カテゴリー「子連れスキー」の34件の記事

北海道トマム5泊と札幌1泊・まとめ

次回に向けての旅行メモ。

今回はANAのツアー。

トマム5泊・札幌1泊。

大人基本料金90,600円。子供基本料金78,800円。計169,400円。

夕食プラン二晩分6,600円(一回3,300円で子供の分も入ってるのでかなりお得)

リフト券四日券大人8,500円。子供7,500円。計16,000円。(普通に現地で買うと、計23800円)

スキーレンタル大人四日分9,000円(今回はツアーで子供は無料)。(普通に現地で申し込むと大人13100円子供9100円)。

ウェアは私は十五年ぐらい前から使っているウェアを今回も持参。タロウは2シーズンに一回は買いかえている。レンタルより安く買えちゃうもんな~。

朝食はトマムも札幌も全て込み。

往復の飛行機代・新千歳空港とトマム間の往復バス代が込み。

夕食のチケットは一回3,300円で私とタロウが食べる事が出来るもので、バイキングは大人3675円子供2572円(合計6247円)なので、超!お得。

しかし、去年一昨年の様子からすると、毎晩バイキングは行かないと思っていたのと、今回のツアーでは回数を選ぶ事が出来たので、二晩分のみ購入した、けど、他のレストランでも金券として利用出来た事が分かったので、それだったらもう一晩分くらい購入しておいても良かったかな~(-_-;)

ゲレンデは、リフトが増えたりコースが変わっていたりして、コース上の行き来がとても楽になっていた♪ 去年泊まったヴィラスポルトは今年閉館になっていた(ただし一昨年も閉館になっていたのが去年は宿泊出来たので、また来年は変わるのかも)。

12月だと、アイスビレッジなどまだオープンしていない場所が多いと思う。

託児所の場所や、ニポタウンの場所も変わっていたし、毎年変化があるのがトマムなのかなぁ~。

そして、今年は特に、外国からいらしたかたがたが多かった。半分か半分以上と言ってもおかしくないかも。どこにいても英語・韓国語・中国語がとびかっていた。その需要を見越してなのかスタッフに他国語を話せる人を揃えていたようで、日本語のほうがたどたどしいかたも何度か見かけた(特にそれで困る事はなく)。

今年は雪が少なくて、去年一昨年に行った時にはない様子があった。地面が見えている場所があったり、土が混ざっているような色の雪が見えたり、木の葉っぱが地面から出ていたり。うちの場合、北海道まで行くとなれば冬休みしか行けないけど、本格的に雪が降るのが一月となると厳しいなぁ~。

あと、タロウが来年はクリスマスを家で過ごしたいと言うので(それでなんの変化があるのか良く分からないけど)、次回は行ける期間が短くなりそう。

↓以下、今年もらった地図・レストランガイドなど。

続きを読む "北海道トマム5泊と札幌1泊・まとめ"

北海道・トマム5泊と札幌1泊⑦

以前も食事をとったことのあるホテル二階のレストランで、バイキングの朝食。

パン焼き器もあったりだったので、旅行中初めてパンの朝食にした♪ いろいろ食べる事が出来た。

ただ、ホットケーキは残念なお味だった・・・。

ドリンクの中に、『カツゲン』というヤクルトみたいなお味の飲み物が。北海道のお友達からよく聞いていたドリンクだったので、タロウに勧めてみたらやはり気に入ったらしく二杯も飲んでいた。

その後は支度して、地下鉄東豊線で札幌ドームへ。その地下鉄から近いという理由もあって全日空ホテルを選択していたんだけど本当にすぐだったので移動が楽だった。

途中のコンビニで飲み物などを買って行こうとしたら、タロウは『カツゲン』を購入(^_^;) 本当に気に入ったのね~。

ドーム内の売店で食べ物を買ったりしながら過ごし、飛行機の時間まで余裕を持って出て、ショップものぞいたりしたけど買うものはなく、札幌ドームから新千歳空港へバス一本で移動。

完全な時間通りには来ないだろうとは思っていたけど、待っている間はなんとなくドキドキしちゃう(^_^;)

バスはほぼ普通の一般的なバスって感じなのと、途中のバス停なのでキャリーバッグは持って中へ。階段が狭くて、完全に入るまでちょっと大変だった(^_^;)

空港に到着してすぐに手荷物を預けた後、『カルビープラス』で揚げたてポテチを購入。

これで旅行中三回目(^_^;)

今回タロウは限定のコーンポタージュ味を選択。

その後は空港内をぶらぶら。新千歳空港って、いろいろ食べ物屋さんやショップがあるので楽しい(^^) お土産もいろいろあるし~。

検査場に入る前に、『雪印パーラー』でチョコミックス380円とヨーグルトソフト580円。

検査場を抜けた後、何か買って乗る?と聞いたら、タロウはまたもカツサンドを選択。君は同じものばかり食べるねえ~。新しいものにチャレンジしないね~。

乗る予定の便は、千歳空港15時30分→羽田空港17時10分着。でも出発は10分遅れとアナウンスがあった。

出発は10分~15分遅れたけれど、到着は10分遅れだったかなほぼ時刻通りだった。

飛行機をほぼ最後のほうに降りたけど、やはり荷物はまだ出てきていなくて、トイレに行ったりしてから荷物を受け取る。

モノレールと山手線で500円(子供250円)という切符が売られていたので、そちらを購入。

乗り換えの浜松町駅ではポケモンセンタートーキョーには寄らずに帰宅。札幌で二か所も行ったんだからもういいでしょう(^_^;)

帰宅後は私はとにかく掃除・片づけ・洗濯。送ったスーツケースが届いたら洗濯たくさんしないといけないし、先にやっておかないと!

