんだ!

・・・ミスターミニットから、『ポイントカード』と『一か月以内に使える10%割引券』をもらってしまった。ポイントカードとか弱いんだよね。他の靴、かかとどうかな?(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最近、コーヒーなどで胃が痛くならなくなってきた。

ここ数年、コーヒーや、マクドナルドの油を使ったものなどを食べた後、胃が痛くなって眠れない!どうにもならない!!って事がちょくちょくあった。

その辺もよく分かって来たのでいろいろ控えていたのもあったのだろうけど、最近、コーヒーを飲んでも平気な私の胃腸がいる。

知り合いのかたが贈って下さったコーヒーのセット。確かにいい香りと素敵な味なんだけど、

「コーヒーそんなに飲めないしなsad

と思っていたのに、あら不思議、飲んでも飲んでも胃が痛くなりません。なので、毎日2~3杯はコーヒーを飲むようになった日々。

そういえば、最近胃が痛くて眠れない事がしばらくない。

ブログ記事を見ても、『胃が痛くなってしまって』的な記事は8月以降はないみたい???

ちょっとおかしいと思った時には、朝起きると、

ストレス時代の漢方処方『ストレージ
ストレスなどで胃が痛 い、普段か ら胃の調子が悪いといっ た症状に、漢方処方
「安中散」が 優れた効果をあらわします。

これを服用する。

食べ終わって、なんかやだなぁ~と思った時には、

新セルベール 整胃 細粒

「守る」胃の粘膜を覆ったベール「胃粘液」を増やして、胃を守ります。
「動かす」胃の運動を活発にします。
「消化する」脂肪を分解して、消化する力を高めます。

 
これを服用するようにしていた。

あとは胃痛が来た時用に、


『ガスター10』も置いてあるんだけど、ひどい胃痛の時にこれを服用して効いた!という事は一度もなかったんだよなぁ~。

水がなくてもすぐ服用できるという『太田胃酸チュアブルNEO』というのも買って家には置いてあるものの、まだ服用する機会がないまま(^_^;)
  1. 胸やけ
    かみくだくか、口の中でとかして服用するので、有効成分が患部となる食道下部から胃上部に的確に作用し、胸やけを改善します。
  2. 胃の膨満感
    消泡剤ジメチルポリシロキサンが、胃内を圧迫するガスを取り除き、胃のハリを抑えます。
  3. 胃の不快感
    各種制酸剤の組合せが、効果的に作用し、胃の不快感を改善します。

とにかくあの立っていても座っていても寝ていてもどんな体勢にしても痛くて痛くてどうにもならないのが何時間も続く状態は怖くて、胃腸薬は必ず置いておかないとで・・・。

とにかくそうして「おかしい」と思ったらすぐ胃腸薬を服用するようにしてきたからなのか、それをしていた後に
生酵素

に出会ってのむようにし始めたからなのか、ここ数カ月は胃痛に悩まされる事はないし、コーヒーを安心して好きなだけ飲めるようになったみたい。

とりあえず『生酵素』は続けていこうと思う。

そして「おかしい!」と思ったら朝は『ストレージ』、食後は『新セルベール』でいこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コンタクトレンズを片方なくしてしまったので購入。

北海道旅行中、コンタクトレンズを片方なくしてしまった私。

やはりメガネだけだとどうにも不便で、池袋のアイシティへ行って来た。

確認してもらったところ、2008年に購入した記録が残っているだけだったようで、そうすると約5年間同じコンタクトを装用してきたことになる(・_・;)

そうだったっけ・・・??? だって、トマムのホテルで以前にもコンタクトを流した事があったのに。

でもブログ記事を検索してみたら、2011年1月にトマムでコンタクトレンズを流してしまっていたので(記憶通り)、その時はどうしたんだっけ???

記憶だと、なくしたほうを購入したんだと思うんだけどな~・・・。

でもいずれにせよ、なくしてなかった片方は2008年から使用し続けていたわけで(^_^;)、買い買えたほうが良いと思い、両眼のコンタクトレンズを購入することに。

今回もとにかく待つ時間が長くて長くて、結局全部で一時間以上はかかったんじゃないかな~?

併設の眼科の先生に目を診てもらうんだけど、パパパッと診てもらうだけで、診察料千円ちょっとかかっちゃうし(^_^;)

私の目に合った曲がり具合・視力調整のレンズは在庫があり、その日のうちに購入できて良かった(^_^;)

行く前に、HPで10%オフのクーポンをプリントアウトしていったので割引があって、それでも両眼分で35,640円なり。

流してしまったほうか、残ったほうかは分からないけど(^_^;)、約5年間装用してきたのなら、まぁしかたのない出費かな・・・。

どんな出費が突然あるか分からない(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

身長・体重、そしてまた家にいなくなった(^_^;)

小学三年生の三学期が始まった。

あれ~? あっという間に四年生とかになっちゃうの?! なんだかとっても早い・・・。

三学期が始まってすぐに身体測定があったようで、身長138.2センチ・体重34.8キロだったとか。肥満度のラインは、標準のど真ん中だったので太ってるほうではないと思っていいのかな???

ということは、もう130サイズの服が着ることが出来ず、これから服を買う時は選ぶならワンサイズ上の150センチかな(^_^;) 靴のサイズも23.5センチを買うようになり、現在24センチの私の靴と同じサイズになるところとなってきた。

身長が伸びないと困るでしょ!と夜10時より前に寝かせようとしてきたけれど、最近はちょっと夜更かし気味でなんとかしたいところ。

私は本人がもういい、と言うまではと三歳まで母乳あげてたので(^_^;)、保育園の先生にその昔言われた「母乳をあげてるとなかなか食が進まない」という言葉の通りだとすれば、そのせいかそんなに量は食べない(ただしお菓子とか普段制限しているものをあげたらもっと食べちゃうと思うけど)。

でもまぁ、標準的に成長しているのなら大丈夫なのかな~。

三年生になり、一時期、お友達とうまくいかないような時があって家にいる時間が長くなり、今後どうなるのか気になっていたけど、最近はまた家にいない時間のほうが長くなってきている。

