カテゴリー「ショッピング」の101件の記事

消費税で切手もかわっちゃうの~

仕事に行く前に郵便局に寄って、簡易保険の満期金の受け取りや、書き損じハガキを切手にしてもらうために窓口へ。

かんぽの手続きが結構時間がかかり(通帳の変更とか、他の作業が増えたせいだけど)、さらに書き損じハガキも全部で60枚近くあったので(今まで溜めに溜めてきてしまっていた)そちらでも時間がかかり・・・。

我が家には62円切手が大量にあるので、

「18円切手にして下さい」

とお願いしたところ、知らなかった事を教えてもらいました。

「消費税で、4月1日から80円が82円に、50円が52円になるんですよ。なので、急いで使うとかでなければ20円切手がいいですね」

とのこと!!!

そうだったんだ、消費税でかわるんだ~。そうだよね、確かに。知らない私がバカ?(^_^;)

なので、20円切手にしてもらった。

それだったら今後は62円切手の使い道がグッと増えそう。

だって、定形郵便物は、25グラム以内が80円→82円50グラム以内が90円→92円になるんだもん。

ただ、その後は定型外の金額で、50グラム以内が120円、100グラム以内が140円、150グラム以内が205円、250グラム以内が250円、500グラム以内が400円、1キログラム以内が600円・・・と一円単位の端数はほとんどないわけで、62円切手の使い道は82円92円の時だけかな(・_・;)

うう~ん、消費税。

どうしよう、蓋が壊れてたまま使ってる洗濯機とか、製氷機が壊れたままの冷蔵庫とか、爆音が出るようになってる給湯器とか、使いたい映像端子がついてなくてちょっと不便になってるテレビとか、その前に買い替えたほうがいいのかなぁ???

それとも、焦って買い替えたらバカを見る事になるかしら~((+_+))

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

 靴のかかと修理に出したら思っていたより高かった(^_^;)

①靴のかかとのゴムの部分がすっぽり両足ともとれてしまったヒールのサンダル。

②かかとのゴム部分がすり減って金属が出て来ていた黒ヒール靴。

二つとも割りと履きやすかったのと、そんなに靴自体の傷が目立たない状態だったので、ほぼ初めて、かかとを直しに出してみた。

池袋駅でいつも見かけていた、池袋北口の『ミスターミニット』。

アップルロード(いつもいいにおいさせてる『ステラおばさんのクッキー』・本屋『TOBE BOOKS』・『チョコホリック』などの並び)にある店舗へ。

①のサンダルを見た店員さんから、

「かかとだけじゃなくて、前にも滑り止めをつけましょうか」

と提案をいただく。あ、そういえばこの靴、すごく滑りやすかったような。。。と裏側を見たら、ギザギザも何もないツルンツルン。おそらくデザイン的なものなんだろうけど、これじゃあ滑るわ(^_^;)

「はい、お願いします」

ということで、靴裏とかかとの『バリューセット』が税別3300円、かかとの普通サイズ税別1400円、合計消費税込みで4935円なり。

「あれれ、思っていたよりも高かった(^_^;)」

確か黒ヒール靴は、すごい安くて、5000円もしなかったはず。ただ、足に合ったのか履きやすい靴だったから、かかと修理に出した。う~ん、二足分の修理で靴一足と同じ値段~。

修理しながら履いていくって、維持費がかかるんだなぁ~と44歳にしていまさら気付いた。

今までの靴は、かかとが減るよりも先に、靴にすごい傷がついたり、皮がめくれてしまったり、内側がボロボロになったりで処分してきたので、『ミスターミニット』などの修理店をよく見かけながらも寄った事がなかったので(^_^;)

これで修理した二足はまたしばらく履くことが出来るんだ!

