カテゴリー「育児・2歳」の183件の記事

まだまだ病気三昧。183件の記事。

明後日には三歳!

タロウも、もうすぐ三歳です・・・

三歳になるのかぁ!

お友達ともだいぶやりとりが出来るようになって、一致団結して自分達が希望する行動をとろうとしたりするようにもなり、だんだん可愛らしく(面倒に?)なってきました。

今日は、土曜保育で保育園でしたが、帰りに、同じすずめ組のお母さんとお迎えが重なりました。

すると、さんざん一緒に園庭で遊び、やっと外に連れ出せたと思ったら、散歩し始めてしまい、かと思ったら、

「一緒にコンビニへ行こう!」

とタロウが誘いをかけ、お友達が、

「いいよ! 行こう!」

と答え、ママ達がだめだよと言うと、

「だめじゃないもんね~」

「行くんだもんね~」

と来て、お友達は

「ママ、飴買って!」

と、のたまい、お友達のママが、

「お金持ってないからだめ。30円しかないもん」

と切り返すと、

「お金取ってきて!」

「うん、取ってきてよ」(←タロウ)

「ね~」

という感じで、長いこと結託して、ママ連れでコンビニへ行こうと抗ってました(^_^;)

う~ん、だんだん言いくるめられなくなってきそうです・・・

人気blogランキングへ

続きを読む "明後日には三歳!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

すずめ組保護者会

今日は、すずめ組になってから、初めての保護者会でした。

内容としては、先生からの話で、

「へえ~、そんなことをしているんだ!」

と思えることがあった、かな。

お友達の好き嫌いとかがかなり出てきているみたいだし、みんな自分で着替えとかも出来ていたりとか(私も実際に、お昼寝の時にお迎えに行って、その場面に遭遇して感動したことがある)、一番月齢の低くて、赤ちゃんぽかった子がしっかりしてる話を聞いて

「みんな大きくなったなぁ」

なんて思ったりとか(^^)

みんなで散歩に出かけて、

「きれいだね~」

とか、

「あの猫が今日はいないね」

とか、公園に舞う砂埃を

「湯気みたいだね」

と言い合ってみたりなんかする、ほのぼの話もいろいろ聞けておもしろかった(*^_^*)

先生からの話の後に、お母さん達が3グループに分かれて、子育ての中で悩んでいることについて話し合う時間が30分ほどありましたが、私のグループがそうだったのか、

「これだ」

という結論が出る話はなかったので、ものすごくこれが良かった、というのはなかったです(^_^;) 保護者会自体に、私が慣れてきちゃってるってことなのかなぁ???

ん~、どうもタロウ以外には、まだ一日中パンツで過ごしている子はいないみたいで、それにはあらためてビックリというか、タロウがパンツなおかげで、私はかなり得?しているんだなぁって思いました(^_^;)

後は先生からの話で、ちょっとした空き時間なんかに、先生方が『架空のステージ』を設置して、

「歌を歌いたい人~」

とか、

「踊りを見せてくれる人~」

とか言うと、みんな争うようにして『架空のステージ』に出てきて、歌ったりするそうで、タロウが、WDWとかを始めとして、積極的に前に出て行くっていうのも、保育園のそういう環境のおかげなのかなぁ、なんて思いました(*^_^*)

もし、私が仕事をほとんどしないで、保育園に預けず、毎日タロウと二人きりで一緒に過ごしていたら、家にいる時間が長いだろうし、友達と接する機会もかなり少ないだろうし、もう本当に心の底から、保育園に通っていて良かった・・・と思います。ほんとに。

同じクラスのお母さん達も、フレンドリーな人が多いので、私自身もいろいろ話が出来たりして楽しい、というのがあるのかもしれません。

タロウの通っている保育園万歳、です(^^)

さて、明日から仕事がらみで仙台へ。

ついでに、明日は『那須どうぶつ王国』へ寄って行こうと思ってます。雨が降っていたら、明後日、帰りに寄って帰ることにするかな?

