カテゴリー「育児・0歳」の12件の記事

友人に宛てた、当時のメール文をアレンジした日記が少しだけ。

マンションに荷物はないけど泊まりこみ

洗濯機などの家電がほとんどない状態で、段ボール箱をテーブルにした泊り込み生活がスタート。

知り合いに、『引っ越しました! そして、子供、産みました♪ シングルマザーで~す』と知らせるはがきのための、プロのカメラマンによる写真撮影をしたり、早朝6時からの仕事もしたり、引越しをしたり、役所などでの手続きをしたり、免許更新だの、保健所だの、食器棚や、タンスの組み立てをしたり、家を売るにあたっての隣家との細かい交渉だの、またあらたに生協の申し込みをしたり、もう死ぬほど忙しくて、何度か倒れそうになりました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タロウ10ヶ月

25日にマンションの鍵の受け渡しがあり、これからはマンション住まいです。

今月は急がしかったぁ(^_^;) 編集の仕事に、マンションの用事に、タロウの鼻づまりもあったし、私自身も39度の熱をまた出したり、も~、何がなんだか分からないような状態でした。

マンションのお金と、火災保険のお金の準備と振り込みも終わったし、ひと段落。引越し自体は、四月中旬にやることになっているけど、四月頭から仕事が連日入っているので、ガラガラの部屋に泊まりこみつつ、マンションにほとんどいることになりそう。

二月三月と、編集の仕事に合わせて、タロウを預けていた託児施設、タロウは気に入ったらしくて、私よりも、保育士さんや一緒に預けられているお姉ちゃん達のほうが好き(?)な状態。預けに行けばニコニコと保育士さんのの膝に寄っていくし、迎えに行けば私の指を引っ張って、託児施設の中へ連れて行こうとするし(^_^;) とりあえず便利な場所なので選んだところでしたが、良かったってことなのかな。出来れば、その託児施設を近所へもって行きた~い!とか思ってしまうけど、無理なのは当たり前(^_^;) またいろいろと見つけなくては!

この間なんて、タロウを迎えに行ったら、とりあえず足をバタバタさせたりして、喜んだ様子は見せたの。でもその後、お姉ちゃん達が保育士さんとお散歩に行くんで出て行こうとしたら、ハイハイで後追いして、しかも悲しがる声なんか出しちゃって、その間私のことは全く無視でした(^_^;) その間、タロウの背中を見つめ続けていた私・・・。

まだ人見知りっていうやつはないらしく、誰にでも抱っこされて、ニコニコしているタロウです。その託児施設は、イオンのショッピングモールの中にある施設なんだけど、散歩してくれる時に保育士さんの知り合いの店員さん達が抱っこしてくれたりすると、みんなに愛想を振りまいて、かわいがってもらえているらしい(*^^)v

でも、10ヶ月になり、自我が出てきたようで、自分の思うようにならないと叫ぶ、手で押し返す、眉間にしわを寄せる、への字口になる、も~、大変ですわ(^_^;) でも私も負けずに、への字口で押し返す~!!!という変な親です。

最近は、つかまりだちから、手を離して立つのが楽しいらしく、手を離しては「げへげへ」と笑ってる(^_^;) まだおっぱい小僧で、現役バリバリです。でも、たまり乳から差し乳に変わって、タロウの飲む回数も少し減って、おっぱいがたれてきた・・・(>_<) こうやって少しずつおっぱいの回数も減って、いずれ飲まなくなっちゃうんだろうなぁ。

ネットの掲示板で、今日たまたま『五月生まれのママさ~ん』って、スレがたって、そのレスが大量についていたので一通り読んでみたけど、本当にその子とママさんによりさまざまで、成長もさまざま、育児もさまざま。育児本って意味がないよなぁ、って私はすごく思います。赤ちゃんの成長に、『絶対』ってないもん。

絵本集めが止まらず、マンションで絵本の置き場をどうするか真剣に悩んでます。持っていく漫画と文庫本も、200~300冊ぐらいあるんじゃないか??? どうなるんだろう・・・。絵本がさぁ(バンバン!と机を叩いちゃう)、これまたいろいろとあるんだよねぇ。すごいねえいまどきは!! 布絵本・お風呂で見れる絵本・音の出る絵本・絵がかわるしかけ絵本・触るとふわふわモコモコざらざらベタベタする絵本とかいろいろあって、私が楽しいっちゅうの、ほんとに。多分ね、我が家の絵本は、百冊単位で増えると思いますよ、ハイ。