・・・ミスターミニットから、『ポイントカード』と『一か月以内に使える10%割引券』をもらってしまった。ポイントカードとか弱いんだよね。他の靴、かかとどうかな?(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コンタクトレンズを片方なくしてしまったので購入。

北海道旅行中、コンタクトレンズを片方なくしてしまった私。

やはりメガネだけだとどうにも不便で、池袋のアイシティへ行って来た。

確認してもらったところ、2008年に購入した記録が残っているだけだったようで、そうすると約5年間同じコンタクトを装用してきたことになる(・_・;)

そうだったっけ・・・??? だって、トマムのホテルで以前にもコンタクトを流した事があったのに。

でもブログ記事を検索してみたら、2011年1月にトマムでコンタクトレンズを流してしまっていたので(記憶通り)、その時はどうしたんだっけ???

記憶だと、なくしたほうを購入したんだと思うんだけどな~・・・。

でもいずれにせよ、なくしてなかった片方は2008年から使用し続けていたわけで(^_^;)、買い買えたほうが良いと思い、両眼のコンタクトレンズを購入することに。

今回もとにかく待つ時間が長くて長くて、結局全部で一時間以上はかかったんじゃないかな~?

併設の眼科の先生に目を診てもらうんだけど、パパパッと診てもらうだけで、診察料千円ちょっとかかっちゃうし(^_^;)

私の目に合った曲がり具合・視力調整のレンズは在庫があり、その日のうちに購入できて良かった(^_^;)

行く前に、HPで10%オフのクーポンをプリントアウトしていったので割引があって、それでも両眼分で35,640円なり。

流してしまったほうか、残ったほうかは分からないけど(^_^;)、約5年間装用してきたのなら、まぁしかたのない出費かな・・・。

どんな出費が突然あるか分からない(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最近のんでいる・のんでいたサプリメント系

44歳。

これから先は、身体の状態が良い時はあっても、グンと良くなるような事はまずないんだろうと思う(^_^;)

身体のお肉は重力に負けていくし、代謝も悪くなるだろうし、胃腸など内臓の機能も少しずつ少しずつ落ちていくんだろうと。

そんな中、気に入って続けてのんでいるサプリメント系のものがいくつか(^^)

まず、これ!

ジプソフィラの『生酵素

ソフトカプセルで、一日1~2粒のむというもの。最近、便秘ではないんだけど、ウサギのフン状態になっていて、水分が足りないの?という状態だった私。

便通はいいほうだったので、かなり違和感があって、友人がドリンク式の生酵素がいい感じだと言っていたのを思い出し、こちらのサプリを試しに買ってみたら良かった!!

最初、真黒な状態になったのでビックリしたけど、のみ続けるうちにそういうことはなくなったので、身体の中にたまっていた古いのが出たのでは???と思ったりして。

下痢するということもなく、自分で「健康だな!」と思える状態に戻り、気に入ってる。

毎日のもうと思っていても忘れるのが私なので(^_^;)、何日か忘れる事があるとまたウサギのフンになり、慌ててのむ、という感じ(^_^;)

そして2~3カ月前から、忙し過ぎたのかな~と自分でも思ったけれど、疲れがとれない状態が続いていて、その流れからか右足のふくらはぎがずっとだるい。

だるさがとれないのが気になってはいたものの、そのまま放置していたら少し痛みも感じられるようになってきた。これもきっと年齢のせいで、代謝が悪くなっているのではと思って見つけたのがこれ。

アンチスタックス

赤ブドウ葉乾燥エキスが入っているということで、人工的な薬という感じでもないのかな~なんて勝手に思い、飲み始めたところ。

しかしこれがまた一日一回朝に2カプセルということで、つい飲み忘れる(・_・;)

ちゃんと続けて飲んだあとは、足のだるさも薄れているので効き目はありそうなんだけど、朝飲み忘れてしまうことが多くてちゃんと毎日のめてない。

ちゃんと飲まなきゃダメだよね~(^_^;)

私の場合、父は心臓発作で倒れて亡くなったし、母は高血圧もちで脳梗塞を何度もやっていまの認知症状態だし、母の母も脳血栓だったかで、みんな血管系統?でやられているからきっと私もその仲間(^_^;)

タロウが大人になるまでは気をつけていなくては・・・。彼が結婚したら、私はもう好きなだけお酒飲んで煙草吸って身体に悪い事やって早く死んじゃっていいかなって思ってるけど(^_^;)