金魚に餌をやって、あちこちの蛇口から水を流して、冷え切った家を床暖房で温めて、加湿器もセットして・・・バタバタバタ。

さらに終わってなかった年賀状を書き始めて毎晩夜遅くまでになり、帰宅した翌日は二人とも起きるのが遅く、そのまま夜更かし朝寝坊の毎日の冬休みとなりましたとさ。

旅行で家を空けた時間が長かった分、後半の冬休みはほとんど家にいた二人でした。

北海道・トマム5泊と札幌1泊⑥

朝食は『三角』で。

さすがにお店の人にも顔を覚えられていたようで、最後の日だけ違う場所に案内された(^^)

タロウは最後までおかゆにこだわり食べてたな~。

最後に部屋でパチリ

私が先に宅急便コーナーへ送るスーツケースを預けてきてから、部屋に戻って二人で荷物を運びながらフロントへ。

チェックアウトはクレジットカードで支払い。こまごました支払いがたまって3万5千円ぐらいだった~。

ホテルからの移動は、まずバス。トマム ザ・タワー9時35分発→新千歳空港11時45分着。

雪が強くなってきたせいか、なかなか来なくて見過ごしたんじゃないかとドキドキしたけど15分ぐらい遅れてやっとバスが来た。今回は大きめのバスだったので、荷物もトランクに入れることが出来て良かった。補助席にもならなかったし。

行きと同じ休憩場所でトイレ休憩が一度だけあり、あとは空港へまっすぐ。

新千歳空港に到着してからは、空港内で少しのんびり。

ポケモンセンターの出張所が出来ているということだったので、まずはそこへ行く。

文具類をいくつか購入。レシートは『ポケモンセンタートーキョー』になっていたなぁ(^_^;)

5%オフの割引券と、ポケモンセンターサッポロに行くと交換してもらえるというクリアファイルのチケットをもらった。

お昼御飯はいろいろ見て回った結果、タロウの希望で『銀座ライオン』へ。東京で食べても同じ?(^_^;)

お子様ラーメンとジンギスカンセット。

ジンギスカンセット美味しかった!

タロウもこれぐらいの量がちょうど良かったみたい。P1000343

美味しかったし安く済んだ(^_^;)

空港内は、suicaやEdyなどの電子マネーが使えるのが便利!

またも『カルビープラス』で揚げたてポテチとポテリコを食べる。今回の旅行で二回目。去年とかはもっと行列だったけど、すぐ買える。店舗もかなり増えたもんなぁ~。

右手に今回連れ歩いたカピバラのぬいぐるみ、左手にあげたてポテチとポテリコ。

その後、バスのカウンターへ行ったら、高速が通行止めなので、二時間以上かかると言われたので、バスはやめてJRの駅へ。

そんな状態だったから混んでいるんじゃないかと思ったけど、目の前でドアが閉まった電車を見送り、次の電車に乗ったら、自由席に座って乗れて良かった~。30分以上かかるもんね。

札幌駅から全日空ホテルへは徒歩移動。すぐなんだけど地下道がよく分からず東急百貨店から外に出てしまったらすっかり雪道だ~。

雪の降る中、キャリーバッグをひいてホテルへ。ホテルにもっと近い地下道の出口まで進むには、東急百貨店でさらに地下へ行くべきだったらしい。

全日空ホテルでチェックインしたら、以前に(2~3年前の夏?)宿泊した時の記録があったようで、名前のみ記入すれば大丈夫だった。

部屋は前回宿泊した部屋より狭かった(^_^;) さらに、子連れの声がうるさいし、外の音がとても良く聞こえる・・・。トマムの部屋は全然そういうのがなかったのになぁ。

部屋に荷物を置いてすぐに駅へ戻る。友人と待ち合わせまで映画館のショップをウロウロ。お正月に名探偵コナンとかプレーンズとか観に行かないといけない(?)映画がいっぱい(^O^)

友人と合流! だけど、どこのお店も混んでいて、地下街にある『PRONTO 札幌駅地下街店』でお茶。

喫煙席のところにちゃんとしたしきりがなくて、店内はかなり煙草くさかった(・_・;) タロウは咳き込んだりしてたし。

久々に会えた人もいたし、話す内容も濃くてだいぶ長居した(^_^;)

タロウはアイスミルクとアイスココアを飲んだ。

解散後、エスタの中にある、『ポケモンセンターサッポロ』へ。どこのポケモンセンターに行っても同じだと思うんだけどなぁ~、行きたいんだ~(^_^;)

新千歳空港でもらったチケットを使い、5%オフで購入、それとポケモンセンターサッポロのマークが入った小さいサイズのクリアファイルをもらう。

2500円以上購入で一回くじがひけるキャンペーンをやっていて、一回だけひいたけど、外れ~。二月以降にポケモンセンター全店で使える、5%オフチケットだった(^_^;)

らーめん共和国もちょっとのぞいていき・・・

外は雪。

何を食べようかと相談するけど全く決まらず、レストラン街に行ってみたらどこも行列。

駅から遠い分、空いているだろうと思って行った東急百貨店の上のレストラン街ではタロウがいいと言ってくれるレストランがなく、結局東急百貨店のデパ地下で買って部屋で食べることに。

握り寿司とちらし寿司、それぞれ値引きされているもの、それと焼き鳥。あとはセイコーマートで飲み物とアイスを買い、部屋で食べた。

デパ地下で値引きされていたお寿司が、そのお寿司が、

美味しかった~♪

すごく美味しくて感動した。50%オフと300円引きだったのにこんなに美味しくていいの?という感じだった。

明日で雪ともさようならだね~。

北海道・トマム5泊と札幌1泊⑤

もちろん(?)今日も『三角』で朝食。

今日はスキーするよ!!ということでゲレンデに出たけど、ザ・タワー前のゲレンデからリゾートセンター前に移動したところで、タロウはまず『そり』で滑りたいということで・・・

自由に使ってOKのそりを借りて、坂をのぼっては滑り、のぼっては滑り。

下で待ち続ける私。だんだん冷えてきちゃうよ~。

すぐ近くでは、小さい子向けのスクールがやっていて、雪遊び教室の子たちがキャアキャア言いながら歩いて行ったりもしていた。楽しそう(*^_^*)

そり遊びを終えてから、いざゴンドラに~。タロウ、雪だらけなのでゴンドラの中で雪を落としたりタオルで拭いたり(^_^;)

この日は雪が降っていた。

一回乗ったら、休憩したいと言われて(^_^;)、昼食はリゾートセンターのトマム食堂で唐揚げ450円とポテトフライ350円。私はなんだかお腹が空いてないので自販機でコーンスープを買って飲む。

その後もう一度ゴンドラに乗って一番上まで行って、滑って来てから他のリフトを何回か乗って滑ってをして、今回のスキー終了!