午前中に遊びに行ってしまい、お昼ご飯食べに戻って来て、また遊びに行って帰って来るのが18時過ぎ。

キャッチボールしたり校庭で野球やったりドッジボールやったり追いかけっこやったりカードゲームやったり3DSやったりで、必要な荷物があるといきなり取りに帰って来てまたあっという間にいなくなるという(^_^;)

とにかく楽しそうで良かった良かった(T_T) 勉強もしてほしいからいろいろ言うけど、でもお友達と目いっぱい遊んでちょうだい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サンタはWii Uを持ってきた

昨年のサンタからのクリスマスプレゼントは、『Wii U』だった。

(ちなみに我が家にサンタが届けたのは新品ではなく中古品でもなくたまたま見つかった新古品で通常の販売価格より6~7000円安い)

タロウが望んだプレゼントではなかったらしいものの、とても喜んでいた。本当は3DSのソフトが欲しかったらしいが、サンタは親が望まないものを持ってくるはずがないと私は思うので伝えておいた。

3DSのソフトが増えるだけだと、3DSでばかり遊びたくなってあのソフトで遊んだ後はこのソフト、という形で時間が長くなる。

WiiUなら、ゲームパッドで遊ばない限りは、何十センチの幅で近くを見続ける事がなくて済むし、どのゲームソフトで何分遊んだのかがハッキリと表示されるので、ママに嘘がつけない。

しかし、WiiUは、設定にとても時間がかかった・・・。

我が家の場合、Wiiからのデータ引き継ぎもあったし、結局二日間に分けて設定(^_^;)

でも設定が終わったら、もうWiiは必要ないし、WiiUでWiiのゲームも遊べるし、Wiiで使っていたリモコンもセンサーも全て使えるので便利だった。

冬休みの間、お友達がうちに来て、WiiUで協力プレイをしたりしてとても盛り上がっていて楽しそうな姿が見れたのも良かった(^^)

これで(Wiiを処分するとして)我が家にある据え置き型ゲーム機は、

PS2、PS3、Xbox360、ゲームキューブ、WiiU

の5台になった。

PS3とXboxとWiiUはテレビにつないであるので、入力切り替えなどをすればすぐに遊べるようにしてある。

ちょっと・・・ゲーム機ありすぎかな(^_^;)

でもママがゲーム好きだからしかたないよね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

セキセイインコを迎えるにあたり

いきなりペットショップに行って、流れで連れて帰って来る訳にもいかないし、ペットショップでグッズを買ったらそんなに安くもないだろうし重くてかさばって大変かな~ということで、前もって揃えておくことにした。

インコの餌代はタロウがお小遣いから出すということに決めたので、そのほかのもの。

まずは鳥かご。『マルカン バードパレスクリーンMB-106


少し大きめのを選んでみた。

病院とかに連れて行く時用のかご『スキップ キャリー

これはSサイズを選んだ。

ミネラルサンド

食べる砂。

かじってカットルボーン

カルシウムとかが摂れるらしい。そういえば、これ、昔飼っていた時、鳥かごの中にあったなぁ~。

トリスキ 塩土

これも昔飼っていた時に鳥かごの中に置いてあった。

小鳥用敷き砂 バードリター

かごは、掃除を簡単に出来る二段式のを選んだので、下の段のほうにはこれを敷いておこうかと考え中。

マルカン 止まれるかじり木

なんでもかじるだろうということで。

木製ブランコ

ベルとかがついているものだと、インコがかじって塗装がはげて、それを食べてしまう事があるようなので、木製のシンプルなもの。

止まり木タワー

部屋の中で放鳥した時のために。

イージーホーム・バード用食器
中身が見えたほうが便利なので、透明なもので、カバーのついているものを選択。

足のつかまる場所がちょっと違うので二種類買ってみた。

外掛け式 バードバス


水浴びする場所。今は外掛けタイプなんてあるんだ~とビックリ。しかもこの形なら周りに水が飛ばなくて済むなぁ。昔飼っていた時は、鳥かごの下がビショビショになっていたけど。

あとは玩具系。

三晃商会 バードトイ ミラー

三晃商会 バードトイ ナチュラルハンガー 小枝

三晃商会 バードトイ ナチュラルハンガー くす玉

なるべく自然の素材のものということで・・・。玩具はいれっぱなしじゃなくて、

あとはインコをペットショップで買う事になった時に、その子が食べていた餌をそこで買えば良いのではないかな~と。

部屋の中とかに小さいものとか、かじれるものとかを置かないように少し片づけておかないと。

インコだけどうちから近いところで検索してみたら・・・池袋だと西武池袋の上にあるペットショップか、西口の先にある『こんぱまる池袋店』、あとは東武東上線で行く『ペットショップKOJIMA板橋店』とか、東武練馬駅『ペットショップアイランド』になるっぽい。

時々のぞきにいって、健康な良い子がいるかを見ておこう。

あとはタロウとのタイミングで(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

とうとう、ペットを飼う事になるかな? セキセイインコ

我が家は、とにかく私が留守がちだし、タロウも外で友達と遊ぶ人なので家に人がいない時間が長い。

タロウからは犬が飼いたいとずっと言われ続けていたけれど、散歩なんてさせてあげられる時間はないし、留守番ばかりで絶対にかわいそう。

タロウが金魚すくいして我が家に連れてきてしまった金魚は、長生きしてもらえるように水槽も空気のぶくぶくもお水のろ過装置もバッチリ揃えて、でも一匹、また一匹と死んでしまい現在は一番大きいサイズだった金魚が一匹いるのみ。