結構飲み続けていて、一番最初はかなり効果を感じられたんだけど、今はよく分からなくなってるのがこれ↓

賢者の食卓

最初はお通じがよくなったりもしたんだけど、最近はあまりそれが感じられない。

生酵素を服用した時は、いかにも健康な便が出るけど、これを一日三回飲んでもそうはならなくて、うさぎのフン状態のまま。

ただ、「糖分や脂肪の吸収を抑える」のが効果なんだとすれば、健康診断とかしないと分からないかな(^_^;)

でもこれをちゃんと飲んでいる(無味無臭なので、飲み物に溶かして飲む)時期は、太らないような気も・・・でもやっぱりよく分からない(^_^;)

効果がどうかは分からないけど、最近よく「食べて」いるもの↓

マスチゲンBBゼリー錠

チョコラBBとかと同じ感じなんだけど、このゼリー錠が美味しい!!

おいしくて大好きなのと、ちょっとした時にポイッと口の中に放り込めるのが便利で、最近必ず自宅に置いてある。

私、あまりニキビとかは出来なくて、出来てもたま~に一つ大きいのが、とか、ほんとにちびっこいのがプツプツって出来る程度なんだけど、これを食べ始めてからそれすらないような気がする。

とはいえ、疲れがたまってきたり、寝不足が続くとやっぱりニキビが出来たりすることもあるので、効いているのかどうかは確実ではない(^_^;)

でも美味しいから好き~♪

これからしばらくは、この辺を買い続けて行くことになりそうな気がする。

そして数年後にブログ記事を見て、「あ~、これ良かったんだっけ」と思いだす気もする(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タロウが最近はまっているマンガ

本を読まないタロウ。

マンガでもいいから読んで欲しいと最近『私が』大人買いしたのは、

「おおきく振りかぶって」

「ダイヤのA」

しかし、タロウ自身が興味を持って買ってくれとうるさくいい、いま読みこんでいるのは、これら「サバイバルシリーズ」

現在、「人体のサバイバル」1~3巻と、

「原子力のサバイバル」

「ロボット世界のサバイバル」

を購入して読んでます。

でも結局これもマンガ・・・。

どうして本に興味がもてないんだろう~(・_・;)

うちの本棚には絵本から始まり児童文学の本もたくさん並べてあるのに!

つい自分自身の小学生のころと比べてしまう。

マンガも小説も大好きで、図書館で何度も同じ本を借りては繰り返し読んでいた私。

小学生のころはシャーロックホームズシリーズとか大好きだったなぁ。

電車通学していた時にいつも乗車中で読んでいて、目が悪くなったぐらいだったんだけど(^_^;)、タロウにはそういう時間がないからかなぁ~。学校から帰って来たら友達と18時まで遊ぶか習い事で、家に帰ってくれば宿題がいろいろあるし・・・。

ついどうしてなんだと思ってしまう、けど、彼は男の子だし、ちがうんだよね~。分かってるけど、難しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちょっと時間に余裕が出てきたら、戻って来てしまったゲーム生活。

成長したタロウさんのおかげで時間に余裕が出来始め・・・。

仕事以外の時はずっとジーンズ中心だったのに、以前はよく履いていたスカートなども普段の時に選んで履ける余裕が出来たり。

最近は「彼氏欲しいなぁ」、なんてことも思うようになった(^◇^) もともと恋愛体質なので、もとに戻った感じなのかなぁ(^^) 好きな人が出来るとウエストが細くなる、って以前何かで読んだことがあるんだけどそうだったらすごいなぁ。

そんな中・・・。

ついこの間、xboxという、設置型(?)ゲーム機を買ったばかりなのに、PS3(プレステスリー)、さらにPSP(プレイステーションポータブル)まで買ってしまった(゜o゜)

その昔、ゲーム大好き、特にRPG(ロールプレイングゲーム)大好きだった私。しかし、タロウが生まれてからはゲームソフトもかなりの数を処分し、やる暇なんてなく。

そして私の周りには、ゲームをやる人が皆無な状態だった。

そんな私がまたもゲームをやり始めているこの状態。しかもこの年齢で(^_^;)