最近、タロウがわんこがすごく好きみたいなんで、そういう施設でよくやっている『レンタル犬』で、お散歩でもしてみようかとか、小動物の餌あげとか、いろいろやってみたいです(^^)

タロウがすごく楽しみにしているので、私も楽しみです(^^)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もうすぐ三歳・・・おもしろいね

このGW、後半は、ずっとタロウと一緒にいたのですが、まぁしゃべることしゃべること。

しゃべらなくなるのが、パズルに集中した時ぐらいで、あとは常にしゃべってました。

遊びながらしゃべる、食べながら飲みながらしゃべる、テレビを見ながらしゃべる・歌う、歯を磨きながらしゃべる、一日中、すごい勢いでしゃべっていて、のどが痛くなったりしないのかなって思うぐらいです(^_^;)

大人みたいな言葉を使うかと思えば、変な日本語を使ったり、そのタイミングにその言葉は・・と、いつも笑わせてもらいました(^_^;)

私の洋服を見て、

スペシャルかっこいい」。

いったいどこでそんな言葉を聞いたんだか(^_^;)

色鉛筆で絵を描いている時、私に、

貸してねって言ってよ」、

書いたら教えてねって言ってよ」、

と、私が言う言葉を、タロウが決めて、私に言わせて、

いぃいよ

と返事します(^_^;)

私の友人がトイレに立つと、

寂しいね~

とつぶやく。

ご飯を食べている時に、突然、

二人で食べるとおいしいね!」。

いすから転げ落ちた時に、状況を説明するタロウは、

座ろうかな、してたの」。

何かというとすぐに言う言葉が、

じゃじゃ~ん」。

窓を閉めないとだめ、と言うと、

ぼく窓が閉じてるのだぁいすきなの」。

ご飯食べないとだめ、と言うと、

ぼくご飯だぁいすきなの」。

テレビを見ながら、私に、今の状況を説明してくれることもよくあるんですが、微妙にずれていたりして、また、とても得意げだったりして、おかしいです(*^_^*)

本当にこの時期の言葉は、おかしくて、楽しくて、変です(^o^)

いつまでもこのままでいてくれるのが、一番かわいい時期で、いいのかな~、なんて思ったりする今日この頃です。子育て経験者に声をかけられると、必ずそれを言われるんですよね(^^)

ディズニーワールド・ディズニーランドも、いつまで楽しんでくれるのかなぁ・・・。男の子だからなぁ(^_^;)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

私の友人が遊びに来て大興奮

今日は、中学・高校時代の同級生が二人、我が家へ遊びに来ました(^^)

一人は、高校から一緒で、現在ニューヨーク在住の女性、一人は、中学から一緒で、以前ロンドンに住んでいて、今は日本で役者稼業をやっている男性です。

なので、二人とも英語はペラペラ。来たら、WDWで使えそうな英会話を教えてもらおうかなんて思ってましたが、そんな暇はありませんでした・・・

二人が遊びに来たら、タロウが大興奮!!

しゃべり続けるわ、走り回るわ、壁に頭をぶつけて大泣きするわ、しゃべりながら食べるわ飲むわ、もういっときも静かにしてくれることはなく、私たちがお互いの近況や、同級生の様子などを話すのにも、話が飛び飛び状態になる有様で、時間が飛ぶように過ぎていきました(^_^;)

かなり二人がタロウの相手をしてくれたので、タロウも大満足という感じでしたが、私も久々に会えて、しかもうちに来てくれたのでタロウのことも外で会うよりは楽だったし、すごく楽しい時間を過ごすことが出来ました(*^_^*)

ニューヨーク在住の友人は、もう明後日にはアメリカへ戻るそうです。

また会いたいな、9月のWDW旅行、帰りをニューヨーク経由にして、一泊ぐらいしてもいいかな~なんて思い始めている私です(^^)

ゴールデンウィーク明けに、航空券、おさえようと思っているので、そこで決めます!

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お迎えに行ったら目をそらされた!

え~、まずは今朝のこと。

朝早く保育園にタロウを登園させて、急いで仕事先へ移動の予定でした。

家を出た時には、比較的余裕はあったものの、ぐずぐずしているタロウをせきたてます。

が、歩こうとしないので、抱っこで移動でした。

そして、保育園手前にある『踏み切り』が、今朝はまた全然開きませんでした!!

周りの人たちはどんどん遮断機の下をくぐって向こう側へ渡っていきますが、私はタロウ連れ、よっぽど『絶対大丈夫』と思えない限りは、くぐっていくことが出来ません・・・。タロウに、

「踏み切りはくぐっても平気」

と思われても困るというのもあるんですが。

そして、やっと開いた踏み切り、猛ダッシュして保育園へ。

入り口でタロウをおろして、ドアの中へ押しやり、ドアに鍵をかけるため後ろを振り向く時に、私が持っていた保育園バッグが振り回される形になって、タロウの顔面を直撃!

