カテゴリー「習い事」の43件の記事

英語、野球、歌とダンスの次がドラム、そしてくもん。

ビーゴグローバル プライマリーの不具合が直った

タロウには、週に二時間の英語教室と合わせて、自宅でCD-ROMを使って勉強する形の『BE-GO GLOBAL』(ビーゴ グローバル)をやらせている。

ベネッセ社のもので、『こどもちゃれんじ』と同時受講している形。

ビーゴグローバルの一年目・デビューは無事終了。

二年目からのプライマリーが始まり、CD-ROMが6枚目になった頃、突然ソフトの動きが悪くなった。

といっても、選択肢の中から選んだり、聞き取りをする分には特に問題ないのに、『録音』機能・『自分が話す』機能を使うところだけが全然動かなくなった。

自分がマイクを使って話す機能では、反応がかなり遅くなり、何度話しても聞きとってもらえなかったりしてものすごく時間がかかるように。

それでもなんとかやっていたら、『歌』を録音するところで、反応が悪過ぎてまったく録音が出来なくなってしまった。先に進めない(^_^;)

HPを調べたところ、画質を落としたりすれば動きが改善される場合があるとあったので、その通りに画質を落としたり、PC内の余計なものを削除したりと何度も何度もいろいろなことをやって、もしかしたらiTunesの曲が多すぎるせいじゃないかと曲の保存場所を外付けのHDDにしてみたりもしてみたけどダメ。

何度も何度も何日もかけていろいろやっていったけど全然分からず、ネット検索をかけても分からずにいて、しかたなくベネッセの問い合わせ先へ電話した。

現在の状況を伝えたところ、

「最小インストール」ではなく、「標準インストール」にすれば改善される事例が多いとのこと。

そんなことHPに記載がなかったのでは???と思いながらやってみたら・・・

出来た。普通に録音できた。

あっという間に解決。

その他に、パソコンで使っているセキュリティソフトを一時的に使わないようにするという手段もあるそうで、それも電話で言われたけれど、うちの場合それは関係なかったらしい。

パソコンに負担をかけないようにと「最小インストール」を選んでいたのに、それだったら最初から「標準インストール」していれば良かった。

その日の夜からまたビーゴを再開したところ、サクサク出来るのでタロウも喜んで先へ進んでいた。

で、次の『BE-GO Let’s Talk』へ進級!!

これまた新しい仕掛けが満載のため、タロウは目をキラキラさせながらやっている。

私も英語教室通うぞ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

浅草で、英語を使ってのインタビュー

タロウの通っている英語教室では、サマースクールとしていくつかのイベントをやっていて、去年も参加した『浅草で外国から観光に来ている人に英語でインタビュー』に今年もup

朝はお教室に集合。そこからインタビュー用のメモなどだけを持って浅草へ移動。

まず先生が質問を受けてもらえないかと声をかけ、許可が得られると子供がインタビューに行く、という流れ(^^)

話す内容は決まっていて、

まず自分の名前と、Nice to meet you!から始まり、

あなたの名前はなんですか?

出身はどこですか?

のお決まり文句から、

What sports do you play?

Do you have any pet?

What's your favorite foods?

の、授業で習った質問。

そしてまだタロウは習っていない

Where will you go next?(次はどこに行きますか?)

これが家で練習させてもどうしても言えない(^_^;)

Where you・・・になったり、

Where go・・・になったりしてしまう。

結局言えたのかなぁ???

最後に、Thank you very much.This is a present for you. It's Origami. Please enjoy your stay. See you! という感じで、折ってきた折り紙を渡しながらお礼を言う、と。

前日に、鶴・かぶと・風船を折って持って行ったのは喜んでもらえたのかな?

タロウが聞いた人は、皆さんフランスからいらしたかたばかりだったそう。

でもまぁフランス語しか話せないかたでも、上記の英語程度なら間違いなく分かってもらえるんだろうなぁ(^。^)

浅草からお教室に戻り、インタビューしてきた内容を、先生が撮影して下さった写真をプリントアウトしたものと共に書き込んで終了。

それを見ると、フランスから来たファビエンさんは、テニスをやっていて、ペットは飼っていなくて、ピザが好きで、次に京都へ向かうのだそうです(*^_^*)

タロウ、英語がんばれよ~!