ドラゴンズドグマというRPGをやっている、と楽しそうに話してくれた人の情報を得て、気になってネット検索してみると、本当におもしろそう。

いま我が家にあるWiixboxはタロウのことも考えて、どちらかといえば身体を動かすソフト中心に買ってある。

「ロールプレイングかぁ、久々にやりたいなぁ」

と思ったが最後そこからは止まらず、楽天市場でポチっとな(^_^;) ついでにPS3版『ドラゴンズドグマ』も購入。

余裕が出来たとはいいながらも、仕事もあるしプレイ出来る時間は一日1時間ぐらいだけど、楽しい! これまたいい気分転換になりそう♪

WiiもDSiもPS3もPSPも、インターネット接続して出来ることがあるんだけど、『ドラゴンズドグマ』では自分の従者である『ポーン』をオンライン上で貸し借り出来る仕組みがあり・・・。

ようやく自分の『ポーン』を他の人に借りてもらえるような状態まで来て『ポーンコミュニティ』に登録したけど、誰か借りてくれるかな~♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

我が家にxboxがやってきた。ディズニーのソフトをやりたいため(^_^;)

xbox360を、KINECTとセットのもので買いました。

KINECTは気になってました! Wiiのモーションコントロールともまた違うという話を聞き・・・。

でも、xboxのソフトは、基本的に大人向けで、グロいシューティングものとかが多いイメージ。それじゃあ買ってもなぁ・・・と思っていたら、カリフォルニアのディズニーランドをまわっているような感覚で遊べるソフトが出たと。

そして、ピクサーの映画キャラクターのソフトも、3月に出ると。

さらにスター・ウォーズのソフトも、4月に出ると。

そんな情報を得るにつれ、楽天市場内をウロウロしている時に、つい、ポチっと、ポチっと・・・で、ついに買ってしまったと(^_^;)

我が家に届いたxbox

う、結構大きい(・・;) Wiiと比べるとかなり大きいxbox。そして、Wiiのモーションコントロールのバーは、テレビの上に貼りつけられるほど薄くて横長~だけど、KINECTはガッツリとその存在があり、テレビ台の一部を完全に占領。

しか~し、ゲームをやってみたらこれがすごい!

KINECTを使えば、ゲームの進行にコントローラーは全く必要なく、体の動きですべて進めて行く。

xbox本体のことも、声で操作できる。

体の形がスキャンされちゃう。

いつの間にか写真が撮られて、ゲームの中にそれが出てきちゃったりする。

KINECTの頭の部分が上下に動いたりする。

xboxは、無線LAN接続が出来るので、我が家は無線LAN化してあるから、すぐにネット接続が出来ちゃった。

パソコンとデータを共有できるものがあり(写真とか動画とか)、それをテレビ画面上で見れたり聞いたり出来ちゃう。

アプリをインストールすれば、YouTubeやTwitterに自分のIDでログインして、テレビ画面上で見たりも出来る。

タロウがプレイしている最中に、私がKINECTのセンサー内にふらっと入ると、途中からでもゲームに参加出来ちゃったりして、いきなり二人で遊べる(ソフトにもよるんだろうけど)。

一気にいろんなことが出来るようになり、楽しい楽しい♪

でもとにかく一番楽しいのは、ゲームソフト。

ディズニーランドのソフトは、アメリカのディズニーランドと同じようになっていて、アトラクションの内容こそそのままではないものの、ゲームで楽しめる内容になっていた!