板とストックをレンタルコーナー前に一度置いてから、スキーロッカーに行ってブーツをスニーカーに履き替え、もう一度レンタルコーナーに戻って来て返却。

この日は部屋でのんびり。といっても私は自宅に送るスーツケースに荷物を詰めたり、明日持って出る荷物を詰めたり。

夕食は、前から最後はテイクアウトで部屋で食べようと言っていたフォーレスタモールの『北海道工房』へ。

バーガー、チーズフライ、チーズドックなどを購入し、1910円なり。

テレビを見ながら食べて、宿題やらせて、寝た。

明日は札幌に移動!

北海道・トマム5泊と札幌1泊④

トマム旅行中・・・またもコンタクトレンズを片方、洗面所で流してしまった。

一昨年?にも同じことをやっていて、絶対にコンタクトレンズが見つからない事が分かっていたのですぐに諦め、メガネで生活・・・。ゴーグルも、その時に買った「メガネの上から着ける事が出来る」ものなので、しかたなくメガネの上からゴーグルということにした。

今朝も『三角』で朝食をとった後、「今日はゴンドラにも乗る、そのかわりプールにも行く」という約束で、ゲレンデに出て

ニポチェアリフトを降りて、右手のほうへ滑って行き、森の中を漕ぎながら滑って行き、フォレストチェアリフトに乗って、また右手のほうへ滑って行くと『リゾートセンター』にたどりつく。

そこで板を外して、ゴンドラに乗り、山の上へ。

山の上に来た~。

でも、崖が怖くてかなりへっぴり腰。

さらに滑り方が変。

しかも私が崖のほうを滑っていると、心配だからやめてくれと言うので、私は崖側を滑ることが出来ない。

お昼はリゾートセンターのトマム食堂で

アメリカンドック350円、ショコラケーキ550円、紫芋とさつまいものタルト500円、ミルクティー100円、カルピス100円の合計1600円。部屋づけ・

フェイスマスクが欲しいと言う

ジュニア用1480円

ゴンドラの二回目をやだと言うので、あとはロマンスチェアリフトに乗り、『ザ・タワー』のほうのゲレンデに戻って、ニポチェアリフトを何度が乗って滑ってという・・・もっと他のコースも滑りたいよ!

その後、部屋に戻ってプールの支度をして、バスでミナミナビーチへ。

プールでメガネというわけにはいかないので、コンタクトレンズの残っている片方だけつけてプールへ。

今日は1500円のほうのレンタルフリーがいいと言うので、そちらを利用。

一番大きなボートは、ずっと乗っていると寒いとかで、一度しか借りず。

バナナボートは楽しそうだった。

他にもいろいろ交換しては遊び、ビーチボールでず~っとバレーボールさせられたりして、最後は夕飯を食べに行く事を使ってやっとこさ退出(・_・;)

更衣室でシャンプーして完全に髪の毛を乾かしてから、そのままバスで『ニニヌプリ』でバイキング料理。

ニニヌプリは最終入店が20時45分、料理コーナーのクローズが21時なので時間が遅くなったら、バイキングは諦めてフォーレスタモールのレストランを利用するしかないのかな(^^)

今日も美味しかった~! でもやはり身体が油くさくなり、部屋に帰ってすぐに消臭スプレーをかけまくった(^_^;) でもでも美味しかった(^O^)

明日はゴンドラに二回乗るという約束をとりつけて、宿題終了後寝た。

北海道・トマム5泊と札幌1泊③

お馴染みの『三角』で朝ごはんを食べた帰りに、ショップでタロウのタイツを購入。

旅行に行く前にどこかで買おうと思っていて忘れちゃったんだよなぁ~((+_+))

それに気付いた時、私のを履かせちゃおうかと思ったけど前開きのボーイズ用じゃないとトイレが面倒になるかなと思って(^_^;)

かなり厚手のタイツで1450円。定価なので高~い(^_^;)

部屋に戻ってスキーの支度をしてから、

9時に昨日申し込みをした受付に行き支払い。4500円なり。部屋づけ。

スキーの板などを持って二階へ来て下さいと言われたので、スキーロッカーでスニーカーからブーツに履き換えて、タロウの板とストックだけ持ってエレベーターで二階へ。

降りてすぐのところでスキー教室の受付をしていて、名前を伝えるとスキーウェアの上からつけるベストのようなものを渡され、それを着けて、階段を下りてゲレンデの先に集合とのこと。

タロウが準備運動を始めるところまで見届けて、私は部屋に戻り、洗濯ものをリュックにいっぱい詰めてコインランドリーへ。

洗濯は200円、乾燥が200円、乾燥は二回やらないとかなりじっとりしていたので、計600円で洗濯~。

昨日までで着用したものを全て洗濯したので、これで東京に帰るまでたぶん大丈夫。

しかし、洗濯に行ったり来たりでだいぶ時間がかかり、自分の板を着けて、ニポチェアリフトに一回乗ったらもうお迎えの時間だった(^_^;)

先生からタロウについての話は、

『お腹が出ている』

『手が縮こまっている』

この二点を気をつけて滑ってみるといいとのこと。

タロウは、スキー教室で他のリフトも使ったり、初めて滑るゲレンデもあったりしたそうで、かなりヘロヘロ(^_^;)

そのままスキーを外して、スキーロッカーで靴を履き替えてのお昼御飯へ。

お昼御飯は、伸太でマグロ・サーモンMサイズ(通常サイズ)2100円、豚丼1050円。

マグロとサーモンが山盛り! 豚肉も山盛り!!