もともとご機嫌が悪かったタロウは、そこで泣き出しますが、時間がない私は、あっという間に中へ移動しており、

「タロウ! 早くして~!!」

と遠くから声をかけるのみ。そこでタロウは完全にへそを曲げたらしく、一歩も動こうとせず、私が抱っこしに行っても、逃れようとします(^_^;)

それを無理やり抱っこ(横抱き・ラグビーボール抱き?)して、入り口へ連れて行くと、私の急いでいる様子を察知した担任の先生が、

「お母さん、荷物とかそのまま預かりますよ! そのまま行っちゃっていいですよ!」

と行ってくださったので、

「すいません~、有難うございます!」

と言いながら、泣き叫んでいるタロウを先生に引き渡して、『一応』いろいろと声をかけながらも、しかし、走り去っていった私でした。

そして、仕事は予定より早めに終わり、朝のことも気になっていた私は、まっすぐに保育園へ迎えに行きます。

すずめ組』の部屋をのぞきこむと、タロウは機嫌よく遊んでいました。が、私と目が合った瞬間、目をそらして、前をじっと見つめています・・・。

いつもなら、体全体が『ヾ(〃^∇^)ノ♪』となって、その時に遊んでいるおもちゃについて説明しに飛んで来てくれるのですが、今までにない、初めての反応です・・・???

そのまましばらく・・・。

先生が、

「ママお迎えに来たよ」

と声をかけても、じーっと前を向いたまま。途中、ちらっとこちらを見ましたが、また前を見つめ続けています。ちょっと顔が泣きそうかも???と思っていたところで、急に態度が変わって、

「ママ~!」

と笑顔で走りよってきました。

いったいあの『ま』はなんだったのだ~。今朝のことが腹立たしかったのか???

たぶん、そうなんだろう、な。

そんな反応も見せるようになったタロウ。彼ももう今月21日で三歳になります。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

GW中の平日の保育園は・・・

今日は、GW中の真ん中にある、『平日二日間』の初日。

私は仕事があるので、保育園にタロウをお願いしたものの、

「他の子たちは、親御さんが休みだったりして、それに合わせて保育園をお休みする子が多いのかな」

なんて思っていたのですが、朝には数人のお母さんたちと、お布団のカバーかけしているのが一緒になったし、お迎えに行ったら、ほとんどの『すずめ組』の子たちがいたので、なんとなく安心しました(^^)

「タロウだけ、GW中でもなんでも関係なく、少ない人数の中で保育されることになるかな」

なんて思っていたので(^_^;)

取り越し苦労だったようです(^_^;)

GW後半、仕事の進み具合次第で、休日保育に何日間か預けないといけなかったのですが、明日でなんとか私の担当部分は終わりそうなので、3~6日は、完全な休日になりそう!!

久しぶりにGW中に、休みがある状態になりそうです。でも、どこへ行っても混んでいるだろうし、きっとごろごろしちゃうかな~(^_^;)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

土曜保育朝一番から一番最後まで

今日は朝7時15分に保育園へ。

タロウが、朝、ちゃんと保育園に向かってくれるのか、向かってくれなかったら仕事に遅刻しちゃうと思う、と心配で、朝は4時頃から何度も何度も目が覚めてしまいました(^_^;)

でも、タロウは昨夜、いつもより一時間弱早く寝付いてくれたので、かなり元気に目を覚ましてくれ、ちゃんと自分で歩いて保育園まで移動!

いつもは、朝早い時なんかは、抱っこを求めてくるんですけどね~。

保育園に着くと、子供は他にはまだ誰もいません(^_^;) 担任の先生が、早番でいたのでちょっと安心(*^_^*)

タロウが、担任の先生とともに、明るく見送ってくれて、これまたひと安心しながら、仕事先へ。

その後しばらく他に子供は来なかったみたいで、先生がお布団にシーツかけをするお手伝い(といっても荷物運び?)をしていたそうです。

そして、私の仕事のほうは、終わりが予定よりものびのびに(>_<)

今日は青梅線『東中神駅』が最寄駅の仕事先だったので、ちょっと我が家からは遠かったのです。

「17時07分発の電車に乗らなかったら、保育園の18時15分までに間に合わないのに・・・」

と、ドキドキしながら仕事をしていて、最後の最後、

「よし!7分発に間に合う!!」

と仕事先を飛び出して駅に着いたら、ちょうどドアがしまるところ(-_-;) 時刻表を見たら、次の電車は25分発(゜o゜) 18分も後じゃん・・・この時間帯にありえない~(ToT)

携帯で『乗り換え案内』をフル活用して、いったいどうやって移動すれば、早く着くかをチェック。保育園に電話して、

「すみません・・・10分ちょっと遅れてしまうんです(>_<)」

と伝えた後、再度、乗り換え案内をチェックして、保育園から場所的には遠いけれども、電車の乗換えが少なくて済む駅から、走って保育園に行くのが一番早いと決めて、乗り換える度に、電車のドアのそばの位置をキープ。