他にはかぶと虫だったかな? 虫を一匹飼っていた事もあったけど、死んじゃった。

そんな中、タロウがペットショップでインコにとても興味を持っていた。ペットショップに行く事なんてほとんどないけど、行けばインコを眺めていた。

ハムスターと言っていた時もあったけどそれは一時期で、その後はインコに気持ちが移った様子。

私が育った家では、にわとり・何種類かのインコ・十姉妹・犬・金魚・どじょう・猫などを飼っていたので、セキセイインコの様子はなんとなく覚えている。

けど、ちょっとネットで見ただけでも昔と今は飼い方も違うらしい。

いまは餌と水と青菜だけあげていればいい、みたいな飼い方ではないんだな~。

タロウと相談し、いずれ『鳥』を飼おうかという話になった。

池袋には鳥専用の病院もあったので、緊急時はすぐに行けるし、バードホテルもある事が分かったので、長期の旅行の時はそこに預ければ安心。

ではまずはインコの事をしっかり理解しよう、ということで、本を購入。

楽しく暮らせるかわいいインコの飼い方

それプラスインコの気持ちをしっかり分かればということで、

もっともっとインコに愛されたいあなたへ インコ語レッスン帖

こちらも購入。

二人で交代で読んでいる毎日。

タロウにもインコが気ままな生き物で、自分の思う通りにはならないということをしっかり分かってもらい、それでいて楽しく飼う事が出来ればと思っているけどどうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冬休み終了!

やっぱり冬休みって一番休みらしい休みで、ポツポツ仕事も入るけれど、ケータイを握りしめてピリピリしていなくていいという。比較的リラックスした状態でいられる貴重な時間を過ごせる(^_^;)

今年の冬休み、前半は旅行へ行き、後半は寝るのが遅くなり起きるのも遅くなりというまさに寝正月状態で家で過ごす時間がほとんどだった。

タロウのお友達が家に来て遊んだりしてる間は外出も出来なかったりで(^_^;) まぁ、親戚のいない我が家の場合のお正月はこんなものだよね。

タロウの冬休みの宿題&勉強は、計画表通りに進ませて順調・・・だったはずが、冬休みあと三日間というところで『計算ドリル』『漢字ドリル』の復習をしないといけない事に気付かされ、それからほぼ親子缶詰状態で宿題を消化することに・・・(T_T)

小学校の宿題→『書き初め』(三枚)も『30秒縄跳び』(30秒で何回とべるのかをたくさん計ってつける)も『一行日記』(毎日)も『算数のプリント』(二枚)も『歯磨きカレンダー』(一週間朝昼夜の歯磨きをつける)も、

英語教室の宿題→『ピクチャージャーナル(英語の絵日記)』(冬休み中に3回)も『単語覚え』(100語)も、

くもんの宿題→『算数と国語』(プリント5枚ずつ毎日)も、

全て順調にいっていたのに、なぜ、なぜ量の多い宿題を最後のほうで思いだす事になってしまったのか(>_<)

おかげで遊ぶために何も予定を入れていなかったのに、映画を観に行くとか、ばあばの老人ホームへ行きつつイオンで遊ぶとかは全てパアになり、ひどい三日間となってしまった。

私は家の中の洗濯や片づけとかしかすることがなかった。あ、おかげで会社の事務仕事のほうは進んだけど(^_^;) 全く他の人に会わず、タロウと二人・・・。

明日からは三学期! 気付けばもうすぐ四年生かぁ~。ますます勉強も大変になってくるな・・・。

また来年の冬休みに旅行へ行けるよう、私も頑張ってお仕事して稼がなくては! ばあばの老人ホームの支払いも紙おむつ代含め毎月二十万近くかかるようになってきたし、私がしっかりしなくてはオヤジブー家は潰れちゃう(^_^;)

休みがなんだ、睡眠時間がなんだ、でも今年も健康第一でオヤジブー家の大黒柱として頑張ろう!(^o^)丿 まずは冬の仕事だ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

北海道トマム5泊と札幌1泊・まとめ

次回に向けての旅行メモ。

今回はANAのツアー。

トマム5泊・札幌1泊。

大人基本料金90,600円。子供基本料金78,800円。計169,400円。

夕食プラン二晩分6,600円(一回3,300円で子供の分も入ってるのでかなりお得)

リフト券四日券大人8,500円。子供7,500円。計16,000円。(普通に現地で買うと、計23800円)

スキーレンタル大人四日分9,000円(今回はツアーで子供は無料)。(普通に現地で申し込むと大人13100円子供9100円)。

ウェアは私は十五年ぐらい前から使っているウェアを今回も持参。タロウは2シーズンに一回は買いかえている。レンタルより安く買えちゃうもんな~。

朝食はトマムも札幌も全て込み。

往復の飛行機代・新千歳空港とトマム間の往復バス代が込み。

夕食のチケットは一回3,300円で私とタロウが食べる事が出来るもので、バイキングは大人3675円子供2572円(合計6247円)なので、超!お得。

しかし、去年一昨年の様子からすると、毎晩バイキングは行かないと思っていたのと、今回のツアーでは回数を選ぶ事が出来たので、二晩分のみ購入した、けど、他のレストランでも金券として利用出来た事が分かったので、それだったらもう一晩分くらい購入しておいても良かったかな~(-_-;)

ゲレンデは、リフトが増えたりコースが変わっていたりして、コース上の行き来がとても楽になっていた♪ 去年泊まったヴィラスポルトは今年閉館になっていた(ただし一昨年も閉館になっていたのが去年は宿泊出来たので、また来年は変わるのかも)。

12月だと、アイスビレッジなどまだオープンしていない場所が多いと思う。

託児所の場所や、ニポタウンの場所も変わっていたし、毎年変化があるのがトマムなのかなぁ~。

そして、今年は特に、外国からいらしたかたがたが多かった。半分か半分以上と言ってもおかしくないかも。どこにいても英語・韓国語・中国語がとびかっていた。その需要を見越してなのかスタッフに他国語を話せる人を揃えていたようで、日本語のほうがたどたどしいかたも何度か見かけた(特にそれで困る事はなく)。

今年は雪が少なくて、去年一昨年に行った時にはない様子があった。地面が見えている場所があったり、土が混ざっているような色の雪が見えたり、木の葉っぱが地面から出ていたり。うちの場合、北海道まで行くとなれば冬休みしか行けないけど、本格的に雪が降るのが一月となると厳しいなぁ~。

