カテゴリー「子連れ国内旅行(7歳8歳)」の11件の記事

12件の記事。

関西旅行一日目

JTBのツアーで関西へ!

往復の新幹線の時間と、ホテルは決まっているので、それに合わせて行動。

朝8時東京駅発10時33分新大阪着の新幹線に。家を出るのが7時過ぎてしまい、ヤバいかと思ったけどなんとか間に合った~。

我が家が乗った16号車は、三人並び席はすべて空席で、二人並び席はほとんど埋まっていた。

ホテルによって荷物を預けた後、『ららぽーと甲子園』へ。タロウが再び行きたがっていた『キッザニア甲子園』に行くため(^^)

12時過ぎに二部の受付を済ませると、『D-1』という整理券をもらう。

関西に引っ越した友人達と『三尺三寸箸』でご飯を食べる!

さすが!というのか、たこやきとか透き通ったお汁のうどんとか、関西ならではのメニューがいろいろあっておもしろかった(*^_^*)

その後は、『サンマルク・カフェ』でお茶♪ 長時間にわたりワイワイ楽しかった~!

その後に、タロウと二人で『キッザニア甲子園』へ!

まずは銀行で、キッゾをいくら預けてあるのか確認するタロウ。

私はタロウがいろいろやる間、見に行ったりしながらも飲み物とパンを買って、劇場で食べたりしながら過ごす。

途中、タロウが他の子が使っているのを見てうらやましくなったのか、首から提げてジョブスケジュールカードをはさむストラップ550円をねだる。しかたないので買う(^_^;)

今回のキッザニア甲子園で、タロウがやったお仕事は、関西電力・レンタカー・大使館・大使館でパスポート作成・宅配センター・警備センターだった。

関西電力では、こんな感じ。

P1040954

P1040956

P1040957

P1040959

レンタカーを借りに行く。免許証は、キッザニア東京ですでに取得済み。

P1040962

P1040963

P1040964


また銀行へ。

P1040965

大使館に行き、パスポートにビザをもらう。

宅急便。キッザニアに行く度にやってるんじゃない??? 好きだね~。

P1040968_2

P1040969_2

警備センター。

P1040970

P1040972

あちこちをまわっているうちに、兄弟で来ていた友達が出来たらしく、後半は一緒にまわっていた。

最後、ママさんも一緒に会う形となり、ちょこっと立ち話したところ、中国地方?辺りから泊まりで遊びに来ていた家族だったらしい。いつでもどこでもすぐ友達が出来てしまうっていうのが、子供っていいなぁと思う(^^)

P1040975

ほとんどゴハンらしいものを食べないでまわっていたタロウ。最後にタリーズでホットサンドなどを食べて帰る。

ホテルの近くのスーパー『ライフ』がやっていたので、そこでもちょこっと食べ物を買い、22時過ぎにようやくホテルにチェックイン(^_^;)

今回は、ホテルモントレ。

30階の3024号室。

煙草の匂いがひどくて、空気清浄機は置いてあったものの、やはりちょっと気になった。ツアーのホテルだと、こういうこともあるのかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

関西旅行二日目

今日はワンピース展へ。

大阪港駅の近くにセブンイレブンがあるのを見ておいたので、そこで発券することに。

チケットぴあでワンピース展のチケットを買っておいたのだ。

発券後、ワンピース展の開催場所へ。入場にかなりの列。かなり待った。

ようやく入場出来て、半券は持っているように言われる。

順に展示されている部屋を案内されていく感じ。中の写真はNGなので写真はないけど、かなり楽しかった(*^_^*)

ワンピース好きにはたまらない展示かも。

出口で、チケットの半券を見せると、ビブルカードをもらった。我が家の二枚は、ゾロとチョッパーだった。

出るとすぐに公式ショップがあって、品物をレジに持って行くのではなく、欲しい物にチェックをつけてレジに行く形。

商売がうまいな~(^^) タロウに欲しい物があるか聞いたところ、ストラップを二個と言われて購入。

その後、今度は外にある麦わらストアへ。

P1040979

ルフィのゲンコツがついたチュロスや、

P1040976

ローの絵がかかれた紙でコップが巻いてある飲み物とか(^_^;) (この紙はタロウが持ち帰った)

P1040977P1040978_2

飲み食べした後、今度は横のグッズ売り場へ。

お宝BOXという、中に何が入っているか分からないくじ引きみたいなのをやりたいということで・・・こういうの好きね(^_^;)

その後、12時半頃に、海遊館の入館券を購入。

ワンピース展の半券を見せて、割引があり、大人1900円子供450円だった。

P1040980

P1040981

P1040983

P1040985

P1040990

海遊館を見てまわったあとは、隣りの天保山のモールでお昼御飯。『お好み焼き鶴橋風月』。

風月焼などを注文。お店の人が焼いてくれるんだけど、最初にタネをものすごくしつこく混ぜていてちょっとビックリ。

P1040991

すごく美味しかった!!

P1040992

天保山をあとにして、いったんホテルに戻る。

昨日の『ライフ』でまたアニマルカイザーの食玩を購入。

夜は、友人がやっている飲食店へ!

阪神線 板宿駅から歩いて3分ぐらいの『鉄板 吉本』。

お酒を飲む私と、子供のタロウ向けにいろいろ出してくれた♪

P1040993

P1040994

P1040995

P1040997

何がビックリしたって、出てくるもの全部がめちゃくちゃ美味しい!