家電も新しく買い揃えるつもりで、いろいろ調べてみると、これまたいまどきの家電ってすごいのね。今の私は、洗濯機はドラム式、冷蔵庫は切れちゃう冷凍、オーブンはスチーム式、テレビは液晶、という感じで気になって調べています。

タロウも体重12キロ・・・。抱っこして長い距離は歩けない私・・・。やはり中学の時に、写真部ではなくバレー部に入っておくべきだったか・・・???(^_^;) しかし写真部の腕はいかんなく発揮され、タロウの写真とビデオはたまる一方です。

最近タロウが、私に食べ物を食べさせてくれるんだけど、その様子をビデオに撮りたいのに、撮れないのが、ひとり親の悲しさですわ~。

子守唄は替え歌作って歌ってます(^^) 「ね~んねんおころり」じゃなくて「タロウはママのたからもの~。タロウ君が大好き、大好きよ~♪」って!(^○^)

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タロウ九ヶ月

 「♪タロウ体重12キロ! はい、はい、ハイハイハイ! あるある探検隊!あるある
探検隊!」

この間、妊娠していたのに、もうそのお腹の中でじたばたしていた『もの』が、九ヶ月に育っているのだった・・・。前歯四本も半分ぐらい生えていて、薄かった髪の毛も眉毛にかかりそうになってきているタロウです。

ハイハイもつい何日か前に初めてマスター。ハイハイの前に、つかまりだちをマスターしたこともあり、机を中心にあちこち動き回り、荒らされまくってます(^_^;) 

離乳食も含めて、よだれ・鼻水などなどで、部屋中べたべたしてます(^○^) O型の私は、汚されても気にならず、そのベタベタの中で生活しております・・・(~_~;) え? 血液型関係ない???

マンションの内覧会には同行業者は頼まずに、一人(とタロウ)でみてまわって、十数か所、傷などをチェック!! 今度三月三日の日に、再内覧です。内覧会の日は雨だったけど、今度は晴れてくれたら、マンション内の公園とかも見てきたい。

 
ベランダ側には電車が走っているし、まさにタロウのための部屋って感じかも(^_^;)

今は、部屋の中にどの荷物を置こうか考えてますが、全然まとまりません(^_^;) もういいや、どうでも。生活していく中で、自然と荷物も動かすことになるだろう! カーテンや電灯も、内覧会の日に、サンプルと写真だけ見て一気に買っちゃった(^_^;) 普通は、販売会で実物を見て決めるらしいです。「いいんですか、ほんとに」って、何度も業者さんに言われた(^_^;)

最近は、タロウが、急性化膿性中耳炎にもなって、鼓膜を切ってうみを出したり、結膜炎にもなったし(私も初めてかかった)、鼻づまりは相変わらずだし、タロウの病気が生活の中心になってるな(^_^;) タロウのために何日かおきに通っている病院だけど、空いている時は私も診てもらったりなんかしてる。耳鼻科って人気なんだね~。タロウを連れて行っているところは、混むと二時間待ちだよ!!

編集の仕事が始まって、週二回ペースで託児施設に預けているんだけど、預けている間の話を聞くのが楽しい(^^) 同じ月齢の子と肩を叩き合っていたとか、お散歩のかご(?)でつかまりだちしたまま最後まで踏ん張っていたとか、お兄ちゃん達がトランプをしていてカードに何度も手を出して怒られていたとか、お姉ちゃんが踊っているのをじっと見て自分も手足をバタバタさせていたとか、小さい赤ちゃんが寝ているのをエンドレスでじっと見ていたとか、節分の豆まきで号泣してたとか、いろいろ聞いて、ほんわかしています(*^_^*) 写真ももらったりして、普段見れないタロウが見れたりして(^^)

タロウに飲ませるために、頑張って搾乳(乳搾り)して、託児中も母乳を飲ませてもらえるようにしてるんだ! 冷凍母乳パックがどんどん減って、オークションで落札しまくりです。

タロウがだいぶ絵本に反応するようになって(といってもただページをめくるだけ?)、タロウにかこつけて、私は絵本にハマりつつある・・・(^_^;) もともと本好き(くだらない小説とかマンガばかりだけど)の血が燃える!!\(^o^)/ 

洗濯機やレンジや布団なんかも買わないといけないので、ネットでいろいろ調べ中です・・・。やらないといけないことがいっぱいで、頭から脳みそ出そう(゜o゜)

タロウの鼻水・鼻づまりがいつまで続くのか・・・それが今の私の一番の関心ごとか
しらん(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タロウの鼻づまり・中耳炎

