カテゴリー「子供がお出かけ(7歳)」の4件の記事

4件の記事。

タロウ、そらまめキッズアドベンチャーの『逃走中』キャンプに参加(写真は後から削除しました)

タロウは、よくキャンプに参加してますが、基本的には、同じ主催者(湘南自然学校さん)のところに参加させてきてました。

やっぱり慣れているところのほうが、安心だし、タロウも安心だろうし(^^)

でも、口コミや評判などの情報収集はして、他のところにも参加させてたのですが(^_^;)

先日、『そらまめキッズアドベンチャー』さんが、フジテレビで時々やっているテレビ番組『逃走中!』をもとにした日帰りキャンプを開催するということで、『逃走中!』のファンのタロウを参加させてみることにしました(*^_^*)

出発場所は、新宿や横浜などなど、四か所から、貸切バスでの移動となっておりました。人数もかなり多い。

ツアーの、DVDでの写真販売がされていたので、とりあえず、試しに注文してみました。

ツアー終了後、3週間程度と書かれていましたが、過ぎても届かなかったので、私、ちゃんと申し込んだかな?とちょっと不安になりました(^_^;) 結局、一か月以上経ってから届いたけれど、そんなにタロウがうつっている写真はなく(^_^;)、1050円は私には高く感じられました・・・。

キャンプのTシャツ・帽子などの販売もありましたが、我が家はそれは購入せず。

お弁当をつくって渡さなくてすむのは楽ですが、今回は12600円。少々高額なデイキャンプになるかもしれないですね(^_^;) でもすごく人気はあるし、リピーターの人も多いみたい。 一回のキャンプで、あれだけの子供が集まるというのはすごいよなぁ。

参加するごとに、ポイントが貯まったり、友達を紹介するとポイントが貯まったりする制度があったりするし。

関西にも進出しつつあるみたいだし。旅行業登録された会社組織だし。おおもとは、国大セミナーさんなんだね。

あれだけの規模だと、引率者の人を集めるのも大変だろうなぁ。社員の人もいて、その人たちは全ツアー参加が条件になっているようだけど、アルバイトサイトなどで、一日のみ単発OKのアルバイトの人も集めていたみたい。あと、学生はボランティアで、なんだね。それにしてもあれだけ大勢の子供たちを、しっかりとじゅうぶんにみてくれる人達を集めるのは、大変だよなぁ・・・。

昼食は、室内でのバーベキューだったようです。

タロウの班は、いろいろな学年の子がいたようでした。

↑ここまでは元気だったらしい。

のですが・・・

↑こちらのハンターのかたに、一番最初に捕まったのは!!

タロウだったそうです(^_^;)

ちょっと泣きそうになっていたらしい。

そして、そこですっかりテンションダウンdown

班のみんなが協力して、牢屋から助け出してはくれたようですが、やっぱりガックリしちゃったんでしょうね~(^_^;) それに、本人から聞いた話だと、捕まった時がとても怖かったようで(^_^;)

この二枚の写真、両方とも元気なさそう。

お迎えに行って、バスから降りてきたタロウは、なんだか泣きそうでした(・・;) 今まで参加してきたいろいろなイベントの時とは違っていた(・_・;)

タロウに、次回、どうするか聞いてみたところ、内容次第だが、『ほかのキャンプ』がいいそうです(^_^;)

行く前まではすっごい張り切っていたのですが(^_^;)、やはりトロイのかな~(^_^;) 残念だったね。その子によって、合う合わないもあるのだと思いました。

追記:キャンプの写真を、ブログ記事に掲載していました。

顔が分かる写真には、モザイク状のものをいれ、画質をじゅうぶんに落として掲載していたつもりでしたが、そらまめキッズアドベンチャー様側(投稿者名が残っていませんでしたが、コメント欄には記入あり)より、写真を削除するように書き込みをいただきましたので、ご指示どおり、写真はすべて削除させていただきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年、参加した日帰りキャンプ、海遊びと水鉄砲合戦