ミッキー達とあいさつしたり、ハグしたり、サインをもらったり・・・

すっごい楽しい! xboxいいぞ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

有線LANのあるホテルの部屋で、iPadのインターネット接続

今までは、ASUS(アスース)のモバイルPC(EeePC イーピーシーを持ち運び、有線LANのある部屋に泊まれば、LANケーブルをつないでネット接続。

新幹線の中では、ヤフーのモバイルポイントを使って、無線LANでネット接続。

今まで、国内旅行の時はそんな感じでネットしてましたが、今回、大阪へ行く前夜に、タロウに時間つぶししてもらうためにも、iPadを持って行きたいなぁ、と思いつきます。

モバイルPCと両方持って行くのは荷物も重くなって大変なので、iPadでネット接続したいと考えました。でも、iPadにはそのための端子などはないので、どうするか。

ちなみに私が持っているiPadは、wi-fiモデル。

ドコモの携帯電話(スマホではない)で、PCアドレスのメールチェックなどは全部出来るし、とにかくホテルの部屋にいる時に、簡単に接続出来たらいいな、と。

タロウが時間つぶしに遊べて、夜ホテルの部屋でネット接続出来て、iTunesに読みこませたりした音楽が聞ければそれで良し(*^_^*)

大阪のビックカメラには、タロウの『ガンダム ゲイジングバトルで行く用事があったので、そのビックカメラで買おうと、iPadに無線LANでつなげるルーターを前夜にチェックしていってました。

チェックしていったものはビックカメラに置いてなかったけど、これを発見。

LAN-W150N/RIPS  ロジテック iPhone/iPad/iPod touch 用小型無線LAN アクセスポイント(USB-ACアダプタつき)

ビックカメラなんば店で3980円でした(楽天市場をチェックしたら、2980円で売ってる店があった~)。

↓ロジテックWEBストアの説明ページ。

http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLAN-W150NRIPS/

ホテルの部屋に戻って、この小型無線LANに、LANケーブルを接続したら、iPadの『設定』画面で、『Wi-fi』にタッチすると、『ネットワークを選択』の中に、『logitec』の文字が入ったものが出てきて、『game』だとセキュリティが低いらしいので、そうじゃないほうを選択。

本体の裏に書いてある、パスワードを入力するとつながるようになるので、すごく簡単でした。

今後は、国内旅行の時はモバイルPCじゃなくてiPadだな~。タロウの時間つぶしになるのが良し。

ただ、SDカードを読み込ませて何かをするとか、そういうのは出来ないから、長期旅行の時は、やっぱりモバイルPC必要かなぁ。

メールに添付されてきたワードやエクセルファイルは、iPadでそのまま見ることは出来たけど、編集は出来なかった。

それで、迷ったけど(^_^;)、念のため・・・と思って、『Pages』と『Numbers』の2つのアプリを購入して、簡単な編集は出来るようにした。でもあんまり使えない感じ・・・。なんか文字化けしちゃったりしちゃう。とりあえず、だな~(・・;)

まだ私には分からないことが多いな、iPad。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ようやく、本人も納得してくれての自転車の買い換え

タロウの自転車は、ブリジストンの、16インチの青い自転車です。イオンの自転車売り場で購入しました。

柄が一部違うけど、かごとか泥除けの様子が、だいたい↓こんな感じの。

最初、補助輪ありで乗っていましたが、お友達が外したと聞いて俄然やる気になり、補助輪を外したところ、なんだかすぐに乗れちゃって、それ以来、ずっと乗り続けていました。

しかし、お友達は、いつのまにかみんな、自転車の買い換えをしてました。

身長が伸びると、自転車を漕いだ時に、足(膝)が割れて、漕ぎづらくもなるし、車輪が小さいと漕いでも前に進まなくなるからです、よね(^_^;)

タロウに、

「もうその自転車は小さいんじゃないか」

と私も言っていたし、お友達から、

「なんでそんなちいさいの~?」

とか言われてたり、習い事のお友達のお母さんからも

「タロウ君にはもう小さいんじゃない?」

と言われたりもしてました(^_^;)

でも、

「乗れなくなるまでこれに乗りたいんだ!punch

と頑固に言い続けるので、

「まぁ~、もう少し様子を見るか」

と、思っていたところ、金魚のフンみたいにつきまとって(?)いた六年生のお兄ちゃんから、自転車を漕いでいる時に、タロウのバランスが悪い(フラフラしてる)という内容のことを言われたらしく、七夕の短冊に書いてあったのが、

『自転車のバランスが上手になりますように』

でした(^◇^)

