カテゴリー「住まい・インテリア」の12件の記事

またも給湯器の爆音が始まってしまった。

去年の3月、突然お湯が出ない事態が起きた。

その時にはガス屋さんに来てもらったらすぐにお湯は出るようになった。

でもそろそろ給湯器の問題は出てくるであろうことと、これから音が出るかもしれませんね~と言われていた。

その後しばらくしてからのこと。

シャワーでお湯を出したり、お風呂を沸かすと、「ボン!」と爆発音がして、その後は「ぶぉぉぉぉぉ~」という音が鳴り続ける状態に(・_・)

ネット検索してみたところ、そういうことはよくあるらしい。

それで、どうやったら音が鳴らないのかいろいろやってみたところ、給湯でもお風呂を沸かすのでも温度を下げたら音が鳴らなくなった。

それで普通に秋まで過ごせた。

ところが!

冬になり少しずつ寒くなってきたところで、お湯の温度が物足りなくなってきたため、少し温度をあげて使い始めた。

しばらくは大丈夫だったので、

「なんだ大丈夫なの?」

と思っていたら・・・

またも爆発音と「ぶおぉぉぉぉぉ~」が始まった。

慌てて温度を下げて使うようにしたけど、今度は温度がさがってもダメ。

床暖房でもガスを使っているせいなのか・・・。

そこでまたいろいろ試してみると、『お風呂を沸かす』だと爆発音が出ちゃうけど、『沸かし直し』だと音が出ない。

そういえば、以前お湯が出なかった時、東京ガスに問い合わせたら、お風呂を沸かすほうでお湯が出なくても水をためた状態で沸かし直しが出来るはずって言われたんだよね~。

それって何かが違うってことだよね、と考えて、まずシャワーをゆぶねに入れて音が出ない温度までさげて出してみた。ほんと~にぬるくてそのままじゃあ絶対お風呂には入れない熱さ(^_^;)

それから『沸かし直し』でお風呂を沸かす。湯船のお湯で身体を流し、お風呂で温まってから湯船のお湯を手桶で汲んでシャンプー・洗顔・身体を洗う。

冬の間、それでいこうと(^_^;)

床暖房って、ガスで沸かしたお湯が床下をめぐっているのだし、床暖房を使っている間は負荷がかかっていて熱いお湯が出せないという感じかな~。

夏になったらまた爆発音はしなくなるんだと思われる。

次の冬になる前に、給湯機交換かな・・・。だんだん壊れてくるなぁ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日当たりの良くない我が家、は、夏は涼しい(^_^;)

タロウが生まれた後に探して、住んでいる現在のマンション。

当マンションの中では一番狭い部屋です(^_^;)

購入する際に重視したのは、何よりもまず、移動に便利であること(移動時間が短い=託児時間が短くて済む)。

駅から近いこと。

そして、保育園と小学校に近いこと(タロウの安全はもちろん、移動面からも)。

マンション内に、コンビニやキッズルームがあることもかなり良いと思いました。

そして、自分の予算に合った金額であること。絶対に背伸びはしない、と決めてました。

そして、3分の1の抽選にも無事当たり、現在住んでいる部屋を購入したのですが、通常、部屋を決める際に考えるであろう、『日当たり』に関しては、全くといっていいほど気にしてませんでした(^_^;)

住んでから分かりましたが、そんなに日当たりはよくありません。

とはいえ、一日陽が当たらないとかそういうことはなく、朝は玄関方面の部屋に陽が当たっているため、そっちの部屋はかなり明るくて、玄関のドアは、冬でも熱くなってたりする(^_^;) 

午後から夕方にかけては、ベランダ側に陽は当たります。でも、カーテンを全開にしても、窓の真ん前に木がたくさん生えているため、部屋の中は結構暗い。

だからなのか、私が寒がりのせいか、は暖房をつけないことはなく、常に床暖房をつけています。でも、床暖房がついていれば、他の暖房器具は必要ない(そのままリビングで寝ている生活だし(^_^;))