タロウが楽しめそうなキャンプがあると、ちょいちょい参加させてますが、海遊びの日帰りキャンプと、水鉄砲合戦の日帰りキャンプに参加させた時の記録です(^^)

海遊びのほうでは、お友達みんなと、リーダーと、砂浜でビーチボールみたいなこととか、野球とか、そんな遊びもしつつ、簡易ボートで海に出たり、バシャバシャと遊んだり、また、バーベキューをやって楽しんだりしてきました(*^_^*)

湘南自然学校さんの場合、基本的には、キャンプ初日や、日帰りの場合は、お昼御飯を持参することになっていますが、この時の海遊びキャンプでは、バーベキューのため、おにぎりのみ持ってくるように言われてました(*^_^*)

1105080002


かなり楽しかったらしいです(^^)

実は私、虫も苦手なら、海もどちらかというと苦手です(^_^;) こんなモヤシ(?!)な私が、男の子を一人で育てるとなったら、やっぱりキャンプ!と勝手に思ってるんですが(^_^;)

そのキャンプからしばらくして、今度は『水鉄砲キャンプ』があるということで、タロウもノリノリで「よし、参加させよう」と思っていたら、保育園の時のお友達が興味を示し、最終的に、友達四人プラスお兄ちゃん一人の、5人で参加することになりました(^^)

普段は、一人で参加させているけど、こういうのもまた楽しいかも~(*^_^*)

行きは、パパさんおひとりが連れて行って下さり、帰りは私がお迎えに行って、5人を連れて帰ってきました。

帰り、5人を連れて、電車を二回乗り換えて帰ってきましたが、まぁ~、言うことは聞かない、バラバラになる、普段タロウを連れて歩いている時に私もさんざん叱ってるけど、他のママさんももっと大変なんだと思いました・・・

1105210003
キャンプ先で、飛び出している友達を呼びもどしているタロウ。もしかして、世話焼き小僧?

1105210004
楽しそう(*^_^*)

1105210005_2
長い滑り台なんかも。

1105210006
水鉄砲のルール説明をされているところかな? すでにチーム分けされてる。

1105210007
チームごとに作戦を考えて行動したらしいです。隠れるチームとか、積極的に探すチームとか、かなり差が出たらしい。

1105210008
追いかけてる。

1105210009
みんなでお弁当ひろげてゴハン。

P1020607_5
無事、解散場所に到着~。

今度はどんなのに参加させようかな~(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久々のお泊まりキャンプ・虫とり・テント泊

去年、カブトムシをとってきて、一匹飼って、冬?に死んじゃいました。

その後、飼いたいとずっと言っていたものの、買うのもどうかと思うし、取りに行く元気が私にないし(^_^;)、本当はあんまり『虫』のお世話もしたくない・・・

とは思いつつ、とりあえず虫とりキャンプに行ってくる?ということで、一泊二日のキャンプに申し込んでいました。

震災の影響で、行き先が北のほうから、埼玉県に変更になったものの、標高700メートルで、若干、東京よりは涼しそう?な場所なので、テントでも寝れそうな感じ。

そして、保育園の時のお友達(小学校は別)が、お兄ちゃんと一緒に参加することになり、別の楽しみも増えました(^^)

出発の日、私は朝に仕事、昼に小学校のお祭りの受付手伝い、夜にまた仕事という、ハードスケジュールで、保育園のお友達が一緒に行くことになったので、朝の送りは、そのママさんにお願いしてしまいました。

私が家を6時半過ぎに出て、タロウはその時には起きていて、私が出掛けてから、朝ごはんを食べて、着替えて、準備されていたリュック・水筒・虫かご・帽子を身につけて、鍵をかけて、お友達のおうちへ。