二人とも食べきれず、ご飯を残した。そしてランチで3150円かぁ~。こんな事やってたら、食費がすごい事になっちゃうよ(^_^;)

タロウは疲れた疲れたとうるさい。

もう今日は滑らないと言うのでここで喧嘩。

↓部屋の窓のところで、ごねるタロウ。

最終的に落ち着いたのが、スキーを滑らないのならプールも行かない!というところで、プールの3デイズチケットは一日分ムダになったものの、部屋でゆっくりすることに・・・。

夕飯は、早めの時間に行き、『元町シルクスタッフ』で、オレンジ&ショコラパンケーキ750円、フレンチトーストショコラ750円、ダージリンティ300円のはずが後からレシートを見たら『緑茶350円になっていた。

あとから気付いたけど、50円のために言いに行くのも面倒でそのままにした・・・。

タロウは初めてフレンチトーストを食べる(食べず嫌いなので口に突っ込まないとなかなか味を知る事が出来ない人)。

パンケーキは薄いパンケーキでお腹にたまる感じではなかった。

あとはタロウのお子様ミルク200円、そして追加で頼んだフィッシュ&チップス650円は油がきつくて残した(・_・;)

お魚の揚げたのだけが油がきついんじゃなくて、ポテトも油っぽい感じで(・_・;)

そんなことでたいした夕飯も食べずに部屋に戻り、勉強を早く済ませて、早めに寝かせた。

北海道・トマム5泊と札幌1泊②

旅行二日目。

今回の旅行では初めてのトマムの朝。

でも慣れている朝食会場『三角』。

案内される席もだいたい同じ(^_^;)

今回二人ともおかゆにはまり、毎朝食べてた~。

朝食後、部屋でスキーの準備をして、まずは一階のリフト券売り場へ行き、すでに購入済みのチケットをリフト券四日券に引き換える。

その後、一昨年レンタルコーナーだったところへ行ったら、そこはウェアレンタル&ショップになっていて、板などはゲレンデに小屋があるとのこと。

ということで、一度ゲレンデに出てレンタルコーナーに行き、板とストックとブーツを借りて、板とストックを外にさして置いて、階段を下りてのぼってスキーロッカーで靴を履き替えて、再度おりてのぼってゲレンデへ(う~ん大変)。

最初は小さい子向けのコーナーで、エスカレーターを使って滑りたいとかグズグズ言っているタロウを叱りつけ、初心者用リフト・ニポチェアへ。

一回滑らせてみたら、一年空いたとはいえ、滑ったことがあるゲレンデだし、滑り方も忘れてないので、ちゃんと滑れた。

ニポチェアを何度も滑ってお昼の時間と同時に終了~。

まぁ一日目だからしょうがない。

タロウは、スキーより温水プールに気持ちがいってるし(^_^;)

ランチで回転ずし3850円。

開店と同時に入店で、テーブル席に案内していただけた。

お寿司の他に、チーズポテトと山芋フライも注文。美味しかった。山芋フライはちょっとくせがあるけど美味しい。

部屋づけで支払い。

回転すしで3850円になっちゃった~(^_^;) でも美味しかったな~。

昼食帰りに、スキースクールの申し込みをする。これもなかなか本人が承諾しなかったけど、友達が出来るんじゃない?と説得してやっと(^_^;)

支払いは明日の受付の際にとのことで、とりあえず申し込みのみだった。

部屋に帰って、今度はプールの支度をして、バスでミナミナビーチまで移動。

建物の中に入ってすぐの受付の列に並び、順番がまわってきたところで3デイズのパスポートを購入。大人6000円子供2700円。有効期限がハンコされたパスポートを渡される。なんと4デイズはなかった(^_^;) そんなに毎日プールにくるひとはいないってことかな(^_^;)

他にも一日券+レンタルフリーがついていくらとか、お得なチケットはあったものの、四日間行く事を考えると3デイズを買って、四日目はホテルでもらった20%オフチケットを使うのが良さそうとのこと。

レンタルフリーは、1000円と1500円と分かれていた。去年もそうだっけ???

この日は1000円のほう(大きなボートやバナナボートなどは借りる事が出来ない)。部屋づけで支払い。

タロウおおはしゃぎ~!

頭の上からダダーッと水が落ちてくる場所。

なかなかないツーショットの写真。いつもお互いの写真を撮るばかりの我が家なので(^_^;)

この日は、タロウがどうしてもカップラーメンを食べたいと言うので、レストランの時間は気にせずにプールで過ごし、更衣室のシャワーで洗髪もしてバスでホテルに戻る。

ホテルのショップでカップラーメンをもう一つと言われてしかたなくもう一つ買うものの、結局味が気に入らなくて私が二つもカップラーメンを食べるはめになった・・・。そんなに食べれないよ!

アイスクリームとポテトチップスも買って来たので、ちょこっと食べてあとは持参した勉強をやってから寝た。

北海道・トマム5泊と札幌1泊①

三年連続の北海道トマムスキー旅行。

前日は新千歳空港が悪天候のために欠航が出ていたのでどうなるのかな~と思っていたら、当日は全然問題なかった。全日空のツアー、行きの飛行機が欠航になった場合は全額返金でキャンセルということだったので、ツアーがなくなったらどうしようかと思っていたけど良かった(^^)v

行きは11時15分羽田発→12時50分千歳空港着の便。

余裕を持って出たつもりだったのに、キャリーバッグを持ちながらエレベーターやエスカレーターを使って移動して行ったら結構な時間がかかり、結局空港でゆっくりする時間はなかった(^_^;)

タロウの希望により、モノレールで羽田空港へ。

それでも大丈夫と思っていたら、

「11時時15分発以降のお客様はお申し出くださ~い」

と手荷物預けのところでも、手荷物検査のところでもそれぞれ言われ、列をスキップして手続きしていただく状態だった(^_^;)

売店で、飲み物と万世のカツサンドを買って、飛行機へ。

飛行機に乗る前に、携帯電話・ゲーム機・ipad・デジカメなどを全て機内モードにしてから乗り込む。

機内では特に何事もなく、タロウも慣れたもの。

新千歳空港に着いてからも最後のほうに降りて行き。

でも最後のほうに出てもやはり荷物が出てくるまで時間がかかるんだよなぁ~(^_^;)