つい先日、私自身は仕事で英語を話さないといけない機会があり、個人レッスンをどこかで・・・と考えた。

が、探すよりも、「タロウが英語教室に通っているではないか!」と思いだし(^_^;)、お教室に相談して本来は子供専用の英語教室であるところで、個人レッスンを受けることにcoldsweats01

私の必要とする内容をチェックしてもらいながら三回にわたり個人レッスンを受けたおかげで、仕事も無事終了!!happy02

今回の件も受け入れて下さったし、タロウが受けている内容も納得いくものだし、すごくいいお教室に巡り合えたなぁ、と思う。このままずっとそこに通わせていく、ためには頑張って稼がないとね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

英語教室のハロウィンパーティー、池袋繁華街をパレード(^^)v

タロウが定着して通っている英語教室。

現在は、会話で週一回、読み書きで週一回の、合計二回通っています。

その英語教室では、季節に合わせたイベントがあり、秋にはハロウィンイベントが(^^)

確か去年はタロウが体調を崩してしまい、お休みしたイベントだったような。

今年は元気に参加! まずは仮装してのパレードです。

10301

10302

結構、皆さんからの注目を浴び、携帯カメラでパシャパシャ撮影されてました(^_^;)

10303

10304

小さい子もいるので、ママさんが手をつないでいたりしながらのパレード(^^)

M4a285

「トリック オア トリート!」でお菓子をもらいながら(^^)

M4a338

お教室に戻ってからは、みんなで英語を使ったゲームをします。

M4a329

集合写真! やっぱり女の子はプリンセス系が多いね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

英語教室のデイトリップ(サマースクール)、二つに参加。

タロウが通っている英語教室では、デイトリップで外国人の先生に引率されて出かけたりするイベントが時々あり、この夏は『サマースクール』という形で、一日お願いするものがあった。

去年の夏は、震災の影響で何もなかったのだけれども、今年はあるというのでもちろん参加!

普段は、週に二回、一時間ずつ英語を習うだけだけど、こうして丸一日英語に触れる機会があるのはすごくいいと思う(*^_^*)

まず一つ目は、いつものお教室で一日過ごすもの。どちらかというと小さい子向けで、自分で作った英語名刺で自己紹介しあったりして、あとはスライムをつくったり、きれいなカードをつくったりして、ランチしたり・・・みたいな流れ。

とても楽しかったそうで、スライムづくりのことも熱を込めて説明してくれた(^_^;)

二つ目は、まずいつものお教室で午前中を過ごし、午後に向けての練習。みんなでファミレスでランチしてから、浅草へ移動して、観光中の外国人に向けてインタビューするというもの。

インタビューといっても、最初から質問は決まっているし、先生がアシストして下さるのでそんなに難しいことはなく(^_^;)、タロウいわく、

「最初は緊張したけど、途中からすごく楽しくなった!happy01

とのこと。

質問文は、What's your name? Where are you from? から始まって、What's your favorite Japanese food?などなど。

インタビューについての報告書を見たところ、数人の外国のかたに質問をしたようで、どうもヨーロッパの人が多かったらしい(^_^;)

自分が習った英語を実際に使える機会というのもそうそうないと思うので、参加させて良かった(*^_^*)

タロウが英語教室で習っているのは、いろいろな単語だったり、英文だったり、歌だったりするのだけれど、その中の一つに自己紹介的なものがあり、1番がWhat's your name?・2番How old are you?と始まって、現在は20番。

「What's your favorite season?」

まで来た。

でもイマイチ理解出来てないというか、『do you have』が入る質問文に対して、『I have』で答えるということが分かってない感じだし、『favorite』が入る質問文に対しても『My favorite ○○ is』が出て来なくて、『My ○○ is』って言ってみたり、たまに『I'm』とか答えちゃうこともあって、おいおいって感じ・・・。

まぁ~、タロウの予習復習に付き合っていると、私が忘れちゃっていたこととか、あらたに知る単語とかもあったりして(^_^;)、勉強になります!

