カテゴリー「子供がお出かけ(6歳)」の3件の記事

5件の記事。

2010年度後半、タロウが日帰りキャンプに行った記録(^^)

我が家のタロウさん。

ひとり親であり、またアウトドアが苦手でもある母親の私の考えで、私が連れて行ってやれないような場所だったり、一緒に楽しむのが難しそうなものだったり、そしてもちろん、タロウが興味がありそうな楽しめそうなことを、ということで、キャンプにたくさん参加させてきています。

プラス、そういうところへ行くことによって、毎回毎回、初めて会う子がいるわけで、そこで友達になるということを繰り返していけば、友達をつくるセンス?だったり、知らない子とのトラブルの経験だったり、その対処のしかただったりを、自然に覚えていけるのでは、とも思って、参加させています(^^)

なので、最初の頃は、お友達のママさんとかにもそういうことはあまり話してなかったのですが、最近は、さすがにタロウがキャンプに行っていることが普通のこととして知られて?いて、時々、もともと知っているお友達と一緒に参加することもあるようになりました(^^)

去年2010年は、一人きりで参加させることがほとんどで、お泊まりよりは、日帰りキャンプにかなり多く参加させたように思います。

↓釣りが体験できる日帰りキャンプで、リーダーに預けた使い捨てカメラからの写真。

釣竿を嬉しそうに持ってます。

Fh000024

↓こんな感じに池でやっていたらしい。

Fh000023

↓お弁当タイムか、おやつタイムなのか。

Fh000022

↓釣り以外でも、遊んだり。

Fh000021

↓タロウは全然釣れなかったらしいですが、また釣りに行きたいと言ってます。

Fh000020

そんなことをやることもあれば、↓は、餃子をつくるという日帰りキャンプ。

ただし、普通の餃子をつくるだけでなく、ジャンボ餃子とか、チョコレートとかを入れちゃう変わり餃子もいろいろつくって食べたそうです。

↓まずは皮から。

Fh000018

Fh000017

↓おお!! 包丁を使っている~!!! 家ではやらないけど(^_^;)

Fh000016

↓のばしてますね。

Fh000015

↓皮で中身を包んでいるところらしい。

Fh000013

↓ちゃんと片付けもやってるんだね。

Fh000012

↓食べるところだ。この時は、自分よりちょっと小さい男の子の面倒をずっと見ていたんだそうです。リーダーから報告を受けました(^^)

Fh000011

↓余った餃子を誰が食べるか。

Fh000010

↓ありがちな~(^_^;)

Fh000009

↓冬には、クリスマスリースをつくる日帰りキャンプなんかにも。とはいえ、こどもの国へ行ったので、広い所でさんざん遊んでいたようです。

Fh000004

木の枝などを拾って、リースに。

Fh000003

つくったリースは、枯れてボロボロになるまで、我が家の玄関先に飾っていました(^^)

Fh000002

楽しそう(*^_^*)

Fh000001

たけのこ掘りの日帰りキャンプでの写真。

Fh003

Fh006

Fh007

Fh009

紙飛行機と、ペットボトルロケットの日帰りキャンプの写真。

Fh014

Fh015_2

Fh018

Fh023

Fh019

Fh020

Fh021

Fh022

他にもいくつか参加したのですが、使い捨てカメラを預けるのを忘れちゃうと写真はナシなので(^_^;)

キャンプには、その時その時、目的があるわけですが、それ以外の時間には、みんなで外遊びするので、そこが楽しいらしいです。

参加して帰ってくるごとに、新しいことを覚えて、いっぱい遊んで、少しずつ大きくなってきてくれているように感じています(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タロウ、お友達宅に二泊、の前に、我が家で友達三人と遊ぶ