あと、タロウが来年はクリスマスを家で過ごしたいと言うので(それでなんの変化があるのか良く分からないけど)、次回は行ける期間が短くなりそう。

↓以下、今年もらった地図・レストランガイドなど。

続きを読む "北海道トマム5泊と札幌1泊・まとめ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

北海道・トマム5泊と札幌1泊⑦

以前も食事をとったことのあるホテル二階のレストランで、バイキングの朝食。

パン焼き器もあったりだったので、旅行中初めてパンの朝食にした♪ いろいろ食べる事が出来た。

ただ、ホットケーキは残念なお味だった・・・。

ドリンクの中に、『カツゲン』というヤクルトみたいなお味の飲み物が。北海道のお友達からよく聞いていたドリンクだったので、タロウに勧めてみたらやはり気に入ったらしく二杯も飲んでいた。

その後は支度して、地下鉄東豊線で札幌ドームへ。その地下鉄から近いという理由もあって全日空ホテルを選択していたんだけど本当にすぐだったので移動が楽だった。

途中のコンビニで飲み物などを買って行こうとしたら、タロウは『カツゲン』を購入(^_^;) 本当に気に入ったのね~。

P1000363

ドーム内の売店で食べ物を買ったりしながら過ごし、飛行機の時間まで余裕を持って出て、ショップものぞいたりしたけど買うものはなく、札幌ドームから新千歳空港へバス一本で移動。

P1000364

完全な時間通りには来ないだろうとは思っていたけど、待っている間はなんとなくドキドキしちゃう(^_^;)

バスはほぼ普通の一般的なバスって感じなのと、途中のバス停なのでキャリーバッグは持って中へ。階段が狭くて、完全に入るまでちょっと大変だった(^_^;)

空港に到着してすぐに手荷物を預けた後、『カルビープラス』で揚げたてポテチを購入。

これで旅行中三回目(^_^;)

今回タロウは限定のコーンポタージュ味を選択。

その後は空港内をぶらぶら。新千歳空港って、いろいろ食べ物屋さんやショップがあるので楽しい(^^) お土産もいろいろあるし~。

P1000369

P1000366


P1000368

検査場に入る前に、『雪印パーラー』でチョコミックス380円とヨーグルトソフト580円。

P1000370

検査場を抜けた後、何か買って乗る?と聞いたら、タロウはまたもカツサンドを選択。君は同じものばかり食べるねえ~。新しいものにチャレンジしないね~。

乗る予定の便は、千歳空港15時30分→羽田空港17時10分着。でも出発は10分遅れとアナウンスがあった。

出発は10分~15分遅れたけれど、到着は10分遅れだったかなほぼ時刻通りだった。

飛行機をほぼ最後のほうに降りたけど、やはり荷物はまだ出てきていなくて、トイレに行ったりしてから荷物を受け取る。

モノレールと山手線で500円(子供250円)という切符が売られていたので、そちらを購入。

乗り換えの浜松町駅ではポケモンセンタートーキョーには寄らずに帰宅。札幌で二か所も行ったんだからもういいでしょう(^_^;)

帰宅後は私はとにかく掃除・片づけ・洗濯。送ったスーツケースが届いたら洗濯たくさんしないといけないし、先にやっておかないと!

金魚に餌をやって、あちこちの蛇口から水を流して、冷え切った家を床暖房で温めて、加湿器もセットして・・・バタバタバタ。

さらに終わってなかった年賀状を書き始めて毎晩夜遅くまでになり、帰宅した翌日は二人とも起きるのが遅く、そのまま夜更かし朝寝坊の毎日の冬休みとなりましたとさ。

旅行で家を空けた時間が長かった分、後半の冬休みはほとんど家にいた二人でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

北海道・トマム5泊と札幌1泊⑥

朝食は『三角』で。

さすがにお店の人にも顔を覚えられていたようで、最後の日だけ違う場所に案内された(^^)

タロウは最後までおかゆにこだわり食べてたな~。

最後に部屋でパチリ
P1000337

私が先に宅急便コーナーへ送るスーツケースを預けてきてから、部屋に戻って二人で荷物を運びながらフロントへ。

チェックアウトはクレジットカードで支払い。こまごました支払いがたまって3万5千円ぐらいだった~。

ホテルからの移動は、まずバス。トマム ザ・タワー9時35分発→新千歳空港11時45分着。

雪が強くなってきたせいか、なかなか来なくて見過ごしたんじゃないかとドキドキしたけど15分ぐらい遅れてやっとバスが来た。今回は大きめのバスだったので、荷物もトランクに入れることが出来て良かった。補助席にもならなかったし。

行きと同じ休憩場所でトイレ休憩が一度だけあり、あとは空港へまっすぐ。

新千歳空港に到着してからは、空港内で少しのんびり。

ポケモンセンターの出張所が出来ているということだったので、まずはそこへ行く。

P1000338

文具類をいくつか購入。レシートは『ポケモンセンタートーキョー』になっていたなぁ(^_^;)

5%オフの割引券と、ポケモンセンターサッポロに行くと交換してもらえるというクリアファイルのチケットをもらった。

お昼御飯はいろいろ見て回った結果、タロウの希望で『銀座ライオン』へ。東京で食べても同じ?(^_^;)

お子様ラーメンとジンギスカンセット。

ジンギスカンセット美味しかった!
P1000339_2

タロウもこれぐらいの量がちょうど良かったみたい。P1000343

美味しかったし安く済んだ(^_^;)

空港内は、suicaやEdyなどの電子マネーが使えるのが便利!

