カテゴリー「野球」の8件の記事

小3からチームに入団。

ソフトバンクグループ野球教室イン東京2013に参加

ソフトバンクホークスが、東京で野球教室(単発)をやるというのを見て応募していたところ、当選の連絡が♪

神宮室内練習場に行って参加してきた(*^_^*)

他の場所からの移動で、少し早い時間に着いたので、バッティングセンターに行ったり、銀杏祭りに行って食べたりした後、受付時間より早く到着。

P1000219

P1000242

すでに数名の子達が来ていて、中でキャッチボールさせてもらっていたのでタロウも中へ!

時間になり、準備体操やダッシュなどから始まり、バッティングと守備に分かれての野球教室へ。

P1000226


みんな楽しそうに野球していたし良かったと思う(^^)

終了後は集合写真を撮って、ちょっとしたお土産もいただけた♪

P1000235

帰りにもバッティングセンターに寄り(^_^;)、楽しい一日を過ごせたようで良かった(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

軟式の野球チームに入部してみて

小学校に入る少し前頃からタロウに野球チームに入りたいと言われ続け、

「自分で靴ひもを結べるようにならないとダメ」

「もっと自分のことをちゃんと出来るようになってからじゃないとダメ」

などいろいろ理由をつけて思いとどまらせてきましたが、本人はどうしても入りたいと言う。地元小学校のチームに入れるかどうするか迷っていたけれど、地元の小学校チームに入れた場合、普段の小学校での関係がそのままチームに持ち込まれる、また逆にチームでのレギュラーか補欠かとか、エラーしたせいで負けたとかが学校生活に持ち込まれることがあるんじゃないかという余計な(^_^;)心配もあり・・・。

そのうち、知り合いが入っているチーム(ほぼ同様に、地元密着型の小学校チーム的なもの)が自転車で行けばすぐだということが分かり、

「知り合いがいたからそこに決めたんです」

という理由を言える事もいいな~と思ってそこに入部することに。

050680

いわゆる硬式のボールを使うようなチームや、軟式でも強いチームだと、親の当番がとても大変らしい。

お茶当番から始まり、車出し、その配車担当、監督やコーチのお弁当作りとか監督の送迎があるチームも実際にある(^_^;)

タロウのチームは、お茶当番はそんなに大変ではない。チーム全員で順番がまわってきて、順番が来たら、練習終了後にお茶の道具(ジャーと麦茶とコップのセット)を持ち帰り、次の練習の日の朝に麦茶をつくって入れてきて置いていく。

ただし、夏場はジャーが二つになるため、順番がまわってくるのがちょっと早くなる(^_^;)

あとは、地元の町会への手伝いがいろいろあり、お祭りの手伝いとか、子供を神輿に出すとか、年に数回はそういった用事があるみたいで、夏にスーパーボールすくいの手伝いをやった(ただし一人30分ずつなので予定はとられるけど担当はすぐ終わった)。

年に3回の夜の集まりには必ず参加して下さい!ということで言われているけれど、夏は仕事で忙しくて出れなかった。。。冬の会には出ないとまずいような気がする(^_^;) まぁ、出て他のかたと顔みしりになっておいたほうがいいだろうとは思う。

タロウが学校のお友達とうまくいかないと思っている時に、他の子と楽しく過ごせるのはいい!と思う。

タロウが通っている小学校は2クラスしかないためか、なんとなくみんな遊び方が共通してしまっているらしい。特に最近は携帯ゲーム機を持たせてもらうようになった子が急に増えたようで、何かというと携帯ゲーム機で集まっている様子。