英語だけは、ママのお願いでやってもらっている習い事。

ずっと辞めずに続けさせたいものだな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

英語教室を週一回から週二回に。

小さい頃は、ヤマハの英語教室に一緒に通っていて、親子で参加するスタイルで一緒に過ごす時間を増やそうとしていた。

その後、ヤマハでも、タロウだけで授業を受ける形にかわり・・・。

そのまま通っていたけれど、う~んちょっと違うかな~、と思って、別の英語教室を探してうつったのが、保育園年長さんの一昨年。

ネイティブの先生との『英会話』の感じが、なかなかタロウにもあっていると思うし、このままこの教室に通わせるぞ!と決めて通わせていた。

週に一回。

しかし、去年後半に、

「タロウ君、そろそろライティング・リーディングの授業も受けてみますか?」

とお教室からお誘いを受け、説明を受け、すっかりその気になった私(^_^;)

おととしの後半の時は、

「タロウ君にはまだ早いかもしれません」

ということだったので、一応、彼も成長したということなのかな???

タロウにはそのことを告げないまま、その初日を迎えてしまった・・・(^_^;) だって、また英語の習い事の日を増やしたって言ったら、行ってくれないもん。

他の習い事は、すべて『タロウにやりたいことを聞いてやらせてあげている』もの。しかし、英語だけは、私がどうしてもやって欲しいとやらせているものなのだ。

前日に英語教室で、いつもの『会話』に行ったばかりのタロウ。

いよいよ、『ライティング・リーディング』へ。

それが『振替』の授業ではなくて、今年から始まるあらたな追加分なのだと知ったタロウから、

「やだangry

「疲れたsad

「違う曜日がいいgawk

などなどいろいろ言われ、

「とにかくまたあとで!!」

「何回か授業受けてみなよ」

と言い捨てて受けさせてみたところ、お迎えに行ったら、

「思ってたより楽しかったから、これからも行くよhappy01

とのこと。

あれれ??? よ、良かったぁ・・・(^^)v

ということで、二年生になったタロウの習い事は、

くもん(本来は週二回授業だけど、1回は宿題交換だけにしてもらい、1回は授業を受ける形にしてもらった)

英語教室(今までは会話を週一回だったけど、そこにプラスしてリーディング・ライティングの授業を週一回。なので同じ英語教室へ週二回)

野球教室(週一回、タロウは一人で自転車で通っている)

ドラム(先生と私の予定を合わせてのプライベートレッスン。だいたい月に2~4回)

の4つになった。週に三回は、曜日固定で習い事があり、ドラムだけは曜日がまちまちという形。

あとは、タロウがどうしても入りたいと言い続けている『野球のチーム』に入団させないといけなくなる感じかな~。そうすると土日の予定が埋まってきちゃうのかも。

もうこれ以上習い事は増やせないな(^_^;) 私としては、「ダンス」とかやってもらえたらかっこよくっていいな~って思うんだけど、タロウは拒否。

二年生になった一年間は、とりあえずこの形で行くことになるのかな!(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

くもんの宿題、学校の宿題。後回しにする、サボる。悩む(;_;)

以前は、計画表を作っていて、それにそってやらせているのが成功していた・・・感じだった。

何がきっかけだったのかは忘れたけれど、最近では計画表は特に使わずに、ただ流れとして、朝にくもんの国語、夜にくもんの算数・ちゃれんじ系の一つ・英語・もうひとつ何か勉強・学校の宿題&ちょっとした体操となっていた。

しかし・・・。

ちゃれんじ系の一つ・英語・もう一つ何か勉強、については、簡単に解けるものばかりなので、早く終わるから、すぐにとりかかってくれる。楽だから、とにかく先にやろうとする。