またも『カルビープラス』で揚げたてポテチとポテリコを食べる。今回の旅行で二回目。去年とかはもっと行列だったけど、すぐ買える。店舗もかなり増えたもんなぁ~。

P1000344
右手に今回連れ歩いたカピバラのぬいぐるみ、左手にあげたてポテチとポテリコ。

その後、バスのカウンターへ行ったら、高速が通行止めなので、二時間以上かかると言われたので、バスはやめてJRの駅へ。

そんな状態だったから混んでいるんじゃないかと思ったけど、目の前でドアが閉まった電車を見送り、次の電車に乗ったら、自由席に座って乗れて良かった~。30分以上かかるもんね。

札幌駅から全日空ホテルへは徒歩移動。すぐなんだけど地下道がよく分からず東急百貨店から外に出てしまったらすっかり雪道だ~。

雪の降る中、キャリーバッグをひいてホテルへ。ホテルにもっと近い地下道の出口まで進むには、東急百貨店でさらに地下へ行くべきだったらしい。

全日空ホテルでチェックインしたら、以前に(2~3年前の夏?)宿泊した時の記録があったようで、名前のみ記入すれば大丈夫だった。

部屋は前回宿泊した部屋より狭かった(^_^;) さらに、子連れの声がうるさいし、外の音がとても良く聞こえる・・・。トマムの部屋は全然そういうのがなかったのになぁ。

部屋に荷物を置いてすぐに駅へ戻る。友人と待ち合わせまで映画館のショップをウロウロ。お正月に名探偵コナンとかプレーンズとか観に行かないといけない(?)映画がいっぱい(^O^)

友人と合流! だけど、どこのお店も混んでいて、地下街にある『PRONTO 札幌駅地下街店』でお茶。

喫煙席のところにちゃんとしたしきりがなくて、店内はかなり煙草くさかった(・_・;) タロウは咳き込んだりしてたし。

久々に会えた人もいたし、話す内容も濃くてだいぶ長居した(^_^;)

タロウはアイスミルクとアイスココアを飲んだ。

解散後、エスタの中にある、『ポケモンセンターサッポロ』へ。どこのポケモンセンターに行っても同じだと思うんだけどなぁ~、行きたいんだ~(^_^;)

新千歳空港でもらったチケットを使い、5%オフで購入、それとポケモンセンターサッポロのマークが入った小さいサイズのクリアファイルをもらう。

2500円以上購入で一回くじがひけるキャンペーンをやっていて、一回だけひいたけど、外れ~。二月以降にポケモンセンター全店で使える、5%オフチケットだった(^_^;)

らーめん共和国もちょっとのぞいていき・・・

P1000345

外は雪。

何を食べようかと相談するけど全く決まらず、レストラン街に行ってみたらどこも行列。

駅から遠い分、空いているだろうと思って行った東急百貨店の上のレストラン街ではタロウがいいと言ってくれるレストランがなく、結局東急百貨店のデパ地下で買って部屋で食べることに。

握り寿司とちらし寿司、それぞれ値引きされているもの、それと焼き鳥。あとはセイコーマートで飲み物とアイスを買い、部屋で食べた。

デパ地下で値引きされていたお寿司が、そのお寿司が、

美味しかった~♪

すごく美味しくて感動した。50%オフと300円引きだったのにこんなに美味しくていいの?という感じだった。

明日で雪ともさようならだね~。

P1000346

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

北海道・トマム5泊と札幌1泊⑤

もちろん(?)今日も『三角』で朝食。

今日はスキーするよ!!ということでゲレンデに出たけど、ザ・タワー前のゲレンデからリゾートセンター前に移動したところで、タロウはまず『そり』で滑りたいということで・・・

自由に使ってOKのそりを借りて、坂をのぼっては滑り、のぼっては滑り。

下で待ち続ける私。だんだん冷えてきちゃうよ~。

P1060331

すぐ近くでは、小さい子向けのスクールがやっていて、雪遊び教室の子たちがキャアキャア言いながら歩いて行ったりもしていた。楽しそう(*^_^*)
P1060333

そり遊びを終えてから、いざゴンドラに~。タロウ、雪だらけなのでゴンドラの中で雪を落としたりタオルで拭いたり(^_^;)

この日は雪が降っていた。
P1060336

一回乗ったら、休憩したいと言われて(^_^;)、昼食はリゾートセンターのトマム食堂で唐揚げ450円とポテトフライ350円。私はなんだかお腹が空いてないので自販機でコーンスープを買って飲む。

その後もう一度ゴンドラに乗って一番上まで行って、滑って来てから他のリフトを何回か乗って滑ってをして、今回のスキー終了!

板とストックをレンタルコーナー前に一度置いてから、スキーロッカーに行ってブーツをスニーカーに履き替え、もう一度レンタルコーナーに戻って来て返却。

この日は部屋でのんびり。といっても私は自宅に送るスーツケースに荷物を詰めたり、明日持って出る荷物を詰めたり。

夕食は、前から最後はテイクアウトで部屋で食べようと言っていたフォーレスタモールの『北海道工房』へ。

バーガー、チーズフライ、チーズドックなどを購入し、1910円なり。

テレビを見ながら食べて、宿題やらせて、寝た。

明日は札幌に移動!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

北海道・トマム5泊と札幌1泊④

トマム旅行中・・・またもコンタクトレンズを片方、洗面所で流してしまった。

一昨年?にも同じことをやっていて、絶対にコンタクトレンズが見つからない事が分かっていたのですぐに諦め、メガネで生活・・・。ゴーグルも、その時に買った「メガネの上から着ける事が出来る」ものなので、しかたなくメガネの上からゴーグルということにした。

今朝も『三角』で朝食をとった後、「今日はゴンドラにも乗る、そのかわりプールにも行く」という約束で、ゲレンデに出て

ニポチェアリフトを降りて、右手のほうへ滑って行き、森の中を漕ぎながら滑って行き、フォレストチェアリフトに乗って、また右手のほうへ滑って行くと『リゾートセンター』にたどりつく。

そこで板を外して、ゴンドラに乗り、山の上へ。

P1060312


P1060313
山の上に来た~。


P1060318
でも、崖が怖くてかなりへっぴり腰。


P1060319
さらに滑り方が変。


P1060324
しかも私が崖のほうを滑っていると、心配だからやめてくれと言うので、私は崖側を滑ることが出来ない。

お昼はリゾートセンターのトマム食堂で

アメリカンドック350円、ショコラケーキ550円、紫芋とさつまいものタルト500円、ミルクティー100円、カルピス100円の合計1600円。部屋づけ・

フェイスマスクが欲しいと言う

ジュニア用1480円

ゴンドラの二回目をやだと言うので、あとはロマンスチェアリフトに乗り、『ザ・タワー』のほうのゲレンデに戻って、ニポチェアリフトを何度が乗って滑ってという・・・もっと他のコースも滑りたいよ!