正直なところ、そんなに期待してなかったのだけど、このお店が東京にあったら、通っちゃうだろうなと思うぐらいの美味しさだった・・・。すごい!

子連れだし、サクッと食べてすぐ帰るつもりだったけど、結局9時ぐらいまでお店にいて、ホテルへ帰ったのが22時半とか。

明日はUSJに行って、東京に帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

関西旅行三日目

ホテルをチェックアウトして、ユニバーシティ駅へ。

西九条で乗り換える時に両側のドアが開くことを覚え(^_^;)すぐに乗り換えも出来た(^^)

駅に着いてから、コインロッカー400円にキャリーバッグ2つを預ける。

モスバーガーで食べてからいざ入園!

P1040999

チケット売り場は大行列。まえもってチケットを買っておいたからそちらには並ばなくて済んだけど、入場口も結構な列だった。

中に入ってからウロウロ。

ショーを見たり。

P1050001_2

P1050002

スイッチをいじるやつも。タロウは前にも来たことあるのに、もう忘れてるみたいだった(^_^;)

P1050003

01_2

P1050004


そんなことをやりながら、アトラクションには入らず乗らず。

アーケードゲームをやりたがるタロウ。しかたないので、『マルチチョイス』2000円というチケットを購入。

ボールを転がしていくつか入ったら何かもらえるとかそういうやつ(^_^;)

03

そのゲームは園内のあちこちにあるというので、それを探しにブラブラ。

その途中に、あひるを流して競争させるところがあり、はまるタロウ。

04

05


その後もアトラクション関係なくブラブラ。

チュリトス420円。高いな~。

的に当てるゲームに夢中になるタロウ。

06

08

07

ボールを転がして同じ色の穴にいれるゲームとか。
09

11

そして、的にボールを当てるゲームがどうしてもやりたいと言うので、最初に買ったチケット以外にまた追加でチケット購入・・・。

12

15


14

結局賞品はとれず(^_^;) ま、楽しそうだからいっか。

スパイダーマンには二回乗ったけど、あとはアトラクション入らず~。

スパイダーマンの写真1365円を購入。

手提げじゃない紙の袋に入れて渡されて、

「あ、そういえばUSJは紙袋とか有料なんだっけ(^_^;)」

と思いだす。

P1050006

恐竜と写真は撮りたがるけど、乗り物には絶対乗らない(^_^;)

ターキーレッグ790円を食べたり~。

P1050007

そんなこんなでそろそろ出ないと新幹線に間に合わない時間に。

マツキヨでポカリ138円を購入して、コインロッカーから荷物を出し、新大阪駅へ。

新大阪駅で駅弁を購入。

タロウはご当地ストラップを2つご所望のため、購入。

そんなこんなで関西旅行、楽しかった(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冬休み旅行第二弾は、大阪・兵庫二泊三日

今回は、兵庫に引っ越した友人と、兵庫に住んでいる友人と、兵庫に飲食店を出した友人に会うことを目的に、キッザニア甲子園・ワンピース展・海遊館・USJを目的とした関西旅行。

いろいろ検索した結果、JTBのツアーで行くことにした。

着いた初日は、友人二人が住む兵庫県へ行きランチ! その後、キッザニア甲子園の2部へ。

二日目。ワンピース展の10時~入場券をチケットぴあで購入しているので、そのまま隣りの海遊館へ。夜に友人がやっている飲食店に行けたらいいなぁ~という予定。

三日目。USJへ遊びに行き、15時過ぎののぞみで帰る。

今回も予定もりだくさんな内容(^_^;) なんかいつもこんなだよなぁ(^_^;) 予定を考えずにいられない私の性格・・・に付き合わされるタロウ。

体調を崩さず、楽しんでこれるといいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トマムスキー旅行、三泊四日。一日目と二日目。

この冬も北海道のトマムへスキーに!

前回、前々回に続いて、JALのツアーを選択。

ツアー自体は一人53,800円。そこにクーポン券を購入して、リフト券などの支払いに使うようにしていく。

出発日・12月23日日曜

サンタからのクリスマスプレゼントは、自宅に届いていた設定にするため、前の夜のうちにクリスマスツリーからすぐのドアの裏側にプレゼントを設置。家を出る時に、それをクリスマスツリーの前に移動させて出た。

結構ドキドキしていたんだけど、なんとかタロウに分からないように出来たぞ!(^^)v

自宅から一番安い方法で羽田空港へ。時間にはかなり余裕をもって出る。

空港が混んでいて手荷物検査のところは行列かと思いきや、手荷物を預けるところは行列が出来ているものの、検査のところは並んでなかった。あれれ、予想が外れた。

時間に余裕がかなりあることになったので、まずはロディが置いてある『キッズ ラウンジ』で軽くお茶することに。

前から気になっていたものの、場所がイマイチ分かりづらく、探すのは面倒で行かなかったところ。実際に行ってみたら、二年生のタロウにはちょっと向いてなかったかも(^_^;)

といっても、ベビーカーで行こうと思うと階段しかないのであそこは不便だと思う・・・。

キッズパンケーキ650円・アイスミルク250円・ストロベリーワッフル690円・シナモンカプチーノ550円を注文。

P1040914
↑シナモンカプチーノは、ロディのマークをフォームの上につくるようだったのでつい注文(^_^;) こういうので飲み物選んじゃう私。

P1040916
↑タロウの注文したキッズパンケーキ。ちっちゃい! ほんとに小さい子向けだったね(^_^;)