駅に着いた途端にダッシュして、乗り換えてを繰り返し、降りた駅から保育園までは、走れる限り走りました。おかげで、10分くらいかかるところを、5分で到着できました(^_^;)

でもやっぱり、保育園に着いたのが、18時23分。遅れてしまいました・・・。

先生に何度も謝りながら、保育園をあとにしましたが、先生方には本当に申し訳なく(>_<)

今日は大丈夫だと思っていたのに・・・。

おかげでタロウは、朝一番のりで、そして、一番最後の一人になるまで、11時間ちょっと、保育園にいることになりました。ちょっとお疲れの様子で、今夜はパイパイものまずに、テレビを見ながら自分で寝てしまいました(^_^;)

明日は、タロウと約束した『プラレール博』へ行く予定ですが、私もぐったりしちゃっていて、ちゃんと朝起きれるのかわかりません(^_^;) 行くのなら、朝一番で行きたいしなぁ・・・。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

保育園で、春の身体測定

今日は保育園で身体測定がありました(^^)

『身長』『体重』は、毎月測るのですが、4月と10月には、『頭囲』と『胸囲』も測ります。

今日の結果は、

身長92.1センチ(先月92センチ)

体重14キロ(先月15キロ)

頭囲50.5センチ(前回10月50センチ)

胸囲52センチ(前回10月49.8センチ)

でした(^_^) 頭囲50.5センチか・・・これからは帽子を買う時に、ちゃんとサイズを確かめなきゃ。

そんなに正確じゃあないと思うので、多少の誤差はあると思ってます(^_^;)

それでも、それなりに成長はしてきている様子(^^♪

体重がかなり増えてきている・・・と気になっていたので、お菓子を『出来る範囲で』食べさせないようにがんばってました。その結果が1キロ減だとしたら、嬉しいんだけどな!

ただね・・・このところ、私の体重が、増えてるんです!(゜o゜)

身長162センチなのですが、51~52キロが自分としてはベストな体重と思ってきました。その体重が、現在54キロから55キロの間をウロウロしてるんです・・・。

もちろん、ズボンの上にお腹の肉はのり、鏡の前に立つとチャックが見えてるし、シャツもピチピチ(>_<) この間、ジャケットを着る時に、「ピリ!」って音が背中のほうから聞こえました・・・やばい。

WDWでは、無料ダイニングプランを使おう!なんて思って、お腹いっぱい食べるに決まっているから、その前に痩せていきたい私です・・・

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

早い時間のお迎えなら元気一杯、かな

昨日は、ファミサポさん宅でも

「保育園嫌い」

と言っていたと聞いて、いろいろ心配になってきていたのだけれど、今日、17時半前にお迎えに行ったら、かなり元気に遊んでいたので、昨日の心配はどこかへ行ってしまいました(^_^;)

やっぱり、遅い時間に行くと、泣いていたり、泣きそうな顔になって駆け寄ってきたり、友達と争っていたりすることが多いので、疲れてぐずって、他の子も同じで、という状況なのかもしれない。

でも、じゃあ仕事を遅い時間まで食い込まないようにする、というのも、無理な時は無理だし、難しいけど、そういうことかな、と思っていることが出来るだけでも何か違う気がする。

出来る範囲で、遅くお迎えになった日は、甘えてきたタロウの相手をしてやるようにしなくちゃかな・・・。

どうせ、家事に手を抜いたりしても、文句を言ってくる人はいないんだから、タロウのことだけ考えてあげられる、と(^○^)

でもほんと、シングルで何が楽かって、手抜き家事をしても文句を言う人がいないこと。自分とタロウの予定だけでどこにでも行けること。

そういう意味では、かなり、精神的に楽なんですよね。ただ、それが『楽』だと思える自分がいるからこそ、『良い』ことなんだろうけど(^_^;)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

保育園民営化説明会

今日は、タロウの通っている保育園が、民営化されることに関しての説明会でした。

「いずれ民営化される。それはタロウが通っている間に行われる」

ということは入園時に(入園が決まってから)説明があったのですが、『民営化されること』がどういうことなのかよく分かっていなかったし、入園当時はいろいろ考える余裕もなくて、そのままでした。

入園してから、説明会が3回ぐらいあったかと思うけれど、仕事やタロウの熱で行けなかったりしていたし、説明会後に渡される、議事録のようなものを読んでみても、これならそれほど困ったことにはならないだろう、と思っていたんです。