しかし、

夏になると、結構涼しいです。リビングのDVDレコーダーの横に置いてある温度湿度計は、このところの真夏日続きでも、一番高くて、25度。(湿度60%)

(ただし、カーテン越しに、陽が当たる場所で、高い位置に置いてある温度湿度計は、夕方は31度前後。湿度60~70%。同じ部屋の中でも、場所によりだいぶ違うのか)。

このところの暑さ続きの中、外から家に帰ってくると、ひんやりした空気と床にむかえられます。

そしてしばらくすると、だんだん暑さを感じるようになり、扇風機をつけます。

それで私もタロウも大丈夫。汗はひいてます。

しかし、夜、寝る時になると、扇風機だけだとちょっと寝苦しい感じがあります。カーテン越しとはいえ、何時間か陽があたっている午後~夕方の余韻が、夜に残る感じなのかな?

なので、寝る前にシャワーを浴びて、扇風機で身体を冷やし(?)て、寝る時にはクーラーの『除湿』をつけます。しばらくすると、湿度60%が、50%にさがります。

私自身が寝る時に、『切タイマー』を二時間にして寝て、夜中にタロウが起きたりすることがあれば、また除湿を二時間タイマーにして・・・という形です。

真夏日が続いているこの数日で、こんな過ごし方で全然問題がないので、たぶん、お客様が家に来ない限りは、今年もクーラーの『冷房』は使わないと思われます(^_^;)

・・・節電!とか、停電!とか、そんなことが言われている今の日本。たまたまでしたが、それなりに日当たりの悪い家に住んで良かったな、とか思ったりしてます(^_^;) ハハハ(^_^;)

寒い時()は、洋服を着込んだり、毛布を出したりしてくれば、なんとかしのげないことはないと思います。空気が乾燥していたら、喉に水分を与えるようにするとかも出来るし。

でも、暑い時()って、クーラーで温度を下げない限り、服を脱いでも、うちわで風を送っても、どうにもならないと思うし、湿気も、除湿機とかを動かさないとなかなかなくすことも出来ないような???

『スイッチを切ってはいけません』と書かれている、マンション各部屋についている『24時間換気』を、弱で入れたままにしているからなのか???、我が家は一階だけれども、カビなどの被害にも遭うことはなく、遮音のために二重窓になっているからか、年間通して結露もなく、割りとトラブルらしいトラブルはない部屋のように思います。

一階にしたことで、移動や荷物運びなども楽だし、タロウがいくら暴れても大丈夫だし、選んで良かった部屋だと思ってます(*^_^*)

狭いけど、もう引っ越すようなお金もないし、タロウが独立したら、それから死ぬまでは完全な一人暮らしだし、私は死ぬまでこの部屋でいいや(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マンションの断水、しかも夜9時前

タロウと、ウルトラマンメビウスをテレビで見ていた時でした。

いきなりインターフォンが鳴り、誰かの話し声が。

するとそれは、マンションの管理人さんで、

「現在、マンション全体が断水状態となっておりますが、地下にある貯水タンクが空になっているためで、リビングサポートの人が来て原因を究明中です。今は水が使えませんが、また何か動きがありましたら連絡いたします」

と言うではありませんか!

お風呂と歯磨きをこれから、と思っていたところだったので、ええ~ほんとに水が出ないの? う~ん、どうすればいいの・・・、と思っていたら、同じマンションのママさんからメールが来て、

「ビックリですね~。我が家は入浴中でした。どうなるんでしょう?」

とのこと。やはりマンション全体で水が出ない状態になっているわけです(^_^;) なんか、部屋の中にいて、そういうアナウンスを聞いているだけでは、我が家以外がどんな状況でいるのか、肌で感じられないですよね(^_^;)

断水の状況が、いつまで続くのか分からないと思ったので、お風呂は諦め、歯磨きは緊急用に買いだめしてあった『水』の、期限切れになっているものを使ってやらせました。

歯磨きだけだと、そんなペットボトルの水の量でも、全然問題なかったです。

しかし、トイレの水も流したいし、洗いものもしたいし、なんか手がべたついているのをサッと石鹸で洗いたいとかも思うし、やっぱり水が使えないと不便です。こういうことがあってこそ、水がないとこうなる、というのが実感できますね(^_^;)