P1040917
↑ワッフルは想像していたのと違った~。そこで焼いてくれたわけではないのかな??? ただソフトクリームつきだったのが良かった(*^_^*)

お茶のつもりが結構高くついた~(^_^;)

年末年始はキャンペーンのようなものをやっていて、一定の支払い金額を超えるとレジのところでクジを引けるようになっており、タロウは塗り絵が当たったので一応もらった。

そのまま手荷物検査のところへ向かう。

私がいつも使わないリュックを背負っていったところ、爪切り兼便利グッズがセットになったものをチャックにつけっぱなしにしていて、危険物として没収された・・・。

手荷物で預ければ、新千歳空港でまたもらうことが出来ると言われたけど、その手間を省くためにスーツケースを二つも宅急便で送ったのに、待つのヤダし、面倒なのと秤にかけて諦めた。あ~あ。

ターミナルのところはそこそこ人がいて、本屋を見に行きがてら立ち食い寿司のところを見に行ったけど、立ち食いの場所が埋まっていたので食べずじまい(^_^;)

ショップなども見て回ったけど、特に欲しい物はなく。

羽田空港11時半、新千歳空港13時5分の便に乗る。いま飛んでいるというドラえもんジェットは見れなかった。

今回、かなり早い時期に予約したツアーだったにも関わらず、席は並びで空いているところがとれず、初めて!縦一列の席に。

いろいろ世話を焼くことが出来なかったけど、もう年に数回は飛行機に乗っているタロウ、とりあえずは何もなかった。ただ、私がトイレに行ったらどうかと提案したにも関わらず、トイレに行かなかったため、着陸間際になってトイレを我慢することになっていた(・_・)

着陸して、シートベルトサインが消えると同時に出口へ向かわせたけど、飛行機を出てからあとのトイレの場所が見つけられず、タロウは私が出てくるまで途中で待っていたという(^_^;)

とりあえず漏らすことなくトイレを済ませられて良かったけど、だからトイレ大丈夫か聞いたのに!

無事トイレを済まさせた後、手荷物は預けてないのでそのまま外に出る。こんなこと初めてに近いな(^^) 手荷物預けてないと早いな~。

おかげでかなり早く外に出れた。やっぱり手荷物を待たないで済むって便利だなぁ・・・。

羽田で食べてお腹は空いていないので、新千歳空港のいつものおにぎり屋さんには行かず、ローソンでペットボトル何本かと食べ物を少し購入して持つ。

トマムの売店や自販機で買うと、ペットボトルは200円とかなんだもん(^_^;)

タロウは、モスバーガーを発見して食べたくなりチーズバーガーのセット580円。全部一人で食べちゃったよ(^_^;) 彼は最近ちょっと太り気味だと思う。

13時35分に指定された集合場所へ。

13時50分発16時着のバスで移動。この時はバスまで階段をのぼったりしないで移動出来た(以前ツアーで移動の際、階段ののぼりおりがあって、すごく大変だった)。

途中、一度だけトイレ休憩があり、トマムのホテルには、ヴィラスポルト→ザ:タワー→リゾナーレの順で止まり、この時も我が家はバスのトランクに預けた荷物がないので、降りてそのままホテルに入りチェックイン。

トマムのホテルの人は、相変わらずとても丁寧な対応だ(*^_^*)

今回、ナイターの引換券がツアー特典でついてきていたけれど、ナイターが、ザ・タワーの前のリフトしかやっていないのではちょっと使いようがなかった(-_-)

ミナミナビーチの一日券20%割引券をもらったけど、これも三日券を買うのに比べると安くなるわけではなく、両方とも使わなかった。

部屋に行ってみたら、スーツケースは届いていなかった。あれ~、部屋まで届けてくれるサービスなのではなかったっけ?? とりあえずロビーに戻ってホテルの人に聞いたら、クロークで預かっているとのことでクロークで受け取って、部屋へ自分で運ぶ。

帰りに送る際も、クロークに持ってきて頼めばいいらしい。

スキーウェアに着替えて、レンタルコーナーへ。

レンタルを予約しておいたので、すぐに品物は出してくれた。特に予約の確認メールのプリントアウトは必要なかったらしい。

スキーブーツを持参している私の場合、JALクーポンを使ってセットで借りるのと、現金払いで板(ストックも込)だけ三日間借りるのと、どっちが安いか確認したところ、後者だったので、7500円を現金で支払い。

これでクーポン券使わないのが出ちゃった(^_^;)

この時に知ったのが、ナイターについての事実。

ナイターをやっているのは、ザ・タワーの前の第4リフトだけ!! 他のリフトは動いていないとのこと・・・。これから板を持って、バスで移動して、ちょっとだけすべってまた板を持って戻ってくるのはしんどい(@_@;)

せっかく三日間レンタルしたけれど、今日は諦めよう。ということで、部屋に戻ってまた着替える(^_^;)

去年までとは違って、クリスマスの時期に来たのだけれど、まだアイスヴィレッジはやっていなかったり、ゲレンデでもゴンドラが動いていなかったりして、完全オープンしていない状態。そんなこともあってか、割りと空いている感じ。

あと、去年と変わっているのは、リゾートセンターにあった設備が、去年使っていなかった元ホテルの建物に一部移ったこととかがあって、トマムリゾート、毎年少しずつ変化があるんだね~。

エリア内バスも、ようやく?利用方法が慣れてきたのかなという感じ。

ちなみに今年のバスは、一時間に3~4本のペースで動いている様子。

ミナミナビーチは、3daysを購入。大人6000円子供2700円。

中に入ってから、フリーレンタル1000円を部屋づけで支払い、浮き輪やビーチボールなどなどを借り放題。

今回最初にタロウが借りてきたのがこれ↓

P1060222

ふざけて私も乗ってみた(^◇^)

P1060228

P1060232

超はじけてるタロウ。

P1060235

P1060239
↑ジャグジー系プールのほうへ行って、写真を撮っていたら、警備の人が二人で撮ってくれた。

P1060240
↑水圧の強い水!