電話して、また、タロウからも一度かかってきて、と、確認はしていて、タロウは7時半過ぎに、お友達の家に到着して、その後、一緒にキャンプへ。

タロウがいない夜。仕事が22時過ぎてから終わり、

「こんな時間に、外を歩く機会って、2年に一度ぐらい?」

とか思いながら、意味もなくブラブラと歩いてみたりして(^_^;)、帰宅した後、早く寝ればいいのに、CS放送で海外ドラマを見まくって、寝たのが朝方の4時でした(^◇^)

翌日は、小学校PTAのお仕事で、ベルマークの仕分け作業に一時間ほど参加。その後は家でゴロゴロしてから、お迎えに行きました(^^)

元気に帰ってきました(^^)

虫かごには・・・何か入ってるっぽい。

解散式でリーダーが話していたのを聞いていると、標高が高い場所だったので、カブトムシはあらわれず、クワガタが多かったとのこと。(幼虫から育てていて、必ず一人一匹渡すとかいう場所ではなく、あくまで、蜜などで木に仕掛けをつくって、寄ってきていたら、捕まえるというもの)

そして、命の大切さを話、捕まえた虫全部を連れて帰るのではなく、自分が責任を持って育てられる数だけを連れて帰る(基本的に一対とか)ということで、タロウが連れて帰ってきたのは、『コクワガタ』の雄と雌いっぴきずつでした。

コクワガタって初めて見ましたが(私は基本的に虫はダメ)、かなり小さい。

解散後、タロウはそのままお友達の家に遊びに行くことになり、私は土や餌を買いに、スーパーへ。

去年、カブトムシを飼っていたところに土などをセットして、そこへコクワガタを入れたところ、あっという間に下へもぐっていってしまい、その後、一度も姿を見てません(・_・;)

ゼリーを食べてた痕跡もいっさいなく、生きているのか死んでいるのか、全然分かりません(^_^;)

夜になると動きだすらしいというので、夜になると何度かのぞいてみましたが、なかなか姿が見えず。

・・・さっき、やっと一匹だけ、夜にゼリーの上にいるのを見れました(^_^;) もう一匹は???

さて、キャンプのほうは、テント泊で、夜に仕掛けをしに行ったり、虫を発見したりして、翌朝は4時半に起床して、虫を捕まえに行ったそうです。

かなり楽しかったらしい(^^)

今回、NHKの首都圏ニュースの人達が、取材に来ていたとのことで、その様子が少し見れるかもしれず、楽しみです。

使い捨てカメラも十数枚は撮ってもらったみたいだし、早く使い終わって、現像したいな(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

英語教室の日帰り旅行(デイトリップ)

現在、通っている英語教室では、年に数回、日帰りのお出かけ教室?的なものが催されていて、タロウが通い始めてから、初めて、その案内をもらいました。

特に何も考えず、参加希望を出して申し込んでしまいました(^_^;)

他の子達は、ママさん同士が「どうする?参加するんならうちも」的な感じで、やっていたようで、いざ朝の集合場所へ行ってみたら、結構、お友達同士、ママさん同士が一緒にいる感じで(^_^;)

タロウの顔みしりの子は誰もいなかった感じで(それぞれの曜日に、何人か知っている子はいるんだけど、誰も参加してなかったみたい)、見送って行く時には、「ひとり」な感じで班の中にいましたが、

「まぁ、今までの日帰りキャンプとかいろいろで、友達つくって帰ってくるから、またそうなるだろうsmile

と、あまり考えずに見送りました(^_^;)

行先は、上野動物園で、英語の先生(ネイティブ)と、日本人のコーディネーターの先生がたが引率してのお出かけです。

タロウにいつも参加させている、子供向け専門キャンプとは違って、出発式とかそういうのはあまりなく、交通費も、子供一人一人に、スイカやパスモを持参させて、自分で改札を通って行く形です。

目印になる、英語教室の名前が印刷されているバンダナを身体のどこかにつけておくように言われたりしたところも、学校っぽい感じ(^^)

