« 2014年1月 | トップページ | 2016年3月 »

息子君も大きくなってきて。

息子君も小学三年生になり、読める漢字も多くなってきた。

このブログ、息子君が小さい頃からず~っと続けてきて自分のための記録にもなっていてとても便利なんだけど、そろそろ引越して別ブログにしたほうがいいかな?とかいろいろ考えているところ。

ちょっとこれから、いろいろ変更していくかもしれません。

記事数が多いだけに検索で飛んできて下さる方はだいぶ多いと思うのですが、もしずっと昔から読んでいただいているかたがいらっしゃるとすれば、見慣れない状態になったりしてゴメンナサイ。

ブログの内容も、ちびの成長とともに私の考えることもいろいろ変化していると思うので、育児日記でもなくなってきているような気もしたりしています・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

タロウがアレルギー性鼻炎なのは私のせい?

今年は花粉がひどく飛んでいるという。

しかし、今のところはまだ私自身は症状は出てきていない。

ただ、2月~3月頃になると、仕事が土日も夜も何もない時期のため疲れがたまってくるせいか、顔がなんとなくムズムズすることがあるし、突然鼻水が出てくることもあったりするから、本格的な花粉症発症はもうすぐだと自分で思う。

花粉症には、よく『バケツ理論』的なものが言われていて、身体の中のバケツに少しずつ花粉がたまっていって、あふれ出ると発症する、というような内容だったような気がする。

私が小学3年生から30代前半まで住んでいた家の庭には、大きな杉の木が2~3本あったし、それ以外にたくさんの木や草などが生えていた。ちなみにその杉の木は、近所の花粉症のかたがたから非常に嫌がられていたのに、うちの親は処分しようとしなかった。まぁ、処分にはかなりお金もかかっただろうけど。

家の屋根裏はネズミがいつも運動会をしていたし、ゴキブリが部屋の中をサササッと通っていくこともよくあった(^_^;) 庭の池からはボウフラがたくさん湧いて大量の蚊が飛んでいたため蚊取り線香だらけの家だったし、布団は昔ながらの分厚い布団で洗濯をするようなことは出来ず間違いなくダニもいたと思う。部屋は全部畳だったし、畳にもダニとかいろいろいたんじゃないかなぁ。

そんな日本家屋だったので、ほうきで掃いて外にゴミを出すための小窓も廊下のあちこちにあったし、部屋は障子とふすまに囲まれていたため隙間風は常に通っていて、ほこりもひどかった(^_^;)

そんな環境の中で過ごしていたので、花粉やほこりはいっぱい吸い込んでいたはず。

私の中の『バケツ』もかなりいっぱいだったのでは。

タロウは、いま思えばだいぶ早い頃からアレルギー性鼻炎だったと思う。鼻水だらだらで中耳炎になって高熱を出したりもしてたし。

私の身体の中の『バケツ』の中で、そういったものがいっぱいだったせいなんじゃないのか・・・なんてたまに思ってしまう事がある(^_^;)

科学的にそんなことはないのかもしれないけど、イメージとしてそんな事が時々頭の中に(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

池袋でゴハン(ランチ・夕飯・スウィーツ)

大阪 桃太郎 (お好み焼き)

西武池袋本店8階

ソースをかけてもらうと隙間がないぐらいにかけてくれて、これが味が濃すぎて食べきるのがつらい。

それが分かっていてまた入店してしまって、ソースかけないでもらおうと思っていたのにまたかけてもらってしまって、食べきれないで帰る。

今度は絶対にソースはかけないでもらおう・・・。

串家物語

ヤマダ電機LABI7階

荷物は椅子の下に入れることが出来るけど、どうしても油のにおいがつく。

串を揚げるのがかなり楽しい♪ 何回も通ってる。

どうでもいいけどタロウって飲食する量が少なくて、食べ放題飲み放題にほんと向いてない。

飲み放題をつけても、喉が乾いてないからいい、と言って全く飲まなかったりする。

なかほら牧場 ソフトクリームカフェ

東武池袋店地下2階

コーヒーフロート(450円)には、チョコレートソフトも選べるし、

ヨーグルトフロート(500円)は加糖のヨーグルトドリンクか無糖も選べたり、

母子揃ってすごく好き(^o^)

ダイマル寿司

回転ずし(池袋東口、ラウンドワンの地下)

お味は普通な感じ。

102057

ポテトフライとかがあって、家族連れにはいいかな(^^)
102058

下書きのままになっていた記事をアップ!