外に出て、ANAツアーカウンターでバスの待ち合わせ場所と集合時間が書いてある紙をもらい、13時35分に集合と言われる。

バスは13時50分新千歳空港発→16時トマム ザ・タワーのバス。

そのまま一つ上の二階へ行き、『カルビープラス』へ。

揚げたてポテトチップスと、ポテリコを購入。

さらにタロウが『ポテチの手』を欲しがるので一つ買う。

近くのソファで食べてから、もう一度下に降りて、例年通りローソンで紙パックの麦茶・りんごジュースなどとカップラーメン2つなどを買いこむ。

トイレに行ってから集合場所へ行き、全員でバス乗り場へ移動。今回も階段を使う事はなかった。

バスに乗って、トイレ休憩の場所で降り、タロウは早速雪で遊ぶ。

スイマセン、雪の降っている場所で半袖は勘弁して下さい。

『ザ・タワー』に到着。

トランクから荷物を出して、チェックインの列に並ぶ。すぐに順番がまわってきた。

今回、『こども用具レンタル付き』のツアーだったのだけど、旅程表の中に「チェックインの際にお申し出の上、ご利用ください」と記載があったのでフロントで聞いたら、特に必要なかったようで、他の朝食券などと一緒にレンタル無料券が渡された。

ミナミナビーチ20%割引券も渡されたけど、2Daysなどのチケットと比較すると20%オフはそんなに安くならないので使わなかった。

リフト券は四日券を私とタロウの分、ツアーで購入していたのと、私のレンタル四日間もツアーで申し込み済み。

そのまま宅急便のカウンターにも寄り、先に送っていたスーツケースを受け取り、大荷物の状態へ部屋へ。

今回は29階だったので、階段では絶対に降りるのが無理(^_^;) なかなか来ないエレベーターを待つ時間がかかると思ってないと時間ぎりぎりになる。

部屋で荷物をあけて、ショップなどをウロウロした後、少し早めの夕食へ。

タロウの希望により、初日の夜から夕食券を使ってニニヌプリ(バイキング)へ。

我が家はいつも徒歩で行くけど、結構歩くし通路の中もかなり寒い。

しかも暗いのでタロウは怖いらしい(^_^;)

今年は料理の配置が少しかわっていたけど、変わらず美味しい食事がとれた。

てんぷらやステーキ、海鮮焼きなどがあるせいか、服や髪がとても油くさくなる事はあるので、初日の夜に行ってしまったから、部屋でコートや服などににおい消しのスプレーをかけまくった(^_^;)

帰りにショップで、タロウが『雪玉をつくる道具』を欲しがる。1980円なり。定価だからお高いね(^_^;)

でも滞在中に何度も言われたら結局買うような気がしたので、買うのなら初日だろ、ということで購入~。

部屋づけで支払いして、チェックアウトの際にクレジットカード払いにすればクレカのポイントも貯まるし・・・と考える(^_^;)

早速作って見るタロウ。

雪がサラサラしすぎていて、雪球は固まりません(^_^;)

でも楽しそうだった(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマムスキー旅行、三泊四日。一日目と二日目。

この冬も北海道のトマムへスキーに!

前回、前々回に続いて、JALのツアーを選択。

ツアー自体は一人53,800円。そこにクーポン券を購入して、リフト券などの支払いに使うようにしていく。

出発日・12月23日日曜

サンタからのクリスマスプレゼントは、自宅に届いていた設定にするため、前の夜のうちにクリスマスツリーからすぐのドアの裏側にプレゼントを設置。家を出る時に、それをクリスマスツリーの前に移動させて出た。

結構ドキドキしていたんだけど、なんとかタロウに分からないように出来たぞ!(^^)v

自宅から一番安い方法で羽田空港へ。時間にはかなり余裕をもって出る。

空港が混んでいて手荷物検査のところは行列かと思いきや、手荷物を預けるところは行列が出来ているものの、検査のところは並んでなかった。あれれ、予想が外れた。

時間に余裕がかなりあることになったので、まずはロディが置いてある『キッズ ラウンジ』で軽くお茶することに。

前から気になっていたものの、場所がイマイチ分かりづらく、探すのは面倒で行かなかったところ。実際に行ってみたら、二年生のタロウにはちょっと向いてなかったかも(^_^;)

といっても、ベビーカーで行こうと思うと階段しかないのであそこは不便だと思う・・・。

キッズパンケーキ650円・アイスミルク250円・ストロベリーワッフル690円・シナモンカプチーノ550円を注文。

↑シナモンカプチーノは、ロディのマークをフォームの上につくるようだったのでつい注文(^_^;) こういうので飲み物選んじゃう私。

↑タロウの注文したキッズパンケーキ。ちっちゃい! ほんとに小さい子向けだったね(^_^;)

↑ワッフルは想像していたのと違った~。そこで焼いてくれたわけではないのかな??? ただソフトクリームつきだったのが良かった(*^_^*)

お茶のつもりが結構高くついた~(^_^;)

年末年始はキャンペーンのようなものをやっていて、一定の支払い金額を超えるとレジのところでクジを引けるようになっており、タロウは塗り絵が当たったので一応もらった。

そのまま手荷物検査のところへ向かう。

私がいつも使わないリュックを背負っていったところ、爪切り兼便利グッズがセットになったものをチャックにつけっぱなしにしていて、危険物として没収された・・・。

手荷物で預ければ、新千歳空港でまたもらうことが出来ると言われたけど、その手間を省くためにスーツケースを二つも宅急便で送ったのに、待つのヤダし、面倒なのと秤にかけて諦めた。あ~あ。

ターミナルのところはそこそこ人がいて、本屋を見に行きがてら立ち食い寿司のところを見に行ったけど、立ち食いの場所が埋まっていたので食べずじまい(^_^;)

ショップなども見て回ったけど、特に欲しい物はなく。

羽田空港11時半、新千歳空港13時5分の便に乗る。いま飛んでいるというドラえもんジェットは見れなかった。

今回、かなり早い時期に予約したツアーだったにも関わらず、席は並びで空いているところがとれず、初めて!縦一列の席に。

いろいろ世話を焼くことが出来なかったけど、もう年に数回は飛行機に乗っているタロウ、とりあえずは何もなかった。ただ、私がトイレに行ったらどうかと提案したにも関わらず、トイレに行かなかったため、着陸間際になってトイレを我慢することになっていた(・_・)

着陸して、シートベルトサインが消えると同時に出口へ向かわせたけど、飛行機を出てからあとのトイレの場所が見つけられず、タロウは私が出てくるまで途中で待っていたという(^_^;)

とりあえず漏らすことなくトイレを済ませられて良かったけど、だからトイレ大丈夫か聞いたのに!