タロウ、友達同士の約束から発展して、急きょまたお泊まりに行くことになりました。

金曜日の夜からお泊まりして、土曜日に私がお迎え・・・というのが最初に出た話でしたが、

「タロウは土曜日は登園で、しかもベビーシッターさんが20時15分お迎えで22時15分までみていただく日なんです・・・」

とお伝えしたところ、

「じゃあ二泊させちゃえば?」

と言われて、タロウに、ベビーシッターさんのお迎えを含めてどうしたいのかいろいろなパターンで聞いてみたところ、

「R君ちに二泊したい!」

で確定。

他のお友達二人と泊りに行くことになりました。

しかし、金曜日の夜は、R君ちのママはお仕事で、お迎えが、保育園の通常保育時間内18時15分ギリギリになりそうだとのこと。

「じゃあ、その日は私は早くお迎えに行ける日だから、子供達四人をうちで遊ばせていて、夕飯食べさせて、R君ママが帰宅して落ち着いたら連絡下さい。連れて行きます」

ということにしました。

我が家は狭い上に、荷物が山ほどあって、とてもママ&子供4セットがいられるような家ではありません。なので、

「子供限定なら四人ぐらい大丈夫だからcoldsweats01

ということで、子供のみ、我が家に来させることにします(^◇^)

着いてすぐに、タロウが始めたのは、

「じゃじゃ~ん、ここがオレの玩具の山積みの部屋です!」

でした(^_^;) うわ~、こんな部屋、絶対に大人には見せられないしぃ~!!

ママの文庫本や漫画も山積みだし(・・;)

その中で、みんながやりたい!と言ったのが、『爆丸』でした。

誰も持ってないそうです。そうだよね、結構マイナーな玩具だよね、これ。

タロウ自身も、そんなにルールとか分かってないけど、『爆丸』をはじいて、磁石があるところでパカッと変形するのがみんな楽しいらしく、何度も何度もしつこく(?)やっていました(^◇^)

Nec_0105

そのあと、わあわあと遊んでいる四人をなんとか呼んで、ご飯を食べさせます。

お友達のママさんのうち、同じマンションのかたが、デパ地下で買ってきたという、サラダとから揚げを持ってきてくれました(*^_^*) あとはもう適当に(^_^;)

↓あさりの酒蒸しをとりあうみんな。最後の一つをお箸でおさえてます(^_^;)

Nec_0106

↓食べ終わった後は、ベイブレードがスタート。

いつまで遊ぶんだ~い。

Nec_0109

↑手前にいるのはウォーリー。ウォーリーの人形は、大きいのと小さいのと、部屋の中に置きっぱなしですが、久々にみんなでいじって遊んでるって感じに。

ウォーリー君、良かったね(^^)v

ベイブレードの後、ポケモンカードのコレクションを、タロウが他の三人に披露して、お泊まりに行くR君には、合体カード(?)をプレゼント。

「いいなぁ~、なんでR君だけ?」

と他の子が言っていると、R君が、

「だってよ、オレとタロウは一番の仲良しだから」

と言ってました。ふぅ~ん。。。

わあわあと遊んだ後、R君のママさんから準備OKの連絡が来て、子供達四人を連れてR君ちへ移動。

そして結局、ママ四人も集まり、夜遅くまでしゃべり倒して、子供たちを残して帰宅したのでした。

タロウは、もう完璧に泊る気満々でしたが、他の二人の子達は、

「9時になったらママと一緒に帰る」

と言い続けていました(^_^;)

最終的には、一人の子は、タロウと一緒に泊り、もう一人の子は、ママさんと一緒に帰宅しました。

まだまだ、みんなおばあちゃんち以外へのお泊まりは、勇気がいるようです(*^_^*)

タロウって、いったいなんなんだ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

保育園で、お泊まり保育。金曜から土曜朝まで。

タロウの通う保育園は、今年四月から民営化され、去年までに行われていたイベントが、いくつか変更になりました。

そのうちの一つ、追加されたイベントの中に、年長クラスの『お泊まり保育』があります。

タロウ達が、民営化されて初めての『お泊まり保育』を体験することになり、どんなふうに行われるのかな~、と気になっていたら・・・、すぐにその日がやってきました(^_^;) 時が経つのがこんなに早いのは、絶対に私が年をとったせいだ!