蓮花館 LotusPalace(ロータスパレス)

東武池袋レストラン街。

ベトナム料理のお店。

昼に入った時は、ランチセットがいくつかあって、Aセット1350円 カレーとフォーのセットも美味しかったし、

夜に入った時は、女性向けということでの美肌セットを頼んだけどこちらもまた美味しかった♪

ただし両方とも辛くて美味しい!という感じなので、辛いのが好きな人には最高!だと思う。二回とも、辛い辛いと言いながら、美味しくいただきました。

T.G.I.Fridays

池袋東口。

サービスチャージが10%に消費税が5%がとられるので、高く感じる~。

タロウ連れで入った時にはバルーンでつくったサーベルとかをプレゼントしてくれて、子供は喜ぶな~(^^) すごくアメリカ!な感じ。支払いをテーブルで済ませるのも、アメリカと同じ。

大人の飲み物はフリードリンクお代わり自由となっていて、喉が渇いている時に行きたい(^_^;)

食べ物は美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

山田孝之さん初舞台!ミュージカル『フル・モンティ』

去年末ぐらい?に、山田孝之さんが初めての舞台に出演すると知り、チケットの販売が始まり。。。

「2月前半って、仕事が佳境に入っていて忙しい時期か・・・ wobbly

と迷っていたところ、その時期に一緒に仕事をする人から

「舞台いいと思いますよ~。気分転換にもいいのではhappy01

と言っていただき、思い切ってチケットを購入! S席11000円なり! 一階席の後ろのブロックの一番前の席、一番左から二番目。割といい席がとれたと思う(^o^)丿

生で見る山田孝之さんは初めてだし、映画のフルモンティは観た事があって、あれを山田孝之さんが演じるってどんなかな~って楽しみにしていた(^^)

ミュージカル『フル・モンティ』

http://fullmonty2014.jp/

しかもミュージカル! ということは山田さんの生歌も聞けるんだわ♪

そして『フルモンティ』だから山田さんのストリップが!

演出は『勇者ヨシヒコ』の福田雄一さんだし、ムロツヨシさんも出るし、絶対楽しいに違いない。

そんな期待をしていた日、
仕事先に大事なUSBメモリを忘れて行き、
さらに余裕を持って出たはずの電車でひと駅乗り過ごして戻り、
さらにさらにチケットを発券していない事に国際フォーラム近くになってから気付き、
地図アプリでセブンイレブンを探して行ったらそこはファミマ!に変わっていて(-_-;)
セブンイレブンを探して歩きまわったら結局国際フォーラム向かいの建物の地下一階にあったという~(>_<)

開演20分を過ぎてから、真冬に汗だくだくになって入場・・・\(-o-)/

真っ暗な中を席まで誘導していただきしばらくは息を整えるのに精いっぱいだったけど(^_^;)、山田さんの登場から一気にテンションはあがり最後まで!

楽しかった~♪

最後の最後、ほんっとの0.1秒ぐらいだったけど、あれは本当にすっぽんぽんになったのか?? いや、分からないけど、いわゆる前張り?的なものはつけていたんだろうな~とかいろいろ想像させられました(^◇^) たぶん、生まれて初めてかもしれないという黄色い悲鳴をあげてしまいました(^◇^)

やっぱり山田孝之さん、歌うま~い! 昔、出していた曲のPVもiTunesで持ってるし、勇者ヨシヒコの時の歌もうまかったけど、生歌であれだけ歌えるってすごいな~。なんでも出来ちゃう山田さん、これからもファンであり続けます♪

パンフレット1500円も迷ったけど、こんな事あまりないと思ってエイッと買っちゃった♪

52_3

53

すごく楽しくて、山田孝之さん良くって、演出もすごいな~って思って、ムロさんも楽し過ぎて、ストリップにドキドキしちゃって、とにかく山田孝之さんから目が離せず、

「きれいでいたい!ribbon

って思わされました(なんじゃそりゃ)。

片思いでいいから、恋したいな~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

次世代ワールドホビーフェアへ(滞在一時間ぐらい?)