プールから出て、シャワーを浴びて、完全に外に出る状態にしてから出る。

今回、プール隣接の『木林の湯』という大浴場には一度も行かなかった。もうタロウも130センチと大きくなってきたし、別々に入ってもね・・・ということで。

ザ・タワーへバスで移動して、『麺や雅』でラーメン。焼き味噌ラーメン900円とこく塩白湯麺850円。

部屋に戻って早く寝る。

12月24日月曜。

朝食の混み具合が気になったけど、意外と混んでいなかった! 待つことにならなくて良かった~。去年のザ・タワーに宿泊した時は、時期的なものなのか、ホテル的なものなのか、待たされることが多かったからなぁ。

メニューもいろいろあって、すごく良かった!!

P1040918

タロウは、相変わらず好き嫌いが多すぎる。2皿目を私が無理やり野菜乗せしてなんとか食べさせる。

P1040919_3

さて、滑るぞ! ということで、まずはヴィラスポルト目の前の第2ペアリフトへ。ホテルからすぐ乗れるのでとっても楽。

ここから、一部中級者コースを滑って、初級者コースを滑って、ニポタウンのほうへ行く、予定だったんだけど・・・。

リフトで上にのぼってみたら、どっちへ降りて行ったらいいのか分からなくなり、楽に降りれそうに見えたほうへ進んでみたら、そこはエキシビジョンB(非圧縮)というコース。

圧縮されていないので、楽しいコースではあるけど、タロウには向いていなかった(^_^;)

しまった、ナスターというコースを滑って、初級者用ゲレンデに合流していくはずだったのに~と思いながら、タロウに頑張れと声をかけつつ・・・。

P1060244

P1060245
↑泣いている。

急な上に、足がとられる状態のコースにやる気をそがれ、泣くわ泣くわ。大泣き。

P1060246
↑もう滑れない!と言うので、板を私が肩に乗せてとっとと先に滑り降り、本人はスキーブーツとストックで歩いて降りてきているところ。しかも大泣きしながら(^_^;) いや、歩くほうが大変でしょ。

そしてこのあと、歩くのもつらくなり、なんと四つん這いになりながらズルズルと降りてくるのであった(^_^;) もちろん大泣きしながら(^_^;)

しばらくして初級者コースに合流したところで

「滑る?」

と声をかけたら、うなづいたので、板を置いて本人が履いて、そこからはすべって降りた。よし、やる気になったのはいいぞ!

本人が嫌がろうがなんだろうが、やらせなきゃその先にのびていかないもんね~。

一度休憩するか?ということで、リゾートセンター内の『トマム食堂』に行き、アメリカンドッグ350円・ホットティー300円・ホットココア250円・ショコラケーキ450円。

もう泣くこともなく、今度は第3ペアリフトに乗る。その頃にはもう元気になってた(^_^;)

P1060248

P1060250

P1060251

で、その後は一本道の楽~なコースだけを滑ることを繰り返していた。

P1060252

P1060253

ちょっと私も足が痛くなってきたところで、第3リフトで上まで行って、滑り降りていくとそのまま、スポルトの入口へ滑って移動が出来るのが便利(^^)

タロウには先にホテルへ行かせて、私だけ、第2ペアリフトでエキシビジョンAを滑り降りてみた。うん、楽しい! 明日、タロウをこっちに滑らせてみてもいいのじゃないかしら。でもまたしょっぱなにやると、エンジンかかるのに時間がかかるかぁ。

スキーロッカーに板などを置いてから、部屋で水着に着替え、上から洋服を着て、歩きでプールへ。

プールでまたフリーレンタル1000円を部屋づけで利用。

身体が冷えてきたら、横にジャグジーがあって、そこで温まることができる。ただし! ジャグジーに入ってから、プールに戻ると水が冷たく感じる~(@_@;)

P1060254

今日もまたおおはしゃぎ!

P1060257

P1060258

P1060260

P1060264
↑昨日は、「前にやったことがあるからいい」と言っていたサイバーホイールにも入って?みていた。

P1060266

波の出るプール、楽しいよね~♪ 去年、事故があって、小さい子が亡くなったのはとても残念・・・。私も波が出ている時はやはり心配でタロウから離れられない。

P1060267

プールのあとは、またシャワー浴びて、髪の毛もじゅうぶんに乾かしてから外に。だって髪の毛凍ってしまう(^_^;)

『ニニヌプリ』で夕食。

P1040920

とてもいっぱい種類があって、迷っちゃう! そしていろいろ食べてみたくて、食べすぎちゃう~。

P1040921

P1040922
↑クリスマス限定の、ロールケーキが特別にサーブされていたのでひと皿もらってみた。他にも、ステーキとかてんぷらとか海鮮焼きなどなど、目の前で焼いたり揚げたりしたものをそのまま渡してくれるのが最高!

