カテゴリー「ペット」の2件の記事

セキセイインコを迎えるにあたり

いきなりペットショップに行って、流れで連れて帰って来る訳にもいかないし、ペットショップでグッズを買ったらそんなに安くもないだろうし重くてかさばって大変かな~ということで、前もって揃えておくことにした。

インコの餌代はタロウがお小遣いから出すということに決めたので、そのほかのもの。

まずは鳥かご。『マルカン バードパレスクリーンMB-106


少し大きめのを選んでみた。

病院とかに連れて行く時用のかご『スキップ キャリー

これはSサイズを選んだ。

ミネラルサンド

食べる砂。

かじってカットルボーン

カルシウムとかが摂れるらしい。そういえば、これ、昔飼っていた時、鳥かごの中にあったなぁ~。

トリスキ 塩土

これも昔飼っていた時に鳥かごの中に置いてあった。

小鳥用敷き砂 バードリター

かごは、掃除を簡単に出来る二段式のを選んだので、下の段のほうにはこれを敷いておこうかと考え中。

マルカン 止まれるかじり木

なんでもかじるだろうということで。

木製ブランコ

ベルとかがついているものだと、インコがかじって塗装がはげて、それを食べてしまう事があるようなので、木製のシンプルなもの。

止まり木タワー

部屋の中で放鳥した時のために。

イージーホーム・バード用食器
中身が見えたほうが便利なので、透明なもので、カバーのついているものを選択。

足のつかまる場所がちょっと違うので二種類買ってみた。

外掛け式 バードバス


水浴びする場所。今は外掛けタイプなんてあるんだ~とビックリ。しかもこの形なら周りに水が飛ばなくて済むなぁ。昔飼っていた時は、鳥かごの下がビショビショになっていたけど。

あとは玩具系。

三晃商会 バードトイ ミラー

三晃商会 バードトイ ナチュラルハンガー 小枝

三晃商会 バードトイ ナチュラルハンガー くす玉

なるべく自然の素材のものということで・・・。玩具はいれっぱなしじゃなくて、

あとはインコをペットショップで買う事になった時に、その子が食べていた餌をそこで買えば良いのではないかな~と。

部屋の中とかに小さいものとか、かじれるものとかを置かないように少し片づけておかないと。

インコだけどうちから近いところで検索してみたら・・・池袋だと西武池袋の上にあるペットショップか、西口の先にある『こんぱまる池袋店』、あとは東武東上線で行く『ペットショップKOJIMA板橋店』とか、東武練馬駅『ペットショップアイランド』になるっぽい。

時々のぞきにいって、健康な良い子がいるかを見ておこう。

あとはタロウとのタイミングで(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

とうとう、ペットを飼う事になるかな? セキセイインコ

我が家は、とにかく私が留守がちだし、タロウも外で友達と遊ぶ人なので家に人がいない時間が長い。

タロウからは犬が飼いたいとずっと言われ続けていたけれど、散歩なんてさせてあげられる時間はないし、留守番ばかりで絶対にかわいそう。

タロウが金魚すくいして我が家に連れてきてしまった金魚は、長生きしてもらえるように水槽も空気のぶくぶくもお水のろ過装置もバッチリ揃えて、でも一匹、また一匹と死んでしまい現在は一番大きいサイズだった金魚が一匹いるのみ。

他にはかぶと虫だったかな? 虫を一匹飼っていた事もあったけど、死んじゃった。

そんな中、タロウがペットショップでインコにとても興味を持っていた。ペットショップに行く事なんてほとんどないけど、行けばインコを眺めていた。

ハムスターと言っていた時もあったけどそれは一時期で、その後はインコに気持ちが移った様子。

私が育った家では、にわとり・何種類かのインコ・十姉妹・犬・金魚・どじょう・猫などを飼っていたので、セキセイインコの様子はなんとなく覚えている。

けど、ちょっとネットで見ただけでも昔と今は飼い方も違うらしい。

いまは餌と水と青菜だけあげていればいい、みたいな飼い方ではないんだな~。

タロウと相談し、いずれ『鳥』を飼おうかという話になった。

池袋には鳥専用の病院もあったので、緊急時はすぐに行けるし、バードホテルもある事が分かったので、長期の旅行の時はそこに預ければ安心。

ではまずはインコの事をしっかり理解しよう、ということで、本を購入。

楽しく暮らせるかわいいインコの飼い方

それプラスインコの気持ちをしっかり分かればということで、

もっともっとインコに愛されたいあなたへ インコ語レッスン帖

こちらも購入。

二人で交代で読んでいる毎日。

タロウにもインコが気ままな生き物で、自分の思う通りにはならないということをしっかり分かってもらい、それでいて楽しく飼う事が出来ればと思っているけどどうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

その他のカテゴリー

アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | ウルトラマン・ヒーロー | グルメ・クッキング | ゲーム | ショッピング | ディズニー | パソコン・インターネット | ペット | 仮面ライダー | 会社設立・起業 | 住まい・インテリア | 子供がお出かけ(5歳) | 子供がお出かけ(6歳) | 子供がお出かけ(7歳) | 子連れでお出かけ(2歳まで) | 子連れでお出かけ(3~4歳) | 子連れでお出かけ(5~6歳) | 子連れでお出かけ(7~8歳) | 子連れでお出かけ(9歳~) | 子連れで海外・国内旅行つぶやき | 子連れスキー | 子連れ国内旅行(2歳まで) | 子連れ国内旅行(3歳) | 子連れ国内旅行(4歳) | 子連れ国内旅行(5歳) | 子連れ国内旅行(6歳) | 子連れ国内旅行(7歳8歳) | 子連れ海外(06年01月グアム) | 子連れ海外(06年11月グアム) | 子連れ海外(07年1月フロリダ・WDW) | 子連れ海外(07年9月フロリダ・WDW) | 子連れ海外(07年9月WDW準備) | 子連れ海外(07年9月WDW現地から) | 子連れ海外(08年11月WDWとNY) | 子連れ海外(08年11月WDW準備) | 子連れ海外(08年11月WDW現地から) | 子連れ海外(10年1月DLR準備) | 子連れ海外(10年1月DLR) | 子連れ海外・DLRとDCAへ行きたい! | 子連れ海外・WDWへ行きたい! | 携帯・デジカメ | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 歯の矯正 | 生協 | 美容・コスメ | 習い事 | 育児・小学校入学前 | 育児・小学1年生 | 育児・小学2年生 | 育児・小学3年生 | 育児・0歳 | 育児・1歳 | 育児・2歳 | 育児・3歳 | 育児・4歳 | 育児・5歳 | 育児・6歳 | 野球 | 音楽