タロウがどうしても『次世代ワールドホビーフェア』に行きたいと言う。

このイベント、連れて行ったら喜ぶかなとだいぶ前から気にはなっていたけれど、『入場に180分待ち』、『中でも行列』、『おしくらまんじゅうなみの混雑』などのブログ記事を拝見していて、

「とてもじゃないけど無理」

と私からは言わないでいたイベント(^_^;)

ところがコロコロコミックを定期購読し始めたタロウから

「行きたい」

と言われるようになってしまった(^_^;)

でも野球チームの練習が午前中にあるので、朝から並んで入るのは無理。練習が終わった後に幕張メッセまで移動したら、閉場まで1~2時間しか滞在出来ないけどそれでもいいと言うので・・・しかたない、行くか!

おそらく入場者プレゼントがなくなっていたりすると思うよ、とも伝えたけど行きたいと言う(^_^;)

午後二時頃、幕張メッセに到着。

まず『グッズ購入会場』の入り口に並ぶ。10分ぐらいですぐ入場出来た。もうこんな時間に来る人は少ないんだよね(^_^;)

25_3

入場者プレゼントは以下の通り。

モンスター烈伝オレカバトル
コロコロコミック限定オレジナルカード特別版
「さすらいの剣客ヒエン」            

 

モンスター烈伝オレカバトル オレカケバッグ2                      

 

ドラゴンコレクション
プロモーションカード「さすらいのファイアドレイク」

 

パズドラZ 「死天龍・アークヴェルザ」が登場する「死の神殿」ダンジョンに行ける「死天龍の絵馬」プレゼントコード

 

デュエル・マスターズ プロモカード
秘密結社(チームエグザイル)アウトレイジ

 

ガンダムトライエイジプロモーションカード「スタービルドストライクガンダム」

 

データカードダス 妖怪ウォッチ ともだちウキウキペディア 次世代WHF限定 プロモーションカード「ジバニャン」

 

データカードダス 大怪獣ラッシュプロモーションカード「マグママスター・マグナ」

 

妖怪ウォッチ 学習帳

 

フューチャーカード バディファイト 52枚ドラゴンデッキ

 

コロコロコミックス 傑作集

 

少年サンデー 小冊子

結構いろいろもらえるんだね。

タロウが入場した時は、『オレカケバッグ』が欠品になっていて、ビニール袋に入って渡された。

グッズ販売コーナーでタロウが購入したのは、

先行販売だという『本物ケシカスくん カスプレ大百科
プロケシ軍団集結!!編

 

フューチャーカード バディファイト
500円スタートデッキ第1弾 強ドラ

ということで、消しゴムとカード。

カードゲームって、いろいろ種類があるけど(タロウがやっているだけでも、ポケモンとかデュエマとかヴァンガードとかなんだか何種類もある)、どんどん新しいのが出てきていて、子供達はよくそれぞれのルールが分かるなぁって思う(^_^;)

その後、グッズ販売コーナーから『再入場不可』のゲートを通って各ブースをまわるものの、すべて

整理券配布終了

ばかりで、体験コーナーも出来ないし、無料のプレゼントもほとんどない(^_^;)

それでもちょこちょこと何かしらもらったりして、みて回って、タロウは満足したそう(^^)

26

「また来年も来たい!」

とのこと。

そして出口でもらえたのが

映画ドラえもん×劇場版名探偵コナン 特製クリアファイル

 

銀の匙 Silver Spoon 特製クリアファイル

 

ドラえもん新聞 号外

いっぱいもらったタロウと、遅めのランチ&早めの夕飯で近くの『牛角』へ。

焼き肉をお腹いっぱい食べて二人で5000円近く(・・;) 食べ放題とかのほうが良かった? でも飲み物を考えれば食べ放題だと5000円をオーバーしちゃうかな。

そんなことを考えながら帰宅。

また来年も行かねばならんのだろうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レーザー脱毛 ひざ・わきの下は6回目、Vラインは5回目の照射

Fクリニックでのレーザー脱毛は、5回の照射ということで購入したんだけど、5回目の照射からしばらく経ってきたら、それぞれの箇所、ひょろひょろって感じで何本か生えてる状態になった。