その後、部屋に戻ってプールの支度をして、バスでミナミナビーチへ。

プールでメガネというわけにはいかないので、コンタクトレンズの残っている片方だけつけてプールへ。

今日は1500円のほうのレンタルフリーがいいと言うので、そちらを利用。

一番大きなボートは、ずっと乗っていると寒いとかで、一度しか借りず。

バナナボートは楽しそうだった。

P1060326


P1060329

他にもいろいろ交換しては遊び、ビーチボールでず~っとバレーボールさせられたりして、最後は夕飯を食べに行く事を使ってやっとこさ退出(・_・;)

更衣室でシャンプーして完全に髪の毛を乾かしてから、そのままバスで『ニニヌプリ』でバイキング料理。

P1000335

ニニヌプリは最終入店が20時45分、料理コーナーのクローズが21時なので時間が遅くなったら、バイキングは諦めてフォーレスタモールのレストランを利用するしかないのかな(^^)

今日も美味しかった~! でもやはり身体が油くさくなり、部屋に帰ってすぐに消臭スプレーをかけまくった(^_^;) でもでも美味しかった(^O^)

明日はゴンドラに二回乗るという約束をとりつけて、宿題終了後寝た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

北海道・トマム5泊と札幌1泊③

お馴染みの『三角』で朝ごはんを食べた帰りに、ショップでタロウのタイツを購入。

旅行に行く前にどこかで買おうと思っていて忘れちゃったんだよなぁ~((+_+))

それに気付いた時、私のを履かせちゃおうかと思ったけど前開きのボーイズ用じゃないとトイレが面倒になるかなと思って(^_^;) 

かなり厚手のタイツで1450円。定価なので高~い(^_^;)

部屋に戻ってスキーの支度をしてから、

9時に昨日申し込みをした受付に行き支払い。4500円なり。部屋づけ。

スキーの板などを持って二階へ来て下さいと言われたので、スキーロッカーでスニーカーからブーツに履き換えて、タロウの板とストックだけ持ってエレベーターで二階へ。

降りてすぐのところでスキー教室の受付をしていて、名前を伝えるとスキーウェアの上からつけるベストのようなものを渡され、それを着けて、階段を下りてゲレンデの先に集合とのこと。

タロウが準備運動を始めるところまで見届けて、私は部屋に戻り、洗濯ものをリュックにいっぱい詰めてコインランドリーへ。

P1000324_3

洗濯は200円、乾燥が200円、乾燥は二回やらないとかなりじっとりしていたので、計600円で洗濯~。

昨日までで着用したものを全て洗濯したので、これで東京に帰るまでたぶん大丈夫。

しかし、洗濯に行ったり来たりでだいぶ時間がかかり、自分の板を着けて、ニポチェアリフトに一回乗ったらもうお迎えの時間だった(^_^;)

先生からタロウについての話は、

『お腹が出ている』

『手が縮こまっている』

この二点を気をつけて滑ってみるといいとのこと。

タロウは、スキー教室で他のリフトも使ったり、初めて滑るゲレンデもあったりしたそうで、かなりヘロヘロ(^_^;)

そのままスキーを外して、スキーロッカーで靴を履き替えてのお昼御飯へ。

お昼御飯は、伸太でマグロ・サーモンMサイズ(通常サイズ)2100円、豚丼1050円。

P1060311

マグロとサーモンが山盛り! 豚肉も山盛り!!

二人とも食べきれず、ご飯を残した。そしてランチで3150円かぁ~。こんな事やってたら、食費がすごい事になっちゃうよ(^_^;)

タロウは疲れた疲れたとうるさい。

もう今日は滑らないと言うのでここで喧嘩。

↓部屋の窓のところで、ごねるタロウ。

P1000325

最終的に落ち着いたのが、スキーを滑らないのならプールも行かない!というところで、プールの3デイズチケットは一日分ムダになったものの、部屋でゆっくりすることに・・・。

夕飯は、早めの時間に行き、『元町シルクスタッフ』で、オレンジ&ショコラパンケーキ750円、フレンチトーストショコラ750円、ダージリンティ300円のはずが後からレシートを見たら『緑茶350円になっていた。

あとから気付いたけど、50円のために言いに行くのも面倒でそのままにした・・・。

P1000327

タロウは初めてフレンチトーストを食べる(食べず嫌いなので口に突っ込まないとなかなか味を知る事が出来ない人)。

パンケーキは薄いパンケーキでお腹にたまる感じではなかった。

あとはタロウのお子様ミルク200円、そして追加で頼んだフィッシュ&チップス650円は油がきつくて残した(・_・;)

P1000328

お魚の揚げたのだけが油がきついんじゃなくて、ポテトも油っぽい感じで(・_・;)

そんなことでたいした夕飯も食べずに部屋に戻り、勉強を早く済ませて、早めに寝かせた。

P1000334

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

北海道・トマム5泊と札幌1泊②

旅行二日目。

今回の旅行では初めてのトマムの朝。

でも慣れている朝食会場『三角』。

案内される席もだいたい同じ(^_^;)

今回二人ともおかゆにはまり、毎朝食べてた~。

P1000323

朝食後、部屋でスキーの準備をして、まずは一階のリフト券売り場へ行き、すでに購入済みのチケットをリフト券四日券に引き換える。

その後、一昨年レンタルコーナーだったところへ行ったら、そこはウェアレンタル&ショップになっていて、板などはゲレンデに小屋があるとのこと。

ということで、一度ゲレンデに出てレンタルコーナーに行き、板とストックとブーツを借りて、板とストックを外にさして置いて、階段を下りてのぼってスキーロッカーで靴を履き替えて、再度おりてのぼってゲレンデへ(う~ん大変)。