夏休み前半まではタロウもその中に混ざったりしていたけれど、夏休み後半に私から携帯ゲーム機禁止令が出てから、遊ぶ仲間が少し変化した感じ。

野球チーム仲間はゲーム機で遊ぶというよりは外遊びが好きなようで、練習の後に集まっては外で一日中遊んでいるらしい。

050681

用事が増えたのは大変だけど、タロウはとにかく楽しそうだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

少年野球チームに入部

タロウが野球教室に入りたいと言って入れたのが年中さんの時?だったと思う。

でも、同じ保育園の子に野球に興味を持っている子はいなくて、みんなサッカー。

一番仲が良くて、同じ小学校に進んだ友達もサッカー命。

そういう環境なので、タロウも

「みんなと同じサッカーやりたい」

って言うだろうな~と思っていた。

のだけれども、結局初志貫徹(?)で、オレは野球だと。

入学以来、野球チームに入りたいと言われ続けて三年目・・・。

これまで、

「自分で靴の紐をちゃんと結んだり、自分で野球の支度が出来るようにならなきゃダメ」

とかいろいろ理由をつけてチームに入れないで来たけれどもとうとうタロウの気持ちを抑えきれず、チームの体験入部させることに。

三時間の練習を私も見学していたのだけれども、あまりに楽しそうに練習に参加していたので、もう何も言えなくなって、その日に入部を申し込んだ(^_^;)

ママさん達がやる『お茶当番』的なものもほとんどなく、練習の送迎もしなくて大丈夫だそう。

土日に仕事が多く、また手伝いの出来るパパもいない我が家にとっては本当にありがたいチームだと思う。

しかし、タロウが野球の練習に夢中になってしまったので、これでもう簡単には旅行にも行けなくなるかも(^_^;)

いつかこういう日は来ると思っていたけど、しょうがないかなぁ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

野球教室・初回

タロウがやりたい!というので、野球教室を探し出し、先週、ついに初回の日を迎えました(^^)

初めての場所だし、どんなふうに教えてもらうのかとか、何も分からないので、結構ドキドキしてました(^_^;)

ちゃんと場所がすぐ分かるかな・・・とか、終わった後に、タロウが

「やっぱりやめる」

とか言い出さないのかな、とか(^_^;)

とりあえず、ギリギリになってましたが、時間にも間に合い、忘れ物もなく、服装もOKだったみたいだし、タロウも嬉しそうにグラウンドへ入っていきました(*^_^*)

保護者は、お教室の間、グラウンドの外にいなければならないことになっているのですが、初回ということで、子供達がコーチの周りに集まっている状態の外側に、保護者も集められて、子供を含めた、簡単なお約束についてのお話がありました(*^_^*)

年中・年長の子供達なのですが、みんなしっかり挨拶していたし、

「ママ~」

と泣く子もいなかったし、ママのところへ寄っていく子もいなかったし、それがすごいなぁ、って思いました(^^)

そして子供達はコーチに連れられて体操から始まり、運動です。

保護者も再度集められて、休む場合のこととか、名前をつけること、怪我のこと、教室が終わって家でのことなどなど、お話がありました。

そして、グラウンドの外に出ます。

私はとりあえず、フェンスのところに立って、ずっと様子を見ていました(^^)

柔らかいボールを上に投げ上げて、グローブでキャッチするとか、ティーボール形式のバッティング練習とか、ベースランニングとか、割りといきなり、野球に近い練習をしていたのにはビックリ。

とはいえ、まだ『ボールで遊ぶ』感じです。私はこれが欲しかった!!

ただ、最初は、基礎体力づくりで、走ったりするようなことが多いのかな~なんて勝手に想像していたのですが、そうじゃなく、子供達が楽しめるような内容になっているようです(^^)

野球を好きになってもらうところから始まる、って感じ♪

タロウの様子をみていると、うう~ん、センスない感じ(^_^;) 走り方もなんか妙だし、どうなのかな~。

ただ、タロウ自身は『すごく』楽しかったそうで、来週が楽しみ!だそうです。それは良かったね(*^_^*)

早速、お友達に声をかけまくっていて、楽しそうにふざけたりもしてました(^_^;)