海鮮丼も、自分で乗せ放題! おいしすぎる。

P1040926

窓の外の景色も素敵♪

P1040927
↑タロウにソフトクリームを頼んだら、こんなのを持ってきてくれた(^_^;) まぁ、コーンは難しいよね~。今度キッザニアで練習して下さい。

P1040929

写真を撮っていたら、お店のかたが声をかけて下さり、二人で写真をとってもらいました。

大人3675円・子供2572円。いいお値段だよね~。でも美味しい。

JALクーポン券(一枚500円)を利用して支払い、残額は現金で247円を支払う。

部屋に戻ったらもうバタンキュー。

普段ならメールなどいろいろやってからじゃないと寝れないけど、冬休み中の旅行の時はそういうのがなくていいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スキーに行く前の準備

今回も北海道トマムへのスキー。

そしてJALツアー。

毎年同じパターン(^_^;) しかし、今回はクリスマスに絡んだ日程で、空港もホテルもかなり混みそうな予感・・・。

JALツアーの特典をいかして、

JAL・ABC宅配を利用し、往復2800円(一個につき)でスーツケースを送る。前回までは一つだったけど、今回は二つ送ってしまう。それで、飛行機に乗る時は、カウンターで預けることをせず、また移動のバスでも下のトランクに入れてもらったりする手間を省く。

出発日の三日前に荷物を取りに来てくれることになっていて・・・、ただ、時間指定が出来なかった。

朝からずっといつ来るのか気になりながらトイレに行ったりベランダに出たりしていたのに、17時半を過ぎても来ないので、ABC宅配に電話して、佐川急便に連絡してもらう手続きをしてくれると返事をもらった十数分後にやっと取りに来てくれた。

この時間に来るんだったら、昼間に分別ごみを捨てに行ったりとかも出来たのに~(;_;)

これだったら、普通に佐川急便に往復便で依頼したほうが良かったかなぁ。140サイズだと2900円で100円しか違わないんだもん。

スキー板などのレンタルは、出発の三日前までに要予約となっていたので、トマムスキー場のHPから私とタロウの二人分を予約。

ただし、私についてはスキーブーツは自前のものを持参するので、板とストックだけで良いから、セットじゃなくて借りたほうが安そうならそうしたいと要望も書いて送る。予約出来てこちらもOK。

私もタロウも当日に持って行く荷物はリュックにいれて移動する。私はヒップバッグも持って、そこに貴重品をいれていく形にした。

送ったスーツケースの中には、私のスキーブーツと、タロウのスノーブーツを入れて、ウェアだの着替えだのいれていったらパンパンになってしまった(・_・;)

いつものごとく、薬はいろんな種類を持参(^_^;) 必要のなさそうなもの満載で出かけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

札幌二泊三日の旅

今年に入って、タロウを連れて、日立・長野・仙台・・・と行ってきたけれど、今回は札幌!

授業が終わった後、くもんの宿題交換をさせてきて、すぐに羽田空港に向かう。

タロウが帰宅するのが15時少し前。18時半時発の飛行機はじゅうぶんに余裕をみたつもりだったけど、う~ん、それほどでもなかった(^_^;)

羽田空港について、手荷物を預け、そのまま検査場を通って搭乗口近くへ。

羽田で美味しい物たべようって思っていたけど(^_^;)、結局時間があまりないのでそこにあった小さいレストランでラーメンを食す。

北海道のかたへのお土産もそこのショップで購入という(^_^;)

もう飛行機の搭乗については、タロウは慣れたものでバーコードをかざすのも、荷物検査してもらうのも、荷物の受け取りも、飛行機の中でも、何をするのもほっておいて大丈夫そう(^_^;) この人、一人で飛行機に乗ってどこか行ける!(^^)v

20時に新千歳空港に到着し、そのままJRで札幌駅へ。

ツアー特典の一つに、新千歳空港から札幌駅へのJR乗車券(片道)がついていたので、駅のみどりの窓口で引き換え。

今回はJALの安いツアー(二泊三日で一人41000円、朝食付き)をだいぶ前に申し込んでいて、札幌駅直結の『JRタワーホテル日航札幌』に宿泊することが出来た(*^_^*)

885

887_2

84

88

89


今回は特に、夜に到着するし、駅直結だと雨が降っても大丈夫だし、やはり便利!

思っていたよりも高級ホテルっぽい感じで、荷物はポーターのかたが部屋まで運んで下さった。

すぐにくもんの宿題とちゃれんじをやらせて、シャワーを浴びて寝る!

明日は6時半起床で、朝食とって移動だ~。

二日目。6時半にきちんと起きて、朝食バイキングへ。

眺めがいいな~。

4

タロウ、好ききらいが思い切り出ていて、バイキングだと好きなものを、しかもほんのちょっとしかとらなくて困る(>_<) 見た目で食べれないと思いこんでしまうのは・・・私の小さいころと同じか・・・。

その後、ホテルからタクシーで私の目的地へ行き、一日を過ごす。

天気予報で見ていたよりもかなり寒い! 念のためと持ってきた手袋・マフラーが大活躍してでもコートとかは持ってこなかったし・・・まだ寒い。

少し早目に予定を切り上げて、タロウが行きたい『ポケモンセンターサッポロ』へ。

00

う~ん、ショップなんだけどね~、どうして何回も行きたいと思うんだろか。

その後、一度ホテルに戻り、出かけようか、と言ったところ、

「ホテルで待ってる」

と言うので、タロウを残し、私一人で札幌駅周辺をウロウロ。

で、結局買ったのはタロウの服という(^_^;)