タロウは、9月30日の夜に鼻水が出てから、ず~~っと夜になると鼻づまりがひどくなり、鼻づまりで何度も起きるようになってしまった。その直前には、夜起きるのは3回ぐらいになっていたのに、それ以後は6~十数回起きるように(>_<)
この間風邪を引いたので、それでかかった小児科の先生に相談したら、「耳鼻科へ行ったら」と言われて、近所の耳鼻科へ。
人気の耳鼻科だそうで、行ってから診察が終わるまでに一時間半もかかり、疲れた~。しかも中耳炎になってるって(^_^;) 小児科では分からないものなのだろうか。自分の体じゃないから、判断も難しい。
でも、いい感じの先生だし、これで鼻づまりが治ってくれるなら、通うぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タロウ七ヶ月

名古屋でお仕事がありました。もちろん泊まり。名古屋行きが終わった後、今月は、仕事らしい仕事はほとんどなく、タロウとのんびり過ごしてます(^^)

タロウが、夜、横になると鼻づまりになって、鼻づまりで何度も起きてしまうので、お風呂場でシャワーで湯気を出して、鼻が通るのを待ってから抱っこで寝かしつけたりと、まだまだ夜は起こされまくりです(^_^;)

そんな状態だったタロウも、一昨日から咳が出始めたりして、様子がおかしく、とうとう初風邪!! さっき病院へ行って来ました。

購入したベビーカーにも慣れて、ほぼ毎日近所のイオンショッピングモールまで散歩してます(^^) タロウを見せびらかすのが楽しくてね~(^^) いひひ(^^)

この間、佐野アウトレットにも行ってきたけど、気がついたらタロウの服ばかり買い込んでいた(^_^;) 割引クーポンを手に入れたので、今週も行くぜ!

あとタロウが生まれてから、ネット通販にかなりはまってます(^_^;) 一番最近では、フェリシモという通販を始めてしまった・・・。

ベビーカーもネットで購入したし、紙おむつ・飲料水・遠赤外線ヒーター・DVDとかいろいろネットで買ってるなぁ(^_^;) 紙おむつは店で買うより、ネット店で買うほうが多い。比較して一番安いものを買えるのって便利だなって最近すごく思います。

それとオークション! 落札もしてますが、今月暇なんでかなり出品もしてます。もう絶対に着ない服とかを100円とかで出して、売りまくってちょっとしたお小遣いに。捨てるしかない服とかだから、安くても売れてくれたら万歳!って感じ(^^)

タロウは徐々に知恵をつけてきて、離乳食中に「もっと寄越せ!」みたいなこととか、「抱っこしろ!」とか、「俺をこの場所から動かせ!」とか、危ないからって持っているものを取り上げようとすると「いやじゃ!!」って感じで、「うー!!!!」ってうなるし、「ぎゃー!!!」って叫ぶし、だんだんおもしろくなってきたよ(#^.^#) その反応みたさに、わざとやったりして(^_^;) 嫌がるタロウを無理やり抱きしめて、ギューっとやってみたり(^_^;)

けど、新生児の頃のドキドキ感というか、「おむつってどうやったらいいの??!」、「おっぱいってどうやってあげたらいいの?!」、「これって寝てるの死んでるの~っ!?」(これはおおげさ)というのがなくなってきて、ちょっと寂しい感じも・・・(^^)

洗面台で上がり湯をさせていたのが懐かしく(←たった半年で?)、年齢と状況さえ許せば、もう一人欲しい・・・。今度は、日記とかつけたいなぁ。

いつになったら、タロウとプレステでゲームしたりできるかなぁ。とりあえず今は原始的な遊びを、ということで、この運動不足の腕で、ブンブン振り回したり、肩車して走り回ったり、頑張ってます(^_^;)

母乳もピューピューだし、離乳食もたぶん順調(^^) 私もタロウとランチをしゃれこむ機会が増え、その時に食べられそうなものをあげたりするのもなかなか楽しいです(*^_^*)

 
私の体重がまたも減り気味なのと、私の血液検査の結果、コレステロール値が高いということだった以外は、元気です(^^) 甘いもの食べてるからだめなのかなぁ・・・(^_^;)

生協で、一月に使えるディズニーのパスポートを購入。タロウと二人で行ってこようと思ってます(*^_^*) でも編集の仕事が入ったら行けないけど・・・。

マンションへの引越し準備も少しずつ進んでいます。これからはバッチリご近所づきあいもあるだろうし、生活が一変しそうな予感を感じています・・・。マンション内に、子供用の公園もあるし、みんなそこに集まるだろうからなぁ。シングルマザーの私、いじめられたりするかしら(^_^;) 良い人がいるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タロウ生後六ヶ月

