カテゴリー「育児・小学2年生」の18件の記事

22件の記事。

最近、タロウが怖がるもの・・・

最近、突然タロウが

「怖い」

と言う。

それはお化けじゃなくて、暗闇や一人になることではなく・・・。

「ママが死んじゃったらどうしよう」

ということ。

歩いている最中、急に

「怖い」

と言って、腕に巻きついてきたりする。

そんなことがしばらく続き、その度に

「ママは死なない」

と繰り返していたら、ここ一カ月ぐらいはそういうことがなくなった。

・・・でも、その『怖い』は、私自身も考えることで、認知症で訳が分からない私の母、すでに家族があるタロウ父、そのあたりしか血のつながりがないタロウのことを見てくれる人はいない。

私はどうしても倒れるわけにはいかないし、どうしても死ぬわけにはいかない。

もちろん、いつどんなことが起きるかは分からないのが人生だけど、体調にはじゅうぶんに気を配り、車の運転の際には疲れていない状態でとか、ホームの端を歩かないとか(^_^;)、小さいことでも気をつけて生きていこうと思う・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バレンタインデー

やってきたバレンタインデー。

タロウは近くなってきたらそわそわしていた。

誰かからもらえるのか気にしていたし(^_^;)

そしてバレンタインデー前日。

「明日、学童17時帰りじゃなくて、欠席にして欲しいんだけど」

「なんで?」

「だって、バレンタインのチョコ渡したいって言われたから、いつでももらえるように準備しておかないと」

「??? バレンタインのために早く帰ってくるの? くもんは何時に行くのよ」

「15時に行く」

「じゃあ、14時半帰宅にして、残ってる国語の宿題やってから、くもんの教室ね

「うん」

当日、母の病院へ行くために14時に家を出ようとすると、玄関のチャイムが鳴って、女の子が友達と一緒に立っていた。

タロウに渡して欲しいと小さい紙袋を渡すので、

「ママからでいいの? あと一時間ぐらいしたらタロウも帰ってくるから直接渡したら?」

「いいです」

ということで、机の上に置いておいた。

病院に移動している途中、タロウから電話で

「今日、やっぱり17時にくもんでいい? ○ちゃんと16時45分に待ち合わせしてもらうことになったから」

「う~ん、分かった。もう約束しちゃったんでしょ? とにかく17時にはくもんに行きなさいよ」

そして帰宅してタロウに会ったところ、5人の子からもらったと。でも話を聞くと間違いなく3人は義理チョコ?友チョコ?じゃないのかな~という感じ。

タロウいわく、残る二人は手紙もついているし、俺のことが好きなんだと言うけれど・・・(^_^;) どうなんでしょうかねえ~。

ママはお相伴にあずかることなく、タロウが二日間で全部食べてしまいましたとさ。

P1050179


女の子のママさんも、こういうの大変だろうなぁ。

今年は、デパ地下が混む前に、ホワイトデーのお返し買いに行かないと(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新しいパパはいらないけど子供は欲しい?!

友人の結婚式にタロウと出席した帰りに、プチ二次会していた時のこと。

独身の友人が、

「じゃあ合コン!」

みたいな感じでワイワイやっていて、

「え~、じゃあ私も新しいパパ見つけるの頑張っちゃおうっかな!(笑)」

と話にのっかっていった時。

「でもタロウは新しいパパはいらないんじゃない? ママと二人の生活に満足してるって感じでしょ」

ともう一人の友人がタロウに話しかけたところ、無言ながらウンウンとうなづいていた(^_^;)

「え、そうなの? タロウは新しいパパはいらないの?」

と後であらためて聞いたらやはりいらないそうで(^_^;)

「でも、子供が欲しい」

と言われてしまった(^_^;)

じゃあ、私は彼氏をつくって、その人との子供を産んで、でも彼氏とは結婚しないでタロウと赤ちゃんと三人だけで生活していくべきってことか(^o^)

経済的に許す状況なら、私もそれでもいいけど、世間体としてはかなり悪いだろうな・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

熱い男?

