カテゴリー「育児・小学4年~6年」の2件の記事

久々にタロウ発熱は肺炎・後半編

土曜日⑪は一日平熱。夜も36度5分。咳も少し収まった気がする。

でも薬のせいなのかどうなのか18時半頃に寝てしまい、そのまま朝まで。普段は22時頃過ぎてから寝ている人なので、やっぱりまだいつもと違う。

日曜⑫、月曜⑬と徐々に元気になってきて、全然動いてないのにも関わらず食べる量が増えてきた。やっぱり動いてないから量が少ないんじゃなくて、病気だから食べれなかったのか~。

元気になれば、動いてなくても普通に食べるんだな。

火曜⑭に病院へ。もうタロウもかなり元気。咳は少し残ってるけどほとんど出ない。

この日はレントゲン検査と血液検査。

レントゲンは、まだ肺に白い影がある。前回よりは明らかに範囲が狭くなってるけど、でもまだ影が。

血液検査は、

」WBC:5.8 10/uL
RBC:4.15 10/uL
Hgb:13.6 g/dL
Hct:36.7 %
MCV:88.5 um
MCH:32.7 pg
MCHC:36.9 H g/dL
PLT:293 10/uL
CRP:0.0 H mg/dL

で、炎症の数値(CRP)が一気にゼロになった。良かった良かった。

もうほとんど咳は出ていない。

吸入器は返却する事になった(薬液はあと3回分残ってたけど吸入終了とのこと)。

今回処方された薬は、

メジコン錠15mg(一日3回1錠)咳をしずめる薬

アンブロキソール塩酸塩錠15mg(一日3回1錠)痰を切れやすく、出しやすくする薬

オゼックス錠75mg(一日朝夕の2回1錠)ニューキノロン系の化学療法薬で感染症の治療をする薬。

抗生物質のオゼックスは必ず飲み切る事と、明日から登校するのはOK、ただし一週間運動禁止。

もうだいぶ元気そうだけど、ずっと寝ていたり家から出ていなかった事もあって、病院まで歩いてきただけで「疲れた」と。

そんな事も言いつつ、通りがかりの松屋に行きたいと言われ、私はやなんだけど~しかたなくお付き合い。彼は塩カルビ丼をガッツリ食べていた。

お医者さんからは、「また咳がひどくなってきたら受診して」と言われているけどこれで下手に活動し始めちゃうとまたひどくなる可能性もあるのだろうか。

水曜⑮、久々の登校。

当日は、「もしかしたらまた具合悪くなったとか学校から電話あるかも」とビクビクしながら銀行巡りしたりいろいろやっていたけれど、結局学校からの電話はなく、本人も元気に帰宅。

しかもかなりテンションが高い。

放課後は友達が迎えに来て遊びに行ってしまった。

運動禁止と言われてもなかなか難しいだろうなぁ。。。と思う。

木曜⑯、金曜⑰と学校&友達と遊ぶで二日間を過ごす。もう家にいる時に彼が咳をしたのも聞く事がなくなった。

そして土曜⑱。本人も油断しているふうで、朝起きてすぐに外へ行き、遊べる友達を探しに行き、誰もいなかったので外で素振りしたりし出した。私ももう大丈夫かな、と思っていたけど、しばらくして帰ってきて、

「ちょっと胸が痛い気がする」

と。そのあとは本人も怖くなったらしく、自宅で一日を過ごす。

日曜⑲、友達と遊んだりして一日を過ごす。湿った咳がごくまれに(2回?)出ていたけど、咳こむ事はなく元気そう。

月曜⑳以降は、とりあえず何事もなく元気そう。

ずっと寝たきりだったために疲れるのが早いのと、筋肉痛が出たりもしているようだけど、でも元気だ。

肺炎騒ぎで何もできなかったcoldsweats01

銀行まわったり、まだ今年3月に亡くなった母の手続きも残ってるし(もう半年経ってるというのに)、家の中の事とかなんだかんだやらなきゃいけないことが山積みだ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久々にタロウ発熱は肺炎・前半編