無事トイレを済まさせた後、手荷物は預けてないのでそのまま外に出る。こんなこと初めてに近いな(^^) 手荷物預けてないと早いな~。

おかげでかなり早く外に出れた。やっぱり手荷物を待たないで済むって便利だなぁ・・・。

羽田で食べてお腹は空いていないので、新千歳空港のいつものおにぎり屋さんには行かず、ローソンでペットボトル何本かと食べ物を少し購入して持つ。

トマムの売店や自販機で買うと、ペットボトルは200円とかなんだもん(^_^;)

タロウは、モスバーガーを発見して食べたくなりチーズバーガーのセット580円。全部一人で食べちゃったよ(^_^;) 彼は最近ちょっと太り気味だと思う。

13時35分に指定された集合場所へ。

13時50分発16時着のバスで移動。この時はバスまで階段をのぼったりしないで移動出来た(以前ツアーで移動の際、階段ののぼりおりがあって、すごく大変だった)。

途中、一度だけトイレ休憩があり、トマムのホテルには、ヴィラスポルト→ザ:タワー→リゾナーレの順で止まり、この時も我が家はバスのトランクに預けた荷物がないので、降りてそのままホテルに入りチェックイン。

トマムのホテルの人は、相変わらずとても丁寧な対応だ(*^_^*)

今回、ナイターの引換券がツアー特典でついてきていたけれど、ナイターが、ザ・タワーの前のリフトしかやっていないのではちょっと使いようがなかった(-_-)

ミナミナビーチの一日券20%割引券をもらったけど、これも三日券を買うのに比べると安くなるわけではなく、両方とも使わなかった。

部屋に行ってみたら、スーツケースは届いていなかった。あれ~、部屋まで届けてくれるサービスなのではなかったっけ?? とりあえずロビーに戻ってホテルの人に聞いたら、クロークで預かっているとのことでクロークで受け取って、部屋へ自分で運ぶ。

帰りに送る際も、クロークに持ってきて頼めばいいらしい。

スキーウェアに着替えて、レンタルコーナーへ。

レンタルを予約しておいたので、すぐに品物は出してくれた。特に予約の確認メールのプリントアウトは必要なかったらしい。

スキーブーツを持参している私の場合、JALクーポンを使ってセットで借りるのと、現金払いで板(ストックも込)だけ三日間借りるのと、どっちが安いか確認したところ、後者だったので、7500円を現金で支払い。

これでクーポン券使わないのが出ちゃった(^_^;)

この時に知ったのが、ナイターについての事実。

ナイターをやっているのは、ザ・タワーの前の第4リフトだけ!! 他のリフトは動いていないとのこと・・・。これから板を持って、バスで移動して、ちょっとだけすべってまた板を持って戻ってくるのはしんどい(@_@;)

せっかく三日間レンタルしたけれど、今日は諦めよう。ということで、部屋に戻ってまた着替える(^_^;)

去年までとは違って、クリスマスの時期に来たのだけれど、まだアイスヴィレッジはやっていなかったり、ゲレンデでもゴンドラが動いていなかったりして、完全オープンしていない状態。そんなこともあってか、割りと空いている感じ。

あと、去年と変わっているのは、リゾートセンターにあった設備が、去年使っていなかった元ホテルの建物に一部移ったこととかがあって、トマムリゾート、毎年少しずつ変化があるんだね~。

エリア内バスも、ようやく?利用方法が慣れてきたのかなという感じ。

ちなみに今年のバスは、一時間に3~4本のペースで動いている様子。

ミナミナビーチは、3daysを購入。大人6000円子供2700円。

中に入ってから、フリーレンタル1000円を部屋づけで支払い、浮き輪やビーチボールなどなどを借り放題。

今回最初にタロウが借りてきたのがこれ↓

ふざけて私も乗ってみた(^◇^)

超はじけてるタロウ。

↑ジャグジー系プールのほうへ行って、写真を撮っていたら、警備の人が二人で撮ってくれた。

↑水圧の強い水!

プールから出て、シャワーを浴びて、完全に外に出る状態にしてから出る。

今回、プール隣接の『木林の湯』という大浴場には一度も行かなかった。もうタロウも130センチと大きくなってきたし、別々に入ってもね・・・ということで。

ザ・タワーへバスで移動して、『麺や雅』でラーメン。焼き味噌ラーメン900円とこく塩白湯麺850円。

部屋に戻って早く寝る。

12月24日月曜。

朝食の混み具合が気になったけど、意外と混んでいなかった! 待つことにならなくて良かった~。去年のザ・タワーに宿泊した時は、時期的なものなのか、ホテル的なものなのか、待たされることが多かったからなぁ。

メニューもいろいろあって、すごく良かった!!