最初は小さい子向けのコーナーで、エスカレーターを使って滑りたいとかグズグズ言っているタロウを叱りつけ、初心者用リフト・ニポチェアへ。

一回滑らせてみたら、一年空いたとはいえ、滑ったことがあるゲレンデだし、滑り方も忘れてないので、ちゃんと滑れた。

ニポチェアを何度も滑ってお昼の時間と同時に終了~。

まぁ一日目だからしょうがない。

P1060280

タロウは、スキーより温水プールに気持ちがいってるし(^_^;)

ランチで回転ずし3850円。

開店と同時に入店で、テーブル席に案内していただけた。

P1060275

お寿司の他に、チーズポテトと山芋フライも注文。美味しかった。山芋フライはちょっとくせがあるけど美味しい。
P1060277

部屋づけで支払い。

回転すしで3850円になっちゃった~(^_^;) でも美味しかったな~。

昼食帰りに、スキースクールの申し込みをする。これもなかなか本人が承諾しなかったけど、友達が出来るんじゃない?と説得してやっと(^_^;)

支払いは明日の受付の際にとのことで、とりあえず申し込みのみだった。

部屋に帰って、今度はプールの支度をして、バスでミナミナビーチまで移動。

建物の中に入ってすぐの受付の列に並び、順番がまわってきたところで3デイズのパスポートを購入。大人6000円子供2700円。有効期限がハンコされたパスポートを渡される。なんと4デイズはなかった(^_^;) そんなに毎日プールにくるひとはいないってことかな(^_^;)

他にも一日券+レンタルフリーがついていくらとか、お得なチケットはあったものの、四日間行く事を考えると3デイズを買って、四日目はホテルでもらった20%オフチケットを使うのが良さそうとのこと。

レンタルフリーは、1000円と1500円と分かれていた。去年もそうだっけ???

この日は1000円のほう(大きなボートやバナナボートなどは借りる事が出来ない)。部屋づけで支払い。

タロウおおはしゃぎ~!

P1060286


P1060288


P1060289


P1060293


P1060295


P1060297


P1060298


P1060299


P1060301


P1060304

頭の上からダダーッと水が落ちてくる場所。
P1060306

なかなかないツーショットの写真。いつもお互いの写真を撮るばかりの我が家なので(^_^;)
P1060307

この日は、タロウがどうしてもカップラーメンを食べたいと言うので、レストランの時間は気にせずにプールで過ごし、更衣室のシャワーで洗髪もしてバスでホテルに戻る。

ホテルのショップでカップラーメンをもう一つと言われてしかたなくもう一つ買うものの、結局味が気に入らなくて私が二つもカップラーメンを食べるはめになった・・・。そんなに食べれないよ!

アイスクリームとポテトチップスも買って来たので、ちょこっと食べてあとは持参した勉強をやってから寝た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

北海道・トマム5泊と札幌1泊①

三年連続の北海道トマムスキー旅行。

前日は新千歳空港が悪天候のために欠航が出ていたのでどうなるのかな~と思っていたら、当日は全然問題なかった。全日空のツアー、行きの飛行機が欠航になった場合は全額返金でキャンセルということだったので、ツアーがなくなったらどうしようかと思っていたけど良かった(^^)v

行きは11時15分羽田発→12時50分千歳空港着の便。

余裕を持って出たつもりだったのに、キャリーバッグを持ちながらエレベーターやエスカレーターを使って移動して行ったら結構な時間がかかり、結局空港でゆっくりする時間はなかった(^_^;)

タロウの希望により、モノレールで羽田空港へ。

P1000307_2

それでも大丈夫と思っていたら、

「11時時15分発以降のお客様はお申し出くださ~い」

と手荷物預けのところでも、手荷物検査のところでもそれぞれ言われ、列をスキップして手続きしていただく状態だった(^_^;)

売店で、飲み物と万世のカツサンドを買って、飛行機へ。

飛行機に乗る前に、携帯電話・ゲーム機・ipad・デジカメなどを全て機内モードにしてから乗り込む。

機内では特に何事もなく、タロウも慣れたもの。

新千歳空港に着いてからも最後のほうに降りて行き。

でも最後のほうに出てもやはり荷物が出てくるまで時間がかかるんだよなぁ~(^_^;)

外に出て、ANAツアーカウンターでバスの待ち合わせ場所と集合時間が書いてある紙をもらい、13時35分に集合と言われる。

バスは13時50分新千歳空港発→16時トマム ザ・タワーのバス。

そのまま一つ上の二階へ行き、『カルビープラス』へ。

揚げたてポテトチップスと、ポテリコを購入。

さらにタロウが『ポテチの手』を欲しがるので一つ買う。

近くのソファで食べてから、もう一度下に降りて、例年通りローソンで紙パックの麦茶・りんごジュースなどとカップラーメン2つなどを買いこむ。

トイレに行ってから集合場所へ行き、全員でバス乗り場へ移動。今回も階段を使う事はなかった。

バスに乗って、トイレ休憩の場所で降り、タロウは早速雪で遊ぶ。

P1000309_2
スイマセン、雪の降っている場所で半袖は勘弁して下さい。

『ザ・タワー』に到着。

トランクから荷物を出して、チェックインの列に並ぶ。すぐに順番がまわってきた。

今回、『こども用具レンタル付き』のツアーだったのだけど、旅程表の中に「チェックインの際にお申し出の上、ご利用ください」と記載があったのでフロントで聞いたら、特に必要なかったようで、他の朝食券などと一緒にレンタル無料券が渡された。

ミナミナビーチ20%割引券も渡されたけど、2Daysなどのチケットと比較すると20%オフはそんなに安くならないので使わなかった。

リフト券は四日券を私とタロウの分、ツアーで購入していたのと、私のレンタル四日間もツアーで申し込み済み。

そのまま宅急便のカウンターにも寄り、先に送っていたスーツケースを受け取り、大荷物の状態へ部屋へ。

今回は29階だったので、階段では絶対に降りるのが無理(^_^;) なかなか来ないエレベーターを待つ時間がかかると思ってないと時間ぎりぎりになる。

部屋で荷物をあけて、ショップなどをウロウロした後、少し早めの夕食へ。

タロウの希望により、初日の夜から夕食券を使ってニニヌプリ(バイキング)へ。

我が家はいつも徒歩で行くけど、結構歩くし通路の中もかなり寒い。

しかも暗いのでタロウは怖いらしい(^_^;)