でもまぁ、そこだけ処理すればいいや、と思うぐらいだからもういいんだけど~。

それとVラインだけがまだ4回しか照射していなくて(他の部位よりも毛周期が長いということで、間隔をあけないといけなかった関係で)あと一回照射が残ってる。

それに合わせて、その昔ケガをした関係で保護しようと身体が反応しているのかどうしても毛量の減りが悪い『膝』7056円と、照射部位が狭いから安く済む『わきの下』3150円だけもう一度照射してもらうことにした。

というのも、クリニックのポイントが残っていて、それを使うと10000円引きが出来て端数の支払いで済むから(^_^;) それなら6回目の照射をしてもいいかなと。

当日、照射して下さるかたに、『膝』の照射して欲しい箇所について伝えたところ、

「これだったらひざというよりは、ひざ下の箇所になりますし、ワンショットでこれぐらいの大きさの照射が出来ますので、こことこことここと・・・3ショットに変更しましょうかconfident

と言って下さり、ひざについてはさらに安く済むことになった。

Vラインの5回目の照射と、

脇の下3150円+ひざ下に3ショット1575円=4725円で、4000円分をポイント支払いにして725円を現金で。

これでFクリニックでのレーザー脱毛はとりあえず終了~。

↑の照射をしてから約一か月経ち、気になっていた膝のところもきれいになったみたい(*^_^*) 脇の下もこれで完璧に近くなったのでは!

これで、ムダ毛の処理に時間を割く事もなくなり、その時に肌負けしたり、後から生えてきた毛が埋没してニキビみたいになってしまったりということもなくなり、肌がきれいになってきた気がする。もっと早くやればよかった・・・。

私みたいな毛がボーボー(?)の人は、レーザー脱毛したほうが肌にも良かったのでは。

あとはAクリニックでの腕の脱毛。

一回目の照射を受けて二カ月ぐらい?が経ったけど、ムダ毛の様子は・・・照射前と全く変わってない気がする(^_^;) Fクリニックのレーザーより弱い感じなんだと思う。その分料金も安くて回数も多いって事になるのかなぁ。

そしてFクリニックではイーマックス トリニティの照射、という感じかな? しみのほうは、『レーザートーニング』を勧められているけれど、どうしようかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またも給湯器の爆音が始まってしまった。

去年の3月、突然お湯が出ない事態が起きた。

その時にはガス屋さんに来てもらったらすぐにお湯は出るようになった。

でもそろそろ給湯器の問題は出てくるであろうことと、これから音が出るかもしれませんね~と言われていた。

その後しばらくしてからのこと。

シャワーでお湯を出したり、お風呂を沸かすと、「ボン!」と爆発音がして、その後は「ぶぉぉぉぉぉ~」という音が鳴り続ける状態に(・_・)

ネット検索してみたところ、そういうことはよくあるらしい。

それで、どうやったら音が鳴らないのかいろいろやってみたところ、給湯でもお風呂を沸かすのでも温度を下げたら音が鳴らなくなった。

それで普通に秋まで過ごせた。

ところが!

冬になり少しずつ寒くなってきたところで、お湯の温度が物足りなくなってきたため、少し温度をあげて使い始めた。

しばらくは大丈夫だったので、

「なんだ大丈夫なの?」

と思っていたら・・・

またも爆発音と「ぶおぉぉぉぉぉ~」が始まった。

慌てて温度を下げて使うようにしたけど、今度は温度がさがってもダメ。

床暖房でもガスを使っているせいなのか・・・。

そこでまたいろいろ試してみると、『お風呂を沸かす』だと爆発音が出ちゃうけど、『沸かし直し』だと音が出ない。

そういえば、以前お湯が出なかった時、東京ガスに問い合わせたら、お風呂を沸かすほうでお湯が出なくても水をためた状態で沸かし直しが出来るはずって言われたんだよね~。

それって何かが違うってことだよね、と考えて、まずシャワーをゆぶねに入れて音が出ない温度までさげて出してみた。ほんと~にぬるくてそのままじゃあ絶対お風呂には入れない熱さ(^_^;)

それから『沸かし直し』でお風呂を沸かす。湯船のお湯で身体を流し、お風呂で温まってから湯船のお湯を手桶で汲んでシャンプー・洗顔・身体を洗う。

冬の間、それでいこうと(^_^;)

床暖房って、ガスで沸かしたお湯が床下をめぐっているのだし、床暖房を使っている間は負荷がかかっていて熱いお湯が出せないという感じかな~。

夏になったらまた爆発音はしなくなるんだと思われる。

次の冬になる前に、給湯機交換かな・・・。だんだん壊れてくるなぁ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

絵の具のバッグの持ち手を切られた?