やっぱり一人じゃつまらないので、タロウを誘いにホテルに戻り、部屋から見える『テレビ塔』へ散歩してみることに。

01

テレビ塔の中を少しだけウロウロしたあと、サッポロファクトリーへ行ってみることにする。電車でひと駅かバスで行くのが普通のようだったけど、テケテケと歩いてしまった(^_^;)

02

中をウロウロして、トイザらスでちょっと買い物して、夜に会う予定の人から連絡があるのをホテルの部屋で待つことに。

最初、北海道らしいものを食べましょう!と言っていたのだけれど、土曜の夜でどこのお店も満席。そのかたのおすすめのオムライスのお店で食事(*^_^*)

オムライスの中のライス部分がすっごく美味しかった~♪

久々にお会いしたので話は尽きなかったけれど、タロウが飽きてきてしまい、しぶしぶお別れ・・・。

ホテルに戻って、くもんとちゃれんじをやらせて、お風呂に入って寝る。

三日目の朝も6時半起床で、ホテルで朝食をとり、またもタクシーで私の目的地へ。

一日をそこで過ごす。

飛行機の時間があるので、途中で切り上げてホテルへ荷物をとりに戻り、JRで新千歳空港へ。

少しだけ時間があったので、カルビーの揚げたてポテチを買って食べて、機内で食べる用のお弁当を買って、手荷物検査を受けて中へ! 慌ただしい・・・。

11

新千歳空港19時発、羽田空港20時35分着。ベルトコンベアーで出てくる荷物を受け取り、そのまままっすぐ帰宅。22時前には着いたけど、なんだかんだで寝るのが23時過ぎてしまった。

明日は仕事~。とりあえずおととしの資料でなんとかやっちゃおうっと。

タロウが大きくなって、旅行のスタイルもぐっと変化したなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

10月28日~30日・大阪二泊三日第二回目

10月、大阪旅行二週連続二泊三日の、二回目編。

28日金曜。タロウは午前授業の日で、少し早目に家を出ることが出来た!

15時過ぎの新幹線のチケットを購入し、新大阪へ向かいます。

タロウは、駅のホームでチップスターを購入。しかたない、新幹線に乗っている間、お腹すいたとかうるさいのは困るし・・・。

一週間弱ぶりの新大阪駅。

タロウは、前回の時は、新大阪駅の売店で、たこ焼きの形をしたマスコットのストラップを購入。しかし、今回は、新大阪駅で、関西限定の『ピンキー』6個入り、関西限定『ぷっちょ』をご購入(^_^;)

大阪名物などが描かれたイラストが気に入ったらしい。

そのままホテルへ。

前回は、安さと心斎橋という場所で選んだホテル。しかし今回は、

「続けてすぐ二度目に泊まるんだから、いいホテルに」

と選んだ、シェラトンです。

しかも、楽天トラベルのキャンペーンでものすごく安くなっていた、いわゆるスウィートルーム的な部屋♪

P1020998

P1020999

P1030023

↓アメニティはばっちり。

P1030001

ドアを開けてすぐの場所に冷蔵庫やクローゼットなどがあり、さらにドアをあけるとメインの部屋。続けてベッドルームという形。

P1030024

部屋に荷物を置いて、すぐに私の用事を済ませに出ます。

そこからの帰り道、お腹が空いたけど、なんかもうお店がしまりつつある~(@_@;)という中で、すべりこみセーフ!で、21時半少し前に、近鉄百貨店のレストラン街へ。

早いのがいいよね、ということで、『饂飩道場毛利』へ。他にももう誰もお客さんがいなかった。

お子様ランチ743円、玉子とじうどん620円。大変美味しくいただきました!! 関西のおだしだよね~♪

P1020993

P1020997

無事、ちゃんとしたご飯を食べてホテルに戻ることが出来た(^_^;)

素敵なベッドでゆっくり睡眠をとり~。

29日。

朝から私の用事でお出かけ。

その帰り(夕方)、なんばのビックカメラで、タロウの大好きなカード類を購入(いまは遊戯王が一番好きらしい)。

合わせて、iPadで簡単に使える、無線LANルーターを購入。

なんばをブラブラして、『道頓堀コナモンミュージアム』でたこ焼き!

たこ焼き8個入り500円を二人で食べます。

P1030005

二階にあがって食べたけど、看板がわりになっている『たこ』の裏側を見れるようになっていて、それがまた遊び心があったな~(^^)

P1030015

なんばを散歩して、かの有名な、舌がくっつくアイスキャンディーなんかも立ち食い。

タロウには教えないでいたら、見事に舌がくっつき、か~なり焦っていた(^◇^)

大きな街に旅行に来る時は、なんでもどこででも簡単に物が買えるのがいいよね。安売り薬局で子供用浣腸と子供用歯磨き粉なども購入。

タロウ連れの旅行の際には、彼向けの薬は一通り持ち歩くようにしているので、浣腸も念のため準備してます。といっても、今まで一度も使ったことがなく、使用期限が来たら前のを捨てて、また購入してる感じ(^_^;)

ホテルに帰ったら、もちろん勉強。

くもんとこどもちゃれんじなど、夏休みにやることになっているものを一通り。

P1030022

30日。

今回は、頭痛だの熱だのを訴えることもなく、無事に私の用事も済ませられ、元気に新幹線へ。

新大阪のJTBで新幹線のチケットを購入。JRの窓口は行列だったのに、JTBには人がいなくて、待たずに買えた。タイミングだったのかな?