実際に、何日も水が出てこない状況になった時は、こんな不便さどころじゃないわけだし・・・。

しばらくしてから、また管理人さんから

「現在も、マンション内の水が使えない状態になっています。水が出ないのは、地下にある貯水タンクが空になっているためでした。ただいま、貯水タンクの技術者がこちらに向かっています。また何かありましたら連絡します」

と連絡があり、我が家的にはもうタロウが寝てしまってから、

「貯水タンクに、水が貯まり始めました。まだ量が少ないので、引き続き節水のご協力をお願いします。どうしてこうなったのかなどの説明は後日お知らせ致します」

と、アナウンスが入り、その後は普通に水道が使えるようになりました。

とりあえず、翌朝にシャワーを浴びることにして、私も寝たのですが、もし、こんなことが何度もあったら困っちゃう・・・。

翌日の朝が早い日の夜じゃなくて良かった(ーー;)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あんなアパートなら私も住んでみたい・・・『プラウディ富士見ヶ丘』

proudy1 賃貸マンション(アパート?)の概要などを見せてもらった上で、見学したのですが、いまどきのアパートというのもすごい! 設備がすごくてビックリしちゃった~(゜o゜)

まず、京王井の頭線・富士見ヶ丘駅から歩いて1分!! 徒歩1分なんだけど、線路に面してないから電車の音が聞こえない。

前後が川と自転車置き場にはさまれているため、目の前に建物がくっついて建っている状態ではない。だから部屋からの眺めも悪くない! 

重量鉄骨の三階建てで、見た感じも重厚。重量鉄骨だと、音が響かなくていいよね~。去年建ったばかりで、めちゃきれい。

日当たりがいい~(*^_^*)

設備が、オートロックで他人は中に入れないでしょ、郵便ポストのほかに、ちゃんと宅配ボックスがあって、留守の時でも宅急便が受け取れるようになっている。

最初からエアコンがついていて、照明器具もついていて、カラーテレビモニター付きのインターホンでマンションの玄関を開けるようになっていて、ペアガラス窓で音もさえぎり静か・・・。

オーナーが毎月お金を支払って、ジェイコム(JCOM)と契約して、ケーブルテレビが引き込みずみなので普通のテレビを持って行けば地上デジタル放送も無料で見れて、お金を払えば光ファイバーのインターネットは出来るわ、ペイパービューの番組も見れるわ・・・。

バストイレ別はもちろん、ウォシュレットトイレ設置済み、浴室は換気・涼風・暖房、そして主婦憧れの(?)浴室乾燥機つきで雨でも洗濯物が干せる。ベランダに洗濯物が干せるだけでなく、室内に物干し竿が設置されていて、普段はしまっておけるのに、紐を引っ張ると物干し竿が出てくる! これにはビックリ。

キッチンは人造大理石でガスコンロがなんと二口

シャンプードレッサー付きの洗面台、床はフローリング、玄関が大理石張り、トイレの床も似た様な感じで、下駄箱はついてるし、傘立てもちゃんとついてるし、網戸に、一階は雨戸がシャッターでガッチリついていて、三階はロフトがあって空気をまわす素敵なファンがあって!! 狭いけどベランダもある! ちゃんとそこにも物干し竿置き場(刺し場?)もある~!

こんなに、こんなに今って設備が充実しているものなの??? すごすぎる・・・。

まだ他にもあって、なんでもこの建物を建てた人にこだわりがあるとかで、水をイオン活性化させて、無料でいい水が出てくるんだって!