タロウは、相変わらず好き嫌いが多すぎる。2皿目を私が無理やり野菜乗せしてなんとか食べさせる。

さて、滑るぞ! ということで、まずはヴィラスポルト目の前の第2ペアリフトへ。ホテルからすぐ乗れるのでとっても楽。

ここから、一部中級者コースを滑って、初級者コースを滑って、ニポタウンのほうへ行く、予定だったんだけど・・・。

リフトで上にのぼってみたら、どっちへ降りて行ったらいいのか分からなくなり、楽に降りれそうに見えたほうへ進んでみたら、そこはエキシビジョンB(非圧縮)というコース。

圧縮されていないので、楽しいコースではあるけど、タロウには向いていなかった(^_^;)

しまった、ナスターというコースを滑って、初級者用ゲレンデに合流していくはずだったのに~と思いながら、タロウに頑張れと声をかけつつ・・・。

↑泣いている。

急な上に、足がとられる状態のコースにやる気をそがれ、泣くわ泣くわ。大泣き。

↑もう滑れない!と言うので、板を私が肩に乗せてとっとと先に滑り降り、本人はスキーブーツとストックで歩いて降りてきているところ。しかも大泣きしながら(^_^;) いや、歩くほうが大変でしょ。

そしてこのあと、歩くのもつらくなり、なんと四つん這いになりながらズルズルと降りてくるのであった(^_^;) もちろん大泣きしながら(^_^;)

しばらくして初級者コースに合流したところで

「滑る?」

と声をかけたら、うなづいたので、板を置いて本人が履いて、そこからはすべって降りた。よし、やる気になったのはいいぞ!

本人が嫌がろうがなんだろうが、やらせなきゃその先にのびていかないもんね~。

一度休憩するか?ということで、リゾートセンター内の『トマム食堂』に行き、アメリカンドッグ350円・ホットティー300円・ホットココア250円・ショコラケーキ450円。

もう泣くこともなく、今度は第3ペアリフトに乗る。その頃にはもう元気になってた(^_^;)

で、その後は一本道の楽~なコースだけを滑ることを繰り返していた。

ちょっと私も足が痛くなってきたところで、第3リフトで上まで行って、滑り降りていくとそのまま、スポルトの入口へ滑って移動が出来るのが便利(^^)

タロウには先にホテルへ行かせて、私だけ、第2ペアリフトでエキシビジョンAを滑り降りてみた。うん、楽しい! 明日、タロウをこっちに滑らせてみてもいいのじゃないかしら。でもまたしょっぱなにやると、エンジンかかるのに時間がかかるかぁ。

スキーロッカーに板などを置いてから、部屋で水着に着替え、上から洋服を着て、歩きでプールへ。

プールでまたフリーレンタル1000円を部屋づけで利用。

身体が冷えてきたら、横にジャグジーがあって、そこで温まることができる。ただし! ジャグジーに入ってから、プールに戻ると水が冷たく感じる~(@_@;)

今日もまたおおはしゃぎ!

↑昨日は、「前にやったことがあるからいい」と言っていたサイバーホイールにも入って?みていた。

波の出るプール、楽しいよね~♪ 去年、事故があって、小さい子が亡くなったのはとても残念・・・。私も波が出ている時はやはり心配でタロウから離れられない。

プールのあとは、またシャワー浴びて、髪の毛もじゅうぶんに乾かしてから外に。だって髪の毛凍ってしまう(^_^;)

『ニニヌプリ』で夕食。

とてもいっぱい種類があって、迷っちゃう! そしていろいろ食べてみたくて、食べすぎちゃう~。

↑クリスマス限定の、ロールケーキが特別にサーブされていたのでひと皿もらってみた。他にも、ステーキとかてんぷらとか海鮮焼きなどなど、目の前で焼いたり揚げたりしたものをそのまま渡してくれるのが最高!

海鮮丼も、自分で乗せ放題! おいしすぎる。

窓の外の景色も素敵♪

↑タロウにソフトクリームを頼んだら、こんなのを持ってきてくれた(^_^;) まぁ、コーンは難しいよね~。今度キッザニアで練習して下さい。

写真を撮っていたら、お店のかたが声をかけて下さり、二人で写真をとってもらいました。

大人3675円・子供2572円。いいお値段だよね~。でも美味しい。

JALクーポン券(一枚500円)を利用して支払い、残額は現金で247円を支払う。

部屋に戻ったらもうバタンキュー。

普段ならメールなどいろいろやってからじゃないと寝れないけど、冬休み中の旅行の時はそういうのがなくていいなぁ。

トマムスキー・三日目と四日目

12月25日火曜。

目が覚めて、枕元にプレゼントがないことを確認したタロウ。

「家にあるかなぁ

とちょっと不安そう(^_^;)

その流れから、売店でナプキンを購入しようとしたらタロウにぬいぐるみをねだられ、つい購入しちゃった(^_^;) 絶対に家に届いているよ!とも断言できないし(^_^;)

朝食を食べる。昨日はご飯だったからパン! いろいろ種類もあって、いい感じ(^^)v

今日はバスに乗って移動。最初、ザ・タワーへ行って、初心者用リフトを乗るとタロウが言っていたんだけど、なんとか説得。リゾートセンターで降りて、第3リフトを利用することに。

そしてこれまた最初は、昨日すべったところしか滑ろうとしないタロウ! へたれめ!!

説得しまくって、一度『トマム食堂』でショコラケーキ・アメリカンドッグ・ホットティー・カルピス300円の休憩もいれて、ようやくアドベンチャーマウンテンのほうへ行くようになり、一度行ったら全然平気なことが分かってその次からはそちらばかり滑るタロウ。

全くもう! 食べ物でもなんでも、一口かじらせるまでが大変。もっと好奇心とかチャレンジ精神とか持って欲しいよ

それにしてもトマムの雪って本当にサラサラ! 雪だるまとか作れないし(^_^;)、トマムで話した人いわく、雪合戦をやっている子供を見たことないって(^◇^) 確かに雪玉つくれない。

雪の結晶がずっと見れるっていうのもすごい。東京じゃありえない雪。リフトに乗っている間、タロウに雪の結晶についていろいろ説明しちゃった(^_^;)

何本か滑っているうちに、ふぶいてきた。第3リフトを使って上に行き、そこからヴィラスポルトへ滑って移動。便利だ!

