« ②引き続きニューヨーク旅行の準備 | トップページ | ④オプショナルツアーをどうするか »

③スマホにアプリをインストール

さて、いまどきはスマホにいろいろアプリを入れておけば、自分の居場所も分かるし電車の乗り換えも分かるという時代。

ニューヨークで便利に使えるアプリをと思い、いろいろ検索してこれらのアプリを入れてみました。

アイコンの画像を入れたいのに、どこにどう登録してやればいいのか良く分からない(笑)
『App Storeからダウンロード』のアイコンをクリックすると一応そのアプリのページには移行しますが分かりづらくてすみません。

まず、前回のニューヨーク滞在では、バスに乗りまくって移動したけど、今回はタロウも大きくなって頼もしくなってきてるし地下鉄だ!というところで、地下鉄の乗換案内アプリを。

NewYork Subway MTA Map

NYCに行ってから開くとこんな感じの画面。

34414



でも今回グーグルマップが活躍したので、あまり意味がなかったです(^^;)
グーグルマップで地下鉄に乗った場合の乗換案内的なものも全部出てきたので。

極寒のニューヨークをフラフラするに辺り、カフェで温かい飲み物!となるのは間違いないだろうというところで、何かあるかな~と見つけたのが事前にアプリから注文が出来たり、登録したクレジットカードで支払いまで出来ちゃうというこちらのアプリ。

CUPS

ヒルトンミッドタウンホテルにいる状態でアプリをひらくとこんな感じ。

34415


CUPSのアプリが使えて、現在地から一番近い店から表示されていくようになっている。ヒルトンミッドタウンから0.4マイルと近いのが『Wafels & Dinges Car』という移動式販売と、『Simon Slips』や『Bean Me Coffee』というカフェだと表示されます。

アプリをダウンロードして登録すると、5ドル分使えるというオマケつき。
しかし、これもまた使わずに期限が切れて終わってしまった(^^;)
前もってアプリから注文をして、受け取るだけで済むという非常に便利なアプリだったのに~。タロウが時差ぼけで寝てる時間が長かったので、なかなか思うように出かけられなかったしなぁ・・・。

活躍しそうなアプリだったのに残念。

次は、

帰りの空港までは間違いなくタクシーに乗るだろうという事と、二人が歩き疲れてめげてしまい、タクシーに乗りたいと思うかもしれないというところで探し当てたのが、自分の居場所を運転手さんに伝えられて、支払いがアプリ上からクレジットカード払いで出来ちゃうというこのアプリ。
ちなみにこれ、日本でも走っているんですね?! アメリカとは違って成功していないという事らしいですが・・・。

Uber』(ウーバー)

ヒルトンミッドタウンホテルにいる状態でアプリをひらくとご覧のとおり、近くを走っているUberの車が表示されました。
34413

自分の居場所の近くにいるUberの車が表示されるというこれまた非常に便利。
初回20ドル分のクーポンがついている。
しかし、これまた使わずに終わってしまった(^^;)
旅行中は地下鉄と徒歩で全部すんじゃったし、帰り空港まではホテルの前でタクシー(これが白タクだったんだけど)に乗ってしまったので。

次に、今回一番便利だったアプリ!!

日本のぐるなびとかと同じ感じのサイトアプリ。ガイドブックに掲載されているようなお店についてはほとんど口コミが入ってる感じで、いろいろ見る事が出来て便利!

Yelp

34412


これはものすっごい大活躍した! 気になるお店を全部ブックマークしておくと、そのお店がいまの自分の居場所からどれぐらいの距離にあるかとか、行き方も検索が出来ちゃうし、お店の口コミも見れるし、写真が見れるし、本当に便利だった~♪
しかもレストランとかだけじゃなくて、スーパーだったりペットショップだったりホテルだったり、いろんなものを検索して登録できるのだ~。

日本に帰ってからも、このアプリは消さないでとってある(^^)v

ぐるなびとかホットペッパーよりこの『Yelp』使っちゃうかも。

その他、ダウンロードしておいたけど結局使わなかったアプリが下の二つ。

『単位換算』(マイルからキロメートルとか、ドルから円とかへ変換しての計算が出来るアプリ。別にそんな事しなくても、そこまで歩いて何分とかグーグルマップでもYelpでも表示されるので必要なかったし、計算するほどの買い物しなかった。

『World Dictionary』(カメラでそこにある文字をうつすと、その単語が日本語に訳されるアプリ。試しにいろいろやったけど、ちゃんと正しい文字を読み込むまでに時間がかかりすぎるし、「この単語が分からないから困る」場面が全くなかった。

|
|

« ②引き続きニューヨーク旅行の準備 | トップページ | ④オプショナルツアーをどうするか »

子連れ海外(17年1月NY)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/64667015

この記事へのトラックバック一覧です: ③スマホにアプリをインストール:

« ②引き続きニューヨーク旅行の準備 | トップページ | ④オプショナルツアーをどうするか »