『プラウディ富士見が丘』とか、『ブラウディ富士見が丘』とか『富士見ヶ丘プラウディ』とか、そんな名前の建物らしいが、あれはすごい。私は本当に感動しました(*^_^*)

だって駅から歩いてすぐなんだもん。駅から近いのって一番いいでしょ(^^) 雨に降られたって、すぐだから傘なんていらないし、その一分歩くあいだにコンビニ(AMPM)があるし、すごすぎ・・・。

目の前の川には鯉なんかが泳いじゃってて、でも去年東京が大雨で浸水とかいろいろあった時に、全然大丈夫だったとかで友人も安心していました。

そうそう、それから友人の自慢話の一つで、その建物を管理している、『五城http://members3.jcom.home.ne.jp/gojo-kiz/という不動産屋は、プロ野球選手の持ち家の管理だか何かもしてるとかで、なんだかすごいところらしい。

住所は杉並区高井戸西なんだけど、富士見ヶ丘駅から歩いて一分だから、建物の名前には『富士見ヶ丘』が入っているのかなぁ?

本当に、いまどきって、どのアパートもあんな感じなの??? すごすぎる・・・。

富士見ヶ丘って、渋谷までも14分、新宿も14分、下北沢も10分、さらに吉祥寺も5分でどこにも近い・・・。いいなぁ、場所がいいなぁ、うらやまし! 駅から一分ってすごい(^_^;) 高井戸に住んでるっていうのもすごい(^_^;)

渋谷駅からの終電は、最後が『富士見ヶ丘駅行き』なんだよね~。新宿駅からでも、0時36分発に乗れば、この電車に乗り換え出来て、帰れちゃう。

近くのスーパーは西友があるし、モスバーガーやマクドナルドがあるでしょ、『のはらクリニック』という病院は、親切で良いらしい(^^) 土曜の午後も開いてるっていいかも。

富士見ヶ丘駅は、急行が止まらないけれど、それを利点に挙げる人もいて、

井の頭線は、駅と駅の間隔が狭く、バスのようです。
たとえば、それぞれの駅から、渋谷に8時前後に到着するとして、路線検索すると、朝のラッシュアワー時に急行がありません。それで、急行の停車しない富士見が丘で物件を捜す方もいらっしゃいます。富士見が丘から、渋谷方面に始発電車があるのです。座って渋谷まで行けるなら、少々時間がかかっても、車内で雑誌など読むことが出来て、よいかもしれません。』
なんて意見が出ているのを読みました。

井の頭線の始発は4時半過ぎで、富士見ヶ丘駅から!

朝6~8時は、富士見ヶ丘駅発の電車が多くあるので、渋谷駅まで座って行けちゃう。

その駅が始発の電車って、気持ちが楽だよね~(*^_^*) その電車の発車を待ってさえいれば、座って行けるし、それほど混まないで済むし。そういう意味で、富士見ヶ丘駅はいいんだなぁ。なるほど!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マンションの排水管・高圧洗浄の日

私が今のマンションに住んで、一年数か月が経ちました。

当たり前だけど、その間に少しずつ、汚れた箇所・傷がついた箇所なども出てきました。タロウがいるしね・・・(^_^;)

今回は、排水管の高圧洗浄が行われるということで、マンションの各戸に、業者の人が入って、浴室・キッチン・洗面台に『くだ』を差し込み、高圧洗浄を行うということで、ひにちが指定され、やってもらいました。

さて、そういうのをやってもらう、ということになれば、お風呂の排水口や、洗面台・キッチンもそうそう汚いままには出来ません(^_^;)

前夜に、全部掃除して、特にお風呂場はバスマジックリンで磨き、排水口にぬめりなどがない状態にして、パイプユニッシュなんかもやって、詰まりがないようにと頑張って、タロウが寝た後に必死で掃除をしました!

朝は、早めに起きて、洗面台を使った後にきれいにして、物をどかして、キッチンも洗い物を全て終え、きれいに片付けておきました!