そして、私のほうも、たまたま隣りに立ってみていらしたママさんが、質問的なことで話しかけていらしてから、会話がはずみ、終わるまでいろいろおしゃべりしてました(^^)

そして、教室が終わった後、タロウがやりとりをずっとしているお友達が、そのママさんの息子さんで、ちょうど二人が一緒に来たので、帰り道も四人で帰りました(^^)

土日に練習や試合のある、『野球チーム』は、何かと親の負担もあり、私の仕事と重なったりもしそうで、ちょっと敬遠気味なのですが、この野球教室は、出来れば長いこと続けていけたらいいなぁ、と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

野球教室の入校式へ

以前、タロウに『やりたい習い事は?』と聞いたところ、

「野球と、歌と、ダンス!」

と言われ(^_^;)、いろいろ探して、野球教室と、歌とダンスが出来そうな教室を見つけ、野球は四月から、歌とダンスのほうは五月から、通うことになりました(^^)

で、野球教室のほうは、今日、入校式があるとのことで、行って来ました。

到着して、名前入りのシャツと、概要説明のプリントなどと、帽子が配布されます。

そして、メインの入校式ですが、どうも、受付のほうに行列が出来ている状態がいつまでも消化できなかったようで、だいぶ遅れて開始になりました。

そのため、列に並んでいるはずの子供達は、じっと待っていることが出来ず、その近くで遊んでいる状態となり、タロウもいろいろな子に声をかけながら遊んで、走り回っていて、挨拶の言葉とか、入校生代表の言葉とか、全然聞いてなかったです(^_^;)

最後に、お教室の区域ごとに集合写真を撮り、まだ他の子たちは残っている様子でしたが、タロウと私はそそくさと退出します。

タロウは、野球やる気満々で(いったいどこからそんなにやる気が出てくるのか理解できないほど)、お教室が始まったら、どんなふうになるのかな~、ちゃんと理解とか出来るのかな~、と、私の想像をふくらませてくれます(~_~;)

早々に退出した理由は、保育園。

今日が年少クラス最後の日であり、午後にはお別れ会があるとのことで、先生とも相談して、遅れてでも登園させることにしたからです。

私は久々に家にいて、ドダダダダダ!という勢いで、いろいろなことを片付けていきました(^^) でもね、まだまだやらないといけないことはあるんだよね~。

やらなくちゃいけないことメモ』は、全然減らなかった(-_-;) 母の介護関係のことがいっぱいあるんだけど、やろうとしたら一日か二日がかりになるからなぁ・・・。ふぅ。

夕方お迎えに行くと、他の保育園にうつる先生の名前が五人、張り出してありました。

「え?! あの先生と、あの先生と、あの先生も他の保育園に行っちゃうの?!」

と、かなりのショックを受け、

「でもそうなると、明日からの年中クラスの担任は、いったい誰・・・?」

と考えながら帰ることになりました(・・;) 明日からは、新しい先生が6人、やってくるそうです。

タロウも五月で五歳。

習い事も含め、生活に変化が出て行くんだな~と感慨深かった一日でした。

そしてそして、今度の日曜も、その次の日曜も、仕事が入ってきて、平日では『早朝の託児&保育園送り』が必要な日も何日かあり・・・。

週明けの昨日、ファミリーサポート事務局に電話したところ、いつも受けてくださるお二人のファミサポさんが、依頼した日、すべて受けて下さることとなり♪、安心して仕事が出来そうです(*^_^*)

この間の日曜日は、朝7~12時と、夜18~22時、同じマンションに住むファミサポさんが預って下さって、一日に2箇所の仕事をバッチリこなしてくることが出来て、助かりました!