お昼御飯はお弁当。水筒は持参。おこづかいも持ってくるように記載されていたので、

「これは、飲み物とかお菓子とかを自分で買ってもいいよ、っていうおこづかい? それとも、お土産用?」

と、ちょっと迷い、とりあえず財布には1000円を入れて持たせました。

それは結局、お土産用だったようで、タロウは1000円を使って、本当は1800円ぐらいのぬいぐるみが欲しかったそうですが(^_^;)、997円のリスのぬいぐるみを買って帰ってきました(そしてその夜から、布団の隣りにいるぬいぐるみ君たちの仲間入りをしました)。

デイトリップに申し込む際には、前もって、英語教室からスタンプを捺せる用紙を二枚もらっていて、それを当日、首から提げてくるように言われていました。

一枚は、動物の絵と、英単語が書かれていて、その動物を見た時にそれを言えるかどうか。

もう一枚は、よく使う英文(挨拶とか、質問とか)が書かれているページと、フリーのページがあって、先生たちに対して、英文を使ったり、英単語を言ったりすると、スタンプを捺してもらえるというものでした。

たくさん捺してもらったら賞品が出る、ということになってます(賞品は小分けされたお菓子でした)。そういうのがあると、確かにみんなやる気が出るかも(^o^)

タロウ、61個のスタンプが捺してありましたが、ちゃんとそれだけしゃべったのかな~(^_^;)

普段の遊ぶだけの日帰りキャンプとは違って、英語教室のデイトリップ。戻ってきた時に、タロウの様子、また、今日の感想はどうかな?と思っていましたが・・・。

楽しかったそうで、また行きたい!と言っていたので、良かった♪です(*^_^*)

いいぞ、タロウ! 英語、頑張って欲しいんだよぉ~。

英語教室をかえたのは、間違いなく成功だ、ということは確実に感じていますが、まだまだ波があるというか、「おっ、すごい言葉を言ってるな」と思うこともあれば、「え?なんでその言葉が分からないの?」と思うこともありで、まだまだ、なんとも言えない感じです(^_^;)

続きを読む "英語教室の日帰り旅行(デイトリップ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

その他のカテゴリー

アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | ウルトラマン・ヒーロー | グルメ・クッキング | ゲーム | ショッピング | ディズニー | パソコン・インターネット | ペット | 仮面ライダー | 会社設立・起業 | 住まい・インテリア | 子供がお出かけ(5歳) | 子供がお出かけ(6歳) | 子供がお出かけ(7歳) | 子連れでお出かけ(2歳まで) | 子連れでお出かけ(3~4歳) | 子連れでお出かけ(5~6歳) | 子連れでお出かけ(7~8歳) | 子連れでお出かけ(9歳~) | 子連れで海外・国内旅行つぶやき | 子連れスキー | 子連れ国内旅行(2歳まで) | 子連れ国内旅行(3歳) | 子連れ国内旅行(4歳) | 子連れ国内旅行(5歳) | 子連れ国内旅行(6歳) | 子連れ国内旅行(7歳8歳) | 子連れ海外(06年01月グアム) | 子連れ海外(06年11月グアム) | 子連れ海外(07年1月フロリダ・WDW) | 子連れ海外(07年9月フロリダ・WDW) | 子連れ海外(07年9月WDW準備) | 子連れ海外(07年9月WDW現地から) | 子連れ海外(08年11月WDWとNY) | 子連れ海外(08年11月WDW準備) | 子連れ海外(08年11月WDW現地から) | 子連れ海外(10年1月DLR準備) | 子連れ海外(10年1月DLR) | 子連れ海外・DLRとDCAへ行きたい! | 子連れ海外・WDWへ行きたい! | 携帯・デジカメ | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 歯の矯正 | 生協 | 美容・コスメ | 習い事 | 育児・小学校入学前 | 育児・小学1年生 | 育児・小学2年生 | 育児・小学3年生 | 育児・0歳 | 育児・1歳 | 育児・2歳 | 育児・3歳 | 育児・4歳 | 育児・5歳 | 育児・6歳 | 野球 | 音楽