当初の話の内容では。

しかし、この間行われた説明会では、今まで、

「設備を改修しながら、保育を行っていき、先生の入れ替えも行われていって民営化」

だった話が突然、

「園舎の改修をしながらの保育が難しいので、現在防災ひろばになっているところに、仮設の園舎を建てて、そこでの約一年間で、先生の引継ぎも行う」

という話にいきなり変わったんです。その場所は、現在の保育園から歩いて5~6分のところ。子供連れで歩いたら、もっとかかるわけです。

親たちが、仕事に行く流れで預けるのに、場所がかわって困るということは二の次としても・・・。

子供達にしてみれば、場所・建物の環境も変わる(旧園舎から、仮設にうつって、一年ぐらいだってそこに少し慣れたと思ったところで、今度はまたガラッとかわった新園舎に移る)し、慣れ親しんだ先生達もだんだんといなくなって、一年で全員違う人にかわり、新園舎で新しい先生達に囲まれるという、大人でもとまどうようなガラリとした環境の変化が一気にやってくることになるわけですよね。

説明会で使われた資料を保育園で渡されて、読んだ時に

「なんだこりゃ!?」

と思いましたが、私の場合、家族で相談できる相手もいないし、他の誰かに詳しい話を聞く機会もないままに時間が経ち・・・そうだったところに、同じすずめ組のお母さんからお声がかかって、集まれるメンバーで集まることになり、その説明会がいかにひどかったのかも聞いたり、それぞれが考えていることを聞けました。

また、私はまだ引っ越してきて日も浅いので、区の様子などのよく分かっていない事もいろいろ教えてもらいました。

で、今日の説明会にのぞんだのですが、区の人からの話がすごく矛盾していて、最後まで何が決まっていて、何が決まっていないのか、よく分かりませんでした(^_^;)

それに、もっと普通に話せばいいのに、区の説明する人の話し方が横柄な感じで、父母に喧嘩をうってきて、話し合いをわざと混乱させたいの?と思うような態度でビックリ。

もっと普通にしていれば、父母もヒートアップせずに話をすることが出来るのに、なぜああいうふうだったんだろう???

話の内容については、なんだか分からない事が多かったし、何か前進したということはなかったのですが、区からの要望でもあり、保護者の皆さんの考えでもあり、まずは、今までなかった『保護者会』をたちあげることになりそうです。

ただ、先日のすずめ組のお母さん同士の話の中でも、今日質問をした保護者の人の話を聞いても、それぞれに考えているところは違うと思うし、希望・要望も微妙に違う部分があるので、意見をまとめていくのは大変だろうと思う(>_<)

どうか今回の民営化の事が、何か揉め事などの種にはならず、保護者同士のつながり、ひいては子供同士のつながりを強めてくれるきっかけでありますように、それを切に願いたい・・・と思っている私です。

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | ウルトラマン・ヒーロー | グルメ・クッキング | ゲーム | ショッピング | ディズニー | パソコン・インターネット | ペット | 仮面ライダー | 会社設立・起業 | 住まい・インテリア | 子供がお出かけ(5歳) | 子供がお出かけ(6歳) | 子供がお出かけ(7歳) | 子連れでお出かけ(2歳まで) | 子連れでお出かけ(3~4歳) | 子連れでお出かけ(5~6歳) | 子連れでお出かけ(7~8歳) | 子連れでお出かけ(9歳~) | 子連れで海外・国内旅行つぶやき | 子連れスキー | 子連れ国内旅行(2歳まで) | 子連れ国内旅行(3歳) | 子連れ国内旅行(4歳) | 子連れ国内旅行(5歳) | 子連れ国内旅行(6歳) | 子連れ国内旅行(7歳8歳) | 子連れ海外(06年01月グアム) | 子連れ海外(06年11月グアム) | 子連れ海外(07年1月フロリダ・WDW) | 子連れ海外(07年9月フロリダ・WDW) | 子連れ海外(07年9月WDW準備) | 子連れ海外(07年9月WDW現地から) | 子連れ海外(08年11月WDWとNY) | 子連れ海外(08年11月WDW準備) | 子連れ海外(08年11月WDW現地から) | 子連れ海外(10年1月DLR準備) | 子連れ海外(10年1月DLR) | 子連れ海外・DLRとDCAへ行きたい! | 子連れ海外・WDWへ行きたい! | 携帯・デジカメ | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 歯の矯正 | 生協 | 美容・コスメ | 習い事 | 育児・小学校入学前 | 育児・小学1年生 | 育児・小学2年生 | 育児・小学3年生 | 育児・0歳 | 育児・1歳 | 育児・2歳 | 育児・3歳 | 育児・4歳 | 育児・5歳 | 育児・6歳 | 野球 | 音楽