新大阪駅の新幹線への改札を過ぎた後にある、『たこ家道頓堀くくる 大阪のれんめぐり店』で、大タコ入りたこ焼き480円と、名物明石焼き530円を食べる。

すっかりたこ焼きファンな二人。

P1030025

美味しかった~♪ 池袋にも支店があるんだけど、やっぱりなんか大阪で食べたいんだよな~(^_^;)

P1030026

新幹線を降りて、今度は東京駅のグランスタをブラブラ。

焼きドーナツチョコ味を買ったり、美味しそうなものをいくつか購入。

帰りは、大塚駅から歩いて帰ろうか、ということで、大塚駅前のスタバでコーヒーフラペチーノと、キッズドリンクのアイスココアを買って、飲みながら歩いて帰った。

こんなふうに連続で大阪に行くなんてね(*^_^*) しかもほとんど観光とかしてないという(^_^;) いつまでママに付き合ってくれるのかしら・・・。

P1030028

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10月21日~23日・大阪二泊三日第一回目

10月に、二週連続で、週末大阪旅行へ(^^)

10月21日金曜日。タロウが学校から帰ってくるのを待って、二人でキャリーバッグをひいて東京駅へ。

新幹線のチケットを買い、大阪へ。

タロウが小さい頃は、いろいろ準備していかないと、周りの人に迷惑がかかって大変だったけど(^_^;)、今は静かにもしていられるし、本人が集中して何かをやってくれる時間も長く、楽になったなぁ~、と思う。

新大阪に着き、地下鉄を使って、心斎橋駅へ。

P1020964

P1020965

P1020966

ホテルへ向かい、チェックインしてから外に出てみたら大雨!! 結局コンビニで食べるものを買って部屋に戻ったのが、夜21時過ぎ。

くもんの宿題をやっていたら、机の下に小さいゴキブリ発見。すぐに殺したけど、他にも出てくるかちょっと気になった(・。・;

P1020968

22日土曜。

タロウのご希望により、朝マック。

心斎橋のマックは、壁面に大きな写真状のイラストがあったりと、タロウと二人、感心しきり。

その後、私の用事で移動・・・

私は友人知人に会えたりして楽しく過ごし、タロウはDS三昧だったけど(^_^;)、まぁ楽しそうだったので良かったかな(^_^;)

阪神線で移動して、なんば駅で降り、ビックカメラへ。

ガンダムトライエイジのゲーム機を発見。タロウは、旅のお供に、ぬいぐるみとガンダムの人形を持ってきていたので、そこで少し遊びます。

その後、なんばをブラブラ。学生時代から、2~3年に一度は必ずきている街なので、なんとなくテンションがあがる♪

P1020977

P1020978 P1020979


P1020981_3

P1020985

ホテルに戻り、床に荷物を置いて、タロウにくもんの宿題をやらせていたら・・・

P1020986

わ! また小さいゴキブリがいる。しかも、いまタロウのリュックをのぼっている・・・うひ~ぃ!!

すぐに退治しました、が、昨日も床を小さいゴキブリが歩いていたし、今日も。

これはちょこちょこと部屋に出てくるのでは・・・。そう思うと、ちょっと気持ち悪い(^_^;)

かといって、床に荷物を置かないわけにもいかず、キャリーバッグだけは床に置き、リュックなどは、机の上に、ぎゅうぎゅうにして置き。

ベッドの上には出てこないだろう、と勝手に決め付けたりして(^_^;)

23日日曜。

朝起きてすぐは元気だったのに、しばらくしたら、

「頭が痛い・・・」

が始まった。

これは、疲れからきた頭痛なのか、いつもの発熱前の頭痛なのか・・・。

まさかホテルの部屋が汚いから起きた頭痛とかじゃない、よね?(^_^;)

う~ん・・・と悩みましたが、とりあえず気分転換に、ポケモンセンターオーサカへ連れて行って様子をみることに。行きたがっていたので、そこでテンションがあがれば、忘れちゃう頭痛かどうかみきわめました。

キャリーバッグを引いて、梅田大丸のポケモンセンターオーサカへ。

とりあえずぐるっと歩いて、欲しいものは見つけてきたものの、やはり頭が痛いのはかわらないらしい。

まだレストランはやっていなくて、一つだけ開いていたカフェのようなところで朝ごはん。

私はワッフル、タロウはドリアで、そこそこ食べていたけれど、やはりグッタリ。

せっかく大阪へ来たのに・・・と思ったけれど、しかたなく、その日の観光はナシで、そのまま東京へ戻り、東京駅からはタクシーで帰宅。ああ、高くついたなぁ(^_^;)

新幹線の中では、

「頭が痛いよ~weep

とずっとうなり続けていて、すぐに新幹線の中で、薬を与えることが出来たのは良かった。やはり、常に薬は持ち歩いていなければダメだ、と強く思った。

救急箱(我が家の場合は引き出し)に、一通りの薬は揃えておいて、旅行などの時は、バッグの中に一服ずつでもちゃんと入れて持っていないとだな・・・。

第一回目の二泊三日の旅は、大阪での用事は済ませることが出来たものの、一切、観光らしきものは出来ずに戻ってきた形となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大阪へ、二週間連続で、週末二泊三日。宿泊したホテル。

10月後半の『金土日』、二週間続けて、大阪へ!