朝9時少し前に、業者さんが二人で来て、手分けして、お風呂場とキッチンで作業をします。

ところが、お風呂場は想像通りだったとしても、洗面台・キッチンに関しては、見えている排水口から『くだ』を通すわけではなく、その下の収納棚を開けて、その中にある排水のところから、『くだ』を入れて、高圧洗浄を行うとのことで、私がやったのは無駄になり、しかも、棚の中なんて片付けてないので、その場でたくさんの『鍋・フライパン類』や、『ストックしてある洗剤類』を出したりすることに(~_~;)

あと、洗濯機の排水口もやるということはすっかり忘れていて・・・。

以前、ブログにも書きましたが、買ったばかりの洗濯乾燥機をいい気になって連続使用していたら、排水口が詰まり、水があふれるようになってしまい、現在では、洗濯機の排水ホースの先に、『ごみとり網』を輪ゴムでつけて、使っている状態なのです。

洗濯機は、私一人では動かせないため、その下は、全く掃除などをしていない状態・・・。

業者さんが洗濯機を動かしたので、のぞきこんで排水口を見ると、やはりごみがたまっている状態(@_@;)

さらに、洗濯機の後ろに、ないと思って探していた、タロウの肌着が落ちているわとにかく汚れているわで、ちょっと恥ずかしい・・・

洗濯機をずらしてもらっている間に、肌着を拾い、洗濯機の下をキッチンペーパーで拭き取り、詰まっていた排水口は、業者さんが洗面台で洗ってくれました・・・(゜o゜)

はぁ。

なんだか、前夜やったことは、ほとんど役に立たずで、肩の力がガックリ抜けました(^_^;)

でも、全部きれいになって良かった、かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

家の中が突然大洪水!!これは何?!

今度、中学時代からの友人の結婚披露パーティーの司会を頼まれていまして、その夫婦が打ち合わせも兼ねて、我が家に遊びに来ました(^^)

新婦はお腹に赤ちゃんがおり、現在妊娠八ヶ月。

ここぞとばかりにタロウに

「お腹に赤ちゃんがいるんだよ~」

と教え込んでみましたが、照れくさいような様子を見せて、友人のお腹に視線を走らせては顔をそむけるということを何度もやってました(^_^;) いったいなんなんだ(^_^;)

友人がお土産にお菓子などを持ってきてくれ、タロウもご機嫌で遊び、打ち合わせも進み、友人が席を立ってトイレに行こうとしたら・・・

「わあ! ここ水が出てるよ!! 何これ? おしっこ??????」

と叫び、立ち上がって見てみると、確かに水がこぼれたような感じで、バーっと広がっています。私も、一瞬、タロウのおしっこ?!と思ったのですが、よくよく見てみると、かなりの範囲で水が広がっていて、おしっこの量ではありません。

友人のバッグも、タロウの布製のおもちゃ箱の底も、ティッシュの箱も、その辺のものはみんな水びたし。

さらによく見てみると、なんとエアコンから、壁づたいに水が流れてきているのでした(゜o゜)

我が家では、ほとんどエアコンは使いません。友人が遊びに来た時のみ、エアコンをつけるぐらいです。

もうお腹の大きい友人が

「暑い!」

と言うので、23度設定でエアコンをつけっぱなしにしたのですが、それだけであんなに水がたくさん流れ出るのは絶対におかしい。

修理してもらわないとだめでしょうね・・・。

いったいなんであんなことになったのやらMu_3

エアコンを止めて、しばらくの間も、水が流れ出ましたが、十数分もすると水は出なくなりました。

壁紙には影響はなかったようですが、でもとってもいやな感じ・・・。

なんであんなに水が出たのだろう。以前にはあんなことおきたことなかったし、いったいどうしてなの???Uwaan_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

洗濯物がベランダに散乱していて・・カラス出没!!(゜o゜)

昨日は一日いろいろな用事を済ませたので、ブログの記事もかなり時間をかけて長いのを書いたのに・・・

ニフティのココログのサーバーのほうで、いまいろいろと問題が起きているせいか、ブログに反映されず・・・その記事は消え去ってしまいました(T_T)

マジ、腹が立ったっす(ー_ー)!! 悔しかった~!!!