いや~、はるか昔のような気がします。あの帝王切開での出産が・・・(遠い目)。

タロウでかいでかい。現在約10.5キロです。四ヶ月健診でも、50人以上いた赤ちゃんの中でだんとつにでかく、健診でまわっていく中で、その診察ごとに「一番大きいんじゃない?」といわれまくった(^○^) 最近は「何ヶ月ですか?」と聞かれなくて、「一歳ぐらいかな?」と聞かれることがあるようになってきてます(^_^;) それでも成長曲線の一番上の線ぴったり、って感じで身長体重ともにでかくなってます(^^)

重いから、腕に筋肉ついてきたかもしれないよ。あの運動まったくしてない、バレーボールやると赤い斑点が出ていた私の腕にも(^^)

タロウはまだ自分で歩けないし、ベビーカーはようやく一番安いところを見定めて購入したばかりであさって到着の予定なので、抱っこでの移動の時間がかなり長い。

もちろん、買い物の際に誰かついてきてくれる日は全くないわけで、重いものもかさばるものも全部、タロウと二人の時に買わないといけないし、左腕一本でタロウをガッチリ抱っこする型が決まってます!(^^)

そして右腕に、普段使ってるバッグと、スーパーの袋や、おむつのパック、ジュースや水、などなどといったものをどっちゃりかけて、赤い跡がいっぱい残るような状態で、駐車場から、二階にある部屋までを移動したりしてるんだよ~(^_^;) まさにどすこい母ちゃんか!?

母乳は、相変わらず順調にぴゅーぴゅー出ており、生理もまだ来ませ~ん(^_^)v 今のうちに、安売りのナプキンを買いだめているのだ~!!

相変わらず、夜は4~5回授乳で起こされるけど、毎日やってると体が慣れるみたいで、結構平気なもんです(^^) まだ夜泣きってやつはないみたい。でも、朝うなるようになってるかなぁ。やはり体内時計はよく出来ているもので、陽がのぼってくるにつれて眠りが浅くなってくるみたいで、朝4時半頃からは、間隔が短くなり、うなって起きる感じ。

でもおっぱいあげて寝かしちゃえばすぐ寝ちゃうんだけど。

完全ミルクで育てている人の赤ちゃんなんかは、夜寝たら朝までぐっすりの子が多いようで、それはそれでうらやましい気もします(^^)

も~、タロウかわいくて(*^。^*) 生まれた時から、年中ほっぺにキスしまくってるんだけど!! タロウのファーストキッスは、私が奪っちゃいけない、タロウが好きな子とするのが『ファースト』であって欲しいと、私の妙なこだわりで(^_^;)、私からタロウのクチビルにすることはなかったのだけど、少し前からタロウがあちこちをなめまわす(?)ようになり、結局向こうからクチビルを奪われに(?)きた結果となりました・・・。しかもディープ?!

離乳食をスタートさせたら、タロウは食欲がすごくて、自分でスプーンを持って、べちゃべちゃ! 赤ちゃんおやつとかもバクバク食べるし、ちょっとあっけなかった。ストローで果汁とかをあげていたら、自分で吸えるようにもなりました。

彼の前で、おいしそう~に食べていたのが効いたのかもしれない・・・ひっひっひ。

この間、タロウと二人でお台場をフラフラしていた時、妊娠して以来初めてトイザラスへ行ったけど、妊娠中とかに行かなくて良かった~!購買意欲そそられまくります!!(~_~;)

子供のものがなんっでもあるし、あれはね~、お金を使わないようにしようって思っている母には目の毒ですよ。ハイ。

タロウを相手にしていると、童謡とか昔話とかを思い出そうとするんだよね~。いざ歌ってみようと思うと、結構うろ覚えで、替え歌して歌ってやってます(^○^) 昔話も『オヤジブー作』みたいな話にかわってたりして(^_^;)

この間子犬のバックス君に会いました(#^.^#) かわいいね~。タロウは怖くてしょうがなかったらしく、バックス君が甘えてくる度に、手足をブルブル震わせて、泣いてました(^_^;)

12月8日には名古屋で、仕事関係の集まりがあるので、名古屋へ行き、友人と会う予定で~す!! わ~い\(^o^)/

一昨日の夜から、左の奥歯のあたりが腫れて、痛くて、頭痛になってきて、微熱も出ているし、歯医者に行きたいんだけど、タロウを預ける先をみつけてからじゃないと私自身は病院には行けないので、ちょっと困ってます(^_^;) どうしようかなぁ・・・。

人気blogランキングへ

続きを読む "タロウ生後六ヶ月"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タロウ五ヶ月

本日10月21日に五ヶ月目を迎えました(#^.^#) いや~早い!!