タロウはひと足先にホテルの中へ。

私だけ第2ペアリフトでエキシビジョンAを滑り下りる。

降ってきたよ~。

リフトに乗っている間に、雪が積もってくるという。

結局、寒くて一本だけ。私もへたれか・・・。

部屋に戻って着替えて、歩きでプールへ。

昨日購入した3Daysパスポートを提示して、ロッカーキーとレンタルタオルをもらい入場。

プールでは、また遊具のフリーレンタル1000円。部屋づけで支払うので、財布いらずなのは便利。

またさんざん遊ぶ。プールしに来たわけではないんだけど(^_^;)

夕飯はまた『ニニヌプリ』。

なぜか昨日と同じ席だった(^_^;) 窓際の席。

雲でお月さまが完全に隠れていたんだけど、風で雲がすごい勢いで流れていて、その隙間があるときれいにお月さまが出てきていた。

二人とも、お腹一杯食べすぎて、ちょっとお腹が痛くなる。

というか、私は胃が重すぎてこれはヤバいって感じだ・・・。本当に食べすぎた。欲張りすぎた。

タロウは疲れたのかちょっとベッドに横になっているうちに爆睡。今日買ったばかりのぬいぐるみと一緒。

私といえば・・・食べすぎて胃が痛くなり眠れなくなってしまった(^_^;) 胃腸薬は何種類か持ってきていたので、とりあえず『ガスター10』をのむ。

いつものパターンから考えると、明日は何も食べないほうがよさそうだな~。

12月26日水曜。

朝食へ。タロウが、よそ見しながらガラスのコップを取ろうとしたら、落として割ってしまった。私が、「よそ見しながらとろうとするから!」と怒ったら、すっかりへそを曲げてしまい、公衆の面前でコップを割ってしまったのも恥ずかしかったのか、メソメソ泣きながら

「もう食べなぁ~い

と。

しばらく放置していたけど、泣きやまなく、何も食べないと言い張るので、とりあえず本当に少しだけずつ食事をとってきて、タロウの前に置く。

しばらくしたら無言で食べ始めた。

私は昨夜の胃痛が怖いので、りんごジュースをコップ半分ぐらい飲んだだけ(^_^;)

もっと食べるか聞いたところ、もういいと言い張るので(絶対に意地になっていて本当は食べたいはずだけど)、じゃあ行こう、とレストランを出る。

支度して、宅急便で送るスーツケースをクロークに預ける。

チェックアウトして、バスを待つ。

バスは、9時35分発11時45分着となっていたけど、スポルトの前に来たのは40分頃だったかな。リゾナーレ→ザ・タワー→ヴィラスポルトと各ホテルをまわってきてるので、すでに前のほうの席は埋まっていた、けど、大型バスだったので、座れない人がいるとか、トランクに荷物が入らなかった人がいるとかそういうのはなかった。

途中、一度トイレ休憩があって、新千歳空港には11時45分頃にちゃんと着いた。

帰りの便は、新千歳空港14時、羽田空港15時40分。新千歳空港で少しゆっくりしたいと思って、このバスと便を選んだ私。

といっても、私は昨夜の胃痛が気になり、あまりガッツリ食べるわけにはいかず(^_^;)、『M.M.C ORGANIC CAFE』でタロウがカルボナーラ900円・ココア550円、私がじゃがいもポタージュスープ680円を食べる。

その後、空港内をウロウロ。

タロウが旅行に行くと必ずご当地ストラップを購入するようになっているのだけど、今回はご当地アイルーのストラップを購入。

今日はロイズのチョコレート製造工程が動いていた!

乗り込んでみる。

JALクーポン券がたくさん余っているので、『ぎょれん販売』『きたれん』で、いくらとかホタテとかサーモンとか、ラーメンやふりかけなどなどをどっさり購入。

飛行機に乗り、羽田空港でもベルトコンベアーで荷物を待たなくて済むので速攻で外に出れる。

羽田空港のブルースカイでも、JALクーポン券を使わなければとお菓子など買いまくり。

タオルとか買ってしまった(^_^;) こんなに余らせてしまうのなら、買った意味がなかったなぁ・・・。しかし、これでクーポン券は終了。

モノレールと山手線500円(子供250円)で25マイルもらえるというので、その切符を購入して、モノレールの改札で係員さんにJALマイレージカードを機械に通してもらい25マイル加算。

そして浜松町駅に出て、ポケモンセンタートーキョーへ(^_^;) 当日発売日のものをいくつか購入。

帰りに、池袋東武のデパ地下で、チョコレートロールケーキを買って帰る。クリスマスやってないからね(^^)

そして家に帰ると、クリスマスツリーの下にプレゼントが!

無事、喜んでくれたタロウ。良かった良かった。

その他のカテゴリー

アニメ・コミック ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマン・ヒーロー グルメ・クッキング ゲーム ショッピング ディズニー パソコン・インターネット ペット 中学入学準備 仮面ライダー 会社設立・起業 住まい・インテリア 子供がお出かけ(5歳) 子供がお出かけ(6歳) 子供がお出かけ(7歳) 子連れでお出かけ(2歳まで) 子連れでお出かけ(3~4歳) 子連れでお出かけ(5~6歳) 子連れでお出かけ(7~8歳) 子連れでお出かけ(9歳~) 子連れで海外・国内旅行つぶやき 子連れスキー 子連れ国内旅行(2歳まで) 子連れ国内旅行(3歳) 子連れ国内旅行(4歳) 子連れ国内旅行(5歳) 子連れ国内旅行(6歳) 子連れ国内旅行(7歳8歳) 子連れ海外(06年01月グアム) 子連れ海外(06年11月グアム) 子連れ海外(07年1月フロリダ・WDW) 子連れ海外(07年9月フロリダ・WDW) 子連れ海外(07年9月WDW準備) 子連れ海外(07年9月WDW現地から) 子連れ海外(08年11月WDWとNY) 子連れ海外(08年11月WDW準備) 子連れ海外(08年11月WDW現地から) 子連れ海外(10年1月DLR準備) 子連れ海外(10年1月DLR) 子連れ海外(17年1月NY) 子連れ海外・DLRとDCAへ行きたい! 子連れ海外・WDWへ行きたい! 携帯・デジカメ 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 歯の矯正 生協 病気 美容・コスメ 習い事 育児・小学校入学前 育児・小学1年生 育児・小学2年生 育児・小学3年生 育児・小学4年~6年 育児・0歳 育児・1歳 育児・2歳 育児・3歳 育児・4歳 育児・5歳 育児・6歳 野球 音楽