さて、そんなことも昨日はあったのですが、これから書くのは今朝の話。

朝起きて、ベランダのカーテンを開けると、洗濯物が床に散乱して落ちています(^_^;)

「うわ~、しまった、風が強かったのかなぁ」

と思いつつ、タロウに「パイパイちぃー」と寝ぼけ眼で要求され、しかたなく母乳をやっていると・・・

ギャー!! ベランダの物干し竿にカラスが!!!(゜o゜)

そして、カラスはハンガーをくわえて、ふりまわしています!!

ビックリして、怖かったけど、ドアを開けて威嚇すると、カラスはハンガーを落として去っていきました。

で、落ちている洗濯物をよく見てみると・・・

全て、ハンガーにかけて干してあったはずの洋服で、あるはずのハンガーがなくなっています!!

と、いうことは。。。カラスが巣作りか何かでハンガーを使いたいと思っていて、でも洗濯物は必要ないから、ベランダでハンガーを持って、洗濯物は振り落として、ハンガーだけを持って何往復かしていた、ということですよ、ね???

今のところ、「あの洋服がなくなってる」と思いつくものはないので、多分洋服は大丈夫だと思うのですが(^_^;)

春だから、どこかで巣作りしているのか・・・。マンションの管理人さんに一応話をしておいたほうがいいのかな。

ちょっとビックリした出来事でした。ちなみにタロウは「カー!」と、指さし確認をしていましたが、私が「怖かったね~」と言ったら、あとからそれに同意したような感じで、特に怖いとは思っていなかったようです(^_^;)

でもカラスって、結構危険だから、タロウにもそういう認識でいて欲しいかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

レオパレスのアパートの部屋を借りていた時のこと。木造と鉄筋は音の響き方が全然違う!!

出産の前後に、しばらくレオパレスでアパートを借りて住みました。生活家電が一通りついていて、電気代・水道代・ガス代は月々の家賃の中に全て込みになっているパターンでの賃貸でした。

この辺が良い、と思って選んだ同じ場所に、二棟のアパートが並んで建っており、オーナーさんは同じ人で、建てられた年も同じ、ただ、木造か鉄筋かの違いだけでした。

両方とも部屋は空いていたため、どうするか迷いましたが、木造のほうはロフトがついていて、部屋が広く使えるため、木造のほうを選びました。家賃条件は同じでした。

部屋を借りてしばらくはまぁまぁ良かったんです。ところが、隣りの部屋に若い男の子が越してきてからが大変でした・・・。夜遅くに友人が遊びに来て、そのまま全員泊まっていくというパターンが週に何日かあり、その時、話し声や笑い声が全部聞こえてくるんです・・・。うるさいのなんの。

もともと、上の部屋の足音や、隣の部屋の声・音が聞こえたりはしていて、「こういうのはアパートなんだからしょうがないな」と、一軒家にしか住んだことがなかったわたしは思っていたのですけれど、夜遅い時間だと、少しでも騒がれるととても音が響いてきて、眠れません(>_<)

あまり続くので、レオパレスの管理事務所に連絡して、注意してもらうことにしました。「昼間に多少うるさくても気にしないが、夜遅い時間は勘弁して欲しい」と。

一度注意してもらったのに、全然かわりません。

昼間なんかは、窓を開けたまま、音楽をガンガンかけているので、なおさらうるさいんです。でも、睡眠を邪魔されるのとは違うから、その辺はしかたないと思っていたんですけど・・・。

それで再度レオパレスに連絡して、今度は緊急連絡先になっているご両親のところに連絡をしてくれました。ところが、これまたこの両親が「自分の息子にそのことを話したが、そんなことはしていないと言う。友達が泊まりに来ることはほとんどないとのことだ。うちの息子に限って、そんな迷惑をかけるようなことはしない」と返事をしてきたんだそうで・・・。

その後も変わらずだったため、レオパレスの人と相談して、隣りの鉄筋のアパートへ変更してもらうことにしました。

そうしたら!! もう全然音の響き方が違うんです!!!! 今までの騒音はなんだったのかと思うぐらい。自分自身の音も、「これだけ隣りの音が聞こえているんだから・・・」と気にして、テレビや生活音にすごく気を配っていましたが、その辺もすごく気持ちが楽になりました(*^_^*)