もこもこもこと、水を吸って大きくなるタオルのように、どんどん大きくなってきているような感じです(^_^;)
元気です(^^) 少し前に、初めて、鼻が詰まって風邪をひいたのかな?という時期があったのですが、熱もないし、元気なので、様子をみていたところ、だいぶ長かったですが、最近は鼻づまりも解消したようです。
でも、鼻づまりのせいで、夜中に年中起こされるようになって、睡眠不足(>_<) 鼻づまりがおさまってからも、以前のように、夜中に7~8回起こされるようになってしまって、新生児の頃に逆戻りって感じです(^_^;)

いまだにおっぱいは順調。完全母乳で育てている人は、離乳食が遅くてもいいという話を個人的に信じて、のんびり構えてやってます(^^)
生理もまだこない(^_^)v きたら面倒だし、必要もないし(?)、しばらくこないで~って感じです(^^)
私の体重がどんどん落ちていくので、ちょっと心配でしたが、最近は51キロ前後で落ち着いてきた。タロウの成長も少し緩やかになったのかな???というところで、身長約72センチ、体重約9.2キロです。

いろいろ成長もみせていて、この間、友達が付き合ってくれて、ファミレスに行ったら、気が付かないうちに私の食事についていた漬物の小さいお皿をつかんで落としたし、抱っこされれば洋服を通して、私の肉までつかんでるし、蹴られるわつねられるわ引っ掻かれるわ殴られるわ引っ張られるわとかなりの成長振りをみせています(#^.^#)

興奮すると、手足をバタバタさせて、「きー!!」と奇声を発するので、近所の人に虐待しているんじゃないかと思われるかと心配になるところ(^_^;)

かわいい・・・(^。^) たまりません。このところ仕事も落ち着いたペースになっているので、朝なんかは起きたら長い時間ベッドでタロウとゴロゴロふにふに遊んでいます(*^_^*)

まだ人見知りをしないのか、いろんな人に預かってもらっているから慣れているのか、目があった人には必ずにこっと愛想を振りまくので、相手の人の気持ちを緩ませて(?)くれて、私も大変いろいろと助かってます(^_^;)

先週も部屋でシッターさんに一日みていてもらいましたが、ご機嫌だったとのこと。今日はドームホテルのキッズスクエアで3時間ほどみてもらっていたのですが、やはりご機嫌だったようです(^^)

キッズスクエアで預かられている子供達からも、「ぷうたん」と、かわいがられているようです(たまに過剰なかわいがられかたもしているようだけど(^○^))

まだベビーカーはかわずに、抱っこ紐だけで移動を済ませていて、着せる洋服もほとんどがオークションで手に入れたもので、出来る範囲でお金がかからないよう頑張ってます(^^)

オークションの評価が、160を超えました(^_^;) 一度も悪い評価はつけられていないせいか、取引相手も、入金前に発送を済ませてくれちゃう人とかが増えてきました!(^^)!メールのやりとりが続いている人なんかもいるし、今のところトラブルはなく、楽しくやってます(#^.^#)

そうそう! マンションが決まったよ(^_^)v マンションに住みます。いま、池袋の情報をいろいろ仕入れているところです(^^) とりあえず近くの保育園と幼稚園の情報を仕入れて、これから比較検討!!

来週は、タロウの四ヶ月健診(仕事のせいで四ヶ月にはいけなくて五ヶ月だけど)に行って、注射を受けたりするため、品川プリンスホテルに泊まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タロウ三ヵ月半過ぎ

もうすっかり大きくなって、現在8.4キロ。重い重い(^_^;) 鼻涙管閉塞の疑いも消え、まだ発熱などもなく元気なタロウ君です(^^) でも東京都の四ヶ月健診で予防注射があるし、これからですな~。

私はまだ、母ちゃんおっぱいモードです。たまり乳だったのが、差し乳にいつの間にか変わっていて、仕事中、おっぱいがひどく張って、痛くてつらいってことが少なくなりました。

8月26日~9月6日まで、仕事でホテルにずっと連泊していました。タロウは、部屋でシッターさん(友人の知り合いの保育士さんや、友達のお母さん)でみていてもらい、仕事の合間におっぱいをあげに戻ったりしながら、頑張ってお仕事しました(^^)

最初、洗い場のないホテルのお風呂に四苦八苦しましたが、慣れてくればなんていうことはなくて、楽しいバスタイムを過ごしてました(^^) 友人たちが入れ替わりタロウに会いに来てくれたりして、タロウも、何人もの人に抱っこされてあやされて、楽しそうだった! 夜に、部屋で飲み会にも参加したタロウでした(#^.^#)