何より、タロウが行くのが楽しみでしょうがない、というのが嬉しい限りです(*^_^*) やっぱり行きたくないって言われちゃったら、無理やりはかわいそうだし・・・。本当は楽しいお休みの日なんだもんね・・・。

さあさあ、これからは、曜日関係なく仕事が来ます! そして逆に平日に休みが出来るので、ディズニーとか、ウルトラマンベースとかにも行けるかな?(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

巨人対横浜・五十嵐隼士さん始球式で、タロウ大泣き

9月17日、ウルトラマンメビウスに変身するミライさんこと、五十嵐隼士さんが、横浜スタジアムで始球式のピッチャーをする、という情報が、映画のほうのブログに載っていました。

その日の夜は空いているし、私の好きな野球にからんで、ウルトラマンイベントがあるとすれば、これはもう是非行きたい、と思い、まずはチケットの検索。

普通に買おうとすると、内野席の良い席は、6500円とかします。二人で13000円・・・。

これは買いたくないよ、と思い、試しにヤフオクで検索してみると、内野の、しかも一塁側(ホームチーム側)のチケットを出品しているかたがいらして、入札の結果、無事落札することが出来ました(*^_^*)

野球好きな友人を誘って、三人でいざ浜スタへ!

当日は、仕事もあったので、球場に着いたのは試合開始直前になってしまいました(^_^;)

始球式に間に合わないんじゃないかな、なんて思いながら到着しましたが、席に着き、ちょっと落ち着いたところで始まりました。

五十嵐さんと、ウルトラマン・セブン・ティガ・メビウスが出てきました!

Img_2305

五十嵐さんが投げようとすると、メビウスが

「それじゃあ投げられないでしょ」

と上着を脱ぐように指示する場面なんかもありながら、始球式です。

Img_2306

五十嵐さん、ナイスピッチングでした(^^)

Img_2307

そして、そのまま去っていきました。すぐに試合開始。

Img_2308

Img_2309

飲食物を買いに通路へ行った時に、係員の人に

「ウルトラマンとかは、この辺に出てきたりしないんですか?」

と聞くと、

「今日はその予定はないんです。ホッシー君とかはここに出てくるんですけどね・・・」

とのお返事。

「そうか〜、今日はもう全然ウルトラマンとは会えないんだ」

と思ってタロウにも一応説明しました。

しかし、試合が三回まで進んだところで、イニング間、オーロラビジョンにウルトラマン達が映りました! どこかで応援しています。

外野席・ライトスタンドにいて、ベイスターズの応援団に混ざって、旗を振ったりしています。

タロウがどうしてもウルトラマンに会いたいというので、外野方向へ移動して行きましたが、最後の柵のところで、外野席に入るには、外野席のチケットがなければダメで、内野席のチケットではダメだとのこと。

タロウ大泣きです・・・

「ウルトラマンに会いたいよぉ〜。ウルトラマン、ウルトラマ〜ン!! ああ〜ん!」

そのうち、

「お兄さん、いじわるぅ〜! お兄さん大嫌いぃ〜! うわああ〜ん!」

に変化したり(移動は出来ないと教えてくれた人のこと)、

抱っこして(体重18キロをやむなく…)席に戻ろうと歩いてくるあいだ、ず〜っと泣いてました。

席に着いてからもしばらく泣いてました。

ウルトラヒーロー達は、外野席には現れたものの、内野席には一切現れることはなく、また、外周通路に来ることもありませんでした。

あ、一度スタンド内に投げ込みする時にウルトラヒーローだけ出てきたかな。通常、行われるイベントで、投げ入れる人がウルトラマンたちに代わった、というものでした。投げ入れられたものは、通常バージョンとかわりなかったのかな~。それとも何かウルトラっぽいものだったのかしら(^_^;)

Img_2310 Img_2312 Img_2311

そんな中、一緒に来た友人が、

「あれ、いま階段をあがっていった人、なんか五十嵐さんっぽくないですか?」

と言うので、その方向を見てみたら、確かにそれっぽい人がスタンドをあがっていき、内野席の上のほうの席に座りました。スタッフ系の人たちもいるし、そんな感じです。でも私達が座っている、バックネット裏に近い席からは遠くて、目で確認は出来ません。