そして、学校の宿題については、以前から、ランドセルが置いてある廊下でやろうとするようになっていた。

「寒いからこっちでやったら」

と言っても、廊下でやっていた。

そして、くもんの宿題を最後にまわすようになっていて、くもんの場合、小学校で習っている内容よりも少し先のことをやるため、ほぼ初めて取り組むような問題になるから、難しく時間がかかる。

さらにあとまわしにして遅い時間からスタートするから、難しいと眠くなる。

かなりの悪循環になっていて、問題も間違えるわ、字も汚いわで、先生からも注意を受けていた。

そのため、くもんの宿題を、帰宅してすぐにやらせようとするのだけれど、

「お腹が空いたから何か食べてから」

とか、

「ちゃれんじやったら」

とか、そんなことばかり言って、絶対にくもんを先にやろうとしないタロウ。

その繰り返しが続き、あまりにひどかったので、怒った。

怒った流れで、学校の宿題についても、きちんと机の上でやりなさい、と言ってやらせたら・・・。

なんと、廊下で学校の宿題をやり始めてから、一部の宿題をサボっていた・・・

そんなこと、いずれ分かることだというのに、なんでサボるのか訳が分からないけど、その時に楽をしたいから、とりあえず見つからないからとサボっていたらしい。

学校の宿題は、教室に準備されているカゴに入れて、それに先生がハンコを捺すような形になっているのだけれど、そこにずっと入れないでいたらしい。

ずっと先生がそれに気付かないままだったのにも???とは思ったものの、私がチェックしてなかったせいともいえるので、先生のことは決して責められない。

もうガッカリ。

ワアワア怒ってしまいました。

しかし、そのあとよく考えてみると、冬の仕事が忙しくなり、そこへあらたな仕事について考えたりとかしないといけなくなって、そしていま、一年の間でたぶん一番忙しい時期にさしかかってきていて、そのせいで私がしっかりタロウと向き合っていなかったことに気づき。

数日後からは、良い方向へ進み、タロウもそこそこきちんと勉強するようにもなったし、私もキーキー怒らずにいられるようになったとさ。

子供といっしょに親も成長しなくちゃいけないよなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

英語教室の発表会。あれ? ラッパー???(^◇^)

タロウに通わせている、英語教室。

それなりに成果も出ていると思うし、私はとにかく通い続けて欲しいと思っているお教室。

ちょこちょことイベントがあったりして、クリスマスには発表会を兼ねたクリスマス会が。

発表に向けて、約一カ月間は、英語の教室というよりは、この発表に向けた練習のみ、といった感じだった(^_^;)

自宅でも練習するように言われていて、Old Mcdonald had a farm♪などの曲と、台本にそってのセリフ練習をしていた。

発表会当日、その発表を見たら・・・

あれ? 曲調が全然違う???

ラップ調じゃん(^_^;)

だから服装も、だぼっとした服という指定だったのね。

ラップ調になっている曲に合わせて歌ったり、セリフも「Yo! Yo!!」的な調子のセリフになっていて、おもしろかった(^◇^)

なんとか無事発表は終わり、最後に記念撮影。

先生たちもそれっぽく(^^)

P1030227

来年はまたもっと難しいヤツやるのかな~(^_^;) 結構、家で練習させるのが大変なんだけど、でもそれぐらいしないと覚えないとは思う。

冬休み明けのクラス、英語ボケしてるかも。早くきっちり予習させなきゃいけないけど、タロウの体調がよくならない限り無理だよなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Cyta.jpでのドラムレッスン。もうだいぶ続けているけれど、私には見せてくれないタロウ。

タロウが、

「ドラムを習いたい!」

と言い出し、いろいろ探した結果、

①講師のかたが近くのスタジオまで出張(?)してきてくれるため、家の近くでレッスンを受けられること。

②講師個人との予定を合わせてのレッスン時間が決められるので、仕事がいつ忙しいのかよく分からない私の予定で、上手にタロウのレッスン日が決められること。

などが我が家のニーズにぴったりと合い、『Cyta.jp』(咲いた.jp)というところから、体験レッスンを申し込み、タロウが続けたい!と言うので、もう一年ぐらいにはなるのかな?