二回とも新幹線で往復し、小学生になってしまったタロウの交通費がかかる~^_^;と思いながらも、続けて行ってしまった(^_^;)

金曜日にタロウが学校から戻ってきたらすぐ大阪へ! 日曜日は少し早目に東京に戻り、の繰り返しでの二泊三日大阪旅行・二回。

かかった交通費と宿泊費。

往復で、東京都区内←→大阪市内の乗車券25520円と、東京←→新大阪の特急(指定席)券16620円、一回の往復で、二人分42140円

一回目に利用したホテルが、心斎橋にある、

ニューオーサカホテル心斎橋』。ダブルの部屋。小学生低学年は添い寝で無料のため、大人一人分の料金のみでOK。

一泊目金曜泊7500円、二泊目土曜泊9000円。合計16500円

朝食ナシ。

場所が、日航ホテルのすぐ近くなので、地下鉄出口からも近くて楽。ホテルも見た感じきれだし、部屋も、この料金なら普通の広さで、インターネット接続出来るのも良し。

ただ、我が家の泊まった部屋、小さいゴキブリが出てきて、床に置いたタロウのリュックにそのゴキブリがのぼっているのを見た時は、ゾーッとしてしまいました。もちろん、すぐにバシッと殺した私。

それ以外は、なかなか良かったと思う。水の出も良かったし、外の音がうるさいとかもなかった。

今までいろいろなホテルに宿泊してきているので、まぁ、このお値段でこれならこんな感じかな?と・・・。

二回目に利用したホテルが、今度は上本町駅直結の、

シェラトン都ホテル大阪』。EXEフロア・プレミアムシェラトンスイート*禁煙*62平米、ベッド幅150cm×縦200cm×2台、最高の寝心地「シェラトン・スイートスリーパーベッド」、バスローブ、DVDプレーヤー、液晶TV、高速インターネット接続無料。

こちらはタロウも大人と同料金とられて、一泊目金曜泊20000円、二泊目土曜泊30000円。クーポンが発行されている時期に予約したので、500円オフ。二人で二泊して合計49500円。朝食付き。

ちょうどキャンペーンをやっている時で、普段なら絶対に泊まることをしないであろう、スイートに宿泊。我が家のリビングより広い部屋に宿泊してしまった(^_^;) アメニティなど何も足りないものはなく、非常にリラックスして宿泊出来たのが素敵でした(*^_^*)

朝食のバイキングも、種類がおおくて、美味しくて、良かったです。さすが、という感じかな(^^)

ただ、シェラトンということで期待しすぎな私は、チェックインの際に荷物を運んで下さることもなく、部屋に子供用のアメニティなどが一切なかったことにはちょっとがっかりしてしまいました。お願いしたら、パジャマとか、子供用歯ブラシとか、準備して下さったのかな?

でも本当にそれ以外は、パーフェクトなお部屋に泊まらせていただきました。駅直結なのもいいし、地下街にはいろいろなお店もあったりして楽です。

また、キャンペーンとかで「おお!」と思わせられるホテルの部屋があれば、次回の旅行でも高級ホテルに泊まることもあるかなぁ(^_^;) 基本的には安いところを探すだろうけど。

次回は、冬休み中のスキー旅行かな! またトマムに行きたいと思っているのですが、現在、ホテルのキャンセル待ちです・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | ウルトラマン・ヒーロー | グルメ・クッキング | ゲーム | ショッピング | ディズニー | パソコン・インターネット | ペット | 仮面ライダー | 会社設立・起業 | 住まい・インテリア | 子供がお出かけ(5歳) | 子供がお出かけ(6歳) | 子供がお出かけ(7歳) | 子連れでお出かけ(2歳まで) | 子連れでお出かけ(3~4歳) | 子連れでお出かけ(5~6歳) | 子連れでお出かけ(7~8歳) | 子連れでお出かけ(9歳~) | 子連れで海外・国内旅行つぶやき | 子連れスキー | 子連れ国内旅行(2歳まで) | 子連れ国内旅行(3歳) | 子連れ国内旅行(4歳) | 子連れ国内旅行(5歳) | 子連れ国内旅行(6歳) | 子連れ国内旅行(7歳8歳) | 子連れ海外(06年01月グアム) | 子連れ海外(06年11月グアム) | 子連れ海外(07年1月フロリダ・WDW) | 子連れ海外(07年9月フロリダ・WDW) | 子連れ海外(07年9月WDW準備) | 子連れ海外(07年9月WDW現地から) | 子連れ海外(08年11月WDWとNY) | 子連れ海外(08年11月WDW準備) | 子連れ海外(08年11月WDW現地から) | 子連れ海外(10年1月DLR準備) | 子連れ海外(10年1月DLR) | 子連れ海外・DLRとDCAへ行きたい! | 子連れ海外・WDWへ行きたい! | 携帯・デジカメ | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 歯の矯正 | 生協 | 美容・コスメ | 習い事 | 育児・小学校入学前 | 育児・小学1年生 | 育児・小学2年生 | 育児・小学3年生 | 育児・0歳 | 育児・1歳 | 育児・2歳 | 育児・3歳 | 育児・4歳 | 育児・5歳 | 育児・6歳 | 野球 | 音楽