近くまで行って、まずは確認してみようかどうしようか迷いましたが、『ウルトラヒーロー』たちなら、近づいていって、写真を撮らせてもらうとかも出来たのですが、『芸能人』となると、例えば私達が下からあがっていって、近づいていくと、周りの人たちに気付かれて騒ぎになって野球観戦できなくなるとか、そういう迷惑をかけるのでは・・・と、小心者の私は考えてしまい、近くまで行って、確認するのはやめました(^_^;)

後から超ウルトラ8兄弟のスタッフブログを読んでみたところ、やはりそれが五十嵐さんだったようで、

「上のほうから目立たないように近くまで行って、タロウと握手だけでもお願いしてみればよかったかな・・・」

とか後悔したりもしました。ミライさんと握手出来た、なんて、きっと嬉しいでしょうしね〜(^^)

P1020954 でも、タロウはその後、いつのまにか機嫌も直り、『野球場』を堪能し、楽しんでいましたので、まぁ良かったです。

応援の曲に合わせて踊ったり、チアスティックをたたき合わせたりしてました。

私は中学・高校生時分に、巨人の外野席で

「♪クロ~、クロ~♪」

とか、

「♪走るイナヅマ~♪」

とか叫びながら、オレンジ色のメガホンを振り回して応援してましたが、いまどきはまた応援もちょっと変わっていて、聞いていておもしろかったです(^^)

またどなたか、野球場に姿を現さないかな~(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

東京ドームでイースタン観戦

今日は、午前中に税理士さんと打ち合わせ・銀行で会社のキャッシュカード受け取り・区役所で国民健康保険の喪失届け提出、を慌しく済ませた後、タロウをお迎えに行き、東京ドームで『イースタン ジャイアンツ対ロッテ戦』を見てきました。

仕事先のかたから、招待券をたくさんいただいたので、知り合いに配ったりして、私自身もタロウを連れて行ってきました(*^_^*)

最近のイースタンって(プロ野球って)、ファンサービスのイベントがとっても多いんですね!

今日明日の、東京ドームで行われるイースタンでは、子供がグラウンドに降りれる時間帯が作られていたり、ストラックアウトやティーバッティングなどのゲームで選手などと写真が撮影できる権利がもらえたり、大抽選会では選手と守備につける権利やイニング間にグラウンドでダンスを踊る権利があたったり、スタンプラリーでプレゼントがもらえたり、体力測定できたり、野球盤ゲームで遊べたりと、様々なイベントが行われていました!!

これって、かなり子供が喜びますよね~(^^)v

我が家の場合、東京ドームシティ内に入ったのが遅い時間で、しかもタロウは外でいろいろ遊んでしまったことなどもあって、ストラックアウトなどには参加できませんでしたが、スタンプラリーなどとても楽しんでいました(^^)

そういえばドラえもんとのび太君がグラウンド内にいたりもしたなぁ~。

ある程度観戦した後は外に出て、まずは『ビッグオー』・観覧車に乗ります。いま、エグザイルのキャンペーン???みたいのをやっていて、東京ドームシティ内は、エグザイル色が強いのですが、観覧車の中で、自分で曲を選んで聞けるようになっていたり、乗る前に写真を撮ってくれて、そのフレームがエグザイルのデザインしたもの???だったりと、いろいろおもしろかったです(*^_^*)

写真は1,000円でしたが、二人の写真は必ず買う私なので、降りた時に迷わず買いました(^^)

ビッグオーには、一階からエレベーターで、乗り場に行くのが早いのに、階段で行っちゃった私たちでした(^_^;)

その後、今度は回転木馬に一人で乗りました。係員のお兄さんが乗せて、おろしてくださいました。

さて、それらの乗り物。以前、生協で買った『ゴーオンジャーショーのチケット』についていた、乗り物券が三枚余っていたので、それを使いました。なので今日はタダです(^^)v