体型もバッチリ妊娠前に戻り、おっぱいが大きい分、ナイスバディになってます\(^o^)/ もちろん、期間限定だけど・・・

タロウは、まだ寝返りはしていないものの、おもちゃにも反応するようになり、いないいないばあとか、たかいたかいにキャハキャハ笑うようになりました。メロディージムの取っ手をつかんで、年中音楽を鳴らしてます。首はほとんどすわって、抱っこも楽になりました。よだれだらだらです(^_^;)

長距離ロングドライブも、慣れればタロウに泣かれることも少なくなり、途中あちこちのサービスエリアを使いながら、年中往復しています。どうかな~、週に一度は必ず往復してるかもなぁ。往復四時間はかかるから、一日つぶれちゃう。

相変わらず夜に授乳で3~4回は起こされてます。まだこれからが大変なんだろうけど、今はめちゃくちゃ育児が楽しいです(*^_^*) 育児ノイローゼとか『今は』考えられない(^_^;) 生む前は心配だったけど・・・。もう一人育ててもいいなぁ・・・。それか赤ちゃん専門で保育士とか?!

タロウをいろんな人にみてもらって、たくさんの笑顔を向けてもらって、タロウがすごく表情豊かにおおらかに育っているな、って思うのね(*^_^*) だからそれを、他の誰かに返していきたいというか、なんというか・・・。お礼したいって感じ?

いまマンションを購入するための抽選待ち。今度で三度目です。どうか購入できますように・・・。

部屋の中は、タロウの服やおもちゃと、私の洋服などで、荷物だらけ。荷物の中に私とタロウがいるという感じです(^_^;) いらなくなったものはどんどんオークションに出して売りまくっています!!・・・でも逆に買ってもいるから、荷物はあまり減ってない???

タロウが絵本に反応するので、このところは絵本を落札してます!(^^)! 英語の絵本も落札して、読んであげたりしてるんだよ!

タロウの写真、携帯で一日十数枚撮影して、全部パソコンにおとしてます。それを夜、タロウが熟睡してしまった後に見て、ニヤニヤしている私・・・かなりあやしい人になってます。もちろん、ビデオやデジカメでも撮影しており、かなりの量! デジタル化されている世の中で良かった~。フィルムとプリントだったら、おき場所がないよ(^_^;)

続きを読む "タロウ三ヵ月半過ぎ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タロウ二ヶ月

なんだかんだで、気づいたらタロウ二ヶ月です!(^^) 毎日、タロウの面倒をみて、仕事のスケジュールを考えて、マンション探しをして、いろいろやっていたら、もう二ヶ月(^^) 早いです。先週、仕事が結構立て続けに入ってしまい、ハードなものばかりで、私はすっかり疲れており・・・タロウもそれに付き合わされてかなり疲れていた様子(^_^;) 今週はほとんど予定がないからタロウとゆっくりしよう~と思っていたら、私は喉が腫れてしまい、風邪をひいてしまいました(^_^;) 気が抜けたのかな~(^_^;)

今週、タロウはかなりのご機嫌で、それは良かったのですが、私は喉を治したいのと、タロウの面倒はみないといけないのとでちょっと大変な四日間だった(^_^;) 朝までグッスリなんて無理だし、お風呂も私がいれなかったら誰がいれる!だし(^_^;) 熱~いお風呂にゆっくり、なんて出来ないし~(^_^;)

でも、三日目にして、なんとか喉の腫れはひいたし、熱も出なかったので、良かった~(>_<)
タロウのために、冷房は欠かせないけど、私は長袖を着て、汗をかくようにしたり、愛用の喉スプレーを乱用したり、ビタミンCを多くとったり、頑張ったよぅ~!(^^)!

タロウは、そろそろ首がすわるようで、たて抱っこ大好きになってます(^_^;) 身長がだいぶ伸びている様子で、抱っこ紐から頭がはみでて、買い物の時に、頭をカバーしてないとぶつけちゃいそう(^_^;) 昨日なんかは一日中笑顔のような状態で、そういう状態は、かなり楽しかったです(^^) 赤ちゃんって、もっと泣いてばかりで、どうにも出来ないぐらい泣いたままなのかと思っていたけど、そうでもないみたいなので、ほんとに育児が楽しいって感じ(^○^) こりゃ子供を産んだ人はたまらんな~って思います(^_^.)