タロウと学校の話とか雑談していた時のこと。

「オレはさ、簡単にあきらめたりしないんだ。でもA君なんかはすぐあきらめちゃうんだよね~。だからオレ言ったんだよ」

「何を?」

「お前、これで出来ないってあきらめるのか?って。じゃあ、お前の好きなサッカーで途中であきらめるとかあるのか?って」

「そしたら?」

「そしたらA君はさ、あきらめることしないって言うんだよ。だからさ、それと同じで途中であきらめたら、ダメなんだよ、って言ってやったら、A君が頑張ってさ、最後までやりきったんだよね」

「(笑いをこらえつつ)ふ、ふぅ~ん」

タロウからの話を聞いた感じ、正直、あまり筋道だった話ではないけれど、なにやら熱い男の予感が(^◇^)

本人かなりマジな様子だったので、笑いをこらえるのが大変でした(^_^;)

・・・そして今日、野球教室→英語の予習→英語教室→シネリーブル池袋で劇場映画前売り券購入→ヤマダ電機でワンピースのゲーム→サンシャインのトイザらスで買い物→サンシャインの和幸で夕飯→自転車で帰宅の流れだったけど、野球教室から移動する辺りからなんか顔色が白い気が・・・。

元気だったけど、ヤバい、今夜発熱とかありそう(・・;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

そろそろ『お化け怖い』なのか~

今まで、タロウはあまり

「お化け怖い」

みたいなことを言う人ではありませんでした。

そういう情報は与えて来なかったからじゃないか?と勝手に推測しています(^_^;)

怖い系の話とか聞かせたことないし、怖いテレビも見せないし、よく大人がやる「○○しないと、お化け(?)がやってくるよ」というのは言ったことがなく・・・。

ところが最近、妙に暗いところとか、締め切った部屋(代表的なのはトイレ)を怖がるように。

どうも学童クラブで怪談のようなものをよく聞かされてきているらしい(^_^;)

まぁ~、そういう話から、まったく隔離した生活なんて出来るわけがないので(^_^;)、来るべき日が来たとでもいうのか・・・。

ただ、今まで一人で留守番とか全然平気だったのに、「お化け」系が怖くなってしまって出来ないとか言い出しそうでやな感じ。

夜に関しては、またファミリーサポートさん生活が始まるのか???

タロウの今後に要注目、か(^_^;)

しかし、携帯電話で、話が出来るのは今までも出来ていたけど、最近メールが普通に送受信出来るようになったので、より連絡が密にとれるようになった。

携帯電話が使えなかった時に、PSPからSkypeで電話をかける方法も教えたりしてあるので、連絡がとれないことがなくなったのが良かったと思う。

今の世の中ってすごいな~・・・。

私のケータイは、ガラケーのままでスマフォにはしていないのだけど、緊急時のことなどを考えても、PS Vitaを持ち歩くようにして、そこにモバイルルーターを持つようにしたほうがより安心かなぁ、と思ったりもしている。その場合は、Skypeのアカウントをもう一つ持つようにすれば、タロウのPSPや家に置いてあるiPadと会話などが出来るようになるってことかな?

同じアカウントから電話をしてもかからないよね、きっと。

携帯電話からでも、PS Vitaからでも、テレビ電話が出来る状態にしておきたいかな~。楽天市場で出した、モバイルルーター、申し込もうかなぁ・・・。迷う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

英語教室のデイトリップ(サマースクール)、二つに参加。

タロウが通っている英語教室では、デイトリップで外国人の先生に引率されて出かけたりするイベントが時々あり、この夏は『サマースクール』という形で、一日お願いするものがあった。

去年の夏は、震災の影響で何もなかったのだけれども、今年はあるというのでもちろん参加!

普段は、週に二回、一時間ずつ英語を習うだけだけど、こうして丸一日英語に触れる機会があるのはすごくいいと思う(*^_^*)

まず一つ目は、いつものお教室で一日過ごすもの。どちらかというと小さい子向けで、自分で作った英語名刺で自己紹介しあったりして、あとはスライムをつくったり、きれいなカードをつくったりして、ランチしたり・・・みたいな流れ。

とても楽しかったそうで、スライムづくりのことも熱を込めて説明してくれた(^_^;)

二つ目は、まずいつものお教室で午前中を過ごし、午後に向けての練習。みんなでファミレスでランチしてから、浅草へ移動して、観光中の外国人に向けてインタビューするというもの。

インタビューといっても、最初から質問は決まっているし、先生がアシストして下さるのでそんなに難しいことはなく(^_^;)、タロウいわく、

「最初は緊張したけど、途中からすごく楽しくなった!happy01

とのこと。

質問文は、What's your name? Where are you from? から始まって、What's your favorite Japanese food?などなど。