これで生協のチケット使い果たした! 財布の中に入れておかなくてもいいぞ!とちょっとホッとしたりなんかして(^_^;)

Dome2 その後、ウルトラマングッズも売っているショップをウロウロ。

ゴーオンジャーのプリクラが撮れる機械も、夜でガラガラだったので、撮影。

その後、ケンタでキッズ用ミールを食べて、おまけにはピングーの扇子を選んで、楽しく遊べたタロウは大満足で帰ります。だって明日はウルフェスだし、お楽しみ続きだもんね(~o~)

Dome1 20時半までに帰宅したら、明日ウルフェスに連れて行ってあげる、と言っていたけれど、20時半を少し過ぎてしまいました。なのでルール変更。

この後、すぐに支度を済ませて、21時までに寝たら、明日ウルフェスに連れて行ってあげる、と。

大急ぎでおもちゃを片付けて、シャワーを浴びて、歯を磨いて、21時ちょっとすぎましたが、おまけして明日は行くことになりました(^^)

今年はどんななのかな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

母校の応援で神宮球場へ。

私は、高校時代、野球部のマネージャーをしておりました。

その高校野球部が、なんと予選で、ベスト8をかけた試合にのぞむと聞いて、今日、仕事の後に神宮球場へ行ってきちゃいました(^_^;)

試合には負けてしまったのですけど、スタンドで応援しながら観戦していると、遠い高校時代のことを思い出したりして、かなり懐かしんでしまいました~。

今の37歳という年齢になってしまっては、もう二度と体験できない、『高校生時代』。

くだらないことでむきになったりしていました~(^_^;)

部員とよく喧嘩したし、試合の時には泣いたし、まさに青春していたなぁ、と。

これからは、タロウがそういう時期を過ごしていくのを、親の立場で眺めることになるわけで、なんだか不思議な感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

その他のカテゴリー

アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | ウルトラマン・ヒーロー | グルメ・クッキング | ゲーム | ショッピング | ディズニー | パソコン・インターネット | ペット | 仮面ライダー | 会社設立・起業 | 住まい・インテリア | 子供がお出かけ(5歳) | 子供がお出かけ(6歳) | 子供がお出かけ(7歳) | 子連れでお出かけ(2歳まで) | 子連れでお出かけ(3~4歳) | 子連れでお出かけ(5~6歳) | 子連れでお出かけ(7~8歳) | 子連れでお出かけ(9歳~) | 子連れで海外・国内旅行つぶやき | 子連れスキー | 子連れ国内旅行(2歳まで) | 子連れ国内旅行(3歳) | 子連れ国内旅行(4歳) | 子連れ国内旅行(5歳) | 子連れ国内旅行(6歳) | 子連れ国内旅行(7歳8歳) | 子連れ海外(06年01月グアム) | 子連れ海外(06年11月グアム) | 子連れ海外(07年1月フロリダ・WDW) | 子連れ海外(07年9月フロリダ・WDW) | 子連れ海外(07年9月WDW準備) | 子連れ海外(07年9月WDW現地から) | 子連れ海外(08年11月WDWとNY) | 子連れ海外(08年11月WDW準備) | 子連れ海外(08年11月WDW現地から) | 子連れ海外(10年1月DLR準備) | 子連れ海外(10年1月DLR) | 子連れ海外・DLRとDCAへ行きたい! | 子連れ海外・WDWへ行きたい! | 携帯・デジカメ | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 歯の矯正 | 生協 | 美容・コスメ | 習い事 | 育児・小学校入学前 | 育児・小学1年生 | 育児・小学2年生 | 育児・小学3年生 | 育児・0歳 | 育児・1歳 | 育児・2歳 | 育児・3歳 | 育児・4歳 | 育児・5歳 | 育児・6歳 | 野球 | 音楽