毎日タロウと、「あーうー」のやりとりしてるけど、よくしゃべるな~って思う。分かってしゃべってるのか、ただ言葉を発するのが楽しくてしゃべっているのかな~(^^) こればっかりは、赤ちゃんになってみないと分からないね(^_^;)

あ、そうそう、でもタロウ、鼻涙管閉塞の疑いあり、で、現在眼科医に通院中です。鼻涙管閉塞っていうのが、本来、目から鼻に涙が抜ける管に膜が張っている状態で、新生児の何パーセントかにいるんだそう。片目だけ目やにがひどくて、一度目薬でなくなったと思っていたら、また出てきたので、眼科に行ったら、その可能性があると言われました。

今は抗菌剤の目薬をさしているけど、しばらくしたら、まず水を通す処置をしてみて、だめだったら、目から鼻に向けて、その鼻涙管に?針金を通して、膜を破る処置をするそう。それも、一度でだめなら何度もやるらしいわ~。ちょっと痛そうでやだけど、小さいうちに治しておかないと大変らしいので、本当にその状態なら、早く治してもらわないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タロウ一ヶ月

5月21日に緊急帝王切開で出産後、いつの間にか一ヶ月が経ちました(^^)

今日、一ヶ月健診ということで、退院後二度目の健診に行ってきた。母子ともに順調。タロウは体重5173グラムの身長56センチになりました(^^) ちなみに私は54キロ。そしておっぱいはFカップ! きゃ~\(^o^)/ でも母乳をあげおわったら、間違いなくしぼんで、しかもいくら小さい胸でもおばあちゃんのたれ乳状態になるとか・・・(>_<)

29日に退院して、31日にはシッターさんにタロウを預けて、東京の役所へいろんな手続きに行き、その後も仕事で何度かシッターさんに預けてあちこちへ仕事に行ってました(^_^;) 手続きのほうは、いや~、手間取ったよ~(^_^;) 最初に、出産したところの役所で出生届けを受理してもらえなかったのを皮切りに、東京の役所でも窓口をエンドレスでまわされたりして、新しい戸籍が出来るのを10日間も待ってから、また手続きしたりして、シッターさんのお金もかかったし、おっぱいも張りまくりで体にも負担がかかったし(^_^;) でもなんとか区役所関係は、全部手続きを終えました(^^)

あとは、帝王切開だったから、保険で入院費の補助が出る手続きとか、高額療養費の手続きとかが残ってます~(^。^) 今度はタロウを連れて行って、やるしかないな。そのたびにシッターさんを頼んでいたら、お金がいくらあっても足りないよ~(>_<) せっかくもらえるお金も、経費で消えちゃうってことになりかねない(^_^;)

退院後、最初の頃は、お腹の傷が痛かったけど、一ヶ月経ったいまは、大丈夫みたいです(^^) でも帝王切開で産んだ人達は、ずっと傷が痛かったり、雨の日に痛むとかいろいろあるらしいけど、私は今のところは大丈夫みたい(^^) 暑くなってきたので、昼と夜、二回の沐浴も、きっちし入れてます(^^) 体重五キロなので、沐浴も大変じゃ~(ーー;)

なぜか母乳の出が良くて、完全母乳で育てています(^^) シッターさんに預ける時は、搾乳しておいた冷凍母乳でお願いしてますが、足りない時だけミルクを与えてもらっている状態です。おかげで準備しておいた粉ミルクが全然減らない(^_^;) 病院でも退院の時にもらったのにぃ~(^_^;) 新生児用のおむつも余ったし、ミルクも余ったらオークションで売るしかないな(^^)

夜は、タロウのぐずる声で起きて、おっぱいあげて、おむつかえて、蒸しタオルで顔を拭いて、おっぱいがまだ張っていたら搾乳して、冷凍バッグに入れて、シール張って、日付とか量を書いて・・・というのが一連の流れとして体にしみついてきました(^^) おっぱいあげても寝ない時は、寝るまで話しかけをしてます。夜は3~6回起こされてるって感じかな(^^)

一度乳腺炎で夜に高熱が出て、悪寒にガタガタ震えながら過ごしたこともありましたが、その日の夜は、自分で搾乳したその後にタロウにも吸ってもらって、熱も下がりました(^^)