続けています(^^)

ちなみに、この『Cyta.jp』では、外国語だったり、将棋だったり、いろいろな個人レッスンを受けられることが出来るのです。

タロウのドラムが落ち着いてきたら、私も何か習ってみたいな~って思っているところです(*^_^*)

とにかく予定がなかなかたてづらい我が家の場合、やっぱり予定を比較的自由に組めるところが最高。

ただ・・・

タロウ、私がレッスンを見るのを嫌がり、私はただスタジオへタロウを送っていき、レッスン中は池袋で急いで買い物したり、もしくはスタジオの中の椅子で待っていて、レッスンが終わる時間になるとスタジオの部屋まで迎えに行き、スタジオ料を支払って帰る、という流れになっており(^_^;)

少しぐらいは上達しているのだろうし、たまには見たいんだけど・・・。

いつか見せてくれるだろうか、ドラムをたたく姿。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キッズクリエイティブ研究所、一年間コース終了!

タロウには、やりたい習い事は全部させているし、野外キャンプにも積極的に参加させ、キッザニアだったり、何かおもしろそうなことがあると、じゃんじゃん申し込んで参加させるというのが私のパターンです(^◇^)

いろいろなことは、ネットで検索して見つけていますが、その中の一つで、『キッズクリエイティブ研究所』というものがありました。

一度、慶応大学の日吉キャンパスで、単発のものに参加させてみて、結構楽しそうにやっていたので、我が家からも比較的近い、東京大学のキャンパスで一年間とおして行われるコースに申し込み、『年長クラス』の一年間、通いました。

P1020569

月に一度なので、そんなに行かなきゃいけないとかの負担にもならず、内容も一風かわった?感じのものなので、タロウは楽しく通ってました(^^)

↓確かこれが初回?で、東京大学のキャンパス内に落ちている葉っぱなどを拾って、それを使ってものをつくる、というものでした。

P1010186

そのあともいろいろやりましたが、

↓自分の手を使って絵をかくというもの。

P1010459

P1010464

P1010466

↓紙をつかって線路と町をつくる。

P1020572

P1020573

P1020574

P1020576

その他にもとにかく家ではなかなかできないいろいろなことをやりました(^^)

一年生の年度のものも申し込んでみましたが、残念ながら抽選に外れてしまいました。

東京大学だったら、そんなに遠くないから便利だったし良かったんだけどな~。残念です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

英語教室の日帰り旅行(デイトリップ)

現在、通っている英語教室では、年に数回、日帰りのお出かけ教室?的なものが催されていて、タロウが通い始めてから、初めて、その案内をもらいました。

特に何も考えず、参加希望を出して申し込んでしまいました(^_^;)

他の子達は、ママさん同士が「どうする?参加するんならうちも」的な感じで、やっていたようで、いざ朝の集合場所へ行ってみたら、結構、お友達同士、ママさん同士が一緒にいる感じで(^_^;)

タロウの顔みしりの子は誰もいなかった感じで(それぞれの曜日に、何人か知っている子はいるんだけど、誰も参加してなかったみたい)、見送って行く時には、「ひとり」な感じで班の中にいましたが、

「まぁ、今までの日帰りキャンプとかいろいろで、友達つくって帰ってくるから、またそうなるだろうsmile

と、あまり考えずに見送りました(^_^;)

行先は、上野動物園で、英語の先生(ネイティブ)と、日本人のコーディネーターの先生がたが引率してのお出かけです。

タロウにいつも参加させている、子供向け専門キャンプとは違って、出発式とかそういうのはあまりなく、交通費も、子供一人一人に、スイカやパスモを持参させて、自分で改札を通って行く形です。

目印になる、英語教室の名前が印刷されているバンダナを身体のどこかにつけておくように言われたりしたところも、学校っぽい感じ(^^)