もし、今後、アパートを借りるようなことがあったとしても、絶対に木造は借りれない、と思う私でした・・・。男性とかだったら、全然気にならないのかもしれないですけどね(^_^;) 私は、人の音も気になったし、自分の音も気になったし、賃貸アパートでの木造はもう嫌です(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

洗濯乾燥機なんて買うんじゃなかった(:_;) 排水詰まって水びたし・・・

現在済んでいるマンションへ引っ越してくるとともに、買い揃えた家電たち。洗濯機はいろいろ検討した結果、洗濯乾燥機を購入。洗濯8.0kg 乾燥6.0kg洗濯乾燥機「Lab」ナショナル NA-FD8005RナショナルのFD8005Rです。

「乾燥をしていると、糸くずがたくさん出たりして、すぐに詰まる」「フィルターの掃除を毎回しないとだめだ」など、欠点を、ネットの掲示板で読んでいたにも、関わらず、『便利さ』に惹かれて買ってしまった私・・・。

ところが、最初の頃、便利なので乾燥まで全ておまかせのコースで洗濯をしていたら、すぐに『詰まった』サインが洗濯機から出て、止まってしまうことが何度も(>_<)

フィルターも毎回掃除しなければならず、とっても面倒。

そのうち排水のホースを排水口につないであるのを外して使うようになりました。そうすると、とりあえず『詰まった』サインが出ないで洗濯が出来るのです。

しかし、相変わらずの糸くずとほこりの量・・・。洗濯機を一人で動かすことは重くて出来ないので、菜箸の先にキッチンタオルを巻いたものを洗濯機の下に差しこみ、ほこりを取る毎日でした。

そのうち、乾燥機能は一切使わなくなってしまいました。それには、保育園用に洋服につけている『お名前シール』が、乾燥機能を使うとすぐにボロボロになってしまう、という理由もありました。洗濯する時に、タロウの洋服が入っていないことなんてないし(^_^;)

で、その状態で洗濯だけをしていたわけなんですが・・・しばらく何も問題なかったのです。しかし!! 一週間ほど前、排水の流れが悪くなってきて、水が床にあふれるようになってしまった。といっても、それほどの量でもなく、洗濯が終わった後にタオルで拭けばよい状態でした。

それがなんとなく増えているかな???と思っていたら、今日!! ものすごい水の氾濫が\(゜ロ\)(/ロ゜)/あわわわわ~!!

慌てて排水ホースをお風呂場まで延ばそうとしたら、全然届かない(・o・) 床にジャーっと水が流れてますますひどい状態になるだけです(^_^;)

「何か、バケツ、バケツ!!」と焦りまくって、普段使わない『クーラーボックス』を持って来て、とりあえずその中に排水ホースを突っ込みました。

もっと冷静に考えれば、洗濯を止めれば良かったんだけど、人間、焦ると何をやるか分かりませんな・・・

そして、大量のバスタオルで、周りにあふれでた水を吸い取り、ビショビショになった私の靴下とズボン(:_;)

菜箸を使って、洗濯機の下のほこりをとってみようとしても、何もついてきません。排水口に手を伸ばしてみても、届きません。

今日はラッキーなことに、友人が自宅に立ち寄る予定があったので、その友人に悲惨な状態を告げ、洗濯機を一緒に動かしてもらうことに。

しかし! 持ち上げようとしても、重くて無理です(-_-;) とりあえず、排水口が見える状態にしよう、ということで、洗濯機をかたむけてみました。すると・・・

排水口の奥のほうに、ものすごい量の、綿ぼこりが水に濡れた状態のようなものが詰まっていました! これじゃあ水は流れていくわけがない。ついでに、出来る限りまわりもきれいにして、元に戻して、バスタオルを一枚だけ、洗濯機にかけてみました。

とりあえず、あふれ出てはこない・・・けど、ちょっとギリギリな感じで、それほど排水が良いわけでもない。でも、あれ以上の掃除は自分では出来そうもない。

いったいどうしたらいいのか・・・と思いながら、とりあえずは洗濯の量を少なめに、やっていくつもりです(^_^;)

家の中が水浸しになるって・・・怖かった(>_<) も~、普通の洗濯機を買えば良かったよぅ!! もうあの洗濯乾燥機で乾燥機能を使うことは、ない、だろう・・・あぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

マンションの一階を選んで良かった!