でも今後のことも心配なので、市内で母乳指導をしてくれるところを探して、週に一度、タロウを連れて助産院へ通い始めました(^^) そこで初めて知った事実が、タロウが他の子より成長がだいぶ早いらしいことと、私のおっぱいの出が自分の想像以上にいいという
ことでした(^_^;) どれだけ母乳が出ているか自分ではさっぱり分からないんだけど、助産院で初めてはかったら、その時は130グラム飲んでいたみたいで、その時そこにいたママ達の倍近く出ていたらしい。というか、他のママ達は母乳が出なかったり、飲んでくれなかったりで相談に来ている人達だから、たまたまだったのかもしれない(^_^;) その助産院はアットホームな雰囲気で、お母さん同士も会話したりするんだけど、ママさん達の会話は、旦那さんのことが多くて、あまり会話に参加できないんだ~。それに一人で来る人もあまりいなくて、だいたいお母さんの送迎付きで、さすが車保有率ナンバーワンの県です(^_^;)

まだ動かない一ヶ月だからなんだろうとは思っているけど、想像していたより、育児は楽な感じです(^^) 妊娠中にも思ったけど、一人でいられる分、楽なのかもしれないや(^_^;) これで結婚していて旦那さんの面倒もみないといけないとなると、大変だと思うし。もちろん、旦那さんがいない分、一人でやらないといけないってこともあるけど、完全にタロウにあわせた生活が出来るのは、『私にとっては』楽みたいです(^^) でも旦那さんがいてくれれば、精神的・肉体的にも頼りになるよね!(^^)

タロウ、かわいい!(#^.^#) 想像していた以上にかわいくてしょうがないです(^^) ビデオや写真もとりまくりだよ(^_^;)

毎日どんどん成長していくのがおもしろいんだよね~。シッターさんから、「今日はこんなことがあった」と教えてもらうのも楽しみなのです(^^) さすがにプロで、あやしかたもお上手なんだ~。お願いした時には、いろいろ教えてもらってます(^^)

ちょうどタロウの一ヶ月目にあたる6月21日に、タロウを連れて横浜へ行き、仕事をこなしながら、ベイシェラトンに泊まってきました(^^) 初の長距離お出かけ、初のお泊りと、準備が大変だったけど、ホテルにも前もって電話していろいろ確認したり、高速のPAとかもチェックしておいて、休みながら移動しました(^^) タロウも終始ご機嫌で、楽しかった(^^)

今は体調的には、母乳に水分を全部とられて、ひどい便秘に悩まされており(出るんだけど、便がカチカチ!!)、おかげで切れ痔になりました(^_^;) 一回、ドバーっと血が出ちゃって、その中にレバー系の血の塊もあったりして、その時はひえ~!!!!という感じでした(^_^;) 母乳の関係で、強い下剤ものめず、病院で処方してもらった弱い下剤と、肛門には軟膏を塗りながら、下血(!)にショックを受けつつ毎日頑張って(?)ます(^_^.)

人気blogランキングへ

続きを読む "タロウ一ヶ月"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | ウルトラマン・ヒーロー | グルメ・クッキング | ゲーム | ショッピング | ディズニー | パソコン・インターネット | ペット | 仮面ライダー | 会社設立・起業 | 住まい・インテリア | 子供がお出かけ(5歳) | 子供がお出かけ(6歳) | 子供がお出かけ(7歳) | 子連れでお出かけ(2歳まで) | 子連れでお出かけ(3~4歳) | 子連れでお出かけ(5~6歳) | 子連れでお出かけ(7~8歳) | 子連れでお出かけ(9歳~) | 子連れで海外・国内旅行つぶやき | 子連れスキー | 子連れ国内旅行(2歳まで) | 子連れ国内旅行(3歳) | 子連れ国内旅行(4歳) | 子連れ国内旅行(5歳) | 子連れ国内旅行(6歳) | 子連れ国内旅行(7歳8歳) | 子連れ海外(06年01月グアム) | 子連れ海外(06年11月グアム) | 子連れ海外(07年1月フロリダ・WDW) | 子連れ海外(07年9月フロリダ・WDW) | 子連れ海外(07年9月WDW準備) | 子連れ海外(07年9月WDW現地から) | 子連れ海外(08年11月WDWとNY) | 子連れ海外(08年11月WDW準備) | 子連れ海外(08年11月WDW現地から) | 子連れ海外(10年1月DLR準備) | 子連れ海外(10年1月DLR) | 子連れ海外・DLRとDCAへ行きたい! | 子連れ海外・WDWへ行きたい! | 携帯・デジカメ | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 歯の矯正 | 生協 | 美容・コスメ | 習い事 | 育児・小学校入学前 | 育児・小学1年生 | 育児・小学2年生 | 育児・小学3年生 | 育児・0歳 | 育児・1歳 | 育児・2歳 | 育児・3歳 | 育児・4歳 | 育児・5歳 | 育児・6歳 | 野球 | 音楽