お昼御飯はお弁当。水筒は持参。おこづかいも持ってくるように記載されていたので、

「これは、飲み物とかお菓子とかを自分で買ってもいいよ、っていうおこづかい? それとも、お土産用?」

と、ちょっと迷い、とりあえず財布には1000円を入れて持たせました。

それは結局、お土産用だったようで、タロウは1000円を使って、本当は1800円ぐらいのぬいぐるみが欲しかったそうですが(^_^;)、997円のリスのぬいぐるみを買って帰ってきました(そしてその夜から、布団の隣りにいるぬいぐるみ君たちの仲間入りをしました)。

デイトリップに申し込む際には、前もって、英語教室からスタンプを捺せる用紙を二枚もらっていて、それを当日、首から提げてくるように言われていました。

一枚は、動物の絵と、英単語が書かれていて、その動物を見た時にそれを言えるかどうか。

もう一枚は、よく使う英文(挨拶とか、質問とか)が書かれているページと、フリーのページがあって、先生たちに対して、英文を使ったり、英単語を言ったりすると、スタンプを捺してもらえるというものでした。

たくさん捺してもらったら賞品が出る、ということになってます(賞品は小分けされたお菓子でした)。そういうのがあると、確かにみんなやる気が出るかも(^o^)

タロウ、61個のスタンプが捺してありましたが、ちゃんとそれだけしゃべったのかな~(^_^;)

普段の遊ぶだけの日帰りキャンプとは違って、英語教室のデイトリップ。戻ってきた時に、タロウの様子、また、今日の感想はどうかな?と思っていましたが・・・。

楽しかったそうで、また行きたい!と言っていたので、良かった♪です(*^_^*)

いいぞ、タロウ! 英語、頑張って欲しいんだよぉ~。

英語教室をかえたのは、間違いなく成功だ、ということは確実に感じていますが、まだまだ波があるというか、「おっ、すごい言葉を言ってるな」と思うこともあれば、「え?なんでその言葉が分からないの?」と思うこともありで、まだまだ、なんとも言えない感じです(^_^;)

続きを読む "英語教室の日帰り旅行(デイトリップ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | ウルトラマン・ヒーロー | グルメ・クッキング | ゲーム | ショッピング | ディズニー | パソコン・インターネット | ペット | 仮面ライダー | 会社設立・起業 | 住まい・インテリア | 子供がお出かけ(5歳) | 子供がお出かけ(6歳) | 子供がお出かけ(7歳) | 子連れでお出かけ(2歳まで) | 子連れでお出かけ(3~4歳) | 子連れでお出かけ(5~6歳) | 子連れでお出かけ(7~8歳) | 子連れでお出かけ(9歳~) | 子連れで海外・国内旅行つぶやき | 子連れスキー | 子連れ国内旅行(2歳まで) | 子連れ国内旅行(3歳) | 子連れ国内旅行(4歳) | 子連れ国内旅行(5歳) | 子連れ国内旅行(6歳) | 子連れ国内旅行(7歳8歳) | 子連れ海外(06年01月グアム) | 子連れ海外(06年11月グアム) | 子連れ海外(07年1月フロリダ・WDW) | 子連れ海外(07年9月フロリダ・WDW) | 子連れ海外(07年9月WDW準備) | 子連れ海外(07年9月WDW現地から) | 子連れ海外(08年11月WDWとNY) | 子連れ海外(08年11月WDW準備) | 子連れ海外(08年11月WDW現地から) | 子連れ海外(10年1月DLR準備) | 子連れ海外(10年1月DLR) | 子連れ海外・DLRとDCAへ行きたい! | 子連れ海外・WDWへ行きたい! | 携帯・デジカメ | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 歯の矯正 | 生協 | 美容・コスメ | 習い事 | 育児・小学校入学前 | 育児・小学1年生 | 育児・小学2年生 | 育児・小学3年生 | 育児・0歳 | 育児・1歳 | 育児・2歳 | 育児・3歳 | 育児・4歳 | 育児・5歳 | 育児・6歳 | 野球