インタビューについての報告書を見たところ、数人の外国のかたに質問をしたようで、どうもヨーロッパの人が多かったらしい(^_^;)

自分が習った英語を実際に使える機会というのもそうそうないと思うので、参加させて良かった(*^_^*)

タロウが英語教室で習っているのは、いろいろな単語だったり、英文だったり、歌だったりするのだけれど、その中の一つに自己紹介的なものがあり、1番がWhat's your name?・2番How old are you?と始まって、現在は20番。

「What's your favorite season?」

まで来た。

でもイマイチ理解出来てないというか、『do you have』が入る質問文に対して、『I have』で答えるということが分かってない感じだし、『favorite』が入る質問文に対しても『My favorite ○○ is』が出て来なくて、『My ○○ is』って言ってみたり、たまに『I'm』とか答えちゃうこともあって、おいおいって感じ・・・。

まぁ~、タロウの予習復習に付き合っていると、私が忘れちゃっていたこととか、あらたに知る単語とかもあったりして(^_^;)、勉強になります!

英語だけは、ママのお願いでやってもらっている習い事。

ずっと辞めずに続けさせたいものだな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

二年生、夏休みスタート!

去年小学校に入って初めての夏休みを過ごし、かなり手探り状態で過ごしたけれど、二回目となった今年は、なんとなく様子も分かって、学童の利用のしかたとかがうまくなっている気がする(^_^;)

タロウも留守番が出来るようになったこともあって、学童に行かせなくても大丈夫な日が多く、来年は学童クラブに行かせなくてもいいと思う(^^)v

ただ、学校のプールとか、習い事とか、タロウの予定とか、私の仕事とかで、『一日まるまる空いている』日が8月の一ヶ月間どこにもなく、一泊二日でも旅行に行ける日が一回もないという(^_^;) 去年の夏休みはこうじゃなかったんだけど・・・、タロウをイベントに参加させるのももっといっぱい出来たし・・・。なんでだ???

まぁ~、こういう年もあるってことで(^_^;)、あとはしっかり計画表通りに勉強させよう・・・。

とりあえず約束している、ポケモン映画、恐竜博だけは連れて行かなくちゃいけないな(・_・;)

あと歯医者、床屋、ばあばのいる老人ホームも何度かは行かないと(>_<) 家でのんびりする時間はないな・・・。

頑張るぞ、夏休み!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

小学校のお祭りで手伝い。これも親としての役目かな(^^)

小学校に入学した年は、お友達のママさんと一緒に、学年の委員をやったため、やらなかった、『夏のお祭りの手伝い』。

いや、そうじゃないや、去年はお祭りの時、入場口の受付をやったんだ・・・。

今年は、PTAの役員を何も引き受けなかった保護者が全員参加して手伝わないといけない、お祭りの手伝いへ。

よりにもよって、一年の中でも比較的忙しい時期に重なってしまい、

「どうしよう・・・」

と思っていたのだけれど、下準備は欠席したものの、本番には最初から参加出来て、なんとか

「手伝いやりました!」

とアピール出来る状況に。

手伝いの内容。

焼きそば4時間。

いざ行ってみるまでは、

「四時間のあいだ、焼きそばを焼き続けるのか?」

と思っていたのだけれど、そこは男性が担当になっていて、私が4時間ずっとやり続けたのは、『焼けたやきそばを、パックにひたすら詰める作業』。

もちろん立ちっぱなしだし、トングを使っていたら、右手の人差指が途中から動かなくなってしまった(^_^;)

でもとにかくさぼらずに四時間詰め続け、後片付けも手伝い、なんとか無事に役目を果たせた・・・。

どうも来なかったママさんもいたみたいだし、途中でいなかったり最後いなかったりしていた人もいたけれど、私の性格上、それは出来ないので(^_^;)、ガッツリ手伝って、すっきりした!(^◇^)

タロウはといえば、やっぱりママが他のママさんと一緒に学校で何かしているのは嬉しいらしく、遠くから眺めてちょっとにやけていたのは見た(^_^;)

ただ、そのあと。

手伝いが20時に終わって、私は帰宅。

タロウはまだ遊んでいるというので放置しておいたら、保育園の時の友達と合流したらしく、電話がかかってきてみんなでファミレスに行くと。

私は、朝から仕事&四時間にわたる手伝いでグッタリだし、次の日も仕事があるしで、行けないと断り、タロウはお願いしてしまった。

・・・いつ帰ってくるのかなぁ。正直なところ、早く寝たい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なに? 二年生になったら急にいい子になった?!

タロウが二年生になり、担任の先生がベテランの女の先生になった。

そのせいなのだろうか、それともタロウの成長なのだろうか、私には判断がつかないけれど、なんだか急に『いい子』になったような気がする。

「ごめんね」

という言葉がさらっと出るようになった。以前は強制されないと言わなかったような気がするけどなぁ。

くもんなどの勉強を自分でやるようになった。とはいえ、日によっては私がヤイヤイ言わないと全くやろうとしない日もある。

ただ去年までは『私がやれと言わなければ絶対に』やろうとしなかったので・・・。

その辺が、二年生になって急にかわったところ(*^_^*)

で、8歳になったのタロウの様子を記録しておこうと思う。

シャワーは自分でするし、次の日の学校の準備も「やったかどうか」を確認さえすれば全部自分でやる。

服も基本的には自分で選んで着る(これも日によっては「ママ、選んで~」になる)。

携帯電話やDSの充電も、気づいたら自分でする。

冷凍チャーハンとか冷凍焼きおにぎりとかを自分でチンするのも出来るようになった。

相変わらず手伝いとか『全く』してくれない(・_・) けど(^_^;)、朝や夜に私が仕事でいなくても、自分で鍵を開け閉めして学校との行き帰りをしてくれるようになっているだけでじゅうぶん助かっているしなぁ、と思っている私。

保育園の時は、園の保育料のほかに、ベビーシッターさん・ファミリーサポートさん・休日保育園・他の託児施設のお金がかかっていたんだけど、それがほぼなくなってきて金額面でもだいぶ助かってると思う。

学童クラブも来年はもういいかなぁ、と時々思ったりもする。でも、うんと遅い時のファミリーサポートさんを頼むためには、学童クラブに入ってないと難しいか、と思いなおしたりもしている。

まだ火をつかわせたことは一度もない。

トイレで大きいほうの用を足す時の時間がとても長い。そしてたまに本を持ちこんで読みながらトイレで過ごしていて、そうなるともっともっと長い(^_^;)

二年生になる少し前ぐらいからドラえもんとかクレヨンしんちゃんを見ておもしろがっているようになった。

最近、『ピラメキーノ』が好きで、なぜか『まいっちんぐ体操』を覚えようとしているらしい。

21時に寝かせたいんだけど、いつもだいたい22時過ぎに寝ることになる(>_<) 起きるのは7時~7時半頃。ママの仕事に合わせて6時に起きることもあれば、二人で寝坊して8時に起きて焦ることもある。

アニメ『メジャー』が大好きで、今の夢は、日本代表に選ばれて、メジャーリーガーになること。

『ワンピース』では、ゾロとエースが好き。

ぬいぐるみやフィギュアが好きで、旅行に必ず3~4体連れて行く。夜寝る時にも必ず何かを布団の上に置く。

地元の野球チームに入りたいと願っているが、今はママに阻止されている。休み時間に友達とキャッチボールしたり、ノックをしたりしているらしい。

時々女の子から『タロウ君へ』という手紙やメモをもらってきて、『だいすき』と書いてあったりする(^_^;) そのおかげで「オレはもてている」というかなりの自意識過剰状態になっている。

集めているカードは、『遊戯王』『デュエルマスターズ』、たまに『ヴァンガード』『ポケモンカード』。

ゲームセンターでは、『ガンダムトライエイジ』『ドラゴンボールヒーローズ』『ダンボール戦機』『ワンピース』、たまに『ポケモンバトリオ』『ガンバライド』『イナズマイレブン』をやる。

体重29キロ。身長不明だけど125センチぐらい???

6月の運動会では、クラスの男子から二人、リレー選手が選ばれるそうだけど、タロウは補欠選手一番だそう。

字が汚い(>_<) 読めないぐらい。いくら丁寧に書けと言ってもダメ。

鉛筆と箸の持ち方が変で、これもいくら言っても直らない。。。でもしつこく言い続ける。

好き嫌い結構あり。なぜか以前からずっと野菜炒めを食べようとしない(どんな味付けでもどんな具材でも)ので、夕飯に出しては私が全部食べる感じに。

DSiで『パワポケ』(野球ゲームソフト)をやるのが大好き。

最近ママが買ったPSPを借り、『ダンボール戦機』もやっている。現在、携帯ゲーム機はDSとPSP二台。ソフトも二枚(それぞれにつき一枚)。PSPは家の中でやるだけで持ち出し禁止。DSは外に持ち出して友達とやることもあるけど、最近は外遊びのほうが楽しいらしく、持ちだすことがない。留守番の時に家でDSやPSPをやっているらしい。

去年は絶対に参加したくないと言っていた学校の『すもう大会』に積極的になり、いま楽しんで練習に参加しているようだ。

やたらと擦り傷・切り傷をつくってくる。

まだ靴ひもがうまく結べない。

外食の際、大人一食分を注文して、少し残す感じ。お子様セットだともう足りないけど、小さいころからあまり食べるほうではなく、それがそのままって感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8歳の誕生日はカラオケボックスで歌う。

タロウ8歳の誕生日。

朝には金環日食があり、タロウは私と一緒に観測・・・ではなく、お友達のお兄ちゃんが校庭に行くと聞いて、ママを置いて一人でさっさと行ってしまった(^_^;)

ママは朝ごはんの支度をしながら、テレビで見たよ(^_^;)

学校から帰って来て、くもんのお教室へ寄り、宿題交換してから、英語教室へ。

英語教室終わりが17時40分。

そのあと・・・

カラオケボックスへ行き、一時間半ほどアニメの歌を中心に歌い(ママは大好きなGleeの歌をうたい)、そこで適当な食べ物を食べ(^_^;)、デパ地下でタロウが選んだケーキをホールで買って帰宅。

タロウが恥ずかしがる中、ケーキにろうそくをたててハッピーバースデーを歌い、タロウは写真を撮る前にろうそくを吹き消し、食べてしまいましたとさ。

タロウ父からは、前日の夜に『野球のスパイク』が届いており(私がタロウが欲しがっていると教えて。なんかやな感じ)、私からは『誕生日プレゼントの前借り』としてダンボール戦機のプラモデルをだいぶ前に買ってもらっており、あとは『会うたびに誕生日状態』のばあばにまたおもちゃを買ってもらう感じかな?

タロウが小学生になってから特に、なんだか二人で気楽な生活を送っているなぁ、と思う今日この頃。

二人が食べたい時に外食して、カラオケ行ったりして、ふらっとディズニーランド行ったりとか。

こんなふうに過ごしていていいのかなぁ~(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

その他のカテゴリー

アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | ウルトラマン・ヒーロー | グルメ・クッキング | ゲーム | ショッピング | ディズニー | パソコン・インターネット | ペット | 仮面ライダー | 会社設立・起業 | 住まい・インテリア | 子供がお出かけ(5歳) | 子供がお出かけ(6歳) | 子供がお出かけ(7歳) | 子連れでお出かけ(2歳まで) | 子連れでお出かけ(3~4歳) | 子連れでお出かけ(5~6歳) | 子連れでお出かけ(7~8歳) | 子連れでお出かけ(9歳~) | 子連れで海外・国内旅行つぶやき | 子連れスキー | 子連れ国内旅行(2歳まで) | 子連れ国内旅行(3歳) | 子連れ国内旅行(4歳) | 子連れ国内旅行(5歳) | 子連れ国内旅行(6歳) | 子連れ国内旅行(7歳8歳) | 子連れ海外(06年01月グアム) | 子連れ海外(06年11月グアム) | 子連れ海外(07年1月フロリダ・WDW) | 子連れ海外(07年9月フロリダ・WDW) | 子連れ海外(07年9月WDW準備) | 子連れ海外(07年9月WDW現地から) | 子連れ海外(08年11月WDWとNY) | 子連れ海外(08年11月WDW準備) | 子連れ海外(08年11月WDW現地から) | 子連れ海外(10年1月DLR準備) | 子連れ海外(10年1月DLR) | 子連れ海外・DLRとDCAへ行きたい! | 子連れ海外・WDWへ行きたい! | 携帯・デジカメ | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 歯の矯正 | 生協 | 美容・コスメ | 習い事 | 育児・小学校入学前 | 育児・小学1年生 | 育児・小学2年生 | 育児・小学3年生 | 育児・0歳 | 育児・1歳 | 育児・2歳 | 育児・3歳 | 育児・4歳 | 育児・5歳 | 育児・6歳 | 野球 | 音楽