もう12歳・六年生にもなって、インフルエンザ以外はあまり病気らしい事もなく来ていたけれど、木曜の午後に発熱。

水曜①の夜、

「なんか首から下が痛い気がする」

と言われた時、

「これは明日熱が出るんじゃ」

と思っていたら案の定、翌日木曜②の午後に学校から電話があり

「昼は37度5分だったのですが、給食を保健室で食べて午後になったら38度8分になりました。本人が家で休んでいたほうがいいというので担任が自宅まで送っています」

と。

もう出来るだけ急いで家に帰ったところ、ヘロヘロ状態のタロウが。しかし、テレビ見てるし(^^;)

病院に行こう、というものの、フラフラ状態。

病院で待っている間も、結局本人が病院の本棚から借りて来た漫画も読むところまでいかず、ふぅとかはぁとか言って椅子にも座り直してばかりで落ち着かない状態。かなりつらそう。

病院で熱を測ったら39度3分。

インフルエンザの検査をしたけれど、陰性。

医師から「学校ではやっている病気はあるか」など聞かれたものの、お休みしている子もいないと言うし、思い当たる事もなく。ただ、数日前にうちに遊びにきた子でその後溶連菌を発症したと聞いた、と伝えたところ、処方されたのが

サワシリンカプセル250(一日3回1カプセル)ペニシリン系の抗生物質で感染症の治療をする薬(先生の話だと、溶連菌の時も同じ薬を出すとのこと)

メジコン錠15mg(一日3回1錠)咳をしずめる薬

ザイザル錠5mg(一日朝夕2回0.5錠)アレルギー性鼻炎、蕁麻疹、湿疹・皮膚炎、痒疹、皮膚そう痒症の治療に用いる薬

カロナール錠200(熱が38度をこえた時、頭痛が出た時に服用してねとのこと)熱を下げ、痛みをやわらげる薬。1回2錠、一日3回まで。

帰宅後はずっと寝ていて、22時頃に一度起きたのでうどんを食べさせて薬をのませて、また寝て。

金曜③の朝、37度台になって本人は「元気になった」とか言っていたけど、午後になり結局38度。夕方前ぐらいに38度9分になってしまい。

連絡帳やノート類を届けてくれた子達の話では、具合が悪くなった男子が他にもいるらしく、なんらかの病気が流行ってしまっているのかも。

夜には39度5分。昨日より高いけれど、熱に少し慣れたのか昨日よりはヘロヘロにはなってない。

朝昼夜とご飯も少ない量ながら食べているし。

夜については、39度を超えたところで解熱剤のカロナールを服用させて寝かせている。

さてこの土日でどうなるか。

で、結局土④日⑤月曜⑥の三日間も、朝は37度台、夜になると39度台の繰り返し。

うつらうつらと寝てはうなっていて、枕元に氷を入れた水やお茶(withストロー)を常備。

咳で起きる、起きていると咳こむ。

そういえば、高い熱の日が続いたけど、熱性けいれんはなかったよなぁ。小さい頃はけいれん起こしてめちゃくちゃ心配だったけど。

月曜⑥の夜に病院を受診しようと思ったら、タロウが動きたくないと言うので翌朝まで待って、熱が下がっている時間帯に受診しようということにして、夜遅くに「ノーシンAC」をのませて寝かせる。

火曜⑦の午前中、病院は空いている時間帯だとHPに出ていたのに行ってみたら90分待ち。咳をしている人たちが待合室に多い。

相変わらず熱は高いけど昼間なのでヘロヘロまではいかず。でも順番が来るまで車の中で待たせておく。

今日は症状を伝えたところ、レントゲンを撮るのと、血液検査と、唾液?をとってマイコプラズマの検査。

血液検査で採血される時、タロウは異常に腕に力を入れてしまっていて震えていた(笑)

その血液検査の結果は、

WBC:3.9 10/uL
RBC:4.13 10/uL
Hgb:12.8 g/dL
Hct:36.0 %
MCV:87.2 um
MCH:31.1 pg
MCHC:35.7 H g/dL
PLT:167 10/uL
CRP:0.9 H mg/dL

CRPは普通は0のはずで、炎症がひどいと1mgに。タロウの場合はギリギリ0.9だけどそれでも十分に高いという事。 

レントゲンでは肺に白い影があり、マイコプラズマの検査では陽性。マイコプラズマ肺炎(肺炎あり)と診断されて、自宅で絶対安静。シャワーも禁止、寝ながらテレビぐらいはいいけどゲームも禁止、とのお達しが。

処方された薬は、

ジスロマックカプセル小児用100(一日1回4カプセルを三日間)マクロライド系の抗生物質で感染症を治療する薬。

メジコン錠15mg(一日3回1錠)咳をしずめる薬

アンブロキソール塩酸塩錠15mg(一日3回1錠)痰を切れやすく、出しやすくする薬

カロナール錠200(熱が38度をこえた時、頭痛が出た時に服用してねとのこと)熱を下げ、痛みをやわらげる薬。1回2錠、一日3回まで。

この日は車で病院へ行ったにも関わらず、外に出ただけで疲れてしまったようで、帰宅してすぐに早く寝てしまい、23時半頃にちょっと目が覚めた様子のところを無理やり起こして薬をのませたらそのあとは朝まで眠れた様子。

水曜⑧は抗生物質が効いたのか、夜でも37度後半ぐらいの熱になった。マイコプラズマだとハッキリ分かって薬をのんだから効いたんだろうなぁ。

木曜⑨もかなり落ち着いた。少し食欲も戻ってきたかな。でもまだいつもの半分ぐらいしか食べない。

金曜⑩の午前中、再受診。来週の火曜にまた来て、レントゲンを撮って下さいと言われる。

今日はなぜか病院がガラガラに空いていたので、ついでに私のインフルエンザの予防注射をしてもらった。

抗生物質がかわる。

オゼックス錠75mg(一日朝夕の2回1錠)ニューキノロン系の化学療法薬で感染症の治療をする薬。

メジコン錠15mg(一日3回1錠)咳をしずめる薬

アンブロキソール塩酸塩錠15mg(一日3回1錠)痰を切れやすく、出しやすくする薬

インタール吸入液1%2ml(軌道の炎症を抑えて、喘息の発作を予防する薬)

メプチン吸入液ユニット0.3ml(0.01%)(気管支のけいれんをやわらげ、呼吸を楽にする薬)

咳がひどいので病院から吸入器を貸出されて、朝と夜に吸入もしなければならなくなり。

引き続き自宅で安静・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

その他のカテゴリー

アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | ウルトラマン・ヒーロー | グルメ・クッキング | ゲーム | ショッピング | ディズニー | パソコン・インターネット | ペット | 仮面ライダー | 会社設立・起業 | 住まい・インテリア | 子供がお出かけ(5歳) | 子供がお出かけ(6歳) | 子供がお出かけ(7歳) | 子連れでお出かけ(2歳まで) | 子連れでお出かけ(3~4歳) | 子連れでお出かけ(5~6歳) | 子連れでお出かけ(7~8歳) | 子連れでお出かけ(9歳~) | 子連れで海外・国内旅行つぶやき | 子連れスキー | 子連れ国内旅行(2歳まで) | 子連れ国内旅行(3歳) | 子連れ国内旅行(4歳) | 子連れ国内旅行(5歳) | 子連れ国内旅行(6歳) | 子連れ国内旅行(7歳8歳) | 子連れ海外(06年01月グアム) | 子連れ海外(06年11月グアム) | 子連れ海外(07年1月フロリダ・WDW) | 子連れ海外(07年9月フロリダ・WDW) | 子連れ海外(07年9月WDW準備) | 子連れ海外(07年9月WDW現地から) | 子連れ海外(08年11月WDWとNY) | 子連れ海外(08年11月WDW準備) | 子連れ海外(08年11月WDW現地から) | 子連れ海外(10年1月DLR準備) | 子連れ海外(10年1月DLR) | 子連れ海外(17年1月NY) | 子連れ海外・DLRとDCAへ行きたい! | 子連れ海外・WDWへ行きたい! | 携帯・デジカメ | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 歯の矯正 | 生協 | 美容・コスメ | 習い事 | 育児・小学校入学前 | 育児・小学1年生 | 育児・小学2年生 | 育児・小学3年生 | 育児・小学4年~6年 | 育児・0歳 | 育児・1歳 | 育児・2歳 | 育児・3歳 | 育児・4歳 | 育児・5歳 | 育児・6歳 | 野球