« いよいよ明日が開会式! 高円宮賜杯第32回全日本学童軟式野球大会 マクドナルド・トーナメント | トップページ | NPBガールズトーナメント2013、開会式。 »

全日本学童マクドナルドトーナメント二日目まで

この三日間は、

①大田スタジアムでアナウンス→明治神宮野球場で開会式司会→東京ドームホテルで高円宮妃久子殿下をお招きしての夕食会司会。②神宮球場でアナウンス→駒沢公園野球場でアナウンス。③神宮球場でアナウンス→東京ドームでテレビ番組収録。

という、かなりハードな三日間でした。お仕事いただき有難うございます!

全日本学童軟式野球大会の開会式は、雷雲が頭上にあるような状態だったためにどうなるのかハラハラしましたが、最終的に雨はほとんど降らない状態の中で無事に終了!

P1050715


P1050716

司会する場所がグラウンド内ではなく、室内である放送室からに変更になったことで直接自分の目で見えない場所があったりしましたが、周囲のかたのご助力により無事一つも間違えることなく司会進行を終えられました(^^)v

有難うございました!

P1050717

こちらは開会式終了後、演奏をして下さった『武蔵村山市立第一中学校吹奏楽部』の皆さんが写真撮影をされていたところです(^^) 雨が降ったりした中でも、本当に素敵な演奏を頑張っていらっしゃいました(^^)

開会式では、学童軟式OBである広島・前田健太さんからビデオ応援メッセージが寄せられたり、マクドナルド・トーナメントサポーターの古田敦也さんが始球式にいらして子供達にお話をして下さったりと、小さな野球選手たちにはたまらない演出もあり、盛り上がっていました(*^_^*)

そして大会初日!

神宮球場第一試合では、栃木県代表の陽南学童クラブは、なんと女の子のバッテリーでした! さらに勝利!!

このブログでも何度も書いていますが、本当に今年は女子野球に関わることが多く、どうしても目がいってしまいますが、まさか女子バッテリーとはビックリしました(^^) すごい!

そして・・・

アナウンスによく反応していただけるのは、だいたいスタメン発表の時と一回の表裏の守備紹介の時だったりするのですが、今回、長崎県のチームの選手が、守備紹介の時にそのポジションにいる状態で

「はい!」

と返事をして下さることがあり、なんだか嬉しくなってしまってついニヤニヤしてしまいました(*^_^*)

内野だけでなく、外野の守備についた選手からも大きな返事が聞こえてきました~(*^_^*)

大会二日目は、すべて二回戦。

初日に続いての5球場での開催で、皆さん移動など大変だと思いましたがお子さんたちも元気にプレーしていました。

熱中症対策のアナウンスは何度も入れさせていただきましたが、これだけの暑さの中、頑張っている子供達はすごいと思います。

そして・・・

今回の大会で本当にすごいと思っている人達は、大会運営の皆さん。

開会式の日、各球場では夕方からフェンスなどの設置が行われており、開会式が行われた神宮球場では夜8時を過ぎても設置が行われていたそうです(>_<)

いつも早朝から準備をし、また夜遅くまで翌日のための片づけをされている運営の皆様には本当に頭が下がる思いです。

審判のかたなどは、他にお仕事をお持ちのかたがほとんどで、貴重な休みを潰して、また有休をとって担当されているかたばかり。

野球がお好きでないと出来ないことだと思いますし、野球が好きだけでは出来ないことだとも思いますし、本当に素晴らしいかたがたが揃っていらっしゃるなぁと思いました・・・。

大会はあと四日間。

どうぞ関係者の皆様には、最後まで体調を崩されることがないようにお祈りしたいと思います。

なお、本日の神宮から移動しての東京ドームでの番組収録は、日本テレビさんの『ぐるナイ』でした。

放映の際にアナウンスの声が使ってもらえると良いのですが(^^)

明日からも頑張ります!

*8月11日12日は、女子プロ野球、今年二回目になる仙台での試合開催があります(^^) こちらの試合の公式記録員は、7月の仙台大会同様、地元宮城県から二名の記録員に行ってもらいます! 仙台も東京も、その日はお天気が良くありますように♪

ウグイスプロモーション  代表  赤荻

|

« いよいよ明日が開会式! 高円宮賜杯第32回全日本学童軟式野球大会 マクドナルド・トーナメント | トップページ | NPBガールズトーナメント2013、開会式。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 全日本学童マクドナルドトーナメント二日目まで:

« いよいよ明日が開会式! 高円宮賜杯第32回全日本学童軟式野球大会 マクドナルド・トーナメント | トップページ | NPBガールズトーナメント2013、開会式。 »