P1000310

今年は料理の配置が少しかわっていたけど、変わらず美味しい食事がとれた。

てんぷらやステーキ、海鮮焼きなどがあるせいか、服や髪がとても油くさくなる事はあるので、初日の夜に行ってしまったから、部屋でコートや服などににおい消しのスプレーをかけまくった(^_^;)

帰りにショップで、タロウが『雪玉をつくる道具』を欲しがる。1980円なり。定価だからお高いね(^_^;)

でも滞在中に何度も言われたら結局買うような気がしたので、買うのなら初日だろ、ということで購入~。

部屋づけで支払いして、チェックアウトの際にクレジットカード払いにすればクレカのポイントも貯まるし・・・と考える(^_^;)

早速作って見るタロウ。

P1000314


P1000315


P1000316
雪がサラサラしすぎていて、雪球は固まりません(^_^;)

P1000318

でも楽しそうだった(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ソフトバンクグループ野球教室イン東京2013に参加

ソフトバンクホークスが、東京で野球教室(単発)をやるというのを見て応募していたところ、当選の連絡が♪

神宮室内練習場に行って参加してきた(*^_^*)

他の場所からの移動で、少し早い時間に着いたので、バッティングセンターに行ったり、銀杏祭りに行って食べたりした後、受付時間より早く到着。

P1000219

P1000242

すでに数名の子達が来ていて、中でキャッチボールさせてもらっていたのでタロウも中へ!

時間になり、準備体操やダッシュなどから始まり、バッティングと守備に分かれての野球教室へ。

P1000226


みんな楽しそうに野球していたし良かったと思う(^^)

終了後は集合写真を撮って、ちょっとしたお土産もいただけた♪

P1000235

帰りにもバッティングセンターに寄り(^_^;)、楽しい一日を過ごせたようで良かった(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

友達を連れてラウンドワンスタジアムSpo-chaへ

タロウが一番大好きなお友達と、

「この間行った、スポッチャに行きたい」

と言うので、ママさんに話して運動会の振り替え休日に連れて行ってきた。

運動会の振り替え休日って、他の学校とも重なって、ディズニーなどは日曜より混む事が多いので、早めにスポッチャに到着・・・したのに、なんと大行列!!

ええ~!!!!

平日料金で安く済むと思っていたのはそのままで良かったんだけどまさかの大行列でビックリ。しかも受付がとても遅くて、入場できたのがオープンしてから40分もかかった(・_・;)

料金は、平日小・中・高生パック1000円と、大人は1880円。クーポン券を持参して行ったので100円引きで1780円。

入場してすぐに二人が引き寄せられていったのは、ゲームコーナー(^_^;)

でも、スポーツ系を選ぶ辺りが、野球とサッカーに夢中な二人だけある。

P1000127_2


P1000128

その後はいろいろ回ってやってまわる。

バッティングとか。
P1000129

キャッチボールやフリスビーを二人で出来る場所。両脇がネットで仕切られているので、フリスビーやボールがどこかへ飛んで行ってしまうことがない。

P1000133_4

こちらは予約しないとダメなんだけど、ミニバイク。ローラースケートをやるリンクで、時間になるとスケートの人は追い出され、ミニバイクが始まる。

P1000135

P1000136

二人とも楽しそうにやっていたけど、結果は5人中3位と4位だった(^_^;)

P1000137

その後いろいろまわってはいたものの、結局またゲームコーナーへ。

P1000141

最後にビリヤード。


P1000144


P1000145


P1000146

三時間みっちり遊び、サブウェイで遅いお昼ご飯を買って、車の中で食べながら帰ったけど、二人とも疲れと満腹感から無言になってた(^_^;)

行きの車内でのはしゃぎっぷりと対照的だったわ~(^_^;)

帰宅後、お友達もタロウも習い事へ。学校はお休みとはいえ、平日だからしょうがないね(笑)

タロウはとても楽しかったそうで良かった良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

学芸会だったり、ハロウィンパーティーだったり、クリスマス発表会だったり。

タロウが通う小学校は、去年までなかった『学芸会』が今年初めて行われる事となり、鑑賞に。

「全員が主役」

という事で考えられた劇、学校側も大変なんだな~(^_^;)

タロウは『博士』の役ということで、自宅にあったボタンダウンシャツに、結婚式用のネクタイをつけて行った(^_^;) 白衣は学校側から貸して下さったらしい。

39456_5


39457

まぁ~、頑張ってみんな覚えたんだな!という感じだった(笑)

来年以降もずっとやるのかな?

タロウの通う英語教室では、ハロウィンやクリスマスのイベントがあり。

ハロウィンの時は仮装して池袋の街を練り歩き、「トリック・オア・トリート」をしてから、教室でゲームをする。

101428


サンシャイン通りにはたくさんの人がいて、みんな「可愛い~」と言いながら写真を撮ったりしていた(^_^;)

クリスマスの時は英語劇を覚えて、親の前で発表したり、ビンゴゲームをしたりする。

100034_2

P1000284

おまけで、所属している野球チームが参加しなければならない町会行事の、『防災訓練』の様子(*^_^*)

D33


D67

D87


D88


「来て!」と言われなければなかなか参加しない行事ではあると思うので、チームに入ってこういうものに参加する事になるのはいいのかな(^^)

タロウは今は野球に夢中。楽しくてしょうがないらしい。

でも、うまくなりたいのなら口だけじゃなくてもっと自宅で練習して欲しいな~(^_^;)

12

27

私が自宅練習させるべきなのか?

そうじゃなくて自発的にやって欲しいんだけどなぁ~。勉強もそうだし、やりなさいって言わなくても頑張ってくれないのだろうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »