カテゴリー「パソコン・インターネット」の8件の記事

MSVCR80.dllが見つかりませんと起動する度に表示され・・・

仕事でパソコンを毎日長時間使っていたら、起動する度に

「MSVCR80.dllが見つからないため起動できませんでした」

みたいな変なメッセージが必ず画面上に表示されるようになってしまった。

「うわ~、パソコンの使いすぎでこんな事になっちゃってるのかな~。それともいろんなファイルやデータを受信しまくっているから、変なウイルスでももらってしまったのでは」

と心配になり・・・。

パソコン内を検索してみるとそのMSVCR80.dllというのはあるみたい?だし(←これは違うソフトのものだったらしいけど)、かといって起動の度に必ず表示されるととても気になる。

ネット検索してみたところ、最近の『iTunes』のバージョンアップをした場合に多く起きている症状らしい。

そういえば、最近仕事ばかりで音楽を聞くとかそんな気持ちにならずiTunesを使ってなかったんだ(^_^;) だからソフトが使えない事に気付かなかったんだ~、とちょっと情けないような気持ちになったり。

とても面倒だと思ったけれど、皆さんが書いている通りiTunesなどのソフトをいったんアンインストールしてから再度ダウンロードしてインストールし直したら、大丈夫になった。

LINEのソフトもバージョンアップするとよく変な事になるけど、こんなことで忙しい時に時間をとられると悲しくなる。

さて、徹夜にならない程度に頑張ろう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

有線LANのあるホテルの部屋で、iPadのインターネット接続

今までは、ASUS(アスース)のモバイルPC(EeePC イーピーシーを持ち運び、有線LANのある部屋に泊まれば、LANケーブルをつないでネット接続。

新幹線の中では、ヤフーのモバイルポイントを使って、無線LANでネット接続。

今まで、国内旅行の時はそんな感じでネットしてましたが、今回、大阪へ行く前夜に、タロウに時間つぶししてもらうためにも、iPadを持って行きたいなぁ、と思いつきます。

モバイルPCと両方持って行くのは荷物も重くなって大変なので、iPadでネット接続したいと考えました。でも、iPadにはそのための端子などはないので、どうするか。

ちなみに私が持っているiPadは、wi-fiモデル。

ドコモの携帯電話(スマホではない)で、PCアドレスのメールチェックなどは全部出来るし、とにかくホテルの部屋にいる時に、簡単に接続出来たらいいな、と。

タロウが時間つぶしに遊べて、夜ホテルの部屋でネット接続出来て、iTunesに読みこませたりした音楽が聞ければそれで良し(*^_^*)

大阪のビックカメラには、タロウの『ガンダム ゲイジングバトルで行く用事があったので、そのビックカメラで買おうと、iPadに無線LANでつなげるルーターを前夜にチェックしていってました。

チェックしていったものはビックカメラに置いてなかったけど、これを発見。

LAN-W150N/RIPS  ロジテック iPhone/iPad/iPod touch 用小型無線LAN アクセスポイント(USB-ACアダプタつき)

ビックカメラなんば店で3980円でした(楽天市場をチェックしたら、2980円で売ってる店があった~)。

↓ロジテックWEBストアの説明ページ。

http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLAN-W150NRIPS/

ホテルの部屋に戻って、この小型無線LANに、LANケーブルを接続したら、iPadの『設定』画面で、『Wi-fi』にタッチすると、『ネットワークを選択』の中に、『logitec』の文字が入ったものが出てきて、『game』だとセキュリティが低いらしいので、そうじゃないほうを選択。

本体の裏に書いてある、パスワードを入力するとつながるようになるので、すごく簡単でした。

今後は、国内旅行の時はモバイルPCじゃなくてiPadだな~。タロウの時間つぶしになるのが良し。

ただ、SDカードを読み込ませて何かをするとか、そういうのは出来ないから、長期旅行の時は、やっぱりモバイルPC必要かなぁ。

メールに添付されてきたワードやエクセルファイルは、iPadでそのまま見ることは出来たけど、編集は出来なかった。

それで、迷ったけど(^_^;)、念のため・・・と思って、『Pages』と『Numbers』の2つのアプリを購入して、簡単な編集は出来るようにした。でもあんまり使えない感じ・・・。なんか文字化けしちゃったりしちゃう。とりあえず、だな~(・・;)

まだ私には分からないことが多いな、iPad。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Wiiの設定

Wiiを購入した後にしたこと。

テレビの下に置き・・・やらないといけないセッティング。

テレビとつなぐのはもちろん。

インターネットとつなぐこともしないといけない。

我が家は無線LAN環境をつくってあり、メインのノートパソコン、お出かけ時用のモバイルパソコン、DSi、そして今はiPadがインターネット出来る状態にしてあります。

そこへWiiも。

Wiiとつなぐ時には、無線LAN機のAOSSボタンを押すだけで済んじゃいました。今って本当に楽だなぁ。

Wii伝言板から、パソコンや携帯にメールを送れるという機能があったので、とりあえずアドレス帳を登録して、確認で送信。

携帯にメールが届く。

それに返信すればOKとのことで、こちらも無事に終了。

その後は、何もトラブルなく、インターネット接続出来た状態で、ゲームソフトをネットからダウンロードしたり、『みんなの間』から懸賞に応募したり、出来てます。

Wiiのゲームソフトは一枚、また一枚と増えており、現在、10種類のソフトが置いてあります。

一番新しいのは、『イナズマイレブン ストライカーズ

で、タロウがプレイヤーになって遊び、私がアシストとして、Wiiのリモコンを振り、応援する、という感じでやっています(*^_^*)

イナズマイレブンの技が、ゲーム内で再現されると、すごく嬉しそう(^_^;)

そして割と操作も簡単なので、タロウが楽しむにはいい感じ。ゲームの区切りも、「1試合で終わり!」とか出来るし(^◇^)

そして、オープニングの曲と映像が、かなり気に入っているらしく、ゲームをやる前に必ず最後まで眺めています。本当に好きなんだなぁ。

DSのソフトは、一本しかダメ、というルールですが、Wiiに関してはちょこちょこと買っています。一応、30分と決めてますが、なかなかその通りにいかなかったりもして(・・;)

私自身がゲーム大好きな人だったので(今の野望は、タロウが完全な独り立ちをして、私が家にたった一人になった時、60歳とか?の時に、RPGを心ゆくまで楽しむこと)、彼の気持ちも分かるし、目に悪い・目が疲れることなどの良くない面も知っているつもりで、ルールを決めてやらせています(*^_^*)

しかし、最近のゲームって、私が夢中になっていた頃とは全然違うんだよな~。

そして、それが当たり前の環境の中に、タロウは生まれて来ているんだよな~。

最新のゲームには、全然ついていかなくていいんだけど(^_^;)、最新の機械ものとかには常に触れていて欲しい(^^)

だからママも追い続けるよ(^◇^) っていうか、そういうことが好きなんだけど(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

SAMSUNG デジタルフォトフレーム

我が家では、部屋の中にタロウの写真もたくさん貼ってあったり、写真立てで飾ってあったりしますが、私の写真もあったりで(^_^;)、かなりそれらで場所をとっています。

そしてタロウの写真は、膨大な枚数になりつつあります。SDカード、容量はそれぞれ違うけど、十数枚あるので、いったい何千、いや、一万枚ぐらいの画像ファイルは絶対にあるはず(^_^;)

そんな中で、三年ぐらい前に購入したのが、

SAMSUNG SPF-83H

デジタルフォトフレームです。

デジタルフォトフレームで、次々と写真が出てくるというのは、やっぱり違う!

何百枚もいろんな写真が出てくるので、いろんな思い出を、たくさん噛みしめる?ことが出来ます(^◇^)

タロウも、時々ながめては、以前でかけた時のことを思い出したりしている様子。

買ってからずっとそのままだったのですが、先日、操作方法が分からなくなり、ネットで調べていたところ、『ファームウェアの更新』というのがあることに気付きました。

へえ~、そうか、こういう機械とかって、中のソフト更新みたいなことが出来るんだ!

ということで、早速やってみました。

サムスンのHPから、ファームウェアをダウンロードして、いったんパソコンのデスクトップ上に保存して、それを解凍したものを、USBメモリに保存します。

そしてそのUSBメモリを、フォトフレームにさして、メニューから設定、ファームウェアの更新を選択して、更新させます。

何がどう更新されたのかはよく分からなかったけど(^_^;)、きっと速度があがったとか、そういうのがあったんだろうと思われます(^_^;)

今後も、少し気をつけてチェックしておこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ニンテンドーDSiを購入してから

ニンテンドーDS発売時から、ず~っと、自分自身が欲しいと思いながらも、

「持っていたらいつかはタロウに分かっちゃうし、まだゲームさせるのはまずいよねsweat01

と、買わずに来ていたのですが、去年の冬?だったかな、『DSi』(ディーエスアイ)を購入いたしました。

私は、楽天市場でのお買い物が大好きです(~o~) 妊娠中から出産後、一人で買い物を済ませるのが大変で・・・と使い続けているうちに、今ではもうなくてはならないサイトに(^_^;)

しか~し、そういうサイトを見続けていると、次から次とおもしろそうなものがたくさん目に入ってくるので、必然的に『ポチッと』してしまう回数も増える、ということになるんですよね~(-.-)

さて、私、テレビゲーム大好きで(~_~;)、それもいわゆるRPG(ロールプレイングゲーム)が大好き♪でした。

寝ないでドラクエ、ファイナルファンタジー、MOTHER、女神転生などなどを延々とやっておりました(>_<) もちろん(?)『落ちもの』とかもやってたし、まぁ、細かく書いてもあれなんですが(^_^;)、いろいろと、やってました、!

ファミコンに始まり、ツインファミコン、スーファミ、プレステ、プレイステーション2、ゲームボーイ、ゲームキューブ、かな? 今までに持っていたゲーム機は。

ゲームに夢中だった時期は、24時間のうち半分ぐらいは『ゲーム』に費やしてましたが、テレビゲームというのは・・・、なぁ~んにも身につきませんでした(・・;) 私の場合、ただただ時間を浪費して、生活が不定期になって具合が悪くなり、目が疲れるだけでした。

それでもやっている時はやめられないわけです。

きっと、今も、何かRPGのゲームソフトを買ってしまったら、のめりこんでやってしまいそうですが、もう、やっちゃいけないって自分に思い込ませてます(~_~;)

PS2本体などは、処分しないで持っています。確かゲームボーイもそのままどこかにあるはず。

PS2のゲームソフトは、全部処分してしまいました。当たり前といえば当たり前のことですが、遊びのものばかりだったからです。

さて、DSの話に戻ります。

最初、買ったソフトは、教育系・クイズ系のもののみでした。

きかんしゃトーマス DSではじめる知育学習

↑このソフト、知育学習って銘打ってますけど、単なるゲームです(-_-;) 単に、小さい子向けにしてあるゲームをやるだけ。

知育なんていうのは、絶対におかしいと思う。タロウに一度やらせましたが、覚えないうちに隠してしまいました。このソフトは売りました。

アンパンマンとあそぼ あいうえお教室

タロウは、ひらがなは読めるようになったものの、それが文章になると読めないという状態になったまま、しばらく前に進みませんでした(ーー;)

それにカタカナがなかなか覚えられないらしく、読んでいる様子があまりみられませんでした。ウルトラマン・ライダーという『字の集まり』は分かっていたみたいだったんですが(~_~;) そんなことで、このソフトは結構良かったです。

今は文章もそこそこ読めるようになってきましたが、ひらがなやカタカナを書くのはまだまだ、です。このソフトで練習してくれるといいんですが、もうアンパンマンはとうに卒業しちゃってるからなぁ・・・。

私が遊ぶ用には、

えいご漬け

これは結構いいですね~。私、かなり毎日やってました。

しゃべる! DSお料理ナビ

声で操作できるのがすごい! その日にある材料で料理を考えてくれるので、ワンパターン化している私の料理に、ちょっとした刺激を与えてくれました。人数で設定できるので、我が家の場合、良かったです。

・・・と思いましたが、使ったのは三回ぐらい?で、すぐに売ってしまいました(~_~;)

最近は、ネットでもっと簡単に、いろんなレシピを出しているサイトがあったりしますしね、DSを準備して・・・なってやるより、ネットでレシピを見ておいて、その後につくるほうが早かったです(^_^;)

NOVAうさぎのゲームde留学DS

おとなモードと、こどもモードを設定することが出来て、これも二人とも暇つぶしで遊べて結構良かったです。

いろいろ問題を解いていくことによって、新しいゲーム(もちろん英語勉強の)が出来るようになったりするので、飽きないで進められるし、同じレベルの問題だと、同じクイズが何度もしつこく(?)出るので、頭に叩き込まれます。

シカクいアタマをマルくする。DS計算の章

これが私はなかなか進みませんでした(>_<) 本当に計算だけで、おもしろみが全然なくて(^_^;)

数字も小さくて、なぜか隅っこのほうに出てくるし、見づらい。

タロウに関しては、いまは足し算の、合計が10までのものを繰り返しやって楽しんでいまましたが、おもしろさがなくって、これもすぐに売ってしまいました。

なぞっておぼえる 大人の漢字練習

書き順、間違えて覚えていたのが結構あったらしい・・・(゜o゜) 間違えてるなんて全然思ってないで覚えていた書き順が、違っているのがいくつかあって、ショックでした。

でも、他のソフトでおもしろいのがあって、これもすぐに売ってしまいました。

ネプリーグDS

古いソフトだったせいか、これもおもしろみがない。そして問題が妙に小難しいので、やる気がなくなってしまい、すぐに売ってしまいました。

その後、DSポイントで購入できるソフトを、DS本体にダウンロードしているのがいくつかあり、それが結構おもしろくて、楽しんでいます(*^_^*)

タロウは、写真を撮って、加工するのが楽しいらしく、アンパンマンのひらがなのに飽きると、写真のをやっていました。

DSを買ったころの話。タロウは、テレビで流れている、DSソフトのCMを見て、

「これ、欲しいな~」

ってよく言っていました。でも、

「こういうゲームのは、タロウがもっとお兄ちゃんになってからじゃないとダメ」

と言って、断っていました。タロウには、本格的な(?)遊ぶためだけのソフトは買う気がありませんでした。

「もし、小学校へ入る前に、買うことがあるとすれば、次回ディズニーワールド旅行の時、かもしれないな~。大量の玩具をバッグに入れて飛行機に乗ることを考えたら、荷物が減って楽だし、玩具より集中して遊んでくれそうだし」

と思っていて・・・。

結局、今年の一月のアナハイム旅行の時に、成田空港で『ポケモン』の『空の探検隊』というソフトを買ってしまいました。成田空港にはきっとたくさんソフトがあるんだろう、なんて思い込んでいたため、数少ないソフトの中から、定価で買わされたソフトでした(^_^;)

その後・・・。

DSのソフトについては、『ポケモンレンジャー 光の軌跡』というソフトを、ブックオフで中古で購入しました。

タロウのクラスには、なぜかお兄ちゃんがいる弟くんが多くて、そのため、DSを持っている子が多いんですよね(~_~;) 皆さん、上のお子さんについては、小学校に入ってから買い与えたりしていても、その時にどうしても下のお子さんにも買い与えることになってしまうそうで。

そうなると、タロウも俄然欲しくなるわけで。

成田空港でたまたま買った、ポケモンの『空の探検隊』というのは、どうもあまり発展性のない?ソフトだったらしく、まだ詳しく知らないのですが、『ゴールド』とか、『シルバー』とかのソフトを買っていたら、DS同士の通信で交流が出来たりとか、マクドナルドのDSダウンロードできる場所で、何かのポケモンをダウンロードすることが出来たりとかするらしかったようで・・・。

例えば、ポケモンの映画でも、

「映画館で自分のDSに、ポケモンの○○をゲットしよう!」

みたいなキャンペーンでも、『ゴールド』とか『シルバー』のソフトが対象で、『空の探検隊』は対象外、らしいのです。

そんなこともあり、タロウは他のポケモンのソフトが欲しい欲しいとずっと言い続けておりました。

そこで、この四月に、松山・倉敷、そして五月に福岡&熊本に旅行する前に、一つだけソフトを買ってやろうかと。

一日30分は絶対に守らせて、やらせてやろうかと、考えました。

で、トイザらスなどに行った時に、タロウが欲しがっているソフトは、本当はなんなのか、を、ママの目からリサーチしていたのですが、ポケモンのゴールド・シルバーだと思っていたら、そうじゃなくて、『ポケモンレンジャー』でした(^_^;)

そして9月に、ポケットモンスターブラックとホワイトが発売されるのですが、タロウはそれは買うつもりになっており(^_^;)、買う前に、『ポケモンレンジャー』をブックオフで売ってからなら、買ってもいいよ、ということにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いらなくなったノートパソコンのHDDを外付けに

キーボードが壊れ、ディスプレイとの接続部位がボロボロになって、これはいつ起動しなくなるか分からないな~・・・と思って、新しいノートパソコンを買ったのが、一昨年?ぐらいのこと。

ボロボロのノートパソコンのほうは、リサイクルに出す暇もなく、そのまま持っていました。

いつかやらなきゃ、いつか捨てなきゃと思っているうちに、こんなのがあることを知りました。

ハードディスク外付けケース(2.5インチ)

しかし、パソコンを分解したことが一度もない私。メモリ増設とかもやったことがなかったので、果たして出来ることなのか不安でした。

でも、ケースさえ買って、取り出して接続することが出来れば、ケース代の数百円で、大容量のバックアップメディアが出来るわけです。こんなに美味しいことはない。

ということで、とにかく買ってみました。

届いたところで、早速、ボロボロでずっと使っていなかったノートパソコンを出してきて、まずはバッテリーをはずします。

そして、HDDが入っているところのネジを外すと、ありました。HDDらしきものが。

しかし、何かにつながっているところがうまく外せず、なかなか外に出せません。

ちょっと「えいやっ!」と引っ張り出して、つながっているところを外しました。

すると、ケースについている接続の穴に、ちゃんと入れられる針状のものがたくさんついてました。

さて、つないで、ケースに入れればいいのですが、私のそのノートパソコンのHDDには、支え?のような鉄枠がネジでつけられていたので、それも外さないとケースには入りませんでした。

しかし、このネジが、全く、外れません(>_<) ねじ回しをかえてみたり、手袋をはめてまわしてみたり、とにかくいろいろやりましたが、ダメでした。

なので、まずは、裸のまま(ケースにいれてない状態のまま)、接続だけをしてみました。

すると、ちゃんと認識されました!! やった!!

ウィンドウズXPが入っているので、それをそのまま使おうか・・・とか考えたりもしたのですが、単なるメモリとして使っちゃおう、と思って、フォーマットします(でもやっぱりそのままにしておけばよかった、と今は思っているんですけど)。

そして翌日の夜。

やはり、ネジはまわりません。で、強攻策に出ました。

ペンチで、周りの鉄枠を曲げて、それをグリグリまわしたり、逆方向に回したりして、金属疲労を起こし、一部を折りました(~_~;)

そしてその後も、ギュウギュウ折り曲げて、ちょっと引っ張って、ネジのところを少し浮かせるようにします。

それを四箇所、何度もやって、無事、ネジを外すことが出来ました(^^)v

ケースに入れてしまうと、こんなに小さくて、何十ギガバイトも容量がある『モノ』が出来たことに大満足!

ビデオも写真も、じゃんじゃんこれにバックアップさせようと思っています(*^_^*)

ちなみに私、以前は、DVDやCD、それかMOにバックアップしてました。コピーしたら、元のメモリーのは消去してました。でも、エラーが起こることはやっぱりあると思われます(今まで、自分のものでは一度も経験ないけど、仕事で使ったものとかではエラーになったものを何度か見た)。

今は、楽天市場の上海問屋で、安いSDメモリーカードを買って、撮影したものはそれにそのまま残し、USBメモリにコピーしてバックアップしています。

そして今後は、大容量メモリにコピーして残そうと思ってます(^^)v

もし、これを読んで、

「へえ~、うちにも使わなくなったパソコンがあるからやってみよう」

と思ったかたが万一いて下さったとしたら、ケースの『サイズ』だけはじゅうぶんに気をつけて買って下さい(*^_^*) 私も、見て回ったサイトのページにそういう注意書きを見つけることがなかったら、違うサイズのケースを買っていたかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

DVDレコーダーをRD-XS37からRD-E302に買い換えたら、出来ることが突然増えた

DVDを認識しなくなってしまった、東芝『RD-XS37』のHDDに録画されたままになっている映像を、なんとかDVDに焼いて残したいと思い、同じ東芝の『RD-E302を購入しました。

E302自体の機能自体には、あまり期待してなかった、のですが・・・。

今まで出来なかったことが、たくさん出来るようになり、驚きました(゜-゜)

まず、購入して、アンテナやテレビとの接続を済ませた後、ネット接続したいので、無線LANルータから、LANケーブルを引いてつないでみました。

ネットdeモニター』を使うと、タロウがテレビでCS放送を見ている時に、パソコンの画面で、アナログチャンネルを見ることが出来ました。BSやCSだと、コピー制御のために『ネットdeモニター』で見ることは出来ませんでした。

でもこれで、どうしてもニュースとかを見たい時には、見ることが出来ます♪

その後、有線LANだと、ケーブルが邪魔になるので、無線LAN化したいと思い、持っていた小型無線ルータ『GW-MF54G2』コンバータとして設定して使おうとトライしたのですが、どうしてもうまくつながりません。

いろいろなサイトを見てまわった結果、『DHCPを無効』、さらに『SSIDステルスを無効』にすればつながるらしいことは分かったのですが・・・。

わざわざセキュリティを甘くしてまで、それを使うのもなぁ・・・と思って、それはやめて、現在使っている無線ルータの場所を移動させて、E302へのLANケーブルを部屋の壁にそって延ばす形にしました。

いずれにしろ、同じ場所から電話線を延ばしているんだし、もうこれでいいや、って感じです(^_^;)

さて、XS37には、『B-CASカード』の挿入口はありませんでした。それはチューナーが内蔵されていないレコーダーだったからです。

しかし、E302には『B-CASカード』の挿入口があり、それはうちのテレビ、シャープ・アクオス『LC-32GD3』に挿入してあった『B-CASカード』とは違い、

E302でCS放送を見るためには、我が家が契約している、『スカパー!e2』をあらたに契約しなければ、『文字表示』(画面左下、画面の4分の1ぐらいを覆ってしまうテロップ)が消えないことになっています。

「一台のテレビで使うものなのに、2契約しないといけないわけ?」

と思って、『スカパー!e2』のホームページを見たら、今は『複数台契約』というのがあって、基本料金が無料、が無料なのだそうです。・・・それだったらいいですね。

ただ、基本的にはテレビでBS・CSが見れればそんなに困ることはなく・・・。う~ん、どうしようかな、16日間無料見放題の時期を選んで、契約はしようかな・・・と思っていた、のですが・・・。

試しに、CS放送の予約録画をやってみました。

そうしたら、『文字表示』なしで、録画が出来ました。ということは、契約をしないままでいれば、『生放送』では『文字表示』が邪魔で見づらいけれど、録画して後で見るのであれば、何も問題ないわけです。

それが分かってから、スカパー!e2の、基本契約では見れない、『スターチャンネル』などの録画をやってみました。

すると! こちらも同じく、文字表示が消えた状態で録画が出来ました!

ええ~っ! だったら、契約しないままでいたほうがいいじゃん!と思ったのですが、最近のチューナー付き機械の仕様で、一週間ぐらいは『テロップ(文字表示)』つきではあるけれど、無料で見ることが出来るようですね(^_^;)

ただ、録画すると『文字表示』が消えることについては、どこにも書いてなかったのですが・・。とりあえず、ひたすら見たい番組を録画しまくりました(^_^;)

『ダイハード4.0』とか、『スターダスト』とか、『プラダを着た悪魔』とか、『ブレイブワン』とか、も~、かなりいろいろ録画して、見ました。

ただ、これは契約してないからなのかどうか分かりませんが、画面サイズがぴったりしてなくて、画面からはみだした状態での録画でした。なので、頭の上のほうが切れていたりなんかします。その辺は、もしかしたら、契約してないからこそのエラー状態なのかもしれません。

でも、字幕部分は完全に入っているし、多少頭が切れても、私にはじゅうぶんな見え方なので、このまま見れるなら、問題ナシです。

そして一週間が経ったようで、CSが見れなくなりました(WOWWOWとかも)。

今度は、ホームページから、『16日間無料視聴』の申し込みをして、今度は『テロップ』もなしで、全部のチャンネルが見れるようになりました(^^)v

この時期は、結構良い映画を放映したりするので、とにかく予約録画しまくりです(~o~)

『16日間無料視聴』の時期が終わったら、『スカパー!e2』の契約はしようと思ってます(*^_^*)

そして、私がE302を追加で買った一番の理由だった、『XS37』に残っている録画のダビングなのですが・・・。

まず、二台をつなぐクロスケーブルが必要で、ビックカメラで買ってきました。

CS放送を録画したものは、『ダビング不可』になってしまって、E302のHDDに移すことも出来ないし、E302のトレイに入っている状態のDVDに焼くことも出来ませんでした(>_<)

しかし、XS37に録画してあった、地上デジタルの番組や、ビデオカメラからの映像に関しては、E302のHDDにうつすことも出来たし、DVDに焼くことも無事出来ました(*^_^*)

まぁ、E302は、DVDディスクが壊れただけなので、HDDに残しておけるのなら、このままでしょうがないのかな~って感じです。

XS37を買ったのは、引っ越してきてからだから・・・、買ってから約三年間半?

三年半も経てば、いろいろ変化しているのですね~。そういえば、コピー10とか、なんか制度も変わってたしなぁ。

とにかく、これでCS放送のAチャンネルを録画していながら、CS放送のBチャンネルをテレビで見る、ということが出来るようになり、タロウとチャンネルの奪い合い(というか私が観たいのを我慢すること)も減りそうです(~_~;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

初めてホテルでLAN接続

どんなことでも、初めてやってみるのはドキドキしちゃいます(^_^;)

先日、アメリカ旅行用に購入した、EeePC900Xを持って、一泊二日の旅行に出かけました。

ホテルには、『禁煙』と、『ネット接続可』のお部屋をリクエストしていました。

LANケーブルと、LANの差込み口(?)が用意されており、早速、つないでみました。

最初・・・

「あれ? 接続できないし、パソコン自体はワイヤレスLANの電波を探しているけど、それは全てセキュリティがかかっていて、それには入れないし・・・」

と、よく分からなかったので、何かあった時の『コントロールパネル』で(^_^;)、ひらいてみます。

ネットワークとインターネット接続』のところをみてみると、設定の中に、『インターネットオプション』があり、さらにその中の『接続』タブを選び、ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定のところの『LANの設定』をクリックすると、『設定を自動的に検出する』のチェックボックスが空の状態だったので、そこをチェックします。

そして全て閉じると・・・

無事、インターネットをすることが出来ました(^^)v

いろいろ調べられて、非常に便利でした~♪

でも、900Xのサイズだと、やはり文字が打ちづらい。非常に打ちづらいです(^_^;) ミスタッチしまくるし、指がはみでちゃって(^_^;) なので、やはりインターネットでサイトをいろいろ見るのと、メールの受信をすることがメインとして使うパソコン、ですかね!

帰宅後には、ちゃんと家のワイヤレスLANに接続は出来るのかな、と、電源を入れてみると、帰宅後に関しては、何も設定し直さなくても、勝手に接続が出来て、普通にワイヤレスでインターネットすることが出来ました(^^)

一回、外で接続をやってみたことで、アメリカへ行ってからも、接続できそうな気がしてきました(~o~)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

その他のカテゴリー

アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | ウルトラマン・ヒーロー | グルメ・クッキング | ゲーム | ショッピング | ディズニー | パソコン・インターネット | ペット | 仮面ライダー | 会社設立・起業 | 住まい・インテリア | 子供がお出かけ(5歳) | 子供がお出かけ(6歳) | 子供がお出かけ(7歳) | 子連れでお出かけ(2歳まで) | 子連れでお出かけ(3~4歳) | 子連れでお出かけ(5~6歳) | 子連れでお出かけ(7~8歳) | 子連れでお出かけ(9歳~) | 子連れで海外・国内旅行つぶやき | 子連れスキー | 子連れ国内旅行(2歳まで) | 子連れ国内旅行(3歳) | 子連れ国内旅行(4歳) | 子連れ国内旅行(5歳) | 子連れ国内旅行(6歳) | 子連れ国内旅行(7歳8歳) | 子連れ海外(06年01月グアム) | 子連れ海外(06年11月グアム) | 子連れ海外(07年1月フロリダ・WDW) | 子連れ海外(07年9月フロリダ・WDW) | 子連れ海外(07年9月WDW準備) | 子連れ海外(07年9月WDW現地から) | 子連れ海外(08年11月WDWとNY) | 子連れ海外(08年11月WDW準備) | 子連れ海外(08年11月WDW現地から) | 子連れ海外(10年1月DLR準備) | 子連れ海外(10年1月DLR) | 子連れ海外・DLRとDCAへ行きたい! | 子連れ海外・WDWへ行きたい! | 携帯・デジカメ | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 歯の矯正 | 生協 | 美容・コスメ | 習い事 | 育児・小学校入学前 | 育児・小学1年生 | 育児・小学2年生 | 育児・小学3年生 | 育児・0歳 | 育児・1歳 | 育児・2歳 | 育児・3歳 | 育児・4歳 | 育児・5歳 | 育児・6歳 | 野球