そこで私からひとこと。

「自転車のバランスが悪いのは、自転車が小さいから、足がこう、開いてしまうでしょ? だからだよ。ちゃんと大きいのに乗れば、そんなことにならないから」

「じゃあやっぱり、新しいの買う」

と決断。そこでいつものごとく?楽天市場で購入です。

結局、タロウが気に入るデザインは同じみたいで(^_^;)、サイズがアップしただけ?みたいな感じです。

もうまもなく我が家に届くよう。

今回、22インチにしましたが、うまく乗れるかな?(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

SAMSUNG デジタルフォトフレーム

我が家では、部屋の中にタロウの写真もたくさん貼ってあったり、写真立てで飾ってあったりしますが、私の写真もあったりで(^_^;)、かなりそれらで場所をとっています。

そしてタロウの写真は、膨大な枚数になりつつあります。SDカード、容量はそれぞれ違うけど、十数枚あるので、いったい何千、いや、一万枚ぐらいの画像ファイルは絶対にあるはず(^_^;)

そんな中で、三年ぐらい前に購入したのが、

SAMSUNG SPF-83H

デジタルフォトフレームです。

デジタルフォトフレームで、次々と写真が出てくるというのは、やっぱり違う!

何百枚もいろんな写真が出てくるので、いろんな思い出を、たくさん噛みしめる?ことが出来ます(^◇^)

タロウも、時々ながめては、以前でかけた時のことを思い出したりしている様子。

買ってからずっとそのままだったのですが、先日、操作方法が分からなくなり、ネットで調べていたところ、『ファームウェアの更新』というのがあることに気付きました。

へえ~、そうか、こういう機械とかって、中のソフト更新みたいなことが出来るんだ!

ということで、早速やってみました。

サムスンのHPから、ファームウェアをダウンロードして、いったんパソコンのデスクトップ上に保存して、それを解凍したものを、USBメモリに保存します。

そしてそのUSBメモリを、フォトフレームにさして、メニューから設定、ファームウェアの更新を選択して、更新させます。

何がどう更新されたのかはよく分からなかったけど(^_^;)、きっと速度があがったとか、そういうのがあったんだろうと思われます(^_^;)

今後も、少し気をつけてチェックしておこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | ウルトラマン・ヒーロー | グルメ・クッキング | ゲーム | ショッピング | ディズニー | パソコン・インターネット | ペット | 仮面ライダー | 会社設立・起業 | 住まい・インテリア | 子供がお出かけ(5歳) | 子供がお出かけ(6歳) | 子供がお出かけ(7歳) | 子連れでお出かけ(2歳まで) | 子連れでお出かけ(3~4歳) | 子連れでお出かけ(5~6歳) | 子連れでお出かけ(7~8歳) | 子連れでお出かけ(9歳~) | 子連れで海外・国内旅行つぶやき | 子連れスキー | 子連れ国内旅行(2歳まで) | 子連れ国内旅行(3歳) | 子連れ国内旅行(4歳) | 子連れ国内旅行(5歳) | 子連れ国内旅行(6歳) | 子連れ国内旅行(7歳8歳) | 子連れ海外(06年01月グアム) | 子連れ海外(06年11月グアム) | 子連れ海外(07年1月フロリダ・WDW) | 子連れ海外(07年9月フロリダ・WDW) | 子連れ海外(07年9月WDW準備) | 子連れ海外(07年9月WDW現地から) | 子連れ海外(08年11月WDWとNY) | 子連れ海外(08年11月WDW準備) | 子連れ海外(08年11月WDW現地から) | 子連れ海外(10年1月DLR準備) | 子連れ海外(10年1月DLR) | 子連れ海外・DLRとDCAへ行きたい! | 子連れ海外・WDWへ行きたい! | 携帯・デジカメ | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 歯の矯正 | 生協 | 美容・コスメ | 習い事 | 育児・小学校入学前 | 育児・小学1年生 | 育児・小学2年生 | 育児・小学3年生 | 育児・0歳 | 育児・1歳 | 育児・2歳 | 育児・3歳 | 育児・4歳 | 育児・5歳 | 育児・6歳 | 野球