さて、タロウは、今朝起きた時も39度3分で、熱が下がっている様子はなく、ずっとぐずぐず。冷やしうどんも4センチしか食べず、あとはイヤイヤ。

飲み物も飲まないし、大好きなチュウチュウアイスキャンデーも、少ししか食べなくて残りは私に(^_^;) 木曜にトイザらスでアクアライトの500ミリリットルを10本買ってきたので(だって安いから)、それをコップであげようかと思ったところ、ペットボトルを指差し、ガブッと飲んでかかったので、「わ~、すごいなタロウ~、そうやって飲んじゃうの、すごいな~」と一生懸命よいしょしたら、結構飲んだ(^_^;) 内心ほっとしました。

意識はしっかりしている状態で、手足が震えていたのは、けいれんなのか、震えなのか、気になり、とうとう解熱の坐薬を入れました。でもその10分後に、便意を催したらしく、しっかりウンチ君をしてくれたので、坐薬はどうなったのかはよく分からないけど(^_^;) とりあえず、少し熱は下がった感じで、ゆっくりお昼寝しています。

さて、我が家はマンションの一階です。購入する時、いろいろ考えましたが、階段で移動できる範囲の階がいいと思っていたので、三階までで、と思っていました。

金額なども検討した結果、一階に決めました。一階を嫌がる人もいるし、住んでみてどんなもんだろうな~と思っていたのですが、住み始めてから約五ヶ月、一階にして本当に良かったです(^_^)v

続きを読む "マンションの一階を選んで良かった!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

その他のカテゴリー

アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | ウルトラマン・ヒーロー | グルメ・クッキング | ゲーム | ショッピング | ディズニー | パソコン・インターネット | ペット | 仮面ライダー | 会社設立・起業 | 住まい・インテリア | 子供がお出かけ(5歳) | 子供がお出かけ(6歳) | 子供がお出かけ(7歳) | 子連れでお出かけ(2歳まで) | 子連れでお出かけ(3~4歳) | 子連れでお出かけ(5~6歳) | 子連れでお出かけ(7~8歳) | 子連れでお出かけ(9歳~) | 子連れで海外・国内旅行つぶやき | 子連れスキー | 子連れ国内旅行(2歳まで) | 子連れ国内旅行(3歳) | 子連れ国内旅行(4歳) | 子連れ国内旅行(5歳) | 子連れ国内旅行(6歳) | 子連れ国内旅行(7歳8歳) | 子連れ海外(06年01月グアム) | 子連れ海外(06年11月グアム) | 子連れ海外(07年1月フロリダ・WDW) | 子連れ海外(07年9月フロリダ・WDW) | 子連れ海外(07年9月WDW準備) | 子連れ海外(07年9月WDW現地から) | 子連れ海外(08年11月WDWとNY) | 子連れ海外(08年11月WDW準備) | 子連れ海外(08年11月WDW現地から) | 子連れ海外(10年1月DLR準備) | 子連れ海外(10年1月DLR) | 子連れ海外・DLRとDCAへ行きたい! | 子連れ海外・WDWへ行きたい! | 携帯・デジカメ | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 歯の矯正 | 生協 | 美容・コスメ | 習い事 | 育児・小学校入学前 | 育児・小学1年生 | 育児・小学2年生 | 育児・小学3年生 | 育児・0歳 | 育児・1歳 | 育児・2歳 | 育児・3歳 | 育児・4歳 | 育児・5歳 | 育児・6歳 | 野球