担任の先生から電話があり、

「なんだなんだ???」

と思いながら話を聞いてみたら、図工の時間にタロウの絵の具のバッグの持ち手と、もう一人の男の子のバッグか何かの持ち手がいつの間にか切られていたという。

両方とも自然に切れるようなものではなく、明らかに誰かがやったらしい。

バッグの近くにはいたタロウ達もいつの間にかで誰も気づかず。

先生が全員に誰かそのことを知っている人、と聞いたけど誰も名乗り出る事はなく、

「先生に内緒ででも何か知っている人は教えて下さい」

的な事を言ったが、今のところまだ誰からも話はないそう。

タロウにも話を聞いたところ、

絵の具はその時使わなかったので、離れたところに置いてあった。もう一人の被害にあった男の子とは一緒に作業をしていた。

図工の時間のあいだに切られていた。

タロウ自身はショックを受けているとかそういう様子はなかった。

タロウだけやられたとかだったら、すわいじめか?!と思うところだけど、もう一人の男の子、元気な男の子だしおそらくその場所にあったバッグ二つがやられたという感じなのかな・・・と思ってるけど、いったいなんなんだろう。

何人かでいたずらで「切っちゃえ切っちゃえ」とかでやったのなら、まだ、まだなんとなく分かるような気がするけど、もし一人の子が黙って友達のバッグの持ち手を切っていたとしたらちょっと怖い気がする。

なんなんだろう~(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

MSVCR80.dllが見つかりませんと起動する度に表示され・・・

仕事でパソコンを毎日長時間使っていたら、起動する度に

「MSVCR80.dllが見つからないため起動できませんでした」

みたいな変なメッセージが必ず画面上に表示されるようになってしまった。

「うわ~、パソコンの使いすぎでこんな事になっちゃってるのかな~。それともいろんなファイルやデータを受信しまくっているから、変なウイルスでももらってしまったのでは」

と心配になり・・・。

パソコン内を検索してみるとそのMSVCR80.dllというのはあるみたい?だし(←これは違うソフトのものだったらしいけど)、かといって起動の度に必ず表示されるととても気になる。

ネット検索してみたところ、最近の『iTunes』のバージョンアップをした場合に多く起きている症状らしい。

そういえば、最近仕事ばかりで音楽を聞くとかそんな気持ちにならずiTunesを使ってなかったんだ(^_^;) だからソフトが使えない事に気付かなかったんだ~、とちょっと情けないような気持ちになったり。

とても面倒だと思ったけれど、皆さんが書いている通りiTunesなどのソフトをいったんアンインストールしてから再度ダウンロードしてインストールし直したら、大丈夫になった。

LINEのソフトもバージョンアップするとよく変な事になるけど、こんなことで忙しい時に時間をとられると悲しくなる。

さて、徹夜にならない程度に頑張ろう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仕事で徹夜したら、目まいにやられて二日間ムダになった(^_^;)

44歳の私。

ある日、仕事が途中でやめられなくなり、朝まで仕事した。

もう何年ぶり、十何年ぶり?という徹夜。

眠くならずに朝まで仕事だけで徹夜出来ちゃった事にもビックリしたけど、さらに驚いたのはそのあと(^_^;)

朝になり、

「しまった、トイレ行かないとまた尿道炎とかになっちゃう」

と立ちあがったが最後、目まいでグラグラしてしまいまともに歩けない(・_・;)

なんとかタロウを学校に送り出した後もそんな状態でしかたなく寝た。

三時間ぐらいの睡眠で目は覚めて、若干クラっとする瞬間はあるものの大丈夫そうなので仕事先へ。

夕方に帰宅して、夜は

「早く寝よう」

と思っていたのに結局またやめられなくなり午前二時。

翌朝はまた目まい(^_^;)

「やっぱり若くないんだから、寝なきゃダメなんだ」

と思わせられた二日間だった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年1月 | トップページ | 2016年3月 »