本当は、金曜日の朝、普通に登園して、その夜に保育園に宿泊、翌日土曜日の朝に、保護者がお迎え・・・なのですが、今回、我が家はちょっとわがままを(^_^;)

何カ月も前に購入していた、ウォーキングウィズダイナソーの公演と重なってしまったので、その公演を観てから、保育園に登園させる、ということで(^_^;)

そんなことで、タロウは午後二時半過ぎに登園です。

ちょうど、夕飯のカレーライス作りをスタートさせるべく、年長組の子供たちは、テーブルに座って、エプロンと三角巾の準備をしているところでした。

タロウはさらっと中へ。

私は帰宅。

・・・誰かと飲みにでも行こうかなとか、普段時間がないと出来ないような掃除をやろうかなとか、大きい荷物を動かそうかなとか、夜のドライブでもしようかなとか、いろいろ考えてましたが、翌日は早朝からの仕事なので・・・

結局、家にいて、ちょこちょこ掃除して、洗濯して、とりだめてあった海外ドラマを見ながらパソコンをいじっていたら、気づいたら夜遅くなってました(^_^;)

しかし、お風呂に入って、湯船につかりながら文庫本を読むことだけはやりました。う~ん、小さい・・・

あとは、普段、ダブルサイズの敷布団に二人で寝ているのですが、布団の真ん中に寝れたのは嬉しかったです。手足を伸ばせる。。。

去年、タロウがキャンプに行ったりしたこともあってか、タロウのいない、『一人きりの夜』に、ちょっと慣れたな、と思った夜でした(^◇^)

翌朝、ちゃんと間に合うように、5時半に起きて仕事へ。

無事に終わり、保育園へお迎えです。

昼12時にお迎えで、他の子達は9時半~10時半に保護者の方がお迎えだったので、

「一人で居残ってるのはさみしいかな、土曜保育の子も今は少ないしな~」

と思いながら行くと、同じ年長組の男の子がもう一人残っていました。

なので、最後のお迎えの一人には、ならなかった、感じかな。

さて、どんなことをしたのか聞いてみますが、相変わらずあまり説明量が多くないため、いまいち分かりにくい(^_^;)

とりあえず、もともとお泊まり保育のスケジュールが保育園から渡されていたので、

カレーライス作り→歩いてすぐの銭湯→夕食→シャボン玉と花火→お化けの話のDVDを見る→園長先生の話→就寝→朝6時半起床→朝食→散歩→遊び→お迎え。

といった過ごし方はしたはずなのですが・・・。

「花火の時に、Kちゃんが泣いて、お化けのDVDを見た時には、M君が泣いた以外はみんな泣くこともなかった」

「銭湯は、僕たちが来るからってぬるくされていて、熱くなかったから入れた」

「園長先生の話が終わってから、すぐ僕は寝ちゃった」

ぐらいしか、話してくれませんでした(^_^;)

いったん帰宅後に、セブンイレブンのポケモンスタンプラリーへ。

その日の夜は早く寝ました(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

その他のカテゴリー

アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | ウルトラマン・ヒーロー | グルメ・クッキング | ゲーム | ショッピング | ディズニー | パソコン・インターネット | ペット | 仮面ライダー | 会社設立・起業 | 住まい・インテリア | 子供がお出かけ(5歳) | 子供がお出かけ(6歳) | 子供がお出かけ(7歳) | 子連れでお出かけ(2歳まで) | 子連れでお出かけ(3~4歳) | 子連れでお出かけ(5~6歳) | 子連れでお出かけ(7~8歳) | 子連れでお出かけ(9歳~) | 子連れで海外・国内旅行つぶやき | 子連れスキー | 子連れ国内旅行(2歳まで) | 子連れ国内旅行(3歳) | 子連れ国内旅行(4歳) | 子連れ国内旅行(5歳) | 子連れ国内旅行(6歳) | 子連れ国内旅行(7歳8歳) | 子連れ海外(06年01月グアム) | 子連れ海外(06年11月グアム) | 子連れ海外(07年1月フロリダ・WDW) | 子連れ海外(07年9月フロリダ・WDW) | 子連れ海外(07年9月WDW準備) | 子連れ海外(07年9月WDW現地から) | 子連れ海外(08年11月WDWとNY) | 子連れ海外(08年11月WDW準備) | 子連れ海外(08年11月WDW現地から) | 子連れ海外(10年1月DLR準備) | 子連れ海外(10年1月DLR) | 子連れ海外・DLRとDCAへ行きたい! | 子連れ海外・WDWへ行きたい! | 携帯・デジカメ | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 歯の矯正 | 生協 | 美容・コスメ | 習い事 | 育児・小学校入学前 | 育児・小学1年生 | 育児・小学2年生 | 育児・小学3年生 | 育児・0歳 | 育児・1歳 | 育児・2歳 | 育児・3歳 | 育児・4歳 | 育児・5歳 | 育児